2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

purucorgi's Bookshelf

  • ▼整理中...

« 2012年4月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月27日 (月)

東京国立近代美術館の「14の夕べ」

東京国立近代美術館は改装中で、展示会は当面なし。
この間、何もしないわけには…
というわけで、今日から14日間連続で、「14の夕べ」という催し物が開催される。
これ、全日程無料なんだよな。

この週末、Rの勉強をちょっとし始めていて、息抜きが必要だなと思っていたので、友人のK夫妻と「14の夕べ」初日に行ってみた。

開演は19:30からで、それまで少し時間があったので、同時開催している「BEER MOMAT」で軽く食事することにした。近代美術館のサイトでの紹介記事はこちら↓

BeerMomat
これで見ると、VEGEしょくどうのyoyoさんがフードを、Romana Keikoさんがドリンク(アルコールのみ)を担当しているらしい。
実は、待ち合わせの時間より早く着いたので、先にKeikoさんにホーリーバジルのモヒートを先に作ってもらった。ほんとに目の前で作ってくれるのである。
しかもシェーカーの代わりに、ビン詰めのビンみたいなやつでカシャカシャ。。
「愛情たっぷり入れたからね~」「ハーブもライムも全部食べるんだよ~」なんて言いながら作っている。
東京エールも捨て難いなと思いつつ、やっぱりモヒートにした。


モヒートこんな感じのカクテル。
バジルは実が入っていて、家でも育てていたから抵抗はないんだけど、自然に口に入ってくると、噛み潰したバジルの味が口の中でBACARDI(ラム)とライムに混じって、結構、夏にぴったりの味なんだよね。


フードはファラフェルピタサンドにした。これはハーブが利いててなかなかオリエンタルな味。ピタサンドはトルティーヤ風のパンだけど、メキシコはこんなにハーブ利かせないもんね。
K夫妻とも話したんだけど、この料理はなぜファストフードとして広まらないのか?
作るのが結構手間がかかるから"ファスト"にならないね-ってことで落ち着いた。実は頼んでから10分以上待たされた。ピタサンドの生地を焼いてたのかなあ。そうとしか思えないくらいスローだったね。

Webサイトで見るとレストラン風になってるのかあと期待したんだけど、実は移動販売車らしきものが美術館のエントランスにあって、そこで調理していた。もうちょっとテーブル増やせないのかね。
仕方ないので、喫煙コーナーに座って食べたけど、もうちょっといいシチュエーションで食べたら、もっとおいしく感じたんだろうけど。。

▼東京デスロック

東京デスロックさて、今日のイベントは劇団「東京デスロック」のパフォーマンスで「リハビリテーション」がテーマになってる。企画展が開かれるだだっ広いスペースに観客用のイスがバラバラに置かれ、パフォーマンスが始まると、観客だと思っていた人が立ち上がり、演じ始めたり、観客にイスを中央に寄せさせたり、出身地別に移動させたりするような観客参加型の内容だった。

故郷の話、東京に出てきてからの話、帰省の話など、自分を振り返り、リハビリしてもらおうという試み。
まあ、これでリハビリするって人はあまりいないだろうけど、普段顧みない故郷のこと、旧い友人のことなど思い出したね。そういうことを皆で共感しようということなのかもしれない。前衛なので、よくわからないけど、こういうものは余り意味を考えたりしないほうがいいと思っている。

2012年8月25日 (土)

暑いからこそ、トムヤムクンラーメン

このところ、東京の残暑は連日35℃近くの猛暑で、外出するのがイヤになる。
こういうときこそ、トムヤムクンラーメン。
エアコンはガンガン効かせて、それでも汗流しながら食べる。
胃にガツンとくる辛さと酸味、いいねえ。

今日はもう外出しないぞ。。

トムヤムクンラーメン

« 2012年4月 | トップページ | 2012年9月 »

PR

  • ▼激安インクカートリッジ
  • ▼よなよなエール
  • ▼激売れ美容液
  • ▼ドメイン取得ならお名前.com
  • ▼日本発ラグジュアリーバッグ
  • ▼じゃらんで旅立とう!
  • ▼今注目のLenovo!【クーポンあり】
  • ▼セブンカード
無料ブログはココログ