2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

purucorgi's Bookshelf

  • ▼整理中...

« 2011年8月 | トップページ | 2012年4月 »

2011年12月

2011年12月 3日 (土)

WordPressで製品情報サイトを構築してみた。

11月1日に公開したサイトはWordPressをベースにして構築した。
WordPressでのサイト構築はわからないことがあっても、色んな人がWeb上で情報を流してくれているので助かる。

▼access to QlikView

Accesstoqlikview

このサイトは会社で取り扱っているQlikViewという製品に関する総合情報サイトで、記事の追加が頻繁にあるため、htmlをベースに追加していくのは困難。
だからといって、WordPressはブログのプラットフォームなので、それをいかに通常のサイトのように見せるか-スキルとセンスが問われる。両方ともひよっこの私としては、チャレンジングなこの試みを2週間という短期間で成し遂げなければならなかった。

WordPressはテーマが全世界にころがっているので、テーマを利用してカスタマイズしていけば、かなり見栄えのするページになる。当初はDream Weaverで静的ページを作るつもりだったので、デザインの時点で、かなりの工数削減」になった。

また、プラグインが豊富で、ソーシャルネットワーク連携なども容易だ。

制作してみて思ったことだが、企業のホームページなどもWordPressやMovableTypeベースで制作されているものも多くあるのは、ブログプラットフォームとはいえ、指示されている理由は、このサンプル、プラグインの多さとCMSライクな運用のしやすさからだろう。

そういったことは事前に理解はしていたつもりだが、実際に制作してみて、肌で実感できたのはいい経験だった。

日々是精進。。かな

2011年12月 2日 (金)

久々のブログ

Facebookばかりやっていたら、すっかりブログがおろそかになっていたことに気づいた。
というか見てなかった。
Outlook Express→Thunderbird移行の記事にコメントが入っていたんだね。今、返事書いたよ。

そしてカウンター表示は2万ページをいつの間にか超えてた。どうも未だに毎日150人以上の方が見てくれているみたい。

ブログテーマも横幅が改善されてるし、3ケ月以上ほったらかしだったからね。
そもそも、「サツエキ北口界隈」のオフィスにはもういなくて、今は植物園前にいるから、このブログのタイトルだって今は違和感がすごくある。

会社のサイトの一部をWordPressで作ってしまったこともあり、ブログサイトの定型的でカスタマイズできないこともやや不便な気もするし…

なんとかしなきゃいかんな。。

« 2011年8月 | トップページ | 2012年4月 »

PR

  • ▼激安インクカートリッジ
  • ▼よなよなエール
  • ▼激売れ美容液
  • ▼ドメイン取得ならお名前.com
  • ▼日本発ラグジュアリーバッグ
  • ▼じゃらんで旅立とう!
  • ▼今注目のLenovo!【クーポンあり】
  • ▼セブンカード
無料ブログはココログ