2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

purucorgi's Bookshelf

  • ▼整理中...

« Microsoft Updateの不具合対処 | トップページ | SEの髪型-あるべき姿 »

2010年8月28日 (土)

富良野までドライブ~風のガーデン

富良野までちょいとドライブ。目的地は「風のガーデン」です。

この時期、ドライブしていて、街道沿いであちこち見かける黄色い大柄な花があります。背丈も1.5m以上にもなるこの花は、ルドベキアの一種でオオハンゴウソウと言います。ほとんど雑草ですけどね。これ在来種ではなく鑑賞用として海外から持ち込まれたものです。非常に繁殖力が強く、現在では特定外来生物に指定されていますから、駆除されているところもあるようですが…

昔、トマムで働いていた時に何度かお客様に聞かれたことがあったなあ。あの黄色い花はなんですか?

答えられなかったですけど(^-^;

さて、風のガーデンにもオオハンゴウソウはあるんですが、これとよく似た色違いの花がひときわ目につきます。色はピンクや白が多いですね。これはエキナセアで風邪予防に効くハーブとしても有名。キク科ムラサキバレンギク属です。因みにオオハンゴンソウなどのルドベキアは、キク科オオハンゴンソウ属で、実はちょっと違います。エキナセアも結構巨大になります。

Ekinasea
Ekinasea2

ロニセラ(ハニーサックルとかスイカズラとも呼ばれます)。つる性の低木で、ここではカーランツやブドウと一緒にパーゴラに這わせていますが、パーゴラから外に向かってピンと飛び出して咲いている花はこんな感じで、魅力的な花ですね。

Ronisera

その他、今現在の風のガーデンはこんな感じです。

Windgarden000

Windgarden01

Windgarden02

Windgarden04

Greeanhause

このガーデンは、作られた美しさというより自然に近い色彩で、華やかさに欠けるように見えますが、以外に珍しいものが多いですね。種類はそんなに多いとは思いませんが、全体的に背の高いものが多く、余計に鬱蒼と茂っている印象があります。いわゆるイングリッシュガーデンの整然としたイメージはなく、コニファーもありません。イングリッシュナチュラルガーデンといった感じでしょうか。こういうガーデン造りもいいですね。参考になりました。

Hotaru 最後に「蛍のそふとくりん」でハスカップ入りのアイスクリームをいただきました。

で、帰りに祈念にエキナセア・ブルブレア“マグナス”の苗を購入。今が開花の時期ですが、この苗は今年はどうなるんでしょうか?多年草なので、来年開花なんでしょうね。

Nae01 Nae02

« Microsoft Updateの不具合対処 | トップページ | SEの髪型-あるべき姿 »

北へ南へ東へ西へ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504669/49282021

この記事へのトラックバック一覧です: 富良野までドライブ~風のガーデン:

« Microsoft Updateの不具合対処 | トップページ | SEの髪型-あるべき姿 »

PR

  • ▼激安インクカートリッジ
  • ▼よなよなエール
  • ▼激売れ美容液
  • ▼ドメイン取得ならお名前.com
  • ▼日本発ラグジュアリーバッグ
  • ▼じゃらんで旅立とう!
  • ▼今注目のLenovo!【クーポンあり】
  • ▼セブンカード
無料ブログはココログ