2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

purucorgi's Bookshelf

  • ▼整理中...

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月17日 (日)

ギックリ腰…

今朝、シャワーを浴びようと蛇口をひねった時、最初に出てきた冷たい水が足にかかり、ビクっとしました。

その一瞬の体の反射により、腰にピキッときて、次の瞬間バスルームに膝をついていた私。
「ああ、やっちまった…」と思いながら、座ったままシャワーを浴び、立とうとしても立ち上がれず、少しずつ姿勢を立て直して、やっとのことでバスルームから出てきました。

手すりがほしい。。

前回、ギックリ腰やったのはいつだったかな…と過去の記事を探してみましたら、

タイヤ交換のあとで 2010年4月18日

なんと、去年と一日違いじゃないですか。
因みに今年はタイヤ交換、先週やってました。
去年はコルセットをして何日かして自然治癒しましたので、また何日かで治るんだろうけど、この時期は気をつけなければいけないんですね。

これで大地震が来たら、逃げられない。被災地のお年寄りの気持ちがよくわかります。

2011年4月16日 (土)

かんばせ... かんばせ...

Nanakamado 『少女七竈と七人の可愛そうな大人』(角川文庫)
桜庭 一樹 (著)
価格:¥540

Amazon amazon.co.jpで見る

本作は美少女本です。
といっても、美少女の写真が出てくる…なんていうものではありません。

「白い丸」を絵に書いたようなごく普通の女が、生まれ変わりたいとある日思い立って、何人かの男性と交わるのです。その結果、生まれたのが七竃という女の子。
その男達の中で最も美形であった男を父親として生を享けたため、真の美少女となるわけですね。

“真の美少女”なんて軽々しく書いてしまいましたが、真の美少女の定義は何か…なんてつまらないように見えて、この作品の最後に元アイドル歌手で今はプロダクションのスカウトを担当している“乃木坂れな”は真剣にそれを追い求めているわけですね。

美少女は都会にはいない。地方都市にひっそりと暮らしている…んだそうですよ。
そして、本作の舞台はというと旭川です。

筆者である桜庭一樹は、どこか寂れた地方都市を舞台とした作品をしばしば書きますが、内陸にあり閉塞感のある(実際はそうじゃないんでしょうが)、しかも東京からは離れた極寒の北の地方都市という設定から旭川ということになったんでしょう。

まあ、どこが舞台に敵しているかという問題はさておき、完璧な美少女というと、私は沢尻エリカを連想してしまうのですが、この主人公である七竃はどうもタイプが異なりますね。本作では「かんばせ」という表現が至る所に出てきます。「かんばせ」という言葉の響きは、どこか古風なものを感じさせます。七竃の性格も社交的ではないし、自分の律することができる、古い時代の美少女といったところかな。

そうか、どこか今の美少女と言われる女の子たちは、カワイイだけで、「完璧」とは思えないですね。そう、神秘的ではない。そういった真の美少女は、その内面までが「かんばせ」に現れるということか。。
そう考えると、そういった神秘性を持ち合わせた美少女って遭ったことがないような気がします。
この作品では、七竃を囲む7人の大人も同時に描かれているわけだけど、圧倒的な存在感を持つ七竃にこの物語を締めくくってもらいたかったですね。最後に「美少女」とは何かを乃木坂れなに語らせて終わってしまったのはもったいない気がします。

作品として見ると、私の感想がレベルが低いだけで、どういうジャンルになるのか不明(桜庭一樹にありがち)な、不思議な世界に引き込まれるいい作品でした。

2011年4月 4日 (月)

WindowsにQuickLookを追加する。

Macユーザには大変重宝しているQuickLook機能。
この機能、Leopardの目玉機能として採用されたもので、ファイルを開かなくても、ファイルの中身を表示してくれる便利な機能です。
これに慣れてしまうと、ファイルを開くのが億劫になってきます。

うちの会社では、請求書などのエビデンスはPDF化して、ファイルサーバに入れてあります。ファイル名に日付を入れるなど工夫してあって、大体は開かなくても想像はつくようにしてあるのですが、たまにファイルを開いて内容を確認したいことがあります。

そんなとき、QuickLookがあったら…
そう思うのですが、WindowsにはQuickLookはありません。

実はありますよ。WindowsでQuickLookを使う方法。

maComfort
Macomfort

個人で利用する分には(機能制限はありますが)、無料で使用可。

と言っても万全じゃないんですけどね。
PDFや画像ファイルにしか対応していません。
AppleはQuickLookに対応させるために仕様を公開し、ソフトメーカーはQuickLook準拠させているわけですから、Windowsアプリ全部が対応しているわけありませんよね。

私としてはPDFだけでも十分ですけど。

2011年4月 3日 (日)

嵐山にて

昨日は甲子園でセンバツ2試合を観戦後、京都に移動し、泊まることにしました。 東京に戻る前に、少し京都を歩いてみることにしました。 嵐山です。

天龍寺

天龍寺はしだれ桜が開花中。ソメイヨシノは来週くらいが満開でしょうか… 嵐山から帰るとき、電車の中で、着物を着た女の子を見かけました。十三まいり… そう、西日本では七五三より一般的のようですね。

天龍寺

2011年4月 2日 (土)

甲子園です。

1301708908533.jpg

今、甲子園に来ています。
30年振りです(^_^;)

この球場は何から何まで大阪を感じるなあ。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

PR

  • ▼激安インクカートリッジ
  • ▼よなよなエール
  • ▼激売れ美容液
  • ▼ドメイン取得ならお名前.com
  • ▼日本発ラグジュアリーバッグ
  • ▼じゃらんで旅立とう!
  • ▼今注目のLenovo!【クーポンあり】
  • ▼セブンカード
無料ブログはココログ