2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

purucorgi's Bookshelf

  • ▼整理中...

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月25日 (日)

隠れ家的「鮨の一幸」

南区真駒内曙町にたまに利用してた「喜月庵」っていう蕎麦屋があって、同じ通りの並びに「鮨の一幸」という寿司屋がある。外観もかなり隠れ家的で、ずっと前から気になっていた。

昨夜は、今年の春に、ある会社を引退されたMさんとの食事をすることになっていて、「たまには真駒内で寿司でも」ってことになり、一幸に行ってみた。

予約はしたものの、何も決めずに行ったので、全部おまかせで、最初におつまみ、8品くらい(刺身など)の後、握りをいただいた。あんきも、スモークした牡蠣など、寿司屋ながら創作性のある料理が出てくる。次は何が出てくるか楽しみながら酒も進む。結構飲んで酔っ払ってしまった。

二人で23,000円ほど。寿司屋であれだけ食べて飲んだんだから、まあそれくらいはするよなと思っていたんだけど、今日何気にWEBで検索してたらミシュランで星1つのお店だった(^-^;
知らずに行ったんだよね。どうりでおいしいと思った。
店内の雰囲気もシンプルで落ち着ける。器もなかなかセンスいいしね。ミシュランで星をいただくにも、そういう要素、大事だよね。

昨夜、大将に聞いたらお店は30年前からやっているらしいね。ランチもやってるとのこと。
機会があれば、また行こうと思う。

■鮨の一幸
北海道札幌市南区真駒内曙町3-3-1
011-584-1144

ラフマニノフを聴きにいく。

コンサートスクウェアっていうサイトは東京にいると重宝する。
金曜日はこれでチェックし、東京理科大オーケストラの定期公演を聴きに行った。この時期の東京は週末はコンサート目白押しで、結構迷ってしまう。

時節柄、シベリウスが多いんだけど、理科大がラフマニノフ交響曲2番をやるというので、選択肢はここに絞られた。
ラフマニノフ交響曲第2番は、第3楽章は映画音楽などにも使われているので割りと有名。
モーツァルト、フォーレと続き、後半がラフマニノフだったわけだけど、オーケストラが次第に乗ってきたのがよくわかった。ラフマニノフはよく練習したと感じた。特に弦楽器。

私がクラシックを聴くというのは周囲にすると意外らしく(実際、社内・取引先含めクラシックを聴く人は現在皆無)、ボクシングとクラシックっていう組み合わせがまた不思議なようだ(ジャズも聴くんだけどね)。

そんなわけで、先週は木曜日に後楽園ホールにボクシングを観に行き、金曜日は練馬文化センターでクラシックを聴くという充実した余暇を過ごして、精神的にも落ち着いた気分になっている。

2012年11月21日 (水)

ダウン! その後

その後、社長の容態は…というと、胆石だったそうな。

それも胆嚢から一部、腸に落ちてきているらしく、それが強烈な痛みの原因らしい。
そう言えば、随分前からマッサージ通っていたね。背中痛いっていってた。
さて、自分自身のことだけど、オファーのあった会社の一つ(東京)とは契約することに決めた。あとは現在の会社、それと札幌の会社になるのかなあ。

いよいよ、自由人になるのか。

2012年11月19日 (月)

ダウン!

っていっても私ではなく、社長なんだけど。

先週、私の誕生日に「家族と離れて寂しい誕生日だろう」と飲みに連れていってもらったんだよね。その時は、社長+社員+私の3人。
今やっている事業のことで、社長に進言するも受け入れられず、それがエスカレートして、3:30まで飲んでいた。

そんなわけで、私としては非常に後味の悪い誕生日だったんだけど、少し社長が元気ないので、その後もケアしていたつもり。

今日、社長がお腹と背中が痛くて、起きているのが辛いというので、寝ててもらったんだけど、夕方確認したら、どうも症状は悪化しているらしく、夜、友人と会うのに出かけて帰ってきたら緊急入院してた。


先程連絡があり、重症らしく(合併症?)、これからCTに入るとかで、当分の間入院するらしい。明日、病院には行ってみるけど。


これで明後日の札幌行きは延期、週末くらいまではこちらかな。。
後味の悪い誕生日のあと、今すごく自己嫌悪に陥っていて、できるだけのことはしてあげなきゃという心境。

2012年11月18日 (日)

シクラメンとの別れ

昨日の荻窪音楽祭のチャリティで、帰りにもらったシクラメン。


1353223961932.jpg

持って帰って来たのはいいけれど、ずっと東京にいて世話できるわけではなく、友人にあげることになった。

札幌なら、ちゃんと育ててあげるんだけど、昨日より花が開いてきて、少し別れるのが寂しい。折角のご縁なのにね。
明日、次のご主人様によ〜く言っておくので、可愛がってもらってね。

2012年11月17日 (土)

荻窪音楽祭

東京にいるとこういう面白いものがある。

Ogikubo荻窪音楽祭


今年は11月15日(私の誕生日!)から18日まで4日間の開催で、杉並公会堂を中心に荻窪のあっちこっちでクラシックのコンサートが行われている。
今日は日本フィルの公演があり、その後、フルートの演奏を聴き、ジュニアコンサートの3つを聴き、終了したのが21:20。

午後、びっちりクラシックの中で過ごした。
もちろん、集中力が持続するわけでもなく、たまに聴き流しながら、まったりとクラシックを聴いていた。こんなふうにどっぷり生のクラシックを半日も聴き続けるというのも贅沢な時間の過ごし方だと思う。もちろん、ザルツブルク音楽祭には敵わないだろうけどね。

明日が最終日なんだけど、明日も聴きにいきたいなあと思っていたら、社長がちょっと仕事手伝ってほしいみたいで、午前中に終わるようだったら行ってみようかと思う。

2012年11月15日 (木)

勉強会スピーカー

今週は、先月リリースされたWindows Server 2012の勉強会スピーカーの仕事がびっちり入っていて、忙しい。
ある企業からの受託で、リセラーさんの間ではWindows8よりServer OSのほうが勉強会ニーズが高いようだ。
今日はダブルヘッダー。
誕生日なのに東京で、何やってるんだろうね。。

2012年11月10日 (土)

プロ野球じゃないけれど。

11月5日にプロ野球はFA宣言が解禁となった。
というわけで、私も5日にFA宣言し、昨日1社面談した。厳密には5日ではないけど、そういうことにしといて。。

実際は飲み会。
私はシェアを希望しているのだけれど、シェア歓迎らしい。
プロ野球は14日に公示、15日から交渉だから、フライングになっちゃうか。
コミッショナー(私の場合は社長)に伝えるのは明日の予定。
その後、本格的に交渉に入っていく。

2012年11月 3日 (土)

大場浩平(vs村井勇希)動画

昨日行われていた試合なんだけど、結果は?と思ってWEB上を探していたらニュースは見当たらず、世界ランカー(WBCバンタム級10位)とはいえ、今となってはニュースにもならないくらいに注目度は落ちてしまったんだなあ。

YouTubeには試合の動画がアップされていた。 対戦は日本バンタム級7位の村井勇希で、今年3月に日本タイトル(岩佐)に挑戦し、KO負けを喫した相手。

う〜ん、確実にスピードが落ちているな。こんなにフットワーク良くなかったか。直線的に入ってくる村井の攻撃をいなすこともできず、接近戦に持ち込まれてズルズル。接近戦はうまくなったのかもしれないが、こんな感じだとこれからも僅差判定が続きそう。今や日本ランカー並みの実力だね。

真正ジムに移籍したら、オーソドックスなスタイルに変わるかと思ったけど、このスピードではL字ブロックは危険。我流のボクシングを変えない限り、再浮上は難しいと感じた。
真正ジムはどういうつもりで、大場を受け入れたのかな。

2012年11月 2日 (金)

のんびり札幌

火曜日に急遽、社長から「札幌に帰れ!」と言われ、水曜日から札幌にいる。
「帰れ」とは大げさだけど、会社の株主と面談せねばならず、昨日面談を済ませた。

面談は株主の自宅で3時間半ほどかかり、結構疲れた。

今後色んなことを決めていかなきゃいけないと思うと憂鬱になってくる。とても重い話ばかりだから。

考えなきゃいけないことから逃げるように仕事をしていると不思議にスイスイ仕事が捗る。
飲み会が続いたり、風邪をひいたりしたからか昨夜はビール1杯がとてもまずく感じた。体が受け付けなくなっている感じ。

来週も1週間、札幌に滞在予定。
しかし、今日の午前中に作成した資料を東京のクライアントに送ると、すぐ「打合せ!」と声がかかりそうな気もする。
が、何も予定が入らないうちは、のんびり暮らそうと思っている。今日も飲まないで帰ろうっと。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

PR

  • ▼激安インクカートリッジ
  • ▼よなよなエール
  • ▼激売れ美容液
  • ▼ドメイン取得ならお名前.com
  • ▼日本発ラグジュアリーバッグ
  • ▼じゃらんで旅立とう!
  • ▼今注目のLenovo!【クーポンあり】
  • ▼セブンカード
無料ブログはココログ