2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

purucorgi's Bookshelf

  • ▼整理中...

週末ガーデナー

2013年6月12日 (水)

今年はライラックが綺麗に咲いた

去年はほとんど咲かなかったライラックが、今年は綺麗に咲いた。
去年、咲かなかった理由ははっきりしてる。一昨年、実をつけるまで放置しちゃったから。

1371037088134.jpg

ここまで揃って咲くとうれしいね。
来年も咲くよう、今年はきちんと手入れしなきゃ。

さて、明日からまた大阪出張。
台風が来る、いやルートが外れてきてる?
ま、いつものように何とかなるさーの旅に旅立つよ。

2012年11月18日 (日)

シクラメンとの別れ

昨日の荻窪音楽祭のチャリティで、帰りにもらったシクラメン。


1353223961932.jpg

持って帰って来たのはいいけれど、ずっと東京にいて世話できるわけではなく、友人にあげることになった。

札幌なら、ちゃんと育ててあげるんだけど、昨日より花が開いてきて、少し別れるのが寂しい。折角のご縁なのにね。
明日、次のご主人様によ〜く言っておくので、可愛がってもらってね。

2010年11月14日 (日)

ナツヅタの実がたくさん。

ナツヅタの1ケ月前の姿…

10月のツタ

現在は、こんな感じです。

ツタの実

このところ実がつくようになりました。今年はかなり多くの身をつけています。

ドウダンツツジ ドウダンツツジの紅葉が綺麗。もうすぐ落葉しますね。実はこの木は先日の初雪のときに重みで潰されていたのですが、雪が溶けたらピンと元に戻ったのです。雪に倒されないようにこれから冬支度です。

2010年11月 7日 (日)

冬支度

すっかり寒くなりました。
寒々とした庭では、枯れ果てた植物が倒れています。
これも先々週に降った雪の影響です。

今日はタイヤ交換、そして一年草の始末と多年草の切り戻し。
一年草からは種を採取しました。
ヒマワリ
アサガオ
マリーゴールド
コスモス
シソ
大葉
フェンネル

大量に採れるのですが、沢山ありすぎても育てることはできないので、もったいないけど大半はゴミ袋の中へ。。

フェンネルだけはフェンネルシードとして料理に使えるので、調味料の小瓶一杯採取しました。

今日はここまで。
風邪気味で、断念です。

インフルエンザが流行っているようですね。

2010年9月18日 (土)

ミニトマトの収穫も終盤となりました。

Minitomato

プランターに植えたミニトマトは全部で5本あり、最初に実がなりだした2本はそろそろ終わりかと思うのですが、まだ残りの3本は鈴なりになっています。
しかし、トマトは夏の果実なんですね。味は少しずつ落ちてきているような…
食べ飽きたせいかもしれません。ミニトマトのレシピを増やしておかなきゃいけませんね。

2010年9月 5日 (日)

種の収穫を始めました。

ナウタチウムは早々に満開となり、株が広がりすぎたので切り戻しました。その際に見つけたのがこぼれ種で、花が多すぎて摘みとらなかったので、種がごっそりできてしまったようです。

ナスタチウム

上の粒が皮を剥く前の種で、皮を剥くと手前の左側のような色の種が現れます。じゃあ右は…というと、これ、黄色のナスタチウムの種なんですよね。ホント?黄色のナスタチウムの種も色が薄くなる?

次はペチュニアです。花がら摘みはしていますが、株の根元のほうはもう種ができていますので、取り出してみます。

ペチュニア 剥く前の状態。これ1個からかなりの種が取れます。

ペチュニア 割ってみると中に小さな黒い種がびっしり。

ペチュニア 1個から取れる種はこれだけあります。

今年のペチュニアは去年の種から育てたものですが、発芽率が大変よくて、こうこれだけあれば来年分は十分かもしれません。今日は濃いピンクと薄いピンクの種を取っておきました。うちにあるペチュニアは、これ以外には真紅ですが、こちらはまだ種ができていません。

庭のメジャーどころ

あまり紹介してこなかったのですが、うちの庭にあるメジャーどころを紹介します。
まずはひまわりですね。メジャーすぎて…

ひまわり

次もメジャーです。アサガオ。

アサガオ

3つめはコスモスですかね…コスモスは植えたのが遅かったので、開花が遅れております。

コスモス

いずれも、どこの庭にもある花で、平凡ではありますが、こういうのがないとちょっと寂しいですよね。アサガオなんて本当に朝じゃないと咲いていないので、日柱はラティスに這わせたツタみたいになっています。うちのラティスフェンスの半分はアサガオのつるでびっしり占められています。
ひまわりも平凡な花ですが、開花すると存在感があります。この力強さは見る人を元気にさせますね。

2010年8月 8日 (日)

ハーブ全盛期

バジルは最盛期。
こんなに生い茂っています。

Basil 食べきれないくらいです。バジルを使った料理のレパートリーを増やさないと追いつけない。

Applemint先週記事にしたアップルミントの花が咲きました。
結構キレイですね。観賞用と言ってもいい。

色づく季節

もう色づいても良さそうな頃…

ミニトマト

そう思ってじっくり見ていたら、奥の実が色づいていることに気づきました。
今年のミニトマトはおいしそうです。

ミニトマト隣のプランターに植えたペチュニアの横に、ミニトマトの芽が…
種?
いやいや、実が赤くなってもいないのに、種はできませんよね。
調べてみることにします。

ナス 野菜では長ナスもようやく実の原型ができてきましたよ。
現在のところ4つ。今後に期待して…

2010年8月 1日 (日)

頑張れ、アップルミント!

Applemint

うちの弱小勢力、アップルミント。
これは苗から育てたのですが、順調に育っております。もうすぐ花が咲きそうですね。
できれば越冬して、カモマイル、レモンバーム、コモンセージに次ぐ一大勢力に成長してもらいたいものです。

より以前の記事一覧

PR

  • ▼激安インクカートリッジ
  • ▼よなよなエール
  • ▼激売れ美容液
  • ▼ドメイン取得ならお名前.com
  • ▼日本発ラグジュアリーバッグ
  • ▼じゃらんで旅立とう!
  • ▼今注目のLenovo!【クーポンあり】
  • ▼セブンカード
無料ブログはココログ