2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

purucorgi's Bookshelf

  • ▼整理中...

今日の料理(さすらい編)

2014年2月15日 (土)

月見軒で生粋の札幌味噌ラーメン

これから東京へ移動するところなんだけど、昨日から東京は大雪で、かなりの数の欠航便が出てるね。
中途半端な時間なので、札幌のラーメンを食べてから行くことした。

▼月見軒

札幌市北区北六条西7-5-3 北海道自治労会館 1F
TEL 011-727-0607

ここはやっぱり味噌だよね。
真冬に、このニンニクがガツンと効いた辛めのスープを飲むと身体の芯からあったまる感じが何ともいえない。

まあ、非常にトラディショナルでスタンダードな札幌味噌ラーメンのスープだ。
具は、何でか味噌ラーメンにモヤシが入ってない。これにシャキシャキモヤシが入ってたらいいのにな。
でも、このシンプルさを売りにしてるのかも。

ここは下手に店舗を増やしてなくて、北34条の本店、東京の南砂町、そしてここの3店舗。
札幌のラーメン屋の東京の店舗は、食べてガッカリすることが多いけど、南砂町なら住んでるところから駅で3つなので今度行ってみるかな。。

でも、観光客には、こういうお店で、生粋の札幌味噌ラーメンを食してもらいたいものだ。

2014年2月 9日 (日)

パリパリ系チキンのスープカレー SAMURAI

今週後半から札幌入り。

最近は札幌に戻ると札幌っぽいものを食べたくなる。観光客みたい…

今回はスープカレーが食べたくなり、SAMURAIに来たぜ。

▼Rojiura Curry SAMURAI



札幌市豊平区平岸3条3丁目2−3
TEL 011-824-3671

今回はチキンカレーカレーの辛さ4。
チキンはパリパリ。

ここは薬膳味は強くなく、コクのある濃厚なスープになっている。思いっきりスパイシーなスープが好きな人には物足りないかもしれないけど、万人受けかなあ。

野菜は道産にこだわり、素揚げされていて美味しい。

で、チキンはーというと、ちょっと味が落ちたかなという気がする。素材なのか、やや臭みが残っていると感じた。

でも、店内は客で一杯。
まあ、学園大学の近くだから圧倒的に若者が多いけど。

僕の好みからすると、やっぱりスパイシーなほうがいいかな。

2013年7月28日 (日)

九十九里の焼きはまぐり

昨日は九十九里に一泊させてもらった。 これは昨夜いただいた焼きはまぐり。

1375018337014.jpg

デカすぎる。 うますぎる。 焼きはまぐりは、網の上で焼くと、ぱかっと開くので、開いた瞬間にひっくり返す。温度が高いほうが剥がれるからだ。

続きを読む "九十九里の焼きはまぐり" »

2013年6月15日 (土)

大阪考

今回の出張は大阪に二泊したんだけど、泊まったホテルは十三にある「プラーザオオサカ」というところだった。十三って知らなかったんだけど、かなりヤバイ歓楽街であって駅からホテルに向かう途中、しょっちゅう客引きに声を掛けられる。
ホテルはラブホ街にあって、このホテル以外は全部ラブホといってもいいくらいである。
なぜだか、プラーザオオサカだけは不通のビジネスホテルで、ビジネスマンらしき人も泊まってるが、この人達も私と同じように動揺しているか、目的が違うかだね。

昨夜は弟と飲んだ。
弟とは以前いつ一緒に酒を飲んだかー思い出せないくらいに会ったのは久しぶりだ。
弟には「十三に泊まってるなんて大阪人が聞いたら、不順な目的で泊まっていると誤解するからね」と言われた。それくらいに大阪ではHな歓楽街みたいだ。
札幌のすすきのも、確かに歓楽街だけど「すすきのに泊まっている」と言っても、「へえ、そうなの」って感じだけどね。東京だった、目黒とか川崎に泊まっているって言ったって、そんなに変な目では見られないのになあ、大阪ではそういう役割を果たすための街があるってことだ。

さて、弟は某ビール会社に勤務していて、娘も2人いて単身赴任している。以前は同居していたんだが、仙台にマンションを持っているので、娘が高校に入るタイミングで弟以外の家族は仙台に引き上げてしまった。
てっきり子供たちがそうしたかったのかと思っていたけど、そうじゃないらしい。
弟が言うには「大阪の女になってほしくない」んだそうだ。
なぜ、大阪の女が嫌なのかー
馴れ馴れしく、雑なところが嫌なんだとか。
奥さんも大阪に住んでいる間にすっかり大阪の女に豹変してしまったらしく、それが弟としては不満なんだとか。。
何もそこまでーと思うけど、実際に住んだらそう思うんだな。
大阪という街はそういう独特な街なのかもしれない。

最終日は、チェックアウトのリミット11:00までのんびりしてしまった。
2日間、35℃前後の気温で、外に出たらまた暑いんじゃないかと思うと億劫になったんだ。でも今日は曇り空で、チェックアウトして、外に出た途端に雨がぱらついて、電車に乗っている間にしっかり降り出してしまった。
ああ、これじゃあ大阪観光もできないと思い、そうなるともはや食事くらいしか楽しみはなくなってくる。
傘も持ってきていないし、雨に当たらず、食事ができるとしたら、梅田の駅周辺くらいか。
梅田駅の近くにはお好み焼きの有名店などもあるので、店の前まで行ってみたが、どこも長蛇の列で聞いてみたら1時間待ちとのこと。

ぼてぢゅう 阪急サン広場店
Boteju

どうでもよくなって、「ぼてぢゅう」に入った。昨日の酒がまだ残っていたんだけど、この蒸し暑さは潤いをほしがる。
というわけで、ビールとお好み焼きでランチ。

お好み焼きは確かに美味しいんだけど、お好み焼きの良し悪しは私にはわからない。まずいお好み焼きは多分わかるが、美味しい中でも、どんなお好み焼きが感動を呼ぶようなお好み焼きなのかがさっぱりわからないのだ。そもそもがお好み焼きが主食というより、どちらかというと和製ファーストフードの代表格みたいに思えてくるからかな。地元の人はそうじゃないんだろうけどね、僕にはそうとしか思えないんだよね。
というわけで2泊3日の大阪滞在は終わったわけだけど、大阪は嫌いではないが、やっぱり違和感を感じる街だった。その違和感の中にいるというのも悪くないのかもしれない。

2012年11月25日 (日)

隠れ家的「鮨の一幸」

南区真駒内曙町にたまに利用してた「喜月庵」っていう蕎麦屋があって、同じ通りの並びに「鮨の一幸」という寿司屋がある。外観もかなり隠れ家的で、ずっと前から気になっていた。

昨夜は、今年の春に、ある会社を引退されたMさんとの食事をすることになっていて、「たまには真駒内で寿司でも」ってことになり、一幸に行ってみた。

予約はしたものの、何も決めずに行ったので、全部おまかせで、最初におつまみ、8品くらい(刺身など)の後、握りをいただいた。あんきも、スモークした牡蠣など、寿司屋ながら創作性のある料理が出てくる。次は何が出てくるか楽しみながら酒も進む。結構飲んで酔っ払ってしまった。

二人で23,000円ほど。寿司屋であれだけ食べて飲んだんだから、まあそれくらいはするよなと思っていたんだけど、今日何気にWEBで検索してたらミシュランで星1つのお店だった(^-^;
知らずに行ったんだよね。どうりでおいしいと思った。
店内の雰囲気もシンプルで落ち着ける。器もなかなかセンスいいしね。ミシュランで星をいただくにも、そういう要素、大事だよね。

昨夜、大将に聞いたらお店は30年前からやっているらしいね。ランチもやってるとのこと。
機会があれば、また行こうと思う。

■鮨の一幸
北海道札幌市南区真駒内曙町3-3-1
011-584-1144

2012年10月28日 (日)

病み上がりのお出かけ

金曜にWindows8が発表になり、たまたま新宿に出掛ける用事があったので、西口のヨドバシに寄ってみた。

凄い人でごった返してて、アキバは酷いことになってるんだろうな…と思いつつ、LenovoのX1 Carbonはないかと物色してたら店員に捕まった。X1 Carbonは未だにWeb直販のみらしい。
店員も「量販店モデルがあったら絶対売れる」と言い切ってたね。さすがLenovo!量販店には屈しないんだ。Web直販のアフィリエイトはかなり大盤振る舞いだしね。

さて、病み上がりってことで、何かまともなものを食べなきゃと思い、パエリア!ってことにした。
お店は、浜松町の駅のすぐ近くの汐留ビルディングにあるTapas Blanco

カジュアルなスパニッシュレストラン…かと思ったんだけど、バスタやピザがあるからイタリアンも混じってるね。まあ、いいや。パエリアさえ食べれれば。。


1351422626068.jpg

ここのワインは量り売りがあって、50ccで105円なんだって。
こういうワインって、飲みやすいワインなわけでどんどん進んじゃう。冷静に考えると、ワインのボトル1本分で1600円くらいだから普通に安いよね。

そんな感じで、復活したような気分。。

2010年12月19日 (日)

出張から帰ってきてホッとひと息。。

先々週は仙台。
先週は名古屋・大阪。

と週末に出張があり、週末は土曜日が潰れてしまうので、ゆっくりできるのは日曜日だけです。

私が暮らしている西新宿のウィークリーマンションは新宿ワシントンのすぐ目と鼻の先にあります。ここに来た当初は地上を歩いていると都庁のすぐ近くであることもあり、何もないなあ…と思っていたのですが、ワシントンホテルの地下から新宿南口・西口まで地下道を経由していけるので実は便利であることがわかりました。

今日はカレーを作っていまして、煮込んでいる間にちょっとコーヒーを飲みに出掛けました。

先週も利用した新宿NSビルのTULLY'S

Tullys

TULLY'SはBGMがジャズなので、落ち着いてコーヒーが飲めますね。しかも、ここNSビルのTULLY'Sはスペースもユッタリめで、ちょっと長居してしまいます。

実は東京の案件の仕事を1時間半バリバリやってきました。この1時間半でだいぶ進みましたよw。

2010年12月 5日 (日)

えびそば?

『えびそば 一幻』

札幌市中央区南7条西9丁目1024-7 南7条ビル1階
TEL 011-513-0098
11:00~翌3:00 ※スープがなくなり次第終了

ちょっと気になっていました。南7条西9丁目にある五丈原に行こうと思っていたのですが、「えびそば」という気になる暖簾。

Ebisoba_2

上は「えびみそ」 750円

えびそばのスープはエビの頭をこんがり焼き上げ、粉末にしてだしを取っているとのこと。店内にはエビを焼いたときのようなこうばしい匂いが漂っています。

エビが嫌いな人はそんなにいませんが、このエビの強い匂いが苦手な人もいるかもしれません。私はこの匂いは嫌いではありませんが、酒を飲んだ後はやめておこうか…と思いました。

2010年9月23日 (木)

KALDI COFFEEは楽しい

Kaldi Coffee『KALDI COFFEE FARM』
札幌市豊平区西岡3条3-4-1イオン札幌西岡SC1F
TEL 011-807-4026
営業時間 9:00-21:00

イオン西岡店の中にあるコーヒー屋さんです。
といってもコーヒー屋とは言えない。

外観はこうです。

Kaldi Coffee

店内 店内の雰囲気はこんな感じです。狭いスペースを有効に活用した陳列。すごいアイテム数ですね。どんなバイヤーさんなんでしょう!

置いてある商品はというと…

Wilkinsonのジンジャエール

WILKINSONといえばジンですよね。これはジンジャエールです。81円て安いよねw

トムヤムクンビーフン

これ、トムヤムクンのビーフン。カップ麺みたいですね。これも安っ!食べてみたいなあ。

ラーメン

ラーメンです。辛そうw。カタカナで「ラーメン」と書いてあります。日本製なんですね。

おやじ味噌 これは笑えます。おやじ味噌。多分、肴になる味噌なんでしょうね。

塩コーナー この棚はぜーんぶ塩なのです。結構珍しい塩がありますよ。

以上、ほんの一例です。おそらく1時間はヒマ潰しになります。オススメ。今度は買いますね。

2010年8月16日 (月)

気になっていた『cafe Noel』に行ってみた。

今日で盆休みも終わってしまいました。
この盆休み期間中、もちろん墓参りにも行ったのですが、あるサイトを立ち上げなきゃいけなくて、Dreamweaverで、サイト制作をしておりました。こんなサイトです。

Dw100816

FLASHを使おうかとも思っていたのですが、そんなことをしていたらいつまで経ってもサイトが出来上がらないので、シンプルに行こう… と思っておりました。
が、ナビゲーションが今ひとつ。

今回はポップアップメニューはjQueryのsuperfishを使ってみました。なかなか使えますね。
左サイドメニューはデモサイトのサイトマップになっているのですが、やはりフォルダのようなインターフェイスがいいなと思っていたので、同じくjQueryのtreeviewにしときました。これもなかなかいいです。

あとは私のセンスの問題。

これがなかなか(汗

全部で22ページの予定ですが、昨日の段階でまだ2ページしかできていないという情けなさ!
家にいたら進まないので、喫茶店に入ってアイスコーヒーでも飲みながら作っちゃおうかと思い、車を走らせて羊ヶ丘までやってきました。

あっ!あの建物は「Noel」ではないか… 

Noel0816

なんて… 
知ってるんだけど
気になるんだけど
なぜか入ったことがないのです。

こういう機会でもないと入らないだろうなと思いながら、す~っと駐車場に吸い込まれていきました。
入ると、「お二階もございます」とのこと。

じゃあ、2階に行こうっと。
外観は民家のように見えますよね。しかし、ここは2階も喫茶店のフロアとして使用されていて、部屋も2つあります。私は道路側の広い部屋に入り、アイスコーヒーを頼んで2時間サイト制作に打ち込みました。

Noel0816_3

集中してやれば、4ページもできたじゃないですか。
Noelさん、ありがとうございました。
まさに隠れ家ですね。
お陰で進みましたあ…

因みに「Noel」はこの通り。24時まで営業しております。

Noel0816_2 Cafe NOEL(カフェ ノエル)
札幌市豊平区福住3条8丁目22-10
011-852-6868
10:00〜24:00
※年中無休とありますが、本当かどうかわかりません。

お店を出て、そのまま国道36号線方向に車を走らせていると、対向車がパッシングしてきます。
「ネズミ捕りでもやってるのかな」と思い減速したら、道路の路肩に50mくらいに渡って生えているコスモスの茂みの下に三脚が見えました。
ああ、あれがレーダーだなと思い、ゆっくり通りすぎると、コスモスの茂みで見えないところにレーダーが設置されており、その茂みの向こうに警官が座っていました。なんていう姑息な…

そんな風に隠れることないでしょ?

土曜日には電柱の裏に隠れて、シートベルトの取り締まりをしている警官もいたし、最近の警察って隠れて取り締まるんだね。まあいいけどさ、こっちは何も悪いことしていないから。

皆さん、気をつけましょうね。

より以前の記事一覧

PR

  • ▼激安インクカートリッジ
  • ▼よなよなエール
  • ▼激売れ美容液
  • ▼ドメイン取得ならお名前.com
  • ▼日本発ラグジュアリーバッグ
  • ▼じゃらんで旅立とう!
  • ▼今注目のLenovo!【クーポンあり】
  • ▼セブンカード
無料ブログはココログ