2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

purucorgi's Bookshelf

  • ▼整理中...

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

手軽な画面動画キャプチャーソフト“CamStudio”

先日、デモでYouTubeを使用した記事を載せましたが、「画面のキャプチャーはどうやってやったの?」との質問を頂戴しました。

使用したソフトは
画面動画キャプチャーソフトCamStudio

このソフトはフリーで、使用方法も簡単です。

ダウンロードして解凍したら、解凍したフォルダの中の"Recorder.exe"をクリックしたらレコーダーが起動します。

Camstudio1

録画ボタンを押したら録画が開始されるのですが、これじゃあこのレコーダーの画面が見えてしまうので、ショートカットを使用できるようになっています。
デフォルトのショートカットは以下の通り。

Camstudio2

つまり、録画を開始する画面を表示したら“F8”キーで録画開始、“F9”キーで録画完了です。録画を完了したら、ファイルの保存先と保存するファイル名を指定しておしまい。

ファイル形式はAVIまたはSWFです。

テストした結果は以下をYouTubeにアップしました。

この動画は“F8”を押してから“F9”を押すまでを収めています。今回はAVI形式で保存し、FLVに変換してYouTubeにアップしました。動画ファイル変換ソフトは様々ありますので、お好みでどうぞ。
因みに私はSUPERを使用しています。

どうですか?簡単でしょ?

2010年1月30日 (土)

タイミングがいいね…「君たちに明日はない」

世相を反映してか、NHK土曜ドラマ「君たちに明日はない」がこの1月16日スタートしました。

主演は坂口憲二が主演(村上真介役)で、相手役の8歳年上の陽子に田中美佐子。坂口憲二は原作のヤサ男のイメージとちょっと違うような…。田中美佐子はまあイメージに合致してるかな…

やや残念なのは、真介の退職勧告面接時のアシスタントである川田美代子が全く異なることですね。原作では脇役ではあるけれど、重要な役回りを演じているのに、このドラマでは単なるアシスタントですもんねぇ。

多分、垣根涼介もがっかりでは?

さて、このドラマを見ていて気づいたのですが、原作「君たちに明日はない」「借金取りの王子」とテロップが流れます。
まずいなあ…「借金取りの王子」は読んでいない。もう既に3作目「張り込み姫」も出ていますからね。ドラマが進行する前に2作目くらいは読んでおかなきゃと思い、急遽読んでみることにしました。

借金取りの王子 借金取りの王子―君たちに明日はない〈2〉 (新潮文庫)
垣根 涼介 (著)
価格:¥620

Amazon amazon.co.jpで見る

本作では、リストラする企業の事例として百貨店、生保、消費者金融、観光ホテルといった業界が取り上げられています。営業職関連での挫折者が3つ、サービス職が1つという構成。特に百貨店外商部門と消費者金融に共通しているのは「業績を伸ばせば伸ばすほど辛くなる」仕事であることです。

どんなにいい商品、いいサービスが揃っていても、お客様を捕まえる営業がいて始めてその価値を理解してもらえるわけですが、その人の能力や会社への貢献度がそのまま数値になって現れてくる-それが営業です。

私は営業も間接スタッフも経験しているので、営業職として能力を発揮できない人でも、社内を見渡せば、間接部門で十分に活躍を期待できる人もいるはずです。意外に間接部門の人は守りに入っている人は多くて、自分しかこの仕事できないというようなプライドを持っていたりするものですが、そんなもの1年くらいで追いつけちゃったりするのです。

会社内のリストラを考えた時に、そういう視点も重要だと常々思っています。元人事屋として…

さて、最近リストラというニュース、余り聞かなくなりました。中小企業では行われているのかもしれませんが、大企業はもう組織のスリム化はひと段落したということなのでしょうか?人件費のコントロールには人件費の流動費化が効果的なはずですが、派遣業も規制化の流れにあり、企業側は派遣スタッフの活用にも消極的、むしろ社内で給与を減らしてでも生き残りを懸けるという方向性の企業が多いように思います。

賃金は「労働の対価としての利益の再分配」ですから、不況の時にはそれなりの給料、好況時には売上に見合った高賃金になるような賃金制度設計が重要ですね。一度不況に陥って下がった賃金が好況時に元の水準に戻るのにどれだけの時間を要することか… 

以前、不況時に賃金カットされ、給与水準がなかなか元に戻らない-
そういう人って沢山いますよね。会社にとってはいいことだけど、やはり賃金制度設計の誤りのツケが回ってきているのでしょう。本来は何か打開策があったんだろうと思います。それをどうすべきか…それは単純ではないので、ここでは書きません。

随分横道に逸れてしまいましたが、本作、第1作に比べると主人公である真介の周囲の人にも焦点を当てていて、視点が真介、陽子、リストラを宣告される側と効果的に切り替わってストーリーが進んでいきます。真介と陽子の私生活も同時に描くことで、第1作の「働くとは」という視点から、「人と向き合う」ことにテーマが移ってきているように感じました。これでシリーズ終結かと思わせるラストですが、今月、3作目「張り込み姫」が出版されました。

この作品(第1作を含め)、いつかドラマ化されるかもしれないと思っていましたが、この3作目の出版のタイミングでNHKがドラマ化してくれたことで、垣根ファンは増えてくれることに期待します。私としては是非「ワイルドソウル」を読んでほしいのですが…

2010年1月26日 (火)

デモで使うYouTube

キャプチャーソフトで録画した動画ファイルを使ってユーザ向けのデモを行おうと思ったのですが、
「ナレーションが入っていないから、わかりづらいね」
という指摘を社内で受けました。

「ナレーションは誰が入れるの?」
「…」
「無責任なこと言わないでよ」
と暗礁に乗り上げてしまいました。

動画ファイルを編集してテロップを入れたりしてみようかと思ったのですが、それも大変そうだし…

最近、流行りのデモンストレーション用にYouTubeを使うという手法がありますね。
「これってどうよ?」

というわけで、AVIファイルをFLVファイルに変換してアップロードしてみました。お恥ずかしいお話ですが、YouTubeに動画をアップロードするのは初めてなんです。

ファイルのアップロードはあっという間に終わってしまいます。
で、諸々の設定をするわけですが、YouTubeにはアノテーションという機能があり、吹き出しやメモを貼りつけることができまして、これが結構簡単にできてしまう。

Youtubedemo

画面の下のほうにタイムラインも表示され、どれだけの時間表示するのかも、それぞれ設定できるようになっています。

25個ほどペタペタと吹き出しを貼り付けて完成です。作成時間は約1時間。
YouTube恐るべし!侮ってました。
YouTubeならファイルを持ち歩く必要もないし、インターネットが繋がる環境さえあれば、すぐにデモができてしまう。

デモにYouTube… 私の常識を覆す出来事でした。
IT企業の人間とは思えない発言ですかね?

2010年1月25日 (月)

西岡利晃トップランナー【動画】

WBC世界スーパーバンタム級チャンピオン西岡利晃のトップランナー(NHK)を見逃してしまいました。しかもBS2での再放送までも!

しかし、ここにありました。




PANDORA-TVなので表示されないかもしれませんが、運が良ければ映ります。
そうかジョニゴン戦はちゃんと分析しながら戦ってたんですね。

自分があきらめなければ、その道は続きますから。
あきらめたら、すべては終わりですから…
           西岡利晃

『無銭優雅』…カッコ悪い中年の恋

Musen 無銭優雅 (幻冬舎文庫)
山田 詠美 (著)
価格:¥520

Amazon amazon.co.jpで見る

杓子果報なやつ。

杓子果報とは…
①うまい食事に恵まれること。たくさんの食べ物の分け前にありつくこと。
②よいものや、よい状態を得る好運に恵まれること。また、そのさま。

本作に登場する慈雨と栄は42歳、全く偶然に出会った2人ですが、互いに杓子果報だと自覚するほどに、相手が自分にとってかけがえのない存在であると確信していきます。

年甲斐もなく純粋な恋愛にのめり込む2人。
共通しているのは年を取り損ねたこと。

42歳といえば立派な中年です。世の中の40代以上の読者は、この本を読んでどんな感想を抱いたでしょうか…

実は私は随分前にこの本を手に取ったのです。
繰り広げられる言葉遊び。それはまるで掛け合い漫才のようでもあり、互いの愛を確かめるような、こちらが照れてしまう愛の言葉で満ちています。

それが延々と続く中、特に大きな事件も起こらず、話が淡々と進んでいく過程で、何度も読むのをやめ、時間が経った頃にまた続きを読む… そうやって昨日、読み終わったところです。

この小説は純粋な恋愛小説です。しかも中年の。
中年だって恋愛する権利はあるのです。だからこういう恋愛小説があってもいいし、現実にもこんな恋愛はあるのでしょう。42歳と言えば人生の半分生きて、これから死に向かって生きていくという意識の転換がなされる時期で、ある意味「一緒に死ねる人」と意識して恋愛する。同じ恋愛でも、若い頃の「一緒に生きて行く」という意識とは明らかに異なっていると思います。

本来あるであろう現実に即して、中年の恋を描くと本当はこうなのではないか。中年の恋愛小説といえば、不倫とか訳ありのバツイチだけど魅力的な中年の恋が描かれることが多い中、見渡してみると意外に本書にあるような恋愛が現実のように思います。

恋愛に限らず、慈雨の両親のように年老いていく過程、現実の死に直面する時点での愛の形は、多くは決してドラマチックではないけれど、気持ちが離れては何とか相手の手を探りあて繋ぎとめる…そんな気持ちの揺らぎを繰り返しながら死に向かっていくものなのでしょう。

恋愛小説においては、通常は愛されるだけの魅力ある主人公が存在しますが、筆者の最近の作品には主人公に魅力がなく、ひたすら身近な存在を意識して書かれていますね。時には哀れな気さえします。

主人公たちは不器用だけれど、恋愛小説家「山田詠美」の作品は愛の言葉や相手に差し伸べる手の必要性を感じさせます。自分の本当の気持ちに向き直って、それができたら素晴らしいことですし、つまらないことで心を痛める必要もなくなるはずです。それが中年の恋であろうと…

2010年1月24日 (日)

ビンゴの景品=マッサージクッションの効果

実は…
年末の会社の納会のビンゴ大会で2年連続TOPとなりまして、今回はこういうものをもらったのです。

家庭用電気マッサージ器
ルルド マッサージクッション


Massage

やや硬めのクッションなのですが、裏面は「もみ玉」がついたマッサージ器になっていまして、ヒーターもついています。

スイッチを入れると自動的に15分間、マッサージ機能が動作します。もみ玉の動きも本格的(動きが本格的っていうのもおかしいのですが)で、結構効きます。実は、おもちゃみたいなもんだろうと余り期待していなかったのですが、本当に高価なマッサージ器並みにスゴイです。
自分の好きなところに当ててマッサージできるので、足だろうが、肩だろうが、顔だろうがどこでもOK。

特にこの季節は除雪で体のあちこちが痛くなりがちですが、今年はこれのおかげで、安心して除雪作業に勤しんでいます。

楽天でも購入できます。ホントにオススメです!

楽天『美-Life』 マッサージクッション \7,800

2010年1月21日 (木)

要件定義書 完了

眠いです。

基本要件定義書がさっき出来上がりました。

2日日が徹夜に近い状態だったため、昨日(正確には一昨日)は早めに帰宅し、ぐっすり寝てしまったんですよね。

で、今日はまたこんな状態です。

明日はゆっくり出社したいところなのですが、午前中にレビューがあり、午後に客先提出です。

とにかく早く寝なければっ!

2010年1月19日 (火)

要件定義書…なかなかできません(汗

やっと帰ってきました。

明後日提出予定の要件定義書…
なかなかできません。

今回は開発案件じゃなくて、構築主体の案件、それもOLAPなので、未体験ゾーンです。
SE側のほうは着々と進んでいるというのに、私の担当は基本要件定義なので、文章のボリュームが多いのです。

日中は仕事に追われ、帰ってから給与計算をやり、着手できたのが21時でした。
もう追い込まれてきました。

2010年1月17日 (日)

ドッグランを作ったばっかりに…

先週は本州の大雪のニュースが報道されていましたが、札幌は例年どおりの雪です。
例年通りの積雪かと思いますが、先週あたりは藻岩山スキー場の入り口付近で、駐車場に入る車が列をなしていました。学校が始まるのでスキー授業の前に家族でスキーに行っておこうということなのでしょう。
安・近・短…
札幌のスキー場は混んでいますが、ニセコ、ルスツ、富良野、トマムなど、普通、泊まりがけで行くようなスキー場はどうなんでしょうか?

我が家の庭も随分、雪が積もり、ドッグランは立派になりました。足の短いコーギーにとっては、もう雪の中を走る感覚です。
モモは週末は1日2回、ドッグランで遊びますので、散歩する必要もなくなりました。

ドッグランのモモ

いい加減疲れてきたので、家に戻りたいのですが、なかなか帰ろうとしません。散歩のほうが疲れないかも…

帰りたくないモモ

2010年1月13日 (水)

Windows 7のドメイン参加

年末にWindows7のマシンを購入されたお客様がいらっしゃいます。
「XPモードでドメインに参加できない」と年末に電話がありまして、ドメインに参加しないとアプリが起動できないとのこと。

「年明けに伺います」と言ったきり、まだ訪問できていなかったので、本日行ってまいりました。
Windows 7のXPモードでドメイン参加時に注意しなければいけないのは、XPモードでのネットワークアダプタがデフォルトではNATになっているということです。
これをブリッジモードに変更する必要があります。つまり、Windows 7で利用しているネットワークアダプタと同じ種類を指定してあげると繋がります。

詳しくは下記のサイトをご覧下さい。

『フィールドSEあがりの安野です』Microsoft Evangelist -- Junichi Anno
XP Mode と Active Directory ドメインの関係 その2 - ドメインへの参加方法と差分ディスクの結合

このサイト、結構面倒くさいこと書いてあって、ここまでやらなきゃいけないの?と思ったのですが、私の場合はすんなり行きました。

上記サイトの
4.Domain Users にXP Mode への「ターミナルサービスログオン権限」を与える
5.XPモードの差分ディスクを結合する
6.超重要!XP Modeのハードディスクの再設定と[読み取り属性]の付加

の3つのステップはやっていません。
でも、ちゃんと動いていたんで、良しとしてね。

2010年1月11日 (月)

WBAスーパーフェザー級タイトルマッチ。内山のボクシング、痺れるねぇ

今日はWタイトル戦。WBAスーパーフェザー級タイトルマッチの内山のハートの強さには痺れました。

リナレスを秒殺で葬ったあの伸びる左フック、怖くないのかねぇ。相手の左ボディーに合わせての左フックが度々ヒット、叩きつけるような右もパワフルで見栄えがよく、仮に同じ数だけ有効打があっても、内山のクリーンヒットが目立ってしまいます。

有効打は2:1で内山という感じ。

絶対に打ち負けないという自信がないとできないことです。サルガドも、あのパワー漲るパンチを立て続けにもらってしまうと、自分のボクシングはできなかったでしょう。

内山が常にプレッシャーをかけ続け、もう判定でも間違いないとは思ったけど、最終RはKOさせてあげたいなあと思っていましたが、盛り上げて最後の最後でTKOと、最初から最後まで見応えあるいい試合でした。

これは2010年のベストバウト候補ですね。

2010年1月 9日 (土)

ヨドバシ.com ポイントの使い道

卸から買うより断然安いヨドバシカメラ価格ですが、札幌店には在庫がないことは報告しました。
どうせコーポレートカードで買うことにしたのだから、通販でもいいかと思いまして、ヨドバシ.comを覘いてみることにしました。

Eos_kiss

ん?店頭より安いじゃないですか。
店頭価格は88,600円でしたので、それより1,300円も安い。
もうこれでいいや…とさっそくヨドバシ.comで手配しました。

私は会員じゃないので、自分の名前でとりあえずは非会員扱い、クレジットカード払い(会社のコーポレートカード)で手配したのですが、カード番号を入れるときにカード名義の入力がないので不思議だなと思っていたら、案の定、NGとなりました。

つまり会員名=カード名義じゃないとダメみたいです。
考えてみれば当たり前か…

というわけで、名義を一致させ(会員名を社長にして)、再度申し込みましたら通りました。
社長からは承認もらっているので、よしとしましょう。

せっかくなので、ポイント還元があるから、社長名で会員登録しておきました。還元ポイントは13%(11,089円)なので大きいですね。

Web上で見ると、もう出荷準備段階まで来ています。良かった、良かった…

価格も安かったし、結果オーライと思っていました。しかし、7日の記事で書いた記事を読み返していて、あることに気づきました。

ヨドバシ店頭
店頭価格 88,600円
    ▲17,720円
還元後  70,880円

ヨドバシ.com
通販価格 85,300円
還元  ▲11,089円
還元後  74,211円

そうか!ポイント還元を考えると、店頭のほうが有利だったわけですね。でも、このポイントは会社とは関係ないからなあ。

ところで、会社の備品を社員がヨドバシで買ってきて、領収書で処理することがあります。その時のポイントはどこに行っているんだろう。。

ああ、これ追求したら奥が深そうだなあ… 考えるのやめておこう。
だって、出張の時に飛行機に乗るけど、ANAのマイレージは個人に溜まるし、それで海外旅行に行く人だっている。

何だかこの問題はホント奥が深いなあ。。

2010年1月 7日 (木)

"Canon EOS Kiss ×3 ダブルズームキット"を買わなきゃ

"Canon EOS Kiss ×3 ダブルズームキット"

これ、個人的に買うんじゃないんです。
お客様から発注いただいた注文の中に、たまたまこれが入っていたんです。「ついでに頼むわぁ」って言われて、つい受けてしまった…

DELLのパソコンなんかと一緒だったこともあり、DELLのパソコンは時間がかかるからなあと思ってサボっておりました。当社が取引している卸には在庫があります。
が、ヨドバシで買うより1万円近く高い(さすがっ!カメラ屋さん)。

ヨドバシカメラのホームページで年末に見たときに、それを確認していたので、年明けたら斜め向かいのヨドバシに買いに行けばいいやと思っていたのですが、今日行ってみてビックリ!

Kiss

ダブルズームキットは売り切れ!いやーまいった。
どうしよう…

2010年1月 5日 (火)

おみくじの順位

今日は仕事始めで、会社の初詣に行きました。14:30頃に行ったのですが北海道神宮の駐車場待ちの車が長い行列になっていて、随分待たされましたが、15:00には祈祷に入れました。当社のすぐ後ろは偶然にもマイクロソフトさん。北海道支店も結構、社員がいるんですね。

祈祷が終わって、個人で初詣に行かなかった人は「おみくじ」を引き、ある女の子は大吉。私は元旦に初詣に行き、引いているので今回は引きませんでしたが…
因みに私が元旦に引いたおみくじは「吉」でした。

いつもこのおみくじを引くたびに思うのですが、小吉と吉と末吉ってどれがいいの?意外にこれを明確に答えられる人は少ないですね。もちろん、私も知りません。
この際だから調べてみましょうか。

ネットで調べると、おみくじはこういう順位みたいですね。

①大吉
②中吉
③小吉
④吉
⑤半吉
⑥末吉
⑦末小吉
⑧凶
⑨小凶
⑩半凶
⑪末凶
⑫大凶

この中で、あまり聞いたことがないのは「半吉」「末小吉」かな。あとは確率が低いところでは「小凶」「半凶」「末凶」「大凶」というところでしょうか…

私のおみくじによると、「信じて我慢していれば報われる」んだそうです。
2010年は我慢、我慢。。

2010年1月 4日 (月)

理容室では何が起こっているのか

今日で年末年始休業も最後となりました。
ここまでダラダラと過ごしてきた(というか除雪ばっかりしていた)日々に区切りをつけ、悔いのない一日にしようと思っておりましたが、世の中、今日から動き出しているようで、振り込みを2件しなきゃいけないことに気づきました。

銀行のインターネットバンキングは便利なもので、自宅からでも振込できてしまうのですが、路上駐車したまま、会社に書類を取りにいきパソコンから振り込み手続きを取りました。

その後、思い立って髪を切りに行き、いつもの理容師さんと話していたらこんな会話に…
「従業員は何名いるんですか?」
「22名です」
「よく正確に覚えてますね~」
「だって総務やってるから」
「総務なんですか?」
「いや、総務と経理と営業… まあ、開発以外の仕事全部です」
そこから私の愚痴が始まる。大体、経理と営業を兼務したことがないから、営業は経費のことは考えたくないものだし、経理で資金計画に頭を悩ますと営業が悪いという結論になる。で、どっちにしても自分を顧みるしかなくなり、何だ自分が悪いんでしょ…ということになる。
そんなことブツブツしゃべっていたら、理容師さんが共感して、こんなことを言うのです。
「実は私もなんですよ。昔は髪切ってりゃいいと思ってたんですけどね。今は自分で何やってんだろと思っちゃうんですよ」
「なに?経理もやってるの?」
「いえ、若いやつらがよくわかんないんですよ。自分と同じように考えてくれてるもんだと思ってると全然なんですよねえ」
「わかるなあ、それ。で、どうしてるの?黙ってるの?キレちゃうの?」
「怒ってばっかなんです。結局、自分でやったほうが早いからやっちゃうでしょ?そうすると若いやつも仕事覚えない。その繰り返しなんです」
…理容室も辛いんだね。私は昔を思い出して、参考になるかと思ってこんな話をしました。
「両極端な2つの会社に勤めた経験があってさ。一つは、封建的で従業員を性悪説でしか見ない会社。そこでは、ダメなことがあると厳格に罰があって、何かあると即刻減給。例えば月2回遅刻しただけで減給なんだよね。で、もう一つの会社は、バイトだろうが、若かろうが平等に主張できる会社だったな」
「それって一見、あとの会社のほうが良さそうに見えますけど?」
「う~ん、そうとも言えないんだよね。最初のほうの会社のほうが会社としては統率取れるもん。どんな理不尽なことでも罷り通るからさ、こういう会社が気に入らないんなら辞めるしかないって言って、会社に合わない人は辞めちゃうから。でも、自分でだんだん性格悪くなるのが嫌になって私も辞めたんだけどさ。私もその会社は今でも嫌いだし」
「少なくとも若い人には後者は天国でしょ?今時、会社のためとか考えるやつ少ないですから」
「だけどね。言うだけ言ってやらないことが罷り通っちゃうみたいなところがあってさ。主張するやつが偉いと誤解しちゃう人も多いから、結果的に主張した通りに実行できなくても、次は違う主張してごまかしちゃったりしてさ。それでも何だかコツコツやってる人より主張できるやつのほうが評価が良かったりするんだよね。」

そんなことをしゃべっていたら、シャンプーの時間となり、理容師は若者に交代となりました。
シャンプーしてもらいながら、いつも肩透かしの若い衆をうまく統率するにはどうすべきか-考えてみました。

私ならこうかな。
・組織の置かれた状況を説明する。
・君(若者)がそこでどんな役割を担っているかを告げる。
・それを踏まえて何をすべきかを具体的に宣言してもらう(コミットしてもらう)
・コミットしたことを実行できれば○、できなければ×、これは揺るぎない絶対の評価。罰もあるだろうし、給与も上がらないかもしれない。

仕上げで先程の理容師さんが戻ってきたときに、そんな話をしようかと思っていたのですが、タイミングを逸してしまいました。
会計のときに理容師さんから「参考になりました」なんて言われましたが、結論を言わなくて良かったのかもしれないと思いました。人それぞれですよ。やっぱり。

髪を切ったら気分が爽快になり、車を走らせ、行くあてもないのに市内をあちこちドライブしていました。夕方、札幌ドームの前を通りかかったときに、こんなイルミネーションを発見。

ドーム前のイルミネーション

決して派手ではありませんが、これもまた綺麗です。
独り暮らしって、こんな感じなんだろうなあ。こんな解放的な気分になったのは久しぶり。
明日からまた会社です。世間に揉まれに行ってきます!

2010年1月 3日 (日)

庭に雪のドッグランが完成!

ようやく雪が収まりました。

降り積もった雪はとりあえず、排雪に持っていってもらう量を超えているので、庭にも積み上げられるようにしました。

ついでに愛犬“モモ”のためにドッグランを作ってみました。コーギーは足が短いので、50cmくらいの段差でも大丈夫。

Dogrun

実は昨日の除雪作業は朝、昼、夕方と計4時間に及ぶ作業となり、今日は筋肉痛です。おせち料理を食べ過ぎかな…と思っていましたが、これだけ動けばNo Problem。

しまいにはモモと一緒に足り回って、ヘトヘトです。

2010年1月 2日 (土)

休みに限って雪は積もるものです。

会社は昨年の12月30日から休みに入りました。降雪の多い日、少ない日ありましたが、なんだかんだ言って毎日、雪が降っています。毎日欠かさず除雪してきましたが、今朝も目を覚ましてみると、家の前の階段はこんな感じでした。

Snow100102

今日の雪はしっとりと水分を多く含んでいます。昨日の朝刊の天気予報によると最低気温はプラス1℃の予定でしたから、気温が高いせいですね。

本州の大雪がニュースになっていましたが、札幌のこの程度の雪は大したことないのかもしれません。
が、正月くらいは少しゆっくり休ませてほしいものですね。

2010年1月 1日 (金)

正月早々… ワンクリック詐欺の対処

大晦日に自宅のPC(主に子供が使っている)で、こんな画面が出ていることが発覚。

Adult

どうも12月28日に息子2が、うっかりマルウェアに感染してしまったようです。
「ヘンなサイト見てたんじゃないの?」
「見てないよ」
「何かダウンロードしたとか…」
「ダウンロードはしたけど、怪しいやつじゃないと思うけど」

まあ、こういう時は正直には言わないものだよね。仕方ないなあ、何とかするか…

しかし!すぐ駆除できるだろうと高を括っていたのですが、これがなかなか…

ウィルススキャンでは引っかからない。マルウェア、スパイウェアならAd-Awareで検出してくれるだろうとダウンロードして試してみましたが、こちらもNG。

一体何なんだろう。う~ん、紅白も後半を見ずして元旦に突入してしまいました。
先程の画面、閉じても数分したらまた自然に出て来ます。鬱陶しいことこの上ない。

再起動してみようとした時「mshta.exeを終了します」と一瞬メッセージが出ていました。

mshta.exe

確かにタスクマネージャで確認したら確かに立ちあがっていますね。このmshta.exe自体はHTMLベースのアプリケーションを実行するためにシステムにはあって然るべきものなので、これ自体がウィルスとは思えません。でもこれが何か関係しているようにも思えます。

ツールに頼るのは辞めて、レジストリをチェックすることにしました。
「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→regedit

\HKEY_LOCALMACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

通常ここに表示されるものは、システム起動時の設定内容なので、怪しいものがあるとすればここに何か表示されるかもしれない。

Webamixi2

ん?Webamixi?これは何だ?

しかも、“4Y69A300.hta”というファイルを指定しています。指定されたパスを確認すると確かにそのファイルがありました。これ以外には、画像ファイルとmessageなんていう怪しいファイルも同じフォルダに入っています。

そして、ここに入っていた画像ファイルは、ワンクリック詐欺の画面に出てくる女の子の画像でした。
間違いありませんね。

結局、私が行ったのは
①regeditで、Webamixiを削除
②c:\Documents and Settings\All Users\Application Dataの中にあるamixiのフォルダごと削除


これで、画面の表示は出なくなりました。

exeファイルじゃなく、htaファイルのマルウェアっていうのもあるんだね。これじゃあウィルススキャンでは検出できないかもなあ。

【注意点】
レジストリの編集は自己責任でお願いします。また②のフォルダの削除ができないときはWindowsをセーフモードで立ち上げると削除できると思います。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

PR

  • ▼激安インクカートリッジ
  • ▼よなよなエール
  • ▼激売れ美容液
  • ▼ドメイン取得ならお名前.com
  • ▼日本発ラグジュアリーバッグ
  • ▼じゃらんで旅立とう!
  • ▼今注目のLenovo!【クーポンあり】
  • ▼セブンカード
無料ブログはココログ