2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

purucorgi's Bookshelf

  • ▼整理中...

« 2014年3月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

このサイトのアクセス解析

今朝、アクセス解析を見たら、こんな感じになってた。





何だか急降下の気配…
まあ、アクセスが多いから、アフィリエイトで儲かるかというと、全然なので細々とやっていくからいいんだけどね。

そういえば、アフィリエイトで思い出したんだけど、アフィリエイトからフリーエージェント専門の会社を起業した与沢翼がピンチらしい。


与澤翼のブログ

あれだけ派手にセミナーなんかで講演していたのに、「全て私が悪いです」なんてしおらしいことを書いてる。
取引先の倒産、FXでの損失など、ビジネスの世界じゃあ普通に考えられるリスクをわからなかったのかね。

彼に群がったヤツらは、うまく利用したんだと思うけど、それに乗っかっちゃった彼や、何の罪もない従業員のことを考えると切ないね。


2014年4月13日 (日)

BIとRの優しい関係

このところの興味はBIから発展して、ビジネスアナリティクスで、仮説を立てたり、データ探索ができないかということ。

それは統計解析であったり、データマイニングであったりする。巷でいうデータサイエンスなわけだけど、このデータサイエンティストというバズワード(データサイエンティストを名乗る人には失礼だけど)、私は余り好きじゃない。

ビジネスデータの分析って、以前からやってる人は沢山いた訳だし、ビッグデータというバズワードに対応した陳腐なワードだ。
アナリストでなぜいけないのか?
データサイエンティストって肩書が書いてある名刺をもらったことあるけど、胡散臭いなと思ったね。
誰か、データサイエンティストとアナリストの違いを明確に教えてほしい。
データサイエンティスト協会の人なら教えてくれるのかな。

さて昨夜、QというBIからRと連携してクラスタ分析するまでやってみた。クラスタ分析は非階層モデルのk-means。
このQというBIは標準機能では、R連携のAPIはないので、コネクタは優秀なエンジニアが作ってくれた。

結構、Rを忘れていて、少し焦ったが、思い出しながらやってみた。

クラスタの数とアルゴリズムを選択し、対象とする軸を指定してボタンを押すと顧客をクラスタに分けてくれる。
結果はBIのチャートで表示される。

結構、素敵だ。

これを第1弾として、次の開発に入ろうかな…
でも、時間がない。

2014年4月12日 (土)

セロリでスパイシー!ホワイトパスタ

ここ数日、アクセスはUU数が1000を越えてる。
Windows XPのサポート切れのせいか、その移行の記事が読まれてるみたい。

さて、この1週間で、徹夜を2回やった。
忙しかったので、3日、酒を抜いた。

健康なのか、不健康なのか… もちろん不健康だよね。

というわけで、今日は家でゆっくり。
出かけることもできるだが、あきらめた。

明日には札幌に戻るので、今日は洗濯やらやっておくことにしたからだ。

ランチは、冷蔵庫に残っているセロリを何とかしなければと思って、セロリのパスタにすることにした。

セロリって一応ハーブなんだよね。
結構スパイシーなパスタになる。

Serori_2


■作り方

①セロリを細かく切り刻む
 葉はみじん切りにし、これも使っちゃう

②フライパンでベーコンを炒め、少しカリッとしてきたら、セロリを投入して炒める。
 調味料は塩、ミックスハーブ(僕はハーブソルトだけど)

③②にホタテを入れ、少し炒めたら、ホワイトソースを入れる。
 ここで、セロリの葉を入れ、すぐに茹であがったパスタを投入

④フライパンの中で、ソースを絡めた上で、お皿に盛る

⑤最後に粗挽きコショウを上からふりかける。

以上で完成、セロリの風味がたまらない。
スパイシーな一品。

セロリってなぜ居酒屋メニューにあまり登場しないのかな。
あったら、僕なら定番なんだけど。

2014年4月 6日 (日)

手抜きカルボナーラ

昨夜の「チューボーですよ」を見て、無性にカルボナーラが食べたくなった。
材料はパンチェッタ、パルミジャーノチーズetc…
当然ない。。

ってわけで、ベーコンとピザ用ミックスチーズで代用。
ちゃんとできるかな。

できた。

Carbonara

どうやって作ったかというと、

①卵の黄身と牛乳をしっかり混ぜておく

②①にピザ用ミックスチーズを入れ、塩をひとつまみ。

③ベーコンとアスパラを炒めておく(味付けは黒胡椒、ハーブソルト)

④茹で上がったパスタを③に入れ、かき混ぜる

⑤火を止め、そこに②を投入し、和える。

⑥皿に盛り、上から黒胡椒を粗挽きしてふりかける。

以上で完成。

⑤の時に、火を止めないと、チーズが固まってしまうので要注意。パルミジャーノじゃなくて、ピザ用ミックスチーズを使ってるから。

モドキだけど、おいしい。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年11月 »

PR

  • ▼激安インクカートリッジ
  • ▼よなよなエール
  • ▼激売れ美容液
  • ▼ドメイン取得ならお名前.com
  • ▼日本発ラグジュアリーバッグ
  • ▼じゃらんで旅立とう!
  • ▼今注目のLenovo!【クーポンあり】
  • ▼セブンカード
無料ブログはココログ