2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

purucorgi's Bookshelf

  • ▼整理中...

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

恐れるに足らず!Outlook ExpressからThunderbirdへの移行

Windows7になってOutlook Expressがなくなり、お困りの方も多いと思います。一般的な選択肢としては、Liveメールなんでしょうか?もしくはOffice系のOutlookですかねw

私はこの際だからMozilla系に移行することにしました。そういう方も多いでしょう。Mozilla系のメーラーといえばThunderbirdですが、Thunderbirdは使ったことはあるとはいえ、メインのメーラーは長いことOutlook Expressを使用してきたので、移行は考えたことはありません。

覚悟を決めてThunderbirdに変えることにした以上、Outlook Expressに見切りをつけ、メールのアドレス帳やメッセージを移行することにしました。

同一のマシンにOutlook ExpressとThunderbirdがインストールされている場合は、移行は簡単なのですが、今回はXPマシンのOutlook ExpressからWindows7のThiunderbirdへの移行というマシンをまたがった移行なのでやや面倒。

でもやってみたら意外に簡単でした。

【1】アドレス帳の移行

Outlook Expressのファイルメニューからエクスポート>アドレス帳を選択します。

Mailad
エクスポートするファイルの形式を聞いてきますので、ここは「テキストファイル(CSV)」を選択し、「エクスポート」ボタンをクリックします。この後、どこにエクスポートするかを聞いてきますので、場所とファイル名を指定します(ここでは"mailad.csv"と指定しました)。

Mailad2
エクスポートする項目にチェックを入れ、完了ボタンを押します。

Mailad3
さて、今度はWindows7側のThunderbirdです。ツールメニューから「アドレス帳」を選択します。

Mailad5
アドレス帳が開きますので、ツール>インポートを選択すると、インポート形式を選択するダイアログが表示されます。ここでは、「アドレス帳」を選択し、「次へ」をクリックします。

Mailad6
インポートするファイルタイプは「テキストファイル」を指定します。

Mailad7
テキストファイルを指定する画面になりますので、先ほどOutlook ExpressからエクスポートしたCSVファイル("mailad.csv")を選択します。

Mailad8
Thunderbirdのアドレス帳はOutlook Expressとは項目が異なりますので、ここで双方の項目を合わせておきます。画面の左側がThunderbird、右側がOutlook Expressです。「上へ」「下へ」のボタンをクリックすると、左側のThunderbirdの項目が上下に移動されるので、右のOutlook Expressと一致するように並び替えます。

Mailad9
ファイル名が名前となったアドレス帳としてインポートされます。あとは個人用アドレス帳にドラッグ&ドロップするなりして、整理して下さい。以上でアドレス帳の移行は完了です。

Mailad10
【2】メールメッセージの移行

アドレス帳はCSV形式でデータを渡しましたが、メッセージの移行はメールファイルを使用して移行します。メールファイルはOutlook Expressの「ツールメニュー」からオプションを選択し、メンテナンスタブの「保存」ボタンを押すと、メールファイルの保存されている場所を調べることができます。

Import01
「保存」ボタンを押して調べたフォルダを開くと、中にメールファイルが見つかると思います。メールファイルは、dbxの拡張子がついたファイルです。 まあ、このフォルダの中身全部でもかまいませんので、USBメモリなどにコピーしてください。

Import02_2

Thunderbirdのツールメニューから「設定とデータのインポート」を選択し、メールボックスを選んで、先ほどコピーしたdbxファイルが入ったフォルダを指定するとインポートが始まります。

Import1
インポートが終了すると下記のように結果が表示されます。

Import2
「完了」ボタンを押すと、このようにThunderbirdにインポートしたフォルダが見えてきます。「ローカルフォルダ」に「Outlook Expressインポート」というフォルダが現れますので、あとは、フォルダを開いて、自由に整理してみて下さい。

Import3
以上で、移行は完了です。フィルタなども移行できるのかもしれませんが、今回はアドレス帳とメッセージのみ移行してみました。メールメッセージはOutlook Expressではdbxファイル、Thinderbirdではemlファイルに格納されています。ファイル形式が異なっても、Thinderbird側では変換して取り込んでくれます。

もっと簡単な方法があるのかもしれませんが、シンプルで安全な方法として紹介させていただきました。

チープなWindows7マシン

月曜日にセットアップを開始したWindowsマシンは火曜日のAMにOSのセットアップを完了し、午後にはアプリケーションのインストールも終わりました。
遅いって言えば遅いんですが、耐えられないほどではなく、Pen4/1GBメモリであってもこれくらいでは動くんだということがわかりました。

ただIEが8になってしまっていまして、これがまたとてつもなく遅い。
雑誌などによると、IE8は速いと紹介されていたにも関わらず、この動きの遅さは耐えられないですね。

ブラウザをFirefixにしたら何ら問題なし。
IE8が速いのは、CPUやメモリがふんだんにある環境だけみたいですね。まあ、これを機会にブラウザはFirefoxに変えてしまうことにしました。

ついでに、Outlook Expressも7にはありませんので、メーラもThunderbirdにします。

2010年9月27日 (月)

土日潰して会社の引越しが終わりました。

いやはや狭い。が、仕方ありません。
マシンを置くスペースが減ったこともあり、これまで空き机に置いていたマシンがサーバールームに行ったり、古いPCを廃棄したりしたのですが、私の手元に勤怠サーバが来てしまいました。

う~ん、じゃまくさい。

ただ、このサーバも勤怠のシステムしか動いていないので、会計・給与のサーバに統合してしまうことにして移行を完了させました。

さて手元に残ったマシン、どうしたものか…
・Pentium4 2.4GHz
・メモリ 1GB
・HDD  300GB(これはいいね!)
・モニター17インチ
・OSはWindows XP
という構成。いっそのことWindows7をインストールしてしまおうかと思い(ややスペック不足ですが)、媒体を入れて唖然としてしまいました。
内蔵ドライブがCO-ROMドライブじゃないですか!
Windows7はDVDからしかインストールできないですからね。
じゃあ、外付けのDVDドライブでどうだ!
ブート時に認識せず。

なんだかなあ。このマシン空けたのに何の使い道も無さそう…

入っているソフトもOffice2000とかだもんね。使う気しないです。

そこで調べてみました。
WindowsXP→Windows7へのアップグレードはできない(つまり新規インストールのみ)
WindowsXP→Windows Vistaへのアップグレードは可能
Windows Vista→Windows7へのアップグレードは可能
ということは2回アップグレードすればWindows7になる!

じゃあやってみますか。Vistaはスルーしたので、あくまでアップグレードパスで利用するだけです。

WindowsXPの状態で、外付けDVDからVistaへのアップグレード開始。。
・互換性チェック …順調
・Windowsファイルのコピー …時間は少しかかったか。
・ファイルの収集中(0%) …中々進まず。。
ここで中断。もう待てないので帰ることにしました。あとは明日です。

あと残っているのは
・ファイルの展開
・機能と更新プログラムのインストール
・アップグレードの最終処理

「アップグレードの完了には数時間かかる可能性があります」とのメッセージ。
Vistaに上げるだけで、このありさま。
時間かかりそうです。

2010年9月23日 (木)

KALDI COFFEEは楽しい

Kaldi Coffee『KALDI COFFEE FARM』
札幌市豊平区西岡3条3-4-1イオン札幌西岡SC1F
TEL 011-807-4026
営業時間 9:00-21:00

イオン西岡店の中にあるコーヒー屋さんです。
といってもコーヒー屋とは言えない。

外観はこうです。

Kaldi Coffee

店内 店内の雰囲気はこんな感じです。狭いスペースを有効に活用した陳列。すごいアイテム数ですね。どんなバイヤーさんなんでしょう!

置いてある商品はというと…

Wilkinsonのジンジャエール

WILKINSONといえばジンですよね。これはジンジャエールです。81円て安いよねw

トムヤムクンビーフン

これ、トムヤムクンのビーフン。カップ麺みたいですね。これも安っ!食べてみたいなあ。

ラーメン

ラーメンです。辛そうw。カタカナで「ラーメン」と書いてあります。日本製なんですね。

おやじ味噌 これは笑えます。おやじ味噌。多分、肴になる味噌なんでしょうね。

塩コーナー この棚はぜーんぶ塩なのです。結構珍しい塩がありますよ。

以上、ほんの一例です。おそらく1時間はヒマ潰しになります。オススメ。今度は買いますね。

2010年9月21日 (火)

会社のオフィスを移転することにしました。

といっても、同じビルの中、1フロア上への引越しなのですが、外注さんを雇うほど仕事が沢山あるわけではないので、オフィスに無駄な空間が増えてしまいました。現状の半分以下のスペースへ移転するのですが、パーティションも減らさなきゃいけないし、机も処分しなきゃいけない。
このところ全く火を入れていないSunのUNIXサーバや、NECのオフコンなんかも思い切って廃棄することにしました。

今度の週末に引越しの予定ですが、今日、身の回りを整理してみたら結構捨てるものが多くて、シュレッダーがフル稼働です。オーバーヒートして停止したりしていました。
まだまだ終わりそうにない。気が重いなあ。

Desk

2010年9月20日 (月)

映画「悪人」は予想以上の出来。

先日、モントリオール世界映画祭最優秀女優賞を受賞した深津絵里の演技を見ておかなきゃ…

Akunin 吉田修一原作の「悪人」を観てきました。先週封切りでしたので、少しは客が減っているかと思っていましたが、TVCFに力を入れていることや深津絵里の受賞も手伝って、満席でしたね。

深津絵里がこれだけ光代役にハマると、もうひとりの主演、妻夫木聡が沈んでしまいます。彼女の女優としてのスケールの大きさを感じました。助演の柄本明、樹木希林の深みのある演技も原作のイメージを損なわない素晴らしい出来映え。監督である李相日と原作の吉田修一の脚本ということもあり、原作に忠実に、小説を読んだ時の心象風景が蘇ってきました。

この映画、原作を既に読んだ人でも不満な人はいないのでは?
素直に悪いことを悪いと感じ、それを当たり前のように表に出してきたことが、今は古臭いもの、カッコ悪いものとして扱われ、嘲た笑いでごまかしている。古い日本の田舎の悲哀と博多という都市に住む現代の学生の姿を対照的に描くことで、自己表現の仕方も歪められてきていることに気づかされます。

衣食足りて礼節を知るとは言いますが、足りて礼節を失う時代なのでしょうか?

2010年9月18日 (土)

ミニトマトの収穫も終盤となりました。

Minitomato

プランターに植えたミニトマトは全部で5本あり、最初に実がなりだした2本はそろそろ終わりかと思うのですが、まだ残りの3本は鈴なりになっています。
しかし、トマトは夏の果実なんですね。味は少しずつ落ちてきているような…
食べ飽きたせいかもしれません。ミニトマトのレシピを増やしておかなきゃいけませんね。

2010年9月17日 (金)

あやしい地名

昨日は、仙台でこんな地名を発見しました。

Aiko

読めますか?
普通に読むと「あいこ」ですよね。

正解は「あやし」です。
北海道にも珍しい地名はたくさんありますが、東北にもありますね。

昨日は、仙台空港から戻ってきてからファイターズの応援に札幌ドームへ。昨日勝って2連勝。ロッテも勝ってしまったので、順位は変わりませんでしたが、残り9試合ですので、クライマックスシリーズ進出にはこの週末が大事です。
武田勝は抜群の安定感ですね。昨日も彼が投げている間は打たれる気がしませんでした。しかし、打線は湿ってます。3安打で3点、効率はいいのでしょうが、こちらもあまり打てそうな感じがしませんでした。主力が離脱しているせいもあるのかもしれませんが、若手にもうちょっと奮起してほしいものです。

2010年9月15日 (水)

ラクレットとは?

昨日函館に出張した際に立ち寄った函館牛乳が運営する「あいす118」ではラクレットチーズ焼きが食べられるのだそうで、これ今年のゴールデンウィークに「もしもツアーズ」というTV番組で紹介されて以来、問い合わせが殺到しているとのことです。

昨日、「あいす118」に行ったときに、ソフトクリームを食べながら「ラクレットはないんですか?」と店員さんに聞いてみました。
「月1回しかないんです」
う〜ん、月1回とは…すぐ売り切れていまうのかな。

で、おすすめは?と聞くと「マリボー」を勧められました。
どういう食べ方がおいしいんですか?と聴きますと、削ってオープンで焼くとおいしいとのこと。それってラクレット焼き?

ラクレット=スイス
マリボー=デンマーク


両方ともチーズの種類なのですが、ラクレットチーズ焼きというのは「ラクレット」をラクレットオーブンで焼くんです。ラクレットオーブンっていうのは、ちょうど通販サイトに載っていましたので、ご紹介。

ラクレットオーブン 世界のチーズ専門店「オーダーチーズ」
BOSKA ラクレットオーブン
¥6,720(税込)

「あいす118」のラクレットチーズ焼きというのは、マリボーをラクレットオーブンで焼いているんですね。だから厳密にいうと「マリボーのラクレットオーブン焼き」ということになるのかな?YouTubeにもアップされていますね。

というわけで、マリボー買ってきました。ここのマリボーはプレーンと行者にんにく入りとがありますが、私はプレーンを買いました。ラクレットオーブンがなくても、ホットプレートでできるみたいですので、今度の週末は「ラクレット焼き」にチャレンジかな。。

マリボー

函館牛乳オンラインショップ
価格 ¥1,800

▼函館牛乳「あいす118」
北海道函館市中野町118−17

大きな地図で見る

2010年9月14日 (火)

スーパー北斗21号で考えたこと。

函館発19:42発、スーパー北斗21号で札幌に向かっております。

Hakodate

そうか、3時間ちょっとで着くんですね。これで北海道新幹線なんて必要なんだろうか?
この距離で3時間は結構なもんでしょ。
もし1時間で着くというのなら北海道新幹線大賛成ですがね。せいぜい90分かなあ。

さて今朝、函館に出る前にドコモビジネスカスタマーセンターから郵便が届いていることに気づきました。

Docomo

先週、電話があり、当社で使用している携帯電話の1つが、利用が少ないのでプランをSからSSに変更したほうがいいという話だったので、切り替えてもらったのです。その切替の確認用書類でした。確か半年前にもそんな電話があって、別の携帯の分を変更した記憶があります。

ほかのキャリアにはないサービスですよね。さすがドコモって感じです。少なくともソフトバンクには絶対ないんじゃないかと思います。

あくまで私見ですがキャリアの電話応対を評価すると
========携帯=========
◎ドコモ(総じてよろしい)
△au(法人向けのポイントサービスの電話にはかなり迷惑しました)
×ソフトバンク(素人っぽい、しかも代理店がかなりしつこい)
△イーモバイル(定型的なことは正確、イレギュラー対応は即答できず)
========一般電話======
△NTT東日本(交換手あがりのおばちゃんはかなり失礼な口をきく)
◯KDDI(auとはちょっと違って、まとも)
こんな感じかなw

2010年9月13日 (月)

キノコって!

きのこ展 昨日のことなのですが(書くの忘れてました)、南区のコープさっぽろソシア店で「南区きのこ展」がありました。確かにキノコがおいしい季節ですなあ。


こんなにあるんですよ。これって近郊で採れるきのこなんだそうで、前面に置かれているものはほとんど食べられるもの、裏に置いてあるものは毒キノコでした。

きのこ展

見分けがつかないですね。仮に見分けがついたとして、食べるのは勇気がいりますよね。
だってこんなの食用と言われても食べる気しますか?

アミヒラタケ

実はおいしかったりして…
でもどうやって調理するんでしょうね。

笑う警官の続編『警察庁から来た男』

警察庁から来た男 『警察庁から来た男』 (ハルキ文庫)
佐々木 譲 (著)
価格:     ¥ 660

Amazon amazon.co.jpで見る

「笑う警官」の続編、道警シリーズ第2作の本作は、「笑う警官」を読まなかった人でも十分楽しめる親切設計の作品に仕上がっています。
北海道警察の不祥事をモチーフに書かれた第1作では内部告発(うたう)による不正の粛清という手段を使いましたが、本作は警察庁のキャリア監察官に第1作でうたった津久井が協力しながら不正を暴く形で物語が進んでいきます。
図らずしも、小さな盗難事件をきっかけに同じ事件を追い始めた佐伯警部補と繋がってしまうのですが、これに婦警の小島も絡んでくるんですね。前作で登場した当然、次作に出てきてほしい登場人物が同じカラーで登場し、その魅力を余すところなく発揮しています。

さて、物語の舞台はすすきの。このところ遠ざかっていたすすきのですが、金曜日に久々にすすきのに行きまして、お店の方から最近のすすきのの惨状を伺いました。札幌駅前が華やかになってきたこともあり、すすきのの飲食店は閑古鳥が鳴いているらしい。
あの店はどうなったかなあ…なんて思ったりしますが、サツエキ北口勤務の私としては、やっぱり中々行く気にならないですもんね。
この小説では、すすきのの風俗店(というよりその経営母体)と道警の生安(生活安全部)の癒着がテーマになっています。さすがにもう風俗店に行くような年齢でもないので、最近はどううなっているのかわかりませんが、風俗店の利用者はどんな気持ちで本作を読んだんでしょうね。
裏社会と警察の癒着…いかにもありそうな気がしますが、身近な「すすきの」、「道警」を舞台にしていることもあり、あっという間に読めてしまいました。
が、傍らに一向に進まない専門書が山になっております。困ったもんだ。

2010年9月10日 (金)

Google Analyticsのカスタムレポートを使ってみる。

あるプロダクトを紹介する新しいサイトを公開したこともあり、Google Analyticsでアクセス解析をしてみることにしました。

ひと目でわかるように、「カスタムレポート」を作っておくと便利ですね。
以下、私が使用しているカスタムレポートの例です。

①ドメイン別分析(どのドメインからのアクセスか)

G_domain

②キーワード別分析(どのキーワードでアクセスしてきたか)

G_keyword

③ページタイトル別分析(どのページにアクセスしてきたのか)

G_name

指標とディメンションで指定していくのですが、これってBI(Business Intelligence)っぽいですね。指標とは集計値です。ディメンションは分析の軸ですね。
①の例ですと、まず最初に、どのドメインからアクセスしてきたかを表示します。その中で気になるドメインがあったとすると、それを選ぶとどのページを見たか。さらに絞り込んでキーワード、都市というようにドリルダウンできるようになっています。

これに詳細セグメントを組み合わせるとさらに便利になります。単純な例では

G_advseg

これはサイト全体から、ここで指定したページだけをフィルターにかけて表示する設定です。

これで、詳細セグメントを指定して①のカスタムレポートを表示すると以下のような結果となります。

G_rep

どうですか?結構"**.co.jp"が出てくるでしょ?Google Analyticsの場合はIPアドレスは拾えませんので、ドメインで見ると多少は使える情報になってきます。ここで「多少」と言いましたのは、すべてのドメイン名は拾えないということ。JPNICに申請してドメインを取ったものは表示されますが、プロバイダーに割り当てられたIPでドメインを取得した企業のドメインは取れません。現在は企業がドメインを取得するには、実質的にプロバイダーで取得するしか道はありませんので、新たに取得された企業の分などは、"infoweb.ne.jp"、"ocn.ne.jp"、"ucom.ne.jp"なんて出ちゃいます。

まあ、それはそれとして有益な情報は意外に取れるものですよ。

2010年9月 9日 (木)

Outlook Expressの最適化で受信トレーの中身が消えた?

Outlook Expressでは、メールファイルの上限が2GBのため、100回起動するごとに「最適化」をうるさく求められますよね。
そのまま最適化して、メールファイルの一部が無くなったって話、聞いたことありませんか?

身近にそういう人いました。泣いてましたけど。

今日、私もやってしまいました。

4月30日以降の受信トレイのメールが無くなっている!

まいったなあ。泣きそう。。

さて、冷静に対処しなきゃ。泣いている場合ではない。復旧できないわけがない!
調べてみました。ウン、対処法ありそうですね。

まずは、ゴミ箱の中身をチェック

Dbx01

「受信トレイ.bak」
「Folders.bak」

Dbx02 この2つを、ゴミ箱から取り出して名前を左記のように変更します。
そうそう、Outlook Expressのメールファイルはdbxなのです。

次にOutlook Exressのファイル>インポート>メッセージを選択します。

Import00

プログラムを選択します。私の場合は“Outlook Express 6”です。

Import01

「Outlook Express 6ストアディレクトリからメールをインポートする」

Import02

フォルダの選択画面が出てきますので、ここでフォルダを指定します。私の場合は「受信トレイ」です。次へを押すとインポートが始まります。

Import03

Import04_2

5991件もあったのか…少し整理しなきゃいけませんね。
ここでちょっとまずいことに気づきました。インポートしたら、既に受信トレイにあったものは2つになったりするんじゃ…

大丈夫でした。これで完全復旧。一安心です。

2010年9月 8日 (水)

デジボンの取り分

デジボン出版というところから会社にメールが来ていました。
iPhone,iPad用に専門書籍を出版しませんか?
というものです。

DejiBon!
Dejibon00

120,000円(今なら59,800円)でApp Storeで提供する電子書籍を出版できるというサービスなのですが、ロイヤリティーは
アップル社:30%
デジボン:20%
当社:50%
そうか、App Storeは30%も取るんですね。さすがApple。

本は書けそう。でも専門的すぎてダウンロードは少ないだろうなあ。
59,800円を回収するのに何年かかるか。

先月開設したサイトでも結構詳しく書きましたし、それ以上にネット上にはいろんな情報が溢れていますので、書きたい情報に価値があるかどうかですね。

改めて「情報の価値」を考えさせられました。

2010年9月 6日 (月)

マニュアルを見ながらパソコンを操作するときの必需品

ソファで膝の上にノートパソコンを起いて操作することが多いのですが、マニュアルを見ながら操作しなければいけない時があります。ソファーぼテーブルは低いので、テーブルに置いてしまうとマニュアルを見ながら操作するのは困難です。そんな時、私が使うのはこれ。

譜面台 そう、どこにでもある「譜面台」。どこにでもないか…でも、うちにはあります。
譜面台は高さが調節できるし、場所も取らない、ページを固定できる…と、うってつけのツールなのです。譜面台なら折りたたみできるので、2階で使うときも折りたたんで持っていけます。

2010年9月 5日 (日)

種の収穫を始めました。

ナウタチウムは早々に満開となり、株が広がりすぎたので切り戻しました。その際に見つけたのがこぼれ種で、花が多すぎて摘みとらなかったので、種がごっそりできてしまったようです。

ナスタチウム

上の粒が皮を剥く前の種で、皮を剥くと手前の左側のような色の種が現れます。じゃあ右は…というと、これ、黄色のナスタチウムの種なんですよね。ホント?黄色のナスタチウムの種も色が薄くなる?

次はペチュニアです。花がら摘みはしていますが、株の根元のほうはもう種ができていますので、取り出してみます。

ペチュニア 剥く前の状態。これ1個からかなりの種が取れます。

ペチュニア 割ってみると中に小さな黒い種がびっしり。

ペチュニア 1個から取れる種はこれだけあります。

今年のペチュニアは去年の種から育てたものですが、発芽率が大変よくて、こうこれだけあれば来年分は十分かもしれません。今日は濃いピンクと薄いピンクの種を取っておきました。うちにあるペチュニアは、これ以外には真紅ですが、こちらはまだ種ができていません。

庭のメジャーどころ

あまり紹介してこなかったのですが、うちの庭にあるメジャーどころを紹介します。
まずはひまわりですね。メジャーすぎて…

ひまわり

次もメジャーです。アサガオ。

アサガオ

3つめはコスモスですかね…コスモスは植えたのが遅かったので、開花が遅れております。

コスモス

いずれも、どこの庭にもある花で、平凡ではありますが、こういうのがないとちょっと寂しいですよね。アサガオなんて本当に朝じゃないと咲いていないので、日柱はラティスに這わせたツタみたいになっています。うちのラティスフェンスの半分はアサガオのつるでびっしり占められています。
ひまわりも平凡な花ですが、開花すると存在感があります。この力強さは見る人を元気にさせますね。

2010年9月 2日 (木)

クラサバもリキッドデザイン?

2年前だったか、お客様との間で開発するアプリの画面サイズは17インチモニターに合わせてと言われ、導入後にノートPCでも使用することになり、問題になったことがありました。
当時は17インチといえばSXGA(1280×1024)で、お客様としてはWXGA(1280×800)のノートPCでも表示できると考えたんでしょうが、それももっともな話だと思います。
そのときはさすがに対応したのですが、「○インチモニター」という 言葉はもう使ってはいけない時代になりましたよね。

2年前であれば、ノートPCはWSXGAが主流でしたが、今現在の主流はAV指向からF(Full)WXGA 1366×768がメインとなっていますね。

こうなると、もうはやWebと同じようにクライアントサーバのアプリもリキッドデザインに対応しなきゃいけないということでしょう。最小解像度を1280×768と見立てて、それより大きい解像度ならナチュラルに表示できるような画面デザインにすべきです。

Visual Basicも.netになってからはAnchorプロパティで画面サイズに合わせたコントロールの位置を配置できるようになりましたので、世の流れなんでしょう。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

PR

  • ▼激安インクカートリッジ
  • ▼よなよなエール
  • ▼激売れ美容液
  • ▼ドメイン取得ならお名前.com
  • ▼日本発ラグジュアリーバッグ
  • ▼じゃらんで旅立とう!
  • ▼今注目のLenovo!【クーポンあり】
  • ▼セブンカード
無料ブログはココログ