2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

purucorgi's Bookshelf

  • ▼整理中...

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

Facebook開始

イベント案内のために、Facebookを今更ながら始めた。

写真載せなきゃと思いつつ、適当な顔写真がないため、PowerPointの背景削除機能で、写真を合成。

まあ、適当にやってみたけど、結構使えることがわかった。

2011年7月28日 (木)

飛行機遅れる

飛行機に… じゃなくて、 飛行機が遅れてます。 21時発が今のところ、22:40分発らしい。 機材繰りの関係らしいけど、これで羽田空港に着いたとしても、モノレールは当然ない。 搭乗口で5000円くれるとか… 今日だけ使える食事券っていうのももらった。

1311856864479.jpg

さっき、夕食食べたばかり。 まあ、今回はラーメン食べてないので、ラーメンでも食べていくかな。。 千歳空港も新しくなったことだし。

1311856870897.jpg

閉まってる。 ラーメン屋だけじゃなく、ぜーんぶ閉まってる。 じゃ、このチケットは何? 結局、4Fて、22時まで空いてる店があった。

1311856877264.jpg

PRONTOです。 しゃくに触るので、めい一杯使うよ。 しかも、ここ喫煙席あるんだね。

植物園前より

札幌とも今日でお別れ…
って、たかが1週間だけど。
来週の水曜日にはまた戻ってきます。

今回は約2週間、札幌に滞在。
今日はセミナー講師の仕事があり、新らしく取り扱うことになったソフトウェアの初のイベントだ。
集客に苦労するかと思っていたが、WEB公開して5日で定員となった。
準備はしとくもんだね。

さて、この2週間の間に、私が世話になっている会社の1つが移転し、サツエキ北口から大通に移った。
もう一つの会社も北3条の植物園前にあるので、「サツエキ北口界隈」というブログタイトルはもはや意味がない。

何か適当なタイトルを考えておかなきゃ…
というわけで、植物園の画像をアップ。

北大植物園

もう一つの会社のバルコニーでタバコを吸いながら、この植物園の入り口を眺めるとホッとする。

2011年7月27日 (水)

「オーデュボンの祈り」の荻島に行ってみたい。

Odu 『オーデュボンの祈り』 (新潮文庫)
伊坂 幸太郎 (著)
価格: ¥ 660

Amazon amazon.co.jpで見る

たまには本の紹介でも。
忙しくて、今は2週間に1冊しか読めていない。
なんという怠惰な生活。「忙しい」なんて理由になりませんね。

さて、本書。
実は前半は、「荻島」という宮城県の男鹿半島の沖合にある孤島という設定からか、少し現実からずれているせいで、入り込めず、なかなか進まなかった。
人物の設定がはっきりしてくる中盤からは、一気に読み進める。

人物は、未来を知っていてしゃべる案山子「優午」、犯罪者の匂いを感じ銃殺しても許される「桜」、そして主人公「伊藤」を追いかけている悪徳警官「城山」など、現実にはありえない設定ではあるが、ちょっとしたデフォルメを楽しんでいると思うと面白いよ。

まあ、筆者の作品はどこかそういうところがあるけど、その原型がこれだね。本作がデビュー作だから…
デビュー作にしてこれだけいいのに、未だに直木賞が取れない理由がわからないね。もはや、そんなものいらないくらいに売れっ子になっているけど。

とこで、今、自宅サーバHP ProLiant ML110で、ブログ書いているけど、HPのキーボードってしっくりくるなあ。この適度にソフトなキータッチが自分に合ってる。
キーボードなんて、本体にくっついてくるもんだから、あまり重要視してなかったけど、HPのキーボード使っていると、キーボードって大事だと思う。

2011年7月22日 (金)

北大訪問!

いや~  久々の更新です。
すっかり怠けていました。先週の水曜日より、札幌に戻っております。
28日にセミナーがあり、その準備やら勧誘やら… 忙しいだろうと思って、東京に戻らない予定だったのですが、お陰さまで月曜日にはセミナー申込みは定員に達したため、少しのんびりしております。

さて、今日は来月の会合で、講演をお願いする先生に会いに北大に行ってきました。
先生がおっしゃるには「大学構内には無料のシャトルバスが出ている」とのこと。。

初めて聞きました。
これだけ広い敷地ですからあっても不思議ではないけどね。

北大に行くには、校舎によって駅が3つあります。

「さっぽろ」駅
「北12条」駅
「北18条」駅

今回お邪魔した産学連携センターは「北21条西10丁目」ですから、「北24条」で降りるという方法もあります。
そう考えると確かに広い。

バスですが…

北大のバス

正門を入ったらすぐ右手に曲がると、バス乗り場がありました。
因みにこのバスは、観光客は乗れません。
というか、どうやって区別するのかな。。
観光客には有料で乗せてあげてもいいんじゃない?
でも観光客が行くのは、クラーク像とポプラ並木くらいでしょうから、徒歩圏内ですね。

緑のビアガーデン

さて、帰る時にこんな立て看板を見かけました。
大学構内でビアガーデンですか。。

これはいいかもね~。
北大の中なら、涼しいでしょうし、芝生を見ながらビールっていうのもいいなあ。

因みにこのビアガーデンは前売チケットもあり、3000円で3600円分の飲食ができるみたいですね。ビールも300円のようです。
しかも、大学の農場で生産したフードも提供するとのこと。

行ってみようかなあ… 母校だし。

詳細はこちらです。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

PR

  • ▼激安インクカートリッジ
  • ▼よなよなエール
  • ▼激売れ美容液
  • ▼ドメイン取得ならお名前.com
  • ▼日本発ラグジュアリーバッグ
  • ▼じゃらんで旅立とう!
  • ▼今注目のLenovo!【クーポンあり】
  • ▼セブンカード
無料ブログはココログ