2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

purucorgi's Bookshelf

  • ▼整理中...

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月23日 (日)

マンションがそれっぽくなってきました。

先週から東京に戻り、生活しています。
家具も揃ってきました。部屋はこんな感じです。

室内

この窓から東京タワーが見えます。

このマンションは浜松町にあるのですが、この辺りは生活のことを考えると、余りいい環境とは言えませんね。
買い物するのも一苦労で、しかも物価が高い。一番近いスーパーでも徒歩10分くらいかかります。

買い物は、いつも車だったので、買い物袋を抱えて、帰ってくる主婦の辛さがよ改めてよくわかりました。

2011年1月16日 (日)

浜松町にて

東京の住居ですが、昨日から会社のマンションになりました。場所は浜松町。
13Fで、窓から東京タワーが見えます。

東京タワー

いいところなんですが、食料品などの調達に困ります。大きなスーパーがないんです。
2月初旬に会社も浜松町に引っ越すので近くなるのですが、それまでの間、大江戸線で20分、駅から10分強歩きます。
早起きしなきゃ…

2011年1月11日 (火)

新年1作めは、奥田ワールドの原点「ウランバーナの森」

札幌に戻ってきてゆっくり本を読む時間ができました。
忙しいことは忙しいのですが、通勤が快適なので、読書が進みます。

新年の1冊目はこれ。

ウランバーナの森 『ウランバーナの森』 (講談社文庫)
奥田 英朗 (著)

Amazon amazon.co.jpで見る

ジョンレノンが亡くなったのは1980年12月8日。もうすでに30年経っています。当時の私はビートルズを少し聞き飽きた高校生でしたが、ジョンの5年ぶりのアルバム"Starting Over"は、ジョンの活動再開を期待させるアルバムでしたので、さっそくレコード店に行き購入しました。
"Starting Over"はそんな記念碑的なアルバムになるはずだったと思うのですが、静寂を破ってリリースしたそのアルバム自身が彼の露出度を上げ、結果的に暗殺という結果になってしまったのは皮肉なことです。

静寂の期間、彼は何をしていたのか?
ヨーコが活発な活動を続ける傍ら、主夫として生活していたと言われていますが、彼自身がどう考え、敢えて主夫という立場で生活していたか知る由もありません。

本作は、そんなジョンの静寂の時間に焦点を当て、一つの仮説を基に、ストーリー(あくまでフィクション)を組み立てています。
実際に彼は軽井沢を何度も訪れていた訳ですが、過去の栄光に埋もれながら再起の意思もなかった彼が、音楽活動を再開する何らかの意識の変化があったのは事実です。

本作にあるようなユーモラスで心温まる出来事があったなら… それは筆者がジョンのひとりのファンとして書いた最高のフィクションであると感じます。

奥田英朗のデビュー作。作家としては「かけ出し」の頃。シチュエーション、ストーリー展開、表現力という点では、まだまだですが、奥田流のハチャメチャ展開の原点はここに見ることができます。

2011年1月10日 (月)

Hamachi2 無線LAN環境はやや面倒。でも何とか(^-^;

金曜日の夜に札幌に戻ってまいりました。
今年の北海道は雪が少ない…と思っていたのですが、金曜日は吹雪の中、飛行機は遅れ、遅れた飛行機に対応する形でJRの臨時列車が出たのはいいのですが、これもまた50分遅れたため、札幌駅についたときには深夜1時近くになっていました。

土曜日はミーティング(仕事)、昨日は某社に出す提案書作成で、連休3日めにしてやっとゆっくりできる時間ができました。

さて、今日は何をやっていたかというと…

Hamachi2をインストールしたマシンで、ワイヤレス環境(無線LAN、公衆無線LAN、もしかするとWiMaxも?)からインターネット接続すると接続障害が発生するようです。これを解決する手段をネット上で探していたのですが、ズバリ!これで解決という方法は見当たらず、海外のサイトも探してみたものの、どうも無さそうなので、原理原則に則って試してみることにしました。

原理原則に則って立てた仮説
(1)Hamachiはアプリケーションであるが、コンピュータ起動と同時に"Hamachi2Svc"というサービスが立ち上がっている。
(2)ネットワークアダプタのHamachiを無効にしてもHamachi2Svcはサービスが立ち上がったまま。
(3)Hamachiはワイヤレス環境では複数のネットワークに属することができないようだ。
(4)よって、ワイヤレスLANにHamachiのネットワークをシェアさせればよいのでは?
(5)Hamachi2Svcは再起動しなければ、ならないのでは?

■Hamachi2を使用する必要がない場合
・ネットワークと共有センター>アダプターの設定でネットワークアダプター表示
・「Hamachi」を右クリックで「無効」にする。
・ワイヤレスネットワークを接続する。
※Hamachiが完全に無効になるのに数秒かかるようですので、無効にして少し経ってからワイヤレスネットワークを接続して下さい。

■ワイヤレスネットワークでHamachi2を使用する場合
1.ネットワーク設定
接続するワイヤレスネットワークの右クリックでプロパティーを開き、「共有」タブを選択します。

Hamachi

「インターネット接続の共有」で「ネットワークのほかのユーザーに、このコンピューターの…」にチェックを入れます。次に「ホームネットワークの接続」で「Hamachi」を選択します。ここはドロップダウンリストで「Hamachi」が出てこない場合(Hamachiが無効なっている場合)は「ローカルエリア接続」を選んでもイケそうです(後で「Hamachi」に自動的に変わるようですね)。
これで、以下のようにHamachiとワイヤレスネットワークが共存できるようになるはずです。

Hamachi

2.Hamachi2サービスの再起動
Hamachi2のサービスが起動されたままですと、以前の設定がそのまま残っており、上記の設定変更だけでは、Hamachi2は使えません。
そこでHamachi2のサービスを再起動する必要があります。
コントロールパネル>管理ツール>サービスで「Logmein Hamachi 2.0 Tunneling Engine」を再起動する方法もありますが、面倒なので一度バッチファイルを作ってしまうと便利です。バッチファイルの例は以下のとおりです。

ECHO OFF
SET SERVICE_NAME="Hamachi2Svc"
NET STOP %SERVICE_NAME%
REM NET START %SERVICE_NAME%
ECHO ON

尚、Windows Vista以降、セキュリティが厳しくなっていますので、作成したバッチファイルを実行するときは、バッチファイルを右クリックして、「管理者として実行」を選択して実行して下さい。

どうでしょうか?
ね?

因みに、最初はLogmeinでリモートサーバの管理をしていたのですが、Hamachiを入れてからは、リモートデスクトップが使えるようになりましたので、もうLogmeinはいらないかな…なんて思っております。

2011年1月 5日 (水)

横浜で会合

今日は会合のため、横浜のランドマークタワーに行きました。

Landmark

25階ですが、東京の高層ビルと違って海が見えるというのがいいですね。会議自体は退屈なものでしたが、この景色を見ながら喫煙室でタバコを吸っていたら、気分が落ち着きました。

会合の後は、ロイヤルパークホテルで懇親会があり、すっかり遅くなってしまいました。日本丸も見ましたよ。

Minato

何しに来たんだか…
って感じです。

2011年1月 4日 (火)

初詣

って、本当はそうじゃないんですが。。

元旦は北海道神宮に行ってまいりました。
おみくじは「小吉」。

仕事始めは東京で迎えまして、今日が初日。
東京では神田明神に行かなきゃいけないらしい。

11時過ぎに神田明神に着きましたが、長蛇の列で、待つこと30分、やっと着きました~
神田明神です。

神田明神

おみくじを引くのも長蛇の列で、断念しました。
神田明神に来たら、熊手を買わないといけないらしい。よくわからんが、会社に1本、お取引先に献上するのにもう1本買いました。

ITお守りみたいなものもありましたね。
お守りは500円くらいからありますが、このお守りは1000円もするんですね。

すみません。画像がなくて。
聞いた話では、ICチップみたいなものがついているようです。
コンピュータの障害が起きないようにするお守りみたいですね。
北海道神宮にはありませんでした。商品開発急いだほうがいいかも。

その後は屋台で飲みました。
社員は10人なのですが、ある社員が喉におでんを詰まらせ、吹き出してしまい、目の前に座っていた見ず知らずに人のスーツに、おでんの玉子をまき散らしてしまいまして。。

いい人で良かった。
勘弁してもらっただけではなく、お酒もご一緒していただきました。債権回収会社の方らしく、「因果な仕事ですよ。給与の差し押さえなんて、やりたくてやっているわけじゃないんだけど…」と言っていました。

おでんの玉子を掛けちゃった社員は2ケ月前に給与差押が来てたヤツなんですよ。
笑うに笑えませんでした。

いずれにしてもお世話にならないようにしなきゃ。

2011年1月 3日 (月)

千歳空港、すごく混んでます。

空港に向かうバスですら30分遅れ。
空港に着いて、カウンターの前の行列を見てウンザリ。。

でも、今日はJALのクラスJだんたんですよ。
サクララウンジに早めに入り、夕方なので今日はビールでも飲んでゆっくり行こうかと…
もちろんシートもゆったりしていていいんですが、それ以上にメリットあると思います。

サクララウンジ

年末年始なんて、どう足掻いても格安チケットなんかないんだから、クラスJでもいいんですよ。
手荷物預けるのだって待ち時間もなく、しかも受取りも優先的に出てくる。

頑張れJAL!
って言いたくなりますね。
と…少しラウンジで酔ったかな。。

新年早々、憂鬱な気分。

年末から札幌に戻りまして、今日で7日目。
18時の便で上京します。

のんびりさせていただきました。
明日から金曜日までは東京での会社生活です。
少し憂鬱な気分。

出張のこと以外に私を憂鬱にさせていることがあります。
それはカミさんの子宮筋腫のことです。

もう1年半くらい前の検診で引っ掛かって、これまで何度も病院に行くように言ってきたのですが、いくら言ってもきかず、今日は喧嘩になってしまいました。

理由は
・息子1が受験生である。
・私がほとんど家にいない。
・経済的理由

説得しようとしたのですが、どうにもならず。
カミさんの親も病院嫌い、カミさんもそう、息子1も…そんなタイプかな。
3代に渡ってそっくりの思考回路にまいっています。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

PR

  • ▼激安インクカートリッジ
  • ▼よなよなエール
  • ▼激売れ美容液
  • ▼ドメイン取得ならお名前.com
  • ▼日本発ラグジュアリーバッグ
  • ▼じゃらんで旅立とう!
  • ▼今注目のLenovo!【クーポンあり】
  • ▼セブンカード
無料ブログはココログ