2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

purucorgi's Bookshelf

  • ▼整理中...

« ありえない!エプソン | トップページ | 番犬がいると赤くなるミニトマト »

2009年8月25日 (火)

夕張の行く末を想う…

今日は夕張にやってまいりました。久々のドライブ日和です!
早めに着いたので、観光地巡り…

夕張の名所って何だっけ?
『石炭の歴史村』かな…

行ってみてビックリ。「花畑牧場」になっている。
そうか、花畑牧場の工場ができたって言ってたなあ…

外観はこんな感じです。

花畑牧場直営店

これは直営店舗。
左がホエー豚亭、真ん中がカフェ、右がショップです。
ホエー豚丼は食べませんでしたが、こんな感じのものですね。

花畑牧場直営店ホエー豚丼

ショップの中は、生キャラメルが沢山並んでいて、種類も豊富。いつのまにかこんなに種類が増えてたんだ。まあ、この感じだと、並ばなくても買えるし、品切れにもならないだろうな。だって、隣に工場あるんだから。

花畑牧場工場

アイスクリームの建物の奥が工場です。

花畑牧場駐車場

これ、花畑牧場の駐車場。ずぅーーーっと奥に見えるのが直営店、工場です。ここが一杯になることはあるんですかねぇ。

地元の方のお話を聞きましたら、この工場で勤務している人は地元の人もいますが、多くは従業員用送迎バスで通っているという話。派遣の人も結構いるらしい。本社の中札内からも何名かは来ているようです。
…余り地元の雇用には寄与していないのかもしれませんね。

ただ、平日でも家族連れ(本州はまだギリギリ夏休みなのかな)が結構来ていて、夕張の観光には確かに寄与していると思いますね。実際、ホテルの方にお話を伺うと、昨年より入客は多いとのことです。

お店だけかと思いましたら石炭の歴史村もこんな風になっていました。

花畑牧場 希望の丘ゲート

花畑牧場シネマカフェ

花畑牧場体験工房

花畑牧場 希望の丘全景

そうか、工場、店舗だけじゃなくて、旧石炭の歴史村の施設も一部引き受けたんですね。直営店に比べるとお客さんも少なく、寂しいですね。まあ、こんな企画じゃあ、客呼べないもんね。

今は花畑牧場頼みの夕張… 生キャラメルと心中って感じですね。義剛君、頑張らないと。

さて、夕張と言えば、うさぎや本舗の「シナモンドーナツ」が有名。
…と私は思っていました。

お客様のところでお店の場所を聞くと、「ホントに行くの?」みたいな感じのこと言われました。で、場所を教えてみらい行ってみると…

うさぎや本舗

ん?

近づくと…

うさぎや本舗のアップ

ん?ん?

なるほど、うさぎや本舗の本店はこんなところだったんですね。地元の人の話では、実際に作っているのは、ここではなく違う場所らしい。
だよね~。

これがシナモンドーナツです。10個入りで850円。

シナモンドーナツ 

というわけで、夕張の出張報告でした。

« ありえない!エプソン | トップページ | 番犬がいると赤くなるミニトマト »

北へ南へ東へ西へ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504669/46028397

この記事へのトラックバック一覧です: 夕張の行く末を想う…:

» 2009年6月20日(土) OPEN! [『炭焼き et Bar うずら』 オフィシャルブログ]
お久しぶりです。坂井です。 皆様のおかげで自分のお店をオープンすることができました。 近くにお越しの際は、ぜひ遊びにいらして下さい。 また、お会いできる日を楽しみにお待ち致しております。                          坂井正章... [続きを読む]

« ありえない!エプソン | トップページ | 番犬がいると赤くなるミニトマト »

PR

  • ▼激安インクカートリッジ
  • ▼よなよなエール
  • ▼激売れ美容液
  • ▼ドメイン取得ならお名前.com
  • ▼日本発ラグジュアリーバッグ
  • ▼じゃらんで旅立とう!
  • ▼今注目のLenovo!【クーポンあり】
  • ▼セブンカード
無料ブログはココログ