2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

purucorgi's Bookshelf

  • ▼整理中...

« ヨドバシさん、移転しないでよ。。 | トップページ | Winmail.dat って? »

2010年10月14日 (木)

無線LANの環境を切り替える IP Changer-mini

会社ではセキュリティーの問題から、ずっと無線LAN化を見送ってきたのですが、私のMacbook AirはLANポートがなく、会社のLANに接続するにはUSB-LAN変換アダプタをつけなきゃいけない。

今時、無線LANがないのもなあ…
「どうせだから無線LAN化しましょうよ」
と私が言い出したのですが、やっぱりセキュリティーが気になる…
というわけで、DHCPを使わないならOKということになりました。

無線LANの環境は
・自宅=DHCP
・EMOBILE=DHCP
・会社=IP固定
ということになるわけですが、その切り替えはどうするか?

Macは問題なし。標準機能で簡単に環境の切り替えができます。

じゃあ、もう一台のDELLのノート。Windows XPですが、どうしましょうか?
いちいちTCP/IPを設定し直すというのは面倒です。

そこで、こんなツールがありました。

▼IP Changer-mini
Ipchangermini

マニュアルは↓
http://hp.vector.co.jp/authors/VA042874/soft/IPChanger/manual_for_IPChanger-mini.html

これ、セットアップは簡単。ダウンロードして解凍するだけです。システムフォルダへの書き込みやレジストリーへの影響もありません。

Ipchangermini2

設定が終わったらコンボボックスから選び、「切替」ボタンを押すだけです。
もちろん無線LANに限らず、有線LANの設定切り替えも行ないますので、複数の場所を移動して、ノートPCを使わなければいけない人には必需品ですね。

« ヨドバシさん、移転しないでよ。。 | トップページ | Winmail.dat って? »

IT試行錯誤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504669/49739981

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LANの環境を切り替える IP Changer-mini:

« ヨドバシさん、移転しないでよ。。 | トップページ | Winmail.dat って? »

PR

  • ▼激安インクカートリッジ
  • ▼よなよなエール
  • ▼激売れ美容液
  • ▼ドメイン取得ならお名前.com
  • ▼日本発ラグジュアリーバッグ
  • ▼じゃらんで旅立とう!
  • ▼今注目のLenovo!【クーポンあり】
  • ▼セブンカード
無料ブログはココログ