2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

purucorgi's Bookshelf

  • ▼整理中...

(体調)不良中年

2016年6月 9日 (木)

診断名は「その他のめまい」

今日、病院に行ってきた。
さすがに仕事に支障が出てきてるので、薬だけでももらわなきゃいけないからね。

近くの総合病院は、午前中は耳鼻咽喉科が休診らしく、内科で診てもらうことにした。
健康診断のエコー検査で、肝臓、胆のうも引っかかってたから、これもついでに調べてもらった。

内科の先生は若くてキレイな女の先生で、健康診断で指摘された胆のう腺腫の疑いというのを聞いてみた。

先生はiPadを取り出し、Googleで検索して、図で説明してくれた。
次に今日の臨床サポートっていうサイトを開いて、「10mm以上の厚さになると癌の可能性があるようです」
「あっ、悪性のケースは少ないって書いてありますね」
だって。

今や若い先生はGoogle先生がいないと仕事できないのかな。

結局、年1回超音波検査は受けましょうーみたいな感じで、特に何もせず終了。
若くてキレイな先生ではあるけど、こんなんで本当に大丈夫なんだろうか?

午後は耳鼻咽喉科の診察。
こっちも若い女の先生で、内科ほどキレイではないけど、言ってることはまとも。

診断名は「その他のめまい」

良性発作性頭位めまいが疑われるが、眼球の動きは正常なので違う。
耳鳴りなどの耳の症状がないので、メニエール病ではない。
手足のしびれがないので、脳出血や脳神経系の病気ではない。
よって、原因が特定できないめまい=その他のめまい
ということらしい。

2016年6月 6日 (月)

めまいが…

久々のブログなんだけど、土曜日からめまいが酷くてまいってる。





土曜日は国立新美術館のルノワール展を観に行ってきたんだけど、途中でフラフラして、4回も椅子で休んで、やっと回った。

このめまいは4月にもあって(ちょうど熊本の地震の辺りだったかな)、前回より酷くて、これは明らかに僕の体の中で異変が起きているような気がする。

病院行かなきゃ…

2013年7月 2日 (火)

サボるということ

1372751593655.jpg

今日は健康診断で、問診の時に血液と肝機能で「C」があることが既に判明。
白血球が多いって?肝臓は飲み過ぎ?

まあ、正式な結果が出てから考えよう。

上の写真、僕のことじゃないよ。
息子がまた大学を1ケ月サボってる。
毎年1回は必ずあって、これまでもこれが原因で、受験に失敗し、高校を辞め、色んな人の信頼を失った。

それでも、毎年こうなる。
もはやどうすることもできるわけではなく、それでも学費を払えと言われ、僕が、こころのセンターに電話したいくらいだ。

2011年6月27日 (月)

明日は健康診断

年に一度の健康診断は明日。
いつも検便をごまかしている私。
当日の朝、2日分採取して提出してきました。ここ10年くらいは。

今日、健康診断の封筒を開けたら、健康診断受診の要領が記載されていまして…
朝、ご飯食べていい-と書いてあります。

健康診断は午後1時からなので、朝ご飯抜いたら受診する前はペコペコだろうな…と思っていましたが、午後一の受診の場合、朝ご飯食べていいんですね。

8時以降は食事も水もダメと思っていたので、少しホッとしました。
まあ、タバコも朝~お昼までなら我慢できるよね。

ただ、便意をもよおさない。。
またごまかすしかないか。

2011年4月17日 (日)

ギックリ腰…

今朝、シャワーを浴びようと蛇口をひねった時、最初に出てきた冷たい水が足にかかり、ビクっとしました。

その一瞬の体の反射により、腰にピキッときて、次の瞬間バスルームに膝をついていた私。
「ああ、やっちまった…」と思いながら、座ったままシャワーを浴び、立とうとしても立ち上がれず、少しずつ姿勢を立て直して、やっとのことでバスルームから出てきました。

手すりがほしい。。

前回、ギックリ腰やったのはいつだったかな…と過去の記事を探してみましたら、

タイヤ交換のあとで 2010年4月18日

なんと、去年と一日違いじゃないですか。
因みに今年はタイヤ交換、先週やってました。
去年はコルセットをして何日かして自然治癒しましたので、また何日かで治るんだろうけど、この時期は気をつけなければいけないんですね。

これで大地震が来たら、逃げられない。被災地のお年寄りの気持ちがよくわかります。

2011年2月22日 (火)

背中が…

背中の背骨の右側が痛みます。
金曜日からです。
どう考えても、理由がわかりません。
背筋に無理がかかるようなことをやった覚えはないし、打ち身の覚えもない。

もしかして肝臓でしょうか?
飲み過ぎなのかもしれません。
そう言えば、休肝日、最近ないもんなあ。

2011年1月 3日 (月)

新年早々、憂鬱な気分。

年末から札幌に戻りまして、今日で7日目。
18時の便で上京します。

のんびりさせていただきました。
明日から金曜日までは東京での会社生活です。
少し憂鬱な気分。

出張のこと以外に私を憂鬱にさせていることがあります。
それはカミさんの子宮筋腫のことです。

もう1年半くらい前の検診で引っ掛かって、これまで何度も病院に行くように言ってきたのですが、いくら言ってもきかず、今日は喧嘩になってしまいました。

理由は
・息子1が受験生である。
・私がほとんど家にいない。
・経済的理由

説得しようとしたのですが、どうにもならず。
カミさんの親も病院嫌い、カミさんもそう、息子1も…そんなタイプかな。
3代に渡ってそっくりの思考回路にまいっています。

2010年5月10日 (月)

顔ボクササイズ?

Face 「顔ボクササイズで脱ブルドッグホッペ」

gooダイエットの「小林ひろ美の美・ダイエット研究所」というサイトの一部です。このページは5月9日の日経新聞土曜版で紹介されていたもので、確かに「ブルドッグ顔」の人っていますよね。

私はブルドッグ顔ではありませんが、試しにやってみました。
ボクシングのように拳を握って、指の第2関節部分で小鼻の横を5秒ほど押します。イタ気持ちイイくらいがいいようです。これを3回くりかえします。次は「ほお骨の下」「ほお骨の横」を同様に押します。
最後はこめかみまで移動させ、こめかみは「の」の字を書くようにグリグリ押します。これも3回。

顔面の血行がよくなるのがよくわかります。これはブルドッグホッペじゃない人でも、初対面のお客さんに会う前などにはいいかもしれませんね。

2010年4月19日 (月)

ギックリ腰、1日後…

今朝は、ようやっと起き上がりまして、出社しました。

会社のビルのエレベータ前で、そろそろ…と歩いていたら(恥ずかしいので早めに出社しました)、同じエレベータに乗ろうとしている人から怪訝な目で見られました。

椅子に座っていると立ち上がることができなくなります。
やっぱり病院に行かなきゃと思い立ち、10時からクリニックに行きました。

レントゲンでは特に骨や関節に異常はなく、「いわゆるギックリ腰でしょう」と先生。
あと5日くらい様子を見て、痛みが取れなかったらまた来るように言われました。

生まれて初めてコルセットを巻きました。今のコルセットは昔と違って伸縮素材のベルトみたいなもんなんですね。
少し楽になりましたが、この腰の痛み、ちょっとやそっとじゃ治まらないようです。

2010年4月18日 (日)

タイヤ交換のあとで…

先週は雪も降りましたが、もういい加減タイヤ交換してもいいだろうと今日は車2台のタイヤ交換。
2台めの交換も終わり、車庫にタイヤを積み上げていました。

最後の1本を積み上げようと持ち上げた瞬間、腰にピキッと痛みが走り(音までしたような…)、もう立てなくなりました。

ギックリ腰…

痛くて背筋を伸ばして歩けません。

明日、会社に行けるのでしょうか?

PR

  • ▼激安インクカートリッジ
  • ▼よなよなエール
  • ▼激売れ美容液
  • ▼ドメイン取得ならお名前.com
  • ▼日本発ラグジュアリーバッグ
  • ▼じゃらんで旅立とう!
  • ▼今注目のLenovo!【クーポンあり】
  • ▼セブンカード
無料ブログはココログ