2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

purucorgi's Bookshelf

  • ▼整理中...

ザレゴト

2014年1月 5日 (日)

おみくじの順位 Rev.2

今年は元旦が吹雪だったので、2日に初詣に行った。
これまで初詣で「大吉」を引いた記憶がなく、いつも「吉」「中吉」「末吉」とか、イマイチなおみくじばかりだったが、今年は大吉!

Mikuji_2


が、

【1】良いものから順に……大吉、吉、中吉、小吉、末吉、凶、大凶
【2】良いものから順に……大吉、中吉、小吉、吉、末吉、凶、大凶

と書いてあるサイトがあった。

つまり、2通りあるとか。。

今年は「大吉」なんだから、どんな順番かなんて考える必要もないんだけど。

さて、この「大吉」のとおりに、今年は楽観的な見通しでいいのか。。
まず、1月15日から17日に開催されるビッグサイトのイベントに出展するデモサンプルは今日完成。これはかなり順調。

というのも、昨日、息子にバイトしてもらったからなんだ。

デザインができてしまえば、あとは地味な作業を延々とやらなけらばいけない。その作業が単純作業の繰り返しなので、途中でイライラしてくる。それが嫌で、延ばし延ばしにしてきたんだけど、息子にやらせたら2時間であっという間に出来てしまった。3時間かかると思ったので「歩合給」で3000円契約だったから結果的に損しちゃったけど、まあ、いいか。

明日1日は何も気にせずに休める。

7日からは上京して、
7億件のデータ分析基盤の改修作業
美容関連ECデータ分析アプリの作成
この2つのプロジェクトがすぐ開始される。

思えば、昨年の年末は本当にひどかった。
毎日が締め切りに追われていた。寝る間も惜しんで、仕事しても、一つ片付ければ、また一つとキリがない状態。
あの精神的に追い込まれた状態は最悪だ。

よく作家や漫画家なんかが、編集者が家に押しかけて、原稿上がるのを待ってる、そんな仕事の仕方だったな。

ってことは、そこそこ僕も売れっ子だってことなのかな。
というか、今は売れている。しかし、こんなことが長く続くとは限らない。

だから、何か新しいことにも触れておかなきゃいけないと思ってる。
というわかけで、僕は今年は、大吉なんだから、追い込まれないよう振られた仕事は、粛々とこなしていこうと思ってる。

2013年6月 2日 (日)

誰のブログだか。。

最近、「東京女子医科大学卒業の旧華族出身の「至誠会」の医学博士」さんが、さかんに投稿してくれるんだけど、関心するね。

もちろん、削除してもいいんだけどさ、余りに力作なんで削除するのも悪いかな~と思って、放置してる。
僕は既に途中から読んでいない。

さっき、Googleで「東京女子医科大学卒業の旧華族出身の「至誠会」の医学博士」で検索してみたら、あっちこっちのブログに書き込みしてるみたいだね。
ご苦労さんです。

2013年4月21日 (日)

NHKがキタ━(゚∀゚)━!

昨夜、東京に移動。
今日、自宅から持ってきたau HOME SPOT cubeを無線LANに繋いで、WiFi環境を一新した。
その前に使っていたのは家に転がっていたコレガの古い無線LANルータだったので、どうせなら新しくしちゃえということで、家族に頼んで1台無料で借りたんだよね。

HOME SPOT cubeは、auのスマホを持っていて自宅がau光だとスマホの契約本数分、無料で永久に借りられることになっている。但しスマホでLTEかISフラットの契約が必要。
我が家のauのスマホは契約が5本、うち1本はISフラットを外してしまったので、権利は4台。
自宅で1台、こちらで1台なので、まだ2台分権利があることになっている。
もちろん、HOME SPOT cubeは普通に無線LANルータとして汎用的に使える製品なので、極端な話、NTTのフレッツにだって接続できる。
さて、セットアップはすぐ完了したので、そういえばAQOUSもLAN接続したら、何かできるんだっけ?と接続してみた。
自宅は2Fにルーターを設置しているので、1FのリビングのTVにはLANで繋げられないから、これまで余り気にしたことなかったけど、ここなら狭いので、すぐLANケーブルで繋げられる。
LAN接続するとデータ連動にしたら双方向通信になるんだな。。と思ったんだけど、まあそんな必要もないかとすぐ切った。LANケーブルは、使わないからしまいこんで。。
すると30分もしないうちに玄関のチャイムが…
「NHKです」
だって(・_・;)

以前もこういう経験あるなあ。
大門のマンションにTVを入れたとき、TVの設定が完了し、TVを見始めたら、30分くらいでNHKが来た。
NHKって、TVを新設した時とか、LAN接続した時とか、何かわかるんじゃないの?
偶然にしちゃあタイミング良すぎだもんね。

2013年1月16日 (水)

浦安より

11日に浦安のマンションに入居した。

通販やらIKEAやらで買い揃えたもので、何とか生活できる空間になった。雰囲気はこんな感じ。

Urayasu

3連休で良かったけど、この3日間とにかく疲れた。
重い物持ったりしたので、腰がヤバイ状況。
ネットも昨日開通して、JCOMの160Mでそこそこまともな速度でインターネットが使えるようになった。パソコンもMacbook Proにして、BootcampでWindows8を使ってる。

全てが新しくなった(と言っても家電製品はリサイクルを利用させてもらった)。
これまでと違い、本当に一人暮らしの気分を味わっている。
今日は、今年の東京出勤初日で、契約先2社に顔を出した。昨日は東京の初雪で浦安は5cmくらいは積もっていたけど、都心はそこまでは積もっていなかったね。

というような初日。
マンション帰ってからも仕事で10:30まで掛かっちゃったが、そんな生活が続くんだろうと思う。パニックに陥らないように、時間を有効に使って凌いでいこう。

2013年1月 1日 (火)

2013年のスタート

2013年が今日から始まった。
昨夜の夢は鮮烈で、瀬戸内少年野球団を任されるという、ものすごくリアルな夢。原野に野球のグランドを作るところからやらされて、本当にこんなところで一から野球を教えるのかーなんて思った。厳密には今夜の夢が初夢なわけだけど、昨夜の夢を初夢としておこう。。

さて、今日は北海道神宮に夕方から初詣。
Hokkaidojingu2013
この時間の北海道神宮はさすがに寒い。
今年の初詣は息子の大学受験や私個人の問題などお願いすることが多くて、お賽銭はいくらあっても足りないくらい。
因みに、おみくじは中吉。ちょうどよいくらいにツキがあるみたいだね。

私は今日をもって個人事業主となった。今、みずほ銀行の口座はゼロ。
4日の日に口座に入金して、元入金にしてスタートする。
特に東京はいろんなものを揃えなきゃいけないので、その元入金から支出して揃えていくことになる。こんなことならリゾートで暮らしていた時の家財道具は処分しなきゃよかったかな。

まあ、ものを揃えると言っても、ほとんどは通販になりそうだ。送料や買ったあとの運搬などを考えると、通販はなんて便利なんだーと思う。大抵は時間まで指定できちゃうしね。

あとは青色申告のソフトも必要だな。1月から受託する会社の給与ソフトが弥生給与で、また別の会社がソリマチの給与王。会計王も入っているし、サーバには勘定奉行も入っている。なんだかか事務系ソフトのオンパレードみたいになってしまうので、青色申告のソフト(多分弥生になると思う)は自宅のPCに入れてリモートで使うことになると思う。因みに今日はリモートのテストをしてみたんだけど、Macからでも使えるようにしたから、インターネットが接続できる環境なら、どこでも入力作業ができそうだ。

まあ、着々と準備は進めて行こうかな。
そんな1年の初日。

2012年12月20日 (木)

来年から。。

今日は税務署に個人事業主の開業届を出してきた。開業は1月1日で、届け出は通常、開業したあとみたいなんだけど、屋号の入った銀行口座を早く作りたかったので、事前に届け出ることにした。無理なのかなあと思ってたら、ネットに「何ら問題なし」って出てたんだよね。

ホント、ノーチェックに近い対応だった。
まあ、個人とはいえ、青色申告して税金納めるよって宣言してるわけだから、文句言われる筋合いはないんだけどさ。

すぐに受領印もらえたので、その足で三菱東京UFJ銀行へ。
通帳もらう時に気づいたんだけど、ネットバンキングのことは何も聞かれなかった。
口座の申込書にはチェック欄あったのにな。。

そういえば、クレジット機能付きとかも勧められなかったし、何だか素朴なキャッシュカードなわけ?

そんな疑問もあったので、通帳受け取るときに確認してみた。
そうしたら、個人事業主は法人と同じと見なすので、ビジネス用のネットサービスしか使えないらしい。
そして、そのサービスは月額2100円かかるとか。
それはないよなあ。そうなると、当然、クレジット付きのカードなんてないよね。まあ、ビジネスカード作れってことになるわけか。

個人事業主は屋号なくてもいいわけだから、三菱東京UFJの口座はあまり使わないことになるかもしれないなあ。

通帳受け取った時にも何もくれなかったし、個人事業主って銀行にはあまり歓迎されていないんだろうな。結構中途半端な身分なんだなとつくづく思った。

まあ、いいんだけどさ。

2012年12月11日 (火)

東京の住居

このところ忙しくて、週末だけ1月以降の住居を探していたんだけど、今日、色々部屋を見たあげく、何とか部屋を決めることにした。

学生時代以降、ワンルームのマンションって住んだことなくて、リゾートで働いていた頃の寮を思い出した。
最初にワンルームマンションに案内してもらった時に感じたのは「うわーーっ、穴蔵みたいだ」ってこと。この歳になって、ワンルームマンションに住むことになるとは思わなかった。リゾートの寮も6畳だったけど、案内されたマンションを見てると、寮のほうが間取りは使いやすかったなあなどと思ってしまう。

駅から10分以内で探してもらってたんだけど、駅が近すぎて踏切の音がうるさいとか、私鉄だと電車代が高いとか…
あとは東京は保証会社での保証が必須とか、2年毎に更新料がかかるとか、知らないうちに、そうなっちゃったんだと思いながら、うまいこと考えたなというしくみが出来上がってるね。そのうち地方もそうなっていくんだと思う。

というわけで、今日申し込んでおいたマンションは都内ではなく、浦安。浦安というとディズニーランドが近いのかなと思ったんだけど、あそこは舞浜なので結構遠いんだよね。最初に考えていた場所とは全く違う方向なんだけど、都内でも下町に行くと結構暗いからね。街歩いていても高齢者ばっかだったりして。
それに比べれば、浦安は街としては悪くなかったので、まあ時間もないし、決めちゃおうと。。

年明けには身の回りのものを揃えなきゃ。家族は「ごくろうさま」と言ってくれる。大した言葉じゃないけれど、今の私にはちょっとグッとくる。
それも新しく一歩を踏み出すのは勇気もいるので、いろんな人に背中を押してもらって何とかやってるよ。

2012年11月21日 (水)

ダウン! その後

その後、社長の容態は…というと、胆石だったそうな。

それも胆嚢から一部、腸に落ちてきているらしく、それが強烈な痛みの原因らしい。
そう言えば、随分前からマッサージ通っていたね。背中痛いっていってた。
さて、自分自身のことだけど、オファーのあった会社の一つ(東京)とは契約することに決めた。あとは現在の会社、それと札幌の会社になるのかなあ。

いよいよ、自由人になるのか。

2012年11月19日 (月)

ダウン!

っていっても私ではなく、社長なんだけど。

先週、私の誕生日に「家族と離れて寂しい誕生日だろう」と飲みに連れていってもらったんだよね。その時は、社長+社員+私の3人。
今やっている事業のことで、社長に進言するも受け入れられず、それがエスカレートして、3:30まで飲んでいた。

そんなわけで、私としては非常に後味の悪い誕生日だったんだけど、少し社長が元気ないので、その後もケアしていたつもり。

今日、社長がお腹と背中が痛くて、起きているのが辛いというので、寝ててもらったんだけど、夕方確認したら、どうも症状は悪化しているらしく、夜、友人と会うのに出かけて帰ってきたら緊急入院してた。


先程連絡があり、重症らしく(合併症?)、これからCTに入るとかで、当分の間入院するらしい。明日、病院には行ってみるけど。


これで明後日の札幌行きは延期、週末くらいまではこちらかな。。
後味の悪い誕生日のあと、今すごく自己嫌悪に陥っていて、できるだけのことはしてあげなきゃという心境。

2012年11月10日 (土)

プロ野球じゃないけれど。

11月5日にプロ野球はFA宣言が解禁となった。
というわけで、私も5日にFA宣言し、昨日1社面談した。厳密には5日ではないけど、そういうことにしといて。。

実際は飲み会。
私はシェアを希望しているのだけれど、シェア歓迎らしい。
プロ野球は14日に公示、15日から交渉だから、フライングになっちゃうか。
コミッショナー(私の場合は社長)に伝えるのは明日の予定。
その後、本格的に交渉に入っていく。

より以前の記事一覧

PR

  • ▼激安インクカートリッジ
  • ▼よなよなエール
  • ▼激売れ美容液
  • ▼ドメイン取得ならお名前.com
  • ▼日本発ラグジュアリーバッグ
  • ▼じゃらんで旅立とう!
  • ▼今注目のLenovo!【クーポンあり】
  • ▼セブンカード
無料ブログはココログ