2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

purucorgi's Bookshelf

  • ▼整理中...

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月28日 (水)

商標Qの軌跡 Vol.29

商標Qに関しては、このところブランクが空いてしまいましたが、実は先月に第1回の口頭弁論がありました。
H社もA社も“Q”は機能の名称であり、商標権の侵害には当たらないとの主張でした。
こちらは機能とは言え商品の一部であり、また識別性もあるので立派に該当すると主張。

H社の場合、実際に出願して拒絶査定を受けた事実もあるので、今後どのように反論してくるのか注目していましたが、当社の弁護士あてにH社の弁護士から連絡があったそうです。

9月には商標の使用をやめる。よって、これまでの侵害に相当する金額を支払いたいとの申し出だったそうです。

で、金額は1万5千ドル。
えーっ?一桁違うよね。

これは弁護士さんからお断りいただくことにしました。

問題はA社ですねえ。再来月には第2回目の口頭弁論がありますので、あくまで争うのでしょうか。
なんだか長引きそうでイヤですね。

2010年7月26日 (月)

真夏の夜にライブで熱くなる。COPA BONITOS

櫻珈琲煎房

『櫻珈琲煎房 藻岩店』
札幌市南区藻岩下2丁目
TEL:011-583-9349

週末、すっかりさぼっちゃいました。何もせずグダグダ。。

最後の締めくくりに25日の夜は、櫻珈琲煎房に夕涼みに…
しかも贅沢な。。

COPA BONITOS 札幌のボサノヴァギタリスト飛澤良一さん率いる“COPA BONITOS”のライブです。真夏の夕涼みにボサジャズですからね。

このバンド、結構レベルが高いです。
昨年の札幌シティジャズフェスティバルのコンテストグランプリの工藤拓人トリオから
工藤拓人さん(pf)
長崎晃さん(ds)

そして、アルトサックスに蛇池雅人さんを迎え、2階席でジントニックを飲みながら酔いしれていました。このメンバー構成はかなり贅沢ですよ。はっきり言って。。
ジントニックと飲み終え、2杯めはギネス。

そして、今日はその余韻に浸りながら、すがすがしい解放感の中で仕事をしました。
真夏の夜はライブに限るなあ…
多分、大通のビアガーデンよりオススメ。

CROSS HOTELで“CROSS CITY JAZZ & PARK JAZZ”っていうのもやってます。
■日程 2010年8月9日~13日,8月16日~18日
■時間 [1st]12:30 ~ [2nd]18:30~ (各回30分)

8月18日には、COPA BONITOSも出演予定ですね。

2010年7月23日 (金)

Attachment ExtractorをEDIライクに使ってみる。

あるお客様で、仕入先からデータを毎日送っていただき、システムで取り込むことになりました。
相手先との打合せに参加して、データを受信するのはいいけれど、その方法を巡って次に3つの案から決定することにしたのですが、どの方法を選択するかは当社に決定してほしいとのお客様からの依頼です。
(1)全銀TCPで送信
(2)WEBサーバがあるのであれば、FTPかサーバへのファイルアップロード
(3)メールで送信
お客様の希望は、なるべく安く、業務負荷は少なく…

(1)は最も一般的な方法でしょうが、お客様の全銀TCPの通信ソフトが必要になりますし、スケジュール受信を考えるとさらに投資が…
(2)もありでしょうが、外部に公開できるWEBサーバはない。
(3)仕入先がメールで送ってもよいと言っているわけだから、それでもいいのですが、お客様はメールでいちいち受信して決まったフォルダに保存するというのは面倒だ… そうですよね。

自動的にメールを受信し、決まったフォルダに添付ファイルを勝手に保存してくれればいいんだけどなあ…
探してみたら、こんなものがありました。

Attachment Extractor 1.3.5

このソフトウェアは、MozillaのメーラーThunderbirdのアドオンで、どうやら添付ファイルを指定したフォルダに勝手に保存してくれるようです。

早速ダウンロードしてみました。
▼Attachment Extractor 1.3.5 ダウンロード
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/556/

事前の情報では日本語に対応していると書かれていましたが、ダウンロードしてわかったのは、Ver.1.3.5は日本語に対応していないようです。また、旧バージョンは日本語対応でしたが、現在の最新版であるThunderbird 3.1には対応していないので、Thunderbirdの旧バージョンをダウンロードするか、Attachment Extractor英語版でやるかのいずれかしか方法はありません。

通常の選択肢ですと、英語版だろうが最新版がいいに決まっているので、英語版の1.3.5でいくことにしました。

ところが、意外に設定項目が多い。
つまり、思った以上に色んな機能がついていたということなのですが、その設定方法がよくわからないのです。

こちらがやりたいのはただ単に、メーラーが立ち上がっている間、受信したメールの添付ファイルを決まったフォルダに自動で落としてくれるだけでいいんですが…

適当に設定してやってみましたが、受信しても自動で落ちてくれない。
さんざんテストした挙句に1箇所設定を変えてみたら、あっさりうまくいきました。

設定は以下のとおりです。
デフォルトの設定はあまり触っていませんが、下記の設定であれば、やりたいことはできるようです。

Attachmentextractor1

Attachmentextractor2

Attachmentextractor3

Attachmentextractor4

このOnly Auto-Extract when new message has been tagged with a matching tag のチェックが入っていたためにうまくいかなかったようです。このチェックをはずせばOK。

Attachmentextractor5

Attachmentextractor6

Attachmentextractor7

以上の設定で、こんなふうに指定したフォルダに自動で添付ファイルが落ちてくれました。

Attachmentextractor8

こういうニーズって、他でもありそうだよね。

2010年7月22日 (木)

母校の門をたたく。

今日は知人の紹介で、北大にお邪魔してきました。
訪問の目的は、ある学会関係のお話なのですが、ここ1ケ月くらい入会すべきかどうか悩んできました。

その学会で、民間企業の実践に役立つテーマを扱うべきものなのかどうかがわからなかったのです。
結果的に研究分野として成立するし、泥臭い研究だけど必要性を感じていたそうで、学会の勉強会で詳細を話してほしいとのことです。でも学会への入会が先決でしょうね。。

偶然にも社長がこちらに来ていたので相談してみました。
参加するとすれば、会社の名前を出すことになりますので、社長には一応お伝えしておかなければいけません。会社で年会費を出すと言われましたが、「会社にとってビジネスになるかどうかわからないので、入会するとすれば個人会員で」話しました。

その学会に入って活動する先には何があるんだろうか… そんな疑問を感じていますので、もう少し考えてみようと思います。

2010年7月19日 (月)

こんなに暑いのに、夏野菜はまだ…

ラディッシュ

ラディッシュは収穫の時期となりました。
今日のお昼に酢漬けでいただきました。
ああ、ビールが進みそう。

ナスはですね…
は・は・は…
まだまだですね。

ナス

ナスの苗は98円だったので、2本ですから最低7個くらいできないと元取れないなあ。

で、最悪なのが、ズッキーニです。

ズッキーニ

受粉できずにすでに3本が腐ってしまった… かわいそう。
4本目の花が咲きそうなのですが、開いてくれません。開いてくれれば受粉させてあげるのですが…

バジルの摘芯

先週に続き、今週もバジル摘芯。

Basil1
Basil2

大半の摘芯が終わりました。
これからは毎日食べても大丈夫なくらいに収穫できそうです。
でもバジルとなるとパスタがどうしても多くなってしまいます。

Basil3

トマトもおいしい季節なので、マルゲリータもいいですね。
この暑さ… ピザの生地をこねる気にはなりません。
ミニトマトとバジルのパスタができればいいんですが、ミニトマトはまだこんな感じ…

Minitomato

2010年7月17日 (土)

microSDおそらく史上最安値 2GB 299円

時々、価格チェックしている上海問屋さんですが、たまたまこんなページを見つけました。
安すぎないですか?

格安マイクロSD ■上海問屋
[お一人様2個限定] トランセンド製 マイクロSD (microSD) 2GB Transcend TSDN2GTF [上海問屋 限定 コラボモデル]
税込299円(送料別)

ポチッとよろしく!

2010年7月14日 (水)

Visual Basicの系譜をまとめてみる。

明日はこれまでアプローチしてきたお客様の社長へのプレゼンがあります。

元々VB6.0で開発した他社のアプリを2001年から使用してきたお客様なのですが、「せめて .NET化しましょうね」と話してきました。

が、Windows7で、VB6.0のアプリが動作してしまいまして、「これだったらVB6.0の資産を継承したほうがよさそうだね」なんていう思わぬ展開になってしまったお客様なのです。

マイクロソフトもWindows7でのVB6.0の動作サポート表明なんかしてしまったので、余計に複雑になっています。

そんなこともありまして、ちょっとVBの系譜をまとめてみました。

Vb

マイクロソフトのVisual Basicのライフサイクル

■メイストリームフェーズ(水色のライン)
製品発売日より6年間の基本サポート

■延長フェーズ(オレンジのライン)
7~9年目は有償インシデントサービス

■非サポートフェーズ
9年を経過した日からはセキュリティ修正プログラムを含めサポート提供はなし。



いやあ、苦しい展開ですね。
VB6.0資産を継承するなら既存ベンダーが圧倒的に有利であって、価格的に勝ち目はありません。
冷や汗垂らしながらプレゼンしてきます。

ポチッとよろしく!

2010年7月12日 (月)

見覚えのあるハードボイルドなこの人

東京日帰り出張。
モノレールの中で、どこかで見覚えのある顔… 
誰だっけかな…
知り合いじゃないしなあ。

でも、この特徴のある顔は…

ボクシングの元WBA Jウェルター級チャンピオンの平仲さんではないか?
いやいや、そんなバカな… 
平仲さんのボクシングジムは沖縄だし、こんなところにいるわけは…

あった。

Box_hiranaka 携帯サイトで検索したら、試合があって来ているんですね。モノレールを降りるときに、ボクサーらしき青年数名と一緒でした。

ずっと半信半疑だったのですが、今、平仲ジムのサイトを見て確信しました。
このハードボイルドな顔は、やっぱり本人に間違いないです。
平仲ジムの皆様、明日の試合、頑張って下さいねw

平仲ボクシングスクールジム

Hiranaka

さて、例によってスカイマークの帰りの便は「機材到着遅れ」のため、25分出発時刻が遅くなりました。カウンターでは「飛行機の遅れのため、お客様に交通機関や宿泊のご負担が発生した場合は、こちらでは負担致しかねます」と言われました。
そういうクレームをつける人もいるんでしょうね。

そういえば、スカイマークの搭乗券もQRコードになっていました。

ポチッとよろしく!

2010年7月11日 (日)

ペチュニアの株を大きくする。

種から育てたペチュニアを植え替えて2週間経ちました。
ペチュニアを大きく育てるには、摘芯が必要です。


3株をプランターに入れたのですが、チマチマと蕾を取り続けると、わき芽からどんどん広がっていきます。

ペチュニア

こちらはハンギング用です。同じく摘芯を繰り返り、ここまで立派になりました。

ペチュニア

花を早めに咲かせようとすると株は大きくできません。じっと我慢して、株が大きくなったところで咲かせます。

ポチッとよろしく!

芝は順調

芝 芝はこの1週間で一気に芽が出揃ってきました。2週間で、やっとここまで来ました。
また来週、報告しますね。

ポチッとよろしく!

ズッキーニに異変

なんだか実の先から腐ってきているような…(右下方向)

ズッキーニ

調べてみると、ズッキーニは受粉しないで結実すると、こうなってしまうようです。

うちの庭はミツバチは多いほうだと思うのですが、受粉が必要な時期に天候が悪かったりした場合は、人工的に受粉させなければいけないのですね。

まず1個目は失敗です。左上に2つめができていますが、これも人工的に受粉させていませんので、ダメかもしれないなあ。

ナスタチウム真っ盛り

ナスタチウムが最盛期を迎えました。
プランターに植えた3本は、落ち着いた佇まい。

ナスタチウム

ナスタチウム 一方、地植えしたナスタチウムは予想以上に大きくなり、こんもりと盛り上がって我が物顔です。周囲を圧迫してやや迷惑な状況になってきました。


こんなに広がるとは思わなかったので、バジルやラベンダーに陽が当たらないのです。ここでは見えませんが、アリッサムとマリーゴールドは完全に下敷きになっています。

ナスタチウム

種から育てたナスタチウムはプランターに5本、地植えで15本あります。まだビニールポットに2本残っていますが、もう植える場所がない状況。

2010年7月 8日 (木)

電動アシスト自転車の鍵が入荷しました。

やっと届きました。

Key

今日、ヨドバシから電話があり、もう届いたそうです。
お願いしたのが、7月2日ですから、1週間弱で届きました。
(というか、最初に頼んだのは6月15日なんだけど)

当然、お詫びの一言もなく、事務的に受け取ったのですが、最初に頼んだ時の店員はいるのか聞いてみましたが、今日もお休みとのことです。

ちょっと店員にイヤミを言ってしまいました。
「お詫びの電話1本欲しかった」と。

指名で買い物して、思いっ切り値引きしてもらいたい!
それって恐喝か…

まあ、とりあえずは明日から使えるようになります。

2010年7月 7日 (水)

すすきので雇用創造?

明日は健康診断なので、早めに帰宅しました。バリウムを飲むので、夜は食事をとれないので、早々に夕食を終え、くつろいでおります。

さて、今朝の北海道新聞の朝刊にこんな広告が…

すすきの飲食店体験

「すすきの飲食店体験型創業プロジェクト」

だそうで、地域雇用創造推進事業の一環のようです。こんな企画が採択されるんですねえ。

4日間の短期集中セミナーのあと、2週間の店舗実習があるようです。これ無給なんですね。でもお店には協力費として、このプロジェクトからお金が支払われるに違いないです。

「すすきの」に限定するのはいかがなものでしょうか…私自身、もう半年くらいはすすきのに出ていないように思いますし、会社が札幌駅近くということもあり、飲みに行くと言っても最近は札幌駅周辺が多いですね。この辺りも新しいお店も増えたし、金曜日なんかはどこに行っても結構混んでます。

飲みに行く人は減っているはずですし、すすきののお店も減っていると聞いていますが、このプロジェクト、確かにユニークではありますが、これで創業して成功する人はどれだけいるんでしょうか?

会社でもこの話題になりまして、面白そうだけど店舗実習のお店を選べるならいいけどねえ…と。
カラオケがあるスナックとか、忙しすぎる居酒屋に当たったら創業する気も失せてしまうかもしれないし…

まあ、動向注目ではあります。

2010年7月 6日 (火)

芝の芽の本物は…

芝の芽 こちらでした。
ということは、あれも雑草だったんですね。
昨日の夜、雨が振ってましたので、今朝はたくさん発芽していました。
適度に水分がないとやっぱり発芽しないようです。今週でどこまで伸びるでしょうか?

ポチッとよろしく!

2010年7月 4日 (日)

西洋芝を播く

6月27日に播いた西洋芝のタネ。クローバーの密林を駆除して植えることにしました。果たしてうまくいくか。

西洋芝

1週間経ち、芽が出ました。でも、これって雑草では?

芽?

こっちかな?これもどっかで見たことあるような…雑草では?

芽2?

で、おそらく下の写真の右側が芝の芽。西洋芝は種を播いたら発芽まで結構頻繁に水を水を撒かなければいけないようで…
先週は暑い日が続いたので、水分が足りなかったのか、発芽は今ひとつ進んでいません。

西洋芝の芽

ポチッとよろしく!

2010年7月 3日 (土)

密かに大きくなっていたズッキーニ

ズッキーニを苗で購入したのは6月21日、翌週の28日には開花していました。

ズッキーニ1

そして、今日現在のズッキーニです。

ズッキーニ2

そうか、ズッキーニはこんなふうに大きくなっていくんだ。
元々、キュウリのようにツルで上に伸びていくわけではないので、場所をとることもあり、プランターをあきらめて露地栽培にしたのですが、意外に簡単に実ができましたね。あとは成長を待つのみ…

しかし2番目の実は今のところ見当たらないなあ。

ポチッとよろしく!

2010年7月 2日 (金)

何だって?手配忘れたあ?

電動アシスト自転車の鍵無くしたw

で書きましたが、電動アシスト自転車の鍵をヨドバシで手配したのが、6月15日のこと。1週間から10日で届くとのこでしたので、連絡を待っていたのですが、今日、エコポイントのJCB商品券を引取りにヨドバシに行く用事があったので、聞いてみました。

そして、驚くべき事実が…
カウンターで座って待つこと10分。結果は「すみません。手配されていませんでした」とのこと。
手配をお願いした店員は今日休みだそうで、怒鳴ってやろうかと思ったのですが、本人じゃないので、そうするわけにもいかず、すごすごと帰ってきました。

そんなことってあるか~。

ついでに書きますが、カウンターで待っているときに、こんなこともありました。現金を持って支払いに来た横柄な客に対して、店員が「ウチの都合なんですが、10万90円もらわないとウチ赤字になってしまうらしくて、ボクが小銭出しておきますから、10万円でいいんで…」なんて言っている。
おいおい、他の客がいるところでそんな話するなよ。

ここの社員教育ってどうなってるの!

ポチッとよろしく!

2010年7月 1日 (木)

社会実験に参加

今日は道東方面へ日帰り出張。6月28日に高速道路の無料化社会実験が開始されたんだっけ…

社会実験看板
これはキウスPAに立っていた看板です。

道東道の無料区間は千歳恵庭JCT以降となっています。JCT(ジャンクション)って、インターチェンジじゃないので、入り口はありませんよね?つまり恵庭千歳JCT以降といっても札幌から行くとなるとその前に乗らないと遠回りになってしまうので、無料で…ということにはならないんですね。

さて、私は北広島から乗りましたので、占冠インターチェンジで料金を支払いました。600円でした。よくよく考えてみると、WEBでは千歳恵庭JCT~無料ということになっていますが、入り口がないわけだから、千歳東インターから無料という表現のほうが正しいように思います。でも道東道は千歳恵庭JCTからなので、区間での表現としては正しいか…

無料ということで、高速道路の交通量が増えた。
帯広に向かう車は、日勝峠経由か、占冠から高速道路に乗るか(狩勝側)のいずれかですが、圧倒的に後者が多くなっていると思います。おそらく多くの車は下記のルートを選択していると考えられます。

札幌〜夕張IC 高速道路
夕張〜占冠  高速道路なし
占冠〜帯広  高速道路

占冠:道の駅 ここは占冠の道の駅です。
いつも閑散としていた道の駅は今は駐車場一杯に車が停まっていました。
以前は日勝峠経由で帯広に向かう車で、日高の道の駅がごった返していましたが、日高は閑散としているんだろうなあ。。

まあ、来年には夕張〜占冠間の高速道路も開通しますので、占冠の道の駅が混むのも一時的なものでしょうけどね。

帰りもこのルート混んでましたねえ。実際に社会実験に参加して感じたことは…
混んでます ・低速車が多い
道東道は片側1車線(ところどころに追い越し車線あり)なので、低速車がまれに走っており、以前よりスループットが落ちました。
・交通量が多い
無料化されたことでとにかく交通量が増えました。地元の人も使っているんでしょう。

東京ホルモン さて帰りに、また「東京ホルモン」に寄らせていただきました。今日は1人だったので、持ち帰りにしました。
持ち帰りメニュー 持ち帰り用の価格表はこんな感じです。どうです?良心的でしょう?

取り寄せメニュー 取り寄せもできるみたいですね。

というわけで、これからビールを飲みながら、ホルモンでも食べようかな…

ポチッとよろしく!

エコポイントの引換券がようやく到着

今、帰ってきました。
明日は出張で、出張先で提示する資料の作成、延び延びにしてきているデモサイトのコンテンツ制作などに追われ、こんな時間です。

さて、帰宅するとこういうものが届いていました。

エコポイント

これはエコポイントのポイント交換券ではありませんか!
3ケ月以上かかって、ようやく…

このハガキを持ってヨドバシカメラに行き、JCBの商品券と交換しなければいけません。どうして、JCBの商品券を直接送ってくれないのでしょうかね。

ポチッとよろしく!

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

PR

  • ▼激安インクカートリッジ
  • ▼よなよなエール
  • ▼激売れ美容液
  • ▼ドメイン取得ならお名前.com
  • ▼日本発ラグジュアリーバッグ
  • ▼じゃらんで旅立とう!
  • ▼今注目のLenovo!【クーポンあり】
  • ▼セブンカード
無料ブログはココログ