2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

purucorgi's Bookshelf

  • ▼整理中...

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月20日 (木)

来年から。。

今日は税務署に個人事業主の開業届を出してきた。開業は1月1日で、届け出は通常、開業したあとみたいなんだけど、屋号の入った銀行口座を早く作りたかったので、事前に届け出ることにした。無理なのかなあと思ってたら、ネットに「何ら問題なし」って出てたんだよね。

ホント、ノーチェックに近い対応だった。
まあ、個人とはいえ、青色申告して税金納めるよって宣言してるわけだから、文句言われる筋合いはないんだけどさ。

すぐに受領印もらえたので、その足で三菱東京UFJ銀行へ。
通帳もらう時に気づいたんだけど、ネットバンキングのことは何も聞かれなかった。
口座の申込書にはチェック欄あったのにな。。

そういえば、クレジット機能付きとかも勧められなかったし、何だか素朴なキャッシュカードなわけ?

そんな疑問もあったので、通帳受け取るときに確認してみた。
そうしたら、個人事業主は法人と同じと見なすので、ビジネス用のネットサービスしか使えないらしい。
そして、そのサービスは月額2100円かかるとか。
それはないよなあ。そうなると、当然、クレジット付きのカードなんてないよね。まあ、ビジネスカード作れってことになるわけか。

個人事業主は屋号なくてもいいわけだから、三菱東京UFJの口座はあまり使わないことになるかもしれないなあ。

通帳受け取った時にも何もくれなかったし、個人事業主って銀行にはあまり歓迎されていないんだろうな。結構中途半端な身分なんだなとつくづく思った。

まあ、いいんだけどさ。

2012年12月11日 (火)

東京の住居

このところ忙しくて、週末だけ1月以降の住居を探していたんだけど、今日、色々部屋を見たあげく、何とか部屋を決めることにした。

学生時代以降、ワンルームのマンションって住んだことなくて、リゾートで働いていた頃の寮を思い出した。
最初にワンルームマンションに案内してもらった時に感じたのは「うわーーっ、穴蔵みたいだ」ってこと。この歳になって、ワンルームマンションに住むことになるとは思わなかった。リゾートの寮も6畳だったけど、案内されたマンションを見てると、寮のほうが間取りは使いやすかったなあなどと思ってしまう。

駅から10分以内で探してもらってたんだけど、駅が近すぎて踏切の音がうるさいとか、私鉄だと電車代が高いとか…
あとは東京は保証会社での保証が必須とか、2年毎に更新料がかかるとか、知らないうちに、そうなっちゃったんだと思いながら、うまいこと考えたなというしくみが出来上がってるね。そのうち地方もそうなっていくんだと思う。

というわけで、今日申し込んでおいたマンションは都内ではなく、浦安。浦安というとディズニーランドが近いのかなと思ったんだけど、あそこは舞浜なので結構遠いんだよね。最初に考えていた場所とは全く違う方向なんだけど、都内でも下町に行くと結構暗いからね。街歩いていても高齢者ばっかだったりして。
それに比べれば、浦安は街としては悪くなかったので、まあ時間もないし、決めちゃおうと。。

年明けには身の回りのものを揃えなきゃ。家族は「ごくろうさま」と言ってくれる。大した言葉じゃないけれど、今の私にはちょっとグッとくる。
それも新しく一歩を踏み出すのは勇気もいるので、いろんな人に背中を押してもらって何とかやってるよ。

2012年12月 4日 (火)

今日はセミナー講師

FB

ブログで顔晒したくないんだけどこれだけ顔が見えなきゃいいか。因みに画像のリンクは会社のFBページ。

ハンズオン形式でのセミナーだったんだけど、会場に行ってみたら、このスペースを横に使うレイアウトだったので、急遽縦に使うようにレイアウトを変更。
なんとか間に合った。

1名欠席。連絡くらい寄こせよな。定員10名なんだから、それで締め切られた人は可哀想だろ。

と言っても、実は申し込みは、きっかり定員10名だったんだけどさ。

まあ、いつもの調子ってことで、私としての出来は可もなく不可もなく。

さて、今日はセミナー後は早めに仕事を切り上げて、亀田のタイトルマッチをTV観戦。

タイトルマッチの前に亀田大毅の試合が放映されていた。亀田次男は中々良くなったね。これ、長男と試合したら、意外に次男が勝つかも。何と言っても次男は倒れそうにないもんね。

亀田興毅の強さは何と言っても、ジャッジを味方につけていることだから、圧倒的な差をつけておかない限り、判定で負けちゃう。

今日の対戦者はウーゴ・ルイスで一応WBA1位(前暫定王者)ということになっているんだけど、スカッと亀田をKOしてくんないかなと思ってた。

ジャッジは亀田側についていると思ってたので、う~ん、このままではルイス負けるか。。と思いながら、TV観てた。案の定、亀田の判定勝ち。ルイスはもうちょっと強いかと思ってにに残念。あんな動きじゃ亀田からダウン奪えないよ。

亀田が勝ったとはいえ、ホントつまらない試合だった。そういう予感はあったんだけど、見事に期待を裏切らなかった-

そんな試合だった。全く時間の無駄。これじゃ、ファンも減るよね。
今後も期待しないけどさ。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

PR

  • ▼激安インクカートリッジ
  • ▼よなよなエール
  • ▼激売れ美容液
  • ▼ドメイン取得ならお名前.com
  • ▼日本発ラグジュアリーバッグ
  • ▼じゃらんで旅立とう!
  • ▼今注目のLenovo!【クーポンあり】
  • ▼セブンカード
無料ブログはココログ