2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

purucorgi's Bookshelf

  • ▼整理中...

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月27日 (水)

一気に降りました。

いきなりの雪です。

サツエキ北口の風景は…

サツエキ

この辺りは比較的少ないほうで、私が住む南区では10cmくらいの積雪がありました。雪はシャーベット状で、昨夜一気に降りましたので、水分を含んだ雪のせいで、木の枝が折れてあちらこちらに落ちていました。

今日は北広島まで仕事で出かけます。タイヤ交換していないんですよね。行けるのでしょうか?

2010年10月26日 (火)

初雪

朝、起きたら雪でした。初雪です。

今も降っています(ニュースで大通近辺の様子が出ましたが、雪はもう止んでいるみたい)。

朝一番で、お客様のところでプレゼンですが、途中、道路の状況はどうなのか、やや不安でもあります。

西岡V5に感謝。最高の試合でした。

ご無沙汰しておりました。

先週は出張やら、週末の提案書作成やらで落ち着かず、気づいたら随分サボっていたことに気づきました。

日曜は、仕事から帰ったところで、WOWFESのWBCスーパーバンタム級タイトルマッチ、西岡vsムンロー(西岡の5度目の防衛戦)が始まるところでした。

西岡、完璧でしたね。WBC1位の指名挑戦者相手に完勝といえる戦いを繰り広げ、西岡はまだまだ進化していると実感させられました。こんな試合観てボクシングファンにならない人はいないだろうに…そんな戦いぶりでした。

いい試合でした。西岡に感謝。

YouTubeにもうアップされました。こちらも感謝です。

2010年10月19日 (火)

ショパン・コンクールもストリーミング

18日からワルシャワで行われているショパン・コンクール2010のファイナル。
日本人は進んでいませんが、リアルタイムで結果知りたいものですね。。

…と思っていたら、何と!公式サイトでストリーミング放送があるんですね。

Chopin

↓このページからストリーミングが見られます。
http://konkurs.chopin.pl/en/edition/xvi/online/broadcasting

Video archiveもありますねえ。

今夜は深夜1:00からか…
明日は東京出張なので、無理だなあ。残念。

いよいよ寒くなってきました。

もう10月も半ばを過ぎまして、秋も終わりを告げそうです。
そう、今朝の最低気温は5℃!
我が家もそろそろ暖房入れようか…なんていう会話をし始めました。
スーツも昨日から冬服です。

明日は東京なのですが、東京の最低気温はまだ15〜16℃なんですね。

2010年10月18日 (月)

北大訪問 やっぱり鈴木先生が目立つなあ。

北大に行ってきました。しかも、あの工学部です。

北大工学部
工学部の玄関前からして、鈴木先生の垂れ幕が…
もちろん、中に入ると鈴木先生のポスターが貼ってありました。母校から栄誉あるノーベル化学賞を受賞する先生を輩出するとは!

今はわかりませんが、昔の北大生は優秀だったんだね~

さて、今、北大はサステナビリティウィークです。

北大メインストリート
何それって感じでしょう?
私も毎年目にしているのですが、趣旨は明確には知りませんでした。

今朝の新聞の広告によると、有珠山噴火によって洞爺湖周辺の自然環境と資源がどのように変化し、人間生活にどのような影響を与えたかを様々な科学分野から多角的に研究して行こうという活動から始まったものだそうです。つまり「知の統合」が持続可能な社会を実現する〜これが北海道大学サステナビリティの基本理念なのです。

実は結構、面白そうなコンテンツが目白押しです。詳しくは下記をご覧下さい。
時間があればなあ…

(素晴らしい母校愛!)

北海道大学サステナビリティ・ウィーク2010パンフ

北海道大学サステナビリティ・ウィーク2010サイト

サイト

2010年10月15日 (金)

Winmail.dat って?

お客様から「添付ファイルで送ります」とメールが来ました。
しかし、添付ファイルが"winmail.dat"というヘンな名前。

Winmail

Outlook ExpressからThunderbirdにメーラーを変えたせいかも…と思い、XPマシンのOutlook Expressで受信してみました。

結果…

ない!
Outlook Expressでは添付ファイルが見えなくなってしまいました。

調べてみると、Outlookからメールし、受信するメーラーがOutlook以外の場合に、このような現象が発生するようです。
Thunderbirdではアドオンが出ています。

その名も"LookOut"(笑

以下のサイトからダウンロードして下さい。
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/4433/

Lookout

任意の場所に保存したら、Thunderbirdの「ツール>アドオン」でアドオンのインストール画面を開きます。そして、「インストール」ボタンを押し、先程保存したファイル(今回は lookout-1.2.11-tb+sm.xpl)を開くとインストールが完了します。

Lookout

そしてThunderbirdを再起動したら…

Winmail

見えました。この「body_part_0.rtf」というファイルにはメールの内容が入っていました。
送り側で悩んでいらっしゃる方は、こちらをご覧ください。

Outlookを使っている人ってあまり見かけませんが、こんな問題ってあるんですね。
どちらかというとExchange用のメーラーって感じですから、マイナーなので、余り騒がれないのでしょう。

2010年10月14日 (木)

無線LANの環境を切り替える IP Changer-mini

会社ではセキュリティーの問題から、ずっと無線LAN化を見送ってきたのですが、私のMacbook AirはLANポートがなく、会社のLANに接続するにはUSB-LAN変換アダプタをつけなきゃいけない。

今時、無線LANがないのもなあ…
「どうせだから無線LAN化しましょうよ」
と私が言い出したのですが、やっぱりセキュリティーが気になる…
というわけで、DHCPを使わないならOKということになりました。

無線LANの環境は
・自宅=DHCP
・EMOBILE=DHCP
・会社=IP固定
ということになるわけですが、その切り替えはどうするか?

Macは問題なし。標準機能で簡単に環境の切り替えができます。

じゃあ、もう一台のDELLのノート。Windows XPですが、どうしましょうか?
いちいちTCP/IPを設定し直すというのは面倒です。

そこで、こんなツールがありました。

▼IP Changer-mini
Ipchangermini

マニュアルは↓
http://hp.vector.co.jp/authors/VA042874/soft/IPChanger/manual_for_IPChanger-mini.html

これ、セットアップは簡単。ダウンロードして解凍するだけです。システムフォルダへの書き込みやレジストリーへの影響もありません。

Ipchangermini2

設定が終わったらコンボボックスから選び、「切替」ボタンを押すだけです。
もちろん無線LANに限らず、有線LANの設定切り替えも行ないますので、複数の場所を移動して、ノートPCを使わなければいけない人には必需品ですね。

2010年10月12日 (火)

ヨドバシさん、移転しないでよ。。

先週のニュースですが、ヨドバシカメラが昨年秋に閉店した札幌西武百貨店跡の買収交渉を進めていることが判明したとの話。
買収額は80~100億円になる見通しだそうですが、ほぼ予想されていた金額ですね。

「ちょっとヨドバシまで」の距離にある当社のビルからは、「ちょっと」ですまない距離になってしまいます。
となると、「ちょっとドスパラ(道路渡って斜め向かい)まで」にはならないなあ。

「あ、蛍光灯切れた」なんていうときは、重宝してたんだけどね。買い置きしていなくても済んだのに…
ドスパラに蛍光灯はないよね。パソコン関係なら問題ないけど。

このところ、サツエキ南口方面は、帝国ホテルが来るという話もあるし、これでヨドバシが旧西武に入るとなると、少し華やかになるかもしれないですね。

サツエキ北口はどうなるんでしょう。。

2010年10月 9日 (土)

はてなダイアリー → Bloggerへ移行してみる

非公開サイトはどこのサービスがいいのでしょうか?

に関して、kuma_hatiさんから教えていただいたGoogle Bloggerを調べてみました。
確かにファイルボックスは無いようですが、それ以外の点は全てクリアできそうです。

ただ、ここまで登録されたコンテンツはどうしよう…
移行できますよね。

Bloggerでインポートできるファイルは、xmlファイルのみです。
一方、はてなダイアリーからのエクスポートははてなの日記データ形式」「Movable Type形式」「CSV形式」の3つです。この中で、xmlでエクスポートされるのは「はてなの日記データ形式」ですので、これでエクスポートし、Bloggerでインポートしてみました。

結果は:エラー!

互換性はなさそうです。
コピペするか?いや画像ファイルなんかはどうするの?再度アップロードする?
いや、絶対コンバータがあるはずだ!
… とググってみると。

ありました。

MovableType2Blogger conversion utility

では、移行手順を解説します。

【はてなダイアリーからのエクスポート】

Hatenaダイアリーからエクスポート

データ管理>インポート/エクスポートで、「Movable Type形式」でエクスポートします。このファイルはtxt形式になっています。

【MovableType2Blogger conversion utilityで変換】

Blogger形式へ変換

「選択」ボタンを押して先程エクスポートしたファイルを選び、「Convert」ボタンを押します。その後、保存ダイアログで出てくるので、保存します。この時点で、xmlファイルになっています。

【Bloggerでインポート】

Bloggerでインポート

設定>基本>ブログをインポートでインポートします。ファイルを選択し、「インポートされた全ての投稿を自動的に公開」にチェックを入れ「ブログをインポート」を押します。
これで移行完了です。

因みにMovableType2Blogger conversion utilityは不具合なのか、一部の日付が変わっていました。確か4つくらいの過去の記事の日付が今日になっていました。

が、その程度なら直せば済むこと。「はてなダイアリー」は入力していて違和感があったので(特に入力しながらHTMLを確認したりできない)、Bloggerになって違和感なく記事の入力ができるようになりました。私にはBloggerのほうが断然いいですね。

Blogger

ガジェット ガジェットも追加しました。
・Googleドキュメントへのバナー
ファイルのアップロードは画像、動画ファイルのみなので、その他のファイルを共有したい場合は、Googleドキュメントを使うことにしました。
・ソースコードHTML化コンバーター「唐辛子」のバナー
これは、ソースコードをブログに掲載するために使うコンバータです。
・美人時計
ちょっとふざけてみました。

完全リニューアルは以上で完了です。

2010年10月 8日 (金)

非公開サイトはどこのサービスがいいのでしょうか?

備忘録として書き留めておきたいことってありませんか?
2週間くらい前から、社内で共通の研究分野をもつ仲間3人で書き込み・閲覧ができるサイトを解説しました。

Hatena_d

これはあくまで非公開なので、他の人は見られないものです。
サーバを立ち上げてしまうという方法もありますが、面倒くさいので、ブログサービスを使っちゃおうということになりまして、調べてみたんですが…

【要件】
・広告がない
・デザインは重視しない
・デザインはテンプレートを使う
・共同編集ができる
・無料
・ファイルボックスがほしい
・検索に引っかからない

まず、メジャーなブログサービスの中で、広告がないというブログはでは「はてなダイアリー」か「エキサイト」です。

共同編集ができるという点では、はてなダイアリーも閲覧者の制限ができますが、共同編集はできません。エキサイトはサイトの制限はできず、記事単位での非公開設定です。これはちょっと鬱陶しいなあ。その点では、Seesaaは無償で共同編集が可能、でも広告が入ります。

ファイルボックス的な機能は色んなサービスでできるようですが、はてなダイアリーではできません。

全ての条件をクリアできるブログサービスはないものか?
結果的には、「ない」という結論です。

今回は広告なしということを重要視し、はてなダイアリーにしました。
はてなダイアリーでは閲覧制限はできますが、共同編集ができません。
でも、IDを共有すれば可能です。邪道ではありますが、仕方ありません。

Hatena

そんなわけで、はてなダイアリーで記事を書いています。細かいことを書いたらキリがないのですが、タダですからね〜。

2010年10月 7日 (木)

祝!鈴木章先生 ノーベル賞受賞

Himawari
北海道大学名誉教授、鈴木章さんがノーベル化学賞を受賞しました!おめでとうございます。母校の先生がノーベル賞を受賞するということは、嬉しいことです。全く接点はないのですが…

ひまわりも全開です。もう秋なんですが。

2010年10月 4日 (月)

ローソンが富山のサンクスを買収?

10月2日の日経新聞にそんな記事が出ていました。

「サンクス」の地域本部企業であるサンクスアンドアソシエイツ富山(なのはな農業協同組合の子会社)からローソンが事業を譲り受ける(つまり買収)というのが実態で、来年7月には現在77店の店舗網を引き継いでローソン傘下のブランドにするようです。
要はFC地域会社の買収ですから、あっておかしくない話なのですが、サークルKサンクスは出資比率19%らしいので、株の行方など、今後の動向は注目ですね。

一方、米エクソンモービルは日本での石油製品の生産・販売を縮小すると発表。ガソリンスタンド事業は九州、四国、関西から売却を進めていくとのこと。今年4月には新日本石油(ENEOS)と新日鉱ホールディングス(JOMO)が経営統合してJXホールディングスになったばかりです。あと石油元売大手ってどこがあったんだっけ?シェルとコスモですか。
資本力からするとJXが買いにいくんでしょうかね。マーク(ブランド)は残したまま売却する方針のようですが、なんだか寡占が進むみたいで、この状況は望ましくないような気がします。特に消費者にとっては、ただでさえ高止まりしているガソリンの価格は、高値安定となるに違いないですから。

小売業界はそろそろ新たな動きが出てきそうな気配ですね。悪い影響を受けなきゃいいけどね。

2010年10月 3日 (日)

【ボクシング】WBAのスーパーバンタム級タイトルマッチのアップセット

Thai tv Online
Thaitv

こんなサイトあったんですね。

▼WBA世界Sバンタム級タイトルマッチ 12回戦
同フェザー級14位・李冽理(横浜光)3−0 王者・プーンサワット・クラティンデーンジム(タイ) 

あれだけ強いプーンサワットですから、挑戦者の李は圧倒的不利で、日本で開催されるにもかかわらず、日本では地上波放送なし(G+のみあったのかな)の扱いでした。今朝、新聞を見て何と李が僅差ながら判定で勝利していたことがわかりました。

大変なアップセット!
あの難攻不落の王者プーンサワットが敗れるとは…

長谷川がバンタムからフェザーに転級しましたが、通常であればスーパーバンタムに上げるところ、フェザーまで上げざるを得なかった理由のひとつにプーンサワットの存在が大きいと思っています。まあ、WBCのSバンタムのチャンピオンは西岡なので、それもあるんでしょうが…

しかしねえ。プーンサワットが負けるとはねえ。ネット上探してみましたが、どこにも動画ありません。見たいなあ。

探している最中に、Thai tv Onlineというサイトがあることがわかりました。このサイトはタイのサイトですが、びっくりするくらい映像キレイです。今度はタイの映像で見ておこうっと。

2010年10月 2日 (土)

事故った…

って私ではないのですが…

カミさんが黄色信号で止まったら、後方から来た車に追突されたとか…

実は半月前には加害者になったばかりで、その時は100 vs 0で処理。今回は被害者ですが、女だと思ってナメてんのか「普通、黄色なんだから行くでしょ」と言われたみたいですね。

何だか立て続けにこんなことがあると、怒る気にもなりません。
向こうが何か言ってきたら、「100 vs 0で無いんなら争うって言え」と言っておきました。

幸い人身事故には至っていませんが、車が可哀想です。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

PR

  • ▼激安インクカートリッジ
  • ▼よなよなエール
  • ▼激売れ美容液
  • ▼ドメイン取得ならお名前.com
  • ▼日本発ラグジュアリーバッグ
  • ▼じゃらんで旅立とう!
  • ▼今注目のLenovo!【クーポンあり】
  • ▼セブンカード
無料ブログはココログ