2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

purucorgi's Bookshelf

  • ▼整理中...

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月20日 (月)

音楽のない生活… の対策

ウィークリーマンション住まいで困ったのは、音楽が聴けないこと。

iPhoneにはベートーベン全集が入っていて、初台のオフィスまでの通勤時間に聴いているのですが、ほんの10分程度で、マンションに帰ってからイヤホンで音楽を聴くのは寂しすぎるよね。

そこで先週、新宿駅西口のヨドバシカメラでケーブルを買ってきて、TVの外部入力端子に繋いで音楽を聴いています。

iPhoneを接続

TVのスピーカーですから、あまりいい音ではありませんが、TVは一応ステレオ音声なので、少し優雅な気持ちになれます。このケーブル、出張の必需品ですね。

2010年12月19日 (日)

香辛料がなくても、カレーをおいしく仕上げるぞ。

今日中に提案書のドラフトを仕上げなきゃいけないので、夕食はカレーということにしました。
時間はかかるけど出来合いのものでできちゃうからいいのです。

野菜は全部あるから… と思っていたのですが、何と肉がない!

新宿駅まで散歩がてらに歩いて、小田急デパ地下でカレー用の肉を買ってきました。

私はカレーを作るときは、色んな香辛料を入れるのですが、そんなものは持ってきていないので、シンプルでもおいしいカレーの作り方を伝授します。

まずは玉ねぎを炒めます。あめ色になるまでじっくり炒めるのです。
が… 提案書が作れない。
でも、香辛料がない以上は玉ねぎに頼るしかない。

玉ねぎを炒める

次に肉と人参を加えて煮込みます。
玉ねぎをじっくり炒めると、スープはこんな色になるんです。
コクを出すためにコンソメも2粒入れておきます。

煮込む

じゃがいもは、ブロガーのれいかさんに教えてもらったように水につけておきます。ここには小さいボウルしかなかったので、どんぶりに入れました。
この水も後で入れるんですよ。だから、最初は水は少なめにしておきます。

じゃがいも

じゃがいもを入れてさらに15分煮込みます。カレーのルーはまだ入れていないのですが、結構色づいているでしょう?
隠し味にソースとトマトケチャップを大さじ2杯ずつ入れています。

さらに煮込む

ここでカレールーの登場。スーパーで一番安かった「バーモンドカレー」です。使う量は半分です。

カレー

ルーを入れると、こんな感じに仕上がりました。

完成

お皿に盛りつけて完成!

Curry09

遅くなっちゃったなあ。でも、こんなもんですよ。カレーなんて最低3時間はかけなきゃ。

出張から帰ってきてホッとひと息。。

先々週は仙台。
先週は名古屋・大阪。

と週末に出張があり、週末は土曜日が潰れてしまうので、ゆっくりできるのは日曜日だけです。

私が暮らしている西新宿のウィークリーマンションは新宿ワシントンのすぐ目と鼻の先にあります。ここに来た当初は地上を歩いていると都庁のすぐ近くであることもあり、何もないなあ…と思っていたのですが、ワシントンホテルの地下から新宿南口・西口まで地下道を経由していけるので実は便利であることがわかりました。

今日はカレーを作っていまして、煮込んでいる間にちょっとコーヒーを飲みに出掛けました。

先週も利用した新宿NSビルのTULLY'S

Tullys

TULLY'SはBGMがジャズなので、落ち着いてコーヒーが飲めますね。しかも、ここNSビルのTULLY'Sはスペースもユッタリめで、ちょっと長居してしまいます。

実は東京の案件の仕事を1時間半バリバリやってきました。この1時間半でだいぶ進みましたよw。

2010年12月12日 (日)

東京生活。今日で2週間。

振り返ってみると、今日で札幌から東京に来て2週間目です。
この間、ウィークリーマンションで夕食を摂ったのは昨日で2日。あとは全て外食。
というか飲んでばかりいます。

今日も、年末調整で出社していましたが、社長も出社していたので、夕食をご一緒しました。

ウィークリーマンションは、ひと通りのものは揃ってはいるものの、料理をしようとすると調味料が少ないために限界があります。昨日はカレーを作ろうとして、普段つくっている調味料がないことに気づき、玉ねぎに頼るしかないなあと玉ねぎを炒めるのに30分かけてみました。香辛料は胡椒のみ、あとはケチャップとソースを少々、それに隠し味に醤油をちょっと入れます。

家ではIHなのですが、ここはガスコンロなので、改めてガスの良さと痛感しています。調理はやっぱりガスじゃないとだめですね。

先週は金〜土と仙台でしたが、今週末は名古屋〜大阪の出張が入っています。現在の予定では月曜日から金曜日までずっと外食の予定ですので、昨日作ったカレーは、冷凍することにしました。

クリスマスは帰れそうにありませんが、きっとこんなに寂しいクリスマスは初めてのような気もします。どうやって過ごそうかな。。

2010年12月 8日 (水)

えっ?火事?

相変わらず飲んでおります。

昨夜、東京に戻りまして、夜のニュースを何気なく見ていましたら
「渋谷区本町2丁目で火災…」

会社は… 本町2丁目。

?会社の近く?

というわけで、昨夜は会社関係者からは連絡がなかったので、会社は大丈夫だろうと思っていましたが、念のため朝、会社の無事な姿を見たあとに商店街(ここは「ふどう商店街」というところです)の奥まで見に行きました。

本町

…ホントだ。焼けてる…

たまたま会社の近く…と言っても、たまたま東京に住んでいるときにこういうことってあるものでしょうか?ピンポイントで不幸は振ってくるものなのですね〜。

2010年12月 5日 (日)

板谷大 北の沢に現る

札幌を中心に精力的に活動しているジャズピアニスト板谷大(ひろし)のライブ(ソロ!)を聴きに、北の沢のカフェ「りびあん」に行ってきました。今回の札幌滞在の最後の夜はジャズピアノで締めくくり。

スコット・ジョプリンなどラグタイムを中心としたライブでした。ラグタイムの歴史と後のジャズに与えた影響をを板谷さんの素朴な語りと演奏で解説していただきました。スコット・ジョプリンはラパンのCM(パイナップルラグ)や映画スティング(エンタイテイナー)で有名ですよね。

「りびあん」は初めて行きましたが、店内の収容人員20名程度ですから、ほんとに間近で演奏を聴けます。こんな近くでライブを堪能できるお店があったんですね。

因みにりびあんは冬期間は休業しています。
というより、ライブがあるときしか開けていないようで、今年は6回ライブが行われたようです。今回を最後に今年の営業は終了。来年は5月にオープンとのこと。

カフェ「Liviang(りびあん)」
札幌市南区北ノ沢4丁目1-51

大きな地図で見る

札幌に戻ってきています。

木曜日の夜に札幌に戻りました。
金曜日のNECのイベントに参加するために戻ってきたのですが、東京での生活にすっかり疲弊してしまっていまして、このイベントでも立ちっぱなしだったこともあり、さらに疲れました。

隣で展示していた札幌のIT企業の方と立ち話をしていたら、「御社の社員が書いているブログで…」と言われました。内心ドキッとしていたのですが、詳細をうかがうと、どうもこのブログのようですね。「そうなんですか(汗)」とごまかしていたのですが、会社の話は書けないなあとつくづく後悔しました。

このブログもいろんな人に正体がばれてしまい、やりづらくなってきました。。

えびそば?

『えびそば 一幻』

札幌市中央区南7条西9丁目1024-7 南7条ビル1階
TEL 011-513-0098
11:00~翌3:00 ※スープがなくなり次第終了

ちょっと気になっていました。南7条西9丁目にある五丈原に行こうと思っていたのですが、「えびそば」という気になる暖簾。

Ebisoba_2

上は「えびみそ」 750円

えびそばのスープはエビの頭をこんがり焼き上げ、粉末にしてだしを取っているとのこと。店内にはエビを焼いたときのようなこうばしい匂いが漂っています。

エビが嫌いな人はそんなにいませんが、このエビの強い匂いが苦手な人もいるかもしれません。私はこの匂いは嫌いではありませんが、酒を飲んだ後はやめておこうか…と思いました。

2010年12月 1日 (水)

ウィークリーマンションもなかなか…

東京に来て3日目。

ハードな毎日を過ごしています。
接待やらで飲み会も多く、ほっとしたくて、今日はKK君に私が滞在しているウィークリーマンションまで来てもらいました。

こんなところに今住んでいます。

Inter

玄関を開けると割と高級感のある廊下があり、その先に部屋があります。右手には洗濯機、キッチン、左手にトイレとお風呂が配置されています。洗濯機は乾燥機つきで助かります。お風呂とトイレも分かれているので、これも気に入っています。

部屋はこんな感じです。ダブルベッドなので、くつろげます。もちろんインターネットも使えます。

Room

…とまあまあ、いい感じの生活環境ですね。
因みに場所は西新宿。新宿ワシントンホテルのすぐ近くです。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

PR

  • ▼激安インクカートリッジ
  • ▼よなよなエール
  • ▼激売れ美容液
  • ▼ドメイン取得ならお名前.com
  • ▼日本発ラグジュアリーバッグ
  • ▼じゃらんで旅立とう!
  • ▼今注目のLenovo!【クーポンあり】
  • ▼セブンカード
無料ブログはココログ