2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

purucorgi's Bookshelf

  • ▼整理中...

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

不覚にも涙が… 『クローズド・ノート』

Closednote クローズド・ノート (角川文庫)
雫井 脩介 (著)
価格: ¥ 700

Amazon amazon.co.jpで見る

ミステリー作家が挑んだ恋愛小説です。というのも、本作の中で登場する真野伊吹の日記=クローズド・ノートは、筆者の実姉の日記を題材としたものであり、筆者なりの思い入れで本作を書いたのであろうと推察されます。

さて本作、沢尻エリカが舞台あいさつでのぶっきら棒ぶりが話題になった映画の原作です。去年、文庫化されたので、読んでみました。因みに映画は見ておりません。

主人公、堀井香恵は文房具屋のアルバイトする教育大の大学生。将来に対する目的意識も薄い、どこにでもいそうな学生なのですが、マンションのクローゼットに置き忘れた前の入居者(真野伊吹)のノート(日記)を通して、無味乾燥な学生生活に目的意識や恋心を育んでいく… そんなストーリーなのですが、途中からネタバレではあるけれど(ミステリーではないので構わないんだけど)、ラストまで引っ張り、しっかり感動させるのはさすがです。

ラストは通勤の地下鉄で読んでいましたが、地下鉄の中で、独り感動して涙が出そうになりました。ああ、大人げない… 女子大生の心理も生きいきと描き切る筆者の若々しい感性もいいですね。

でも、沢尻エリカは、かなりイメージと異なるなあ。映画のイメージを払拭して、読んでみたほうがいいよ。そうしたら、いい作品だとわかるから。。

2009年8月30日 (日)

野球でもKONKATSUですか?

今日は野球観戦。
札幌ドーム、日本ハムvsソフトバンク三連戦の最終日です。

Dome

今回のチケットは、いただきもので、SeasonSeatのStarSeat!
ネット裏横の1塁側で前から5列目という絶好の位置です。

これだけ近いと、ピッチャーの球のスピードやキレを実感できますね。ビールが進みます。

残念ながら3-2で逆転負け。杉内を打ち込めなかったし、馬原が出てきた時点で、これは打てそうにない… という直感通り、ピシャリと抑えられてしまいました。

八木は出来が悪かったにも拘わらず、踏ん張ったんですがね… 1点差はやはり厳しかった。

さて、知らなかったんですが、北海道日本ハムファイターズに「KONKATSUシート」なるものがあったんですね。7月11日・12日の2日間で62組のカップルが誕生?もともとカップルで参加してるんですよね…

第2弾は
9月21日(月・祝)・22日(火・休)・23日(水・祝)
北海道日本ハムファイターズ 対 埼玉西武ライオンズ戦

▼詳細は
大好評につき…『KONKATSUシート』第2弾 実施のお知らせ

シートはSky View Box(レフト上段・バルコニー席)だそうです。
既婚の方は不可… そうだよね。KONKATSUだからね~

2009年8月29日 (土)

ワタナベカミさん… あなたの気持ちは理解できるよ。

ドナウよ、静かに流れよ 『ドナウよ、静かに流れよ』(文春文庫)
大崎 善生 (著)
価格:¥620

Amazon amazon.co.jpで見る

渡辺正臣(映像プロデューサー)
ワタナベマリア(女流棋士=ルーマニア出身)

この夫妻の愛娘、渡辺日実(ワタナベカミ19歳、ルーマニア留学中)が、ウィーンで33歳の自称指揮者「チバノリヒサ」とドナウに身を投げて死亡した。

私はノンフィクションという意識もせず、途中まで読み進めていました。本作は実際にあった心中事件を題材にしていますが、渡辺氏自身、かなり著名なCMプロデューサーであり、現在は東北芸術工科大学の教授ですし、マリアさんも20数年前に棋界では注目されたブロンドの女流棋士ですから、この2人がこのノンフィクションが世に出されることに抵抗はなかったのか-考えてしまいました。

この夫妻が子供に犯した罪は、それぞれあるんですね。

渡辺氏は、妻子がありながらシングルだと偽ってマリアと結ばれ、日実が生まれたこと(日実は「種馬」とまで言う)、マリアと日実が海外滞在中に浮気が発覚したことなどから、思春期の日実に男性に対する深い猜疑心を植え付けてしまっていました。

一方、独り実家を離れて暮らすことにも躊躇せず、自分の道を切り開いてきたマリアは、自分が歩んできた道を娘にも押しつけてしまう。しかし、19歳の日実には、独りで生活するには余りに厳しいルーマニアでの生活で精神的に追い詰められてしまいます。

自分の意志とは裏腹に、ルーマニアでの留学生活を送ることになった日実ですが、寂しさから千葉師久という精神を病んだ「自称指揮者」にその救いを求めていきます。千葉は、あくまで「自称」の域を超えない音楽の才能もない人間で、日実もそれを途中から気付いてしまうのですが、千葉自身の前途が閉ざされると同時に、日実も千葉に対する無償の愛を貫いて心中という痛ましい結末を迎えることになります。

両親である渡辺夫妻にとっては、この作品を日実へのレクイエムとして、出版を許したのではないか… そう思います。この顛末が、面白半分に世の人の知ることになったとしても、それを日実に対する償いとして、受け止める覚悟があったのではないでしょうか。

この心中劇は、新聞記事としてはありがちで読み流してしまいそうなものですが、ノンフィクションとして出版され、日実自身、両親の胸の痛みが読者に伝わることで、報われるものがあると感じされる作品でした。この真実が明らかにされなければやはり寂しい。

2009年8月28日 (金)

遅い夏休み

実は、2日間お休みをいただいております。

水曜日に深酒をしまいまして、朝の4時半まで飲んでおりました。

Uzura01 ■『炭焼き et Bar うずら』
札幌市中央区南4条西1丁目 SB41bidg.2F
TEL 011-233-5999
OPEN 18:00
CLOSE 26:00(SUNDAY 24:00)

ここのオーナーは、坂井正章(さかいまさあき!)さんという人で、若手ながら業界歴の長い、お客さんへの配慮がピカイチの魅力的な方です。

雰囲気は隠れ家的(というのが玉にキズかな)。
素材にこだわった炭焼きのお店ですが、お店の名前からすると、居酒屋のように見えますが、実はBarです。

…と言いきってしまうのですが、雰囲気がBarなんですよ。Barでお洒落な料理を出してくれるお店だと思えばいい。
今回は何も食べずに、ひたすらビールばかり飲んでまして、すみません。この次はちゃんと食べますね。

初めてでも、何故か落ち着いてしまう… そんなお店ですので、ちょっと飲み足りないなという時にお勧めの1軒です。

木、金と夏休みを取っていまして(お盆休みを取らなかったので)、昨日は1日中ひきこもり、12時間くらい寝てました。今日も天気が悪く、出かける気になれません… が、夜な夜な出かけてしまうつもりです。

たまにはいいよねw

2009年8月26日 (水)

番犬がいると赤くなるミニトマト

今日の収穫!

真っ赤なミニトマトが、今朝は5個。
まぶしい赤です!

モモのお陰です。

モモ

2009年8月25日 (火)

夕張の行く末を想う…

今日は夕張にやってまいりました。久々のドライブ日和です!
早めに着いたので、観光地巡り…

夕張の名所って何だっけ?
『石炭の歴史村』かな…

行ってみてビックリ。「花畑牧場」になっている。
そうか、花畑牧場の工場ができたって言ってたなあ…

外観はこんな感じです。

花畑牧場直営店

これは直営店舗。
左がホエー豚亭、真ん中がカフェ、右がショップです。
ホエー豚丼は食べませんでしたが、こんな感じのものですね。

花畑牧場直営店ホエー豚丼

ショップの中は、生キャラメルが沢山並んでいて、種類も豊富。いつのまにかこんなに種類が増えてたんだ。まあ、この感じだと、並ばなくても買えるし、品切れにもならないだろうな。だって、隣に工場あるんだから。

花畑牧場工場

アイスクリームの建物の奥が工場です。

花畑牧場駐車場

これ、花畑牧場の駐車場。ずぅーーーっと奥に見えるのが直営店、工場です。ここが一杯になることはあるんですかねぇ。

地元の方のお話を聞きましたら、この工場で勤務している人は地元の人もいますが、多くは従業員用送迎バスで通っているという話。派遣の人も結構いるらしい。本社の中札内からも何名かは来ているようです。
…余り地元の雇用には寄与していないのかもしれませんね。

ただ、平日でも家族連れ(本州はまだギリギリ夏休みなのかな)が結構来ていて、夕張の観光には確かに寄与していると思いますね。実際、ホテルの方にお話を伺うと、昨年より入客は多いとのことです。

お店だけかと思いましたら石炭の歴史村もこんな風になっていました。

花畑牧場 希望の丘ゲート

花畑牧場シネマカフェ

花畑牧場体験工房

花畑牧場 希望の丘全景

そうか、工場、店舗だけじゃなくて、旧石炭の歴史村の施設も一部引き受けたんですね。直営店に比べるとお客さんも少なく、寂しいですね。まあ、こんな企画じゃあ、客呼べないもんね。

今は花畑牧場頼みの夕張… 生キャラメルと心中って感じですね。義剛君、頑張らないと。

さて、夕張と言えば、うさぎや本舗の「シナモンドーナツ」が有名。
…と私は思っていました。

お客様のところでお店の場所を聞くと、「ホントに行くの?」みたいな感じのこと言われました。で、場所を教えてみらい行ってみると…

うさぎや本舗

ん?

近づくと…

うさぎや本舗のアップ

ん?ん?

なるほど、うさぎや本舗の本店はこんなところだったんですね。地元の人の話では、実際に作っているのは、ここではなく違う場所らしい。
だよね~。

これがシナモンドーナツです。10個入りで850円。

シナモンドーナツ 

というわけで、夕張の出張報告でした。

2009年8月24日 (月)

ありえない!エプソン

去年の春に購入したEPSONのカラーレーザーLP-S6000

Lps6000

中のファンが壊れて先月修理してもらいました。修理代は約4万円也。

そして、先週から感光体ユニットの交換時期のメッセージが出ています。
感光体ユニット交換時期の目安は3万ページとのことですが、現在1万6000ページです。まだ半分過ぎたばっかじゃない。どうなってるの?しかも4色分全部交換みたいです。

感光体ユニットの定価は4色全部で142,000円。当社は卸から取れるのですが、それでも11万円強。高すぎない?
エプソンのプリンタの保証期間は半年。先日は修理で4万円でしょ?それに今回の分も入れたら15万円超えちゃう。

さて、価格.comでLP-S6000の販売価格を調べると、9万円以下です。当社が卸から仕入れてもそんなもん。

感光体ユニットを交換するくらいなら、新品買ったほうが安いってことじゃないですかーーーーー。
ありえない。EPSON。

さあ、どうするか… ここで、またLP-S6000を買ったらアホだよね。1年後にまた同じこと繰り返すことになる。
じゃあ、キャノンにしちゃおうか…と価格を調べたら安いじゃん。LBP9100C!
しかし、トナーがエプソンの倍くらいします。

一長一短だなあ。どうなってるのプリンタ業界は。。。

2009年8月23日 (日)

エントランスのワンポイント

▼ビオラ満開 6/20

ビオラ満開

▼ビオラ末期 7/4

ビオラの末期

▼今日の状態

ペチュニア

ペチュニアは3株、紫系を2つ、そして赤系を1つ。紫が優勢です。まあ、赤は紫だけじゃつまらないから入れたんですけど。

これで、少しエントランスが華やかになりました。

ミニトマトが赤くならない原因は…

先週、赤くなってきたと報告したミニトマトですが、色づいてくるのですが、一向に赤くならないような…
実は、あのあと1個も収穫していません。昨日、もう少し待とうかと思っていた実が翌日には無くなっているような…

原因がわかりました。
カラスです。
見てしまったのです。カラスが啄んでいる姿を…

今朝も起きたらこんな状態でした。これもカラスが取り損ねたんですね。

Minitomato080723

対策は… ネット張りますか?
ちょっと大げさですよね。

居間からすぐ見える場所に置くことにしました。ここであれば、うちのモモも気づいて吠えてくれると思います。寝てないで頼むよ~

モモ

モモ 

2009年8月21日 (金)

売れっ子の脚本家が小説を書くと…

Shanhai_2 『上海タイフーン』 (文庫)
脚本:福田 靖 (著), ノベライズ:塩坂佳子 (著)
価格:¥700

Amazon amazon.co.jpで見る

あとから知ったことなのですが、本作は昨年、NHKで計6回の連続ドラマ化されているんですね。私は観ていないのですが、どうだったんでしょうか?

作者の福田靖氏はそもそもは脚本家「救命病棟24時」、「HERO」、「特命係長 只野仁シリーズ」、「海猿」、「ガリレオ」、「CHANGE」などヒット作が数多くあります。

本作では、自己中なキャリアウーマンが三十路を過ぎ、勤務していたアパレル会社でキレて退職、単身、上海に渡って夢を掴むまでを描いた作品です。さすが人間を描くのは一流、ただストリー的には物足りない気がします。やっぱりTVドラマにありがちな展開になってしまうんですよね。

こうあってほしいという方向に必ず進んでしまうので(まさにラストがそう!)、やや拍子抜けしてしまいます。やっぱり、演出家の力を借りて、いい作品に仕上がるのが脚本家の仕事なんでしょうかね。

民放でやるような派手さもないので、NHKが妥当なところかもしれません。このストリーで、映像にしたらどんな風に仕上がるのか見てみたいような気もします。NHKで再放送してくれないものでしょうか。。

2009年8月20日 (木)

五嶋龍を見に行く、いや、聴きに行く

五嶋龍コンサート 今日は残業せず、Kitaraへ直行。五嶋龍のコンサートです。
五嶋龍のコンサート・デビューは7歳で、そのコンサートとは札幌で毎年行われているPMF(パソフィック・ミュージック・フェルティバル)です。

今日の曲目は…

ベートーベン ヴァイオリン・ソナタ 第5番 ヘ長調 op.24 春

J.S.バッハ 無伴奏ヴァイオリン・ソナタ 第2番 イ短調BWV1003

ミルシュタイン パガニーニアーナ

サン=サーンス ヴァイオリンとピアノのためのソナタ1番ニ短調 op.75

アンコール

ヴァイオリン:五嶋 龍
ピアノ:マイケル・ドゥセク

バッハが一番良かったですね。
『ゴッド・セイブ・ザ・キング』による変奏曲は、ちょっとエキセントリックで会場からも笑いが漏れていました。

空席が全くないくらいにビッシリで、大いに盛り上がりまして、アンコールも2曲あり、最後は大喝采に包まれて終了しました。

2009年8月19日 (水)

商標Qの軌跡 Vol.22

本日、特許庁より「審決」が届きました。

これは、当社の商標Qに関して大阪府のMr.Xさんが請求した「登録商標取消審判事件」に関してであります。

内容は
・審判の請求は成り立たない
・審判費用は請求人の負担とする

ということで、当社は勝ちました!

審決の理由としては、当社が提示した証拠
・カタログ(記載されている日付)
・ホームページで紹介している商品紹介(Googleキャッシュ日付)
・同サイト上のPDFカタログ(MSNキャッシュ日付)
・ビジネスマッチングサイトでの商品紹介(印刷日付)
・ビジネスマッチングサイトでの商品紹介(MSNキャッシュ日付)
・顧客の受領書(受領日)

において記載されている日付が、審判の請求日(登録日)から遡って3年以内の日付であることから、3年の間で使用されている事実を認めていただいたということです。Web上の検索エンジンのキャッシュ日付が有効であることが実証されましたね。

最後に「行政事件訴訟法第46条に基づき、この謄本の送達があった日付から30日以内に相手方を被告として提訴できる…」
とあります。これ以上、時間稼ぎしないでよね~。

2009年8月18日 (火)

『労働者派遣事業報告書』忘れてました…

本日、労働者派遣事業報告書が未提出なので、即刻出すよう催促の文書が来ていました。
昨年に提出した特定派遣の分です。決算から3ケ月以内の提出なので、本来は6月末までに出しておかなければならなかったのです。
うっかりしておりました。

1年間で実績がゼロなので、すぐにできました。使った書式はこれ↓

大阪労働局の労働者派遣事業報告書

Excel形式なので、入力しやすいです。北海道労働局の様式もあったのですが、こちらのほうが良さそうだったので、こちらを採用しました。同じ様式なのに全国の労働局で、書式を別々に作成しているっていうのも何だかねえ~
なんで統一しないんでしょう。

遅れた分際で言う権利はないけどさ。

事業報告書は、会社の決算書(貸借対照表、損益計算書)を添付して提出することになっています。
正本1部、写し2部必要です。

正本1部+写し2部っていうのも忘れてました。ホントすみません。来年から気をつけます。

2009年8月17日 (月)

ミニトマト 初収穫!

朝、水やりの最中にミニトマトが赤くなっていることに気付きました。昨日は天気良かったので、やはり日光のお陰です。
もう収穫できそうです。

ミニトマト

というわけで、収穫してみました。もうちょっと待っても良かったかもしれないなあ。味はというと、市販のものより瑞々しくトマくさい香りも強くて、気に入りました。トマトは違いがでるもんですね。
来年はさらに味をよくする育て方を研究しなければいけません。

ミニトマト収穫

==============過去記事======================

▼『ミニトマトが少し色づいてきました。』 2009年8月16日

▼『ミニトマトは、いつ色づく?』 2009年8月2日

▼『収穫 2009年7月20日』

▼『ミニトマトの開花』 2009年7月2日

▼『ミニトマトが成長しました』 2009年6月28日

2009年8月16日 (日)

華やかさに欠けるアサガオ

アサガオのつるがラティスに絡まりながらかなり伸びて来ました。時間的に今は咲いていませんが、午前中は2~3個花が咲いていました。

Asagao080816

アサガオは葉が小さいのと、葉がまばらなので、ラティスに這わせるのは今一つですね。

ラディッシュ三代目

ラディシュ ラディシュ
三代目のラディッシュは先週種まきしましたが、1週間でこんなに芽が出て来ました。春先の発芽の遅さが嘘のようです。気温が高いとラディッシュは3日程度で発芽するんですね。

一方、2代目のラディッシュは1本、地植えしたものがこんなに伸びて、花が咲いています。収穫期を過ぎて2~3週間でこんな姿になるんですね。

ラディシュの花

ペチュニアの植え替え後

ポットからプランターに植え替えたのが先週です。種から育てたために1ケ月程度、標準から遅れているような気がします。夏も終盤かと思うんですが、いつまで咲いていてくれるでしょうか。

ペチュニア

ミニトマトが少し色づいてきました。

実がついて随分経つミニトマトですが、少し赤くなってきました。この天候不順のせいでしょうか、時間がかかりすぎのような気がします。ミニトマトには日光が必要なんですね。

ミニトマト

==============過去記事======================

▼『ミニトマトは、いつ色づく?』 2009年8月2日

▼『収穫 2009年7月20日』

▼『ミニトマトの開花』 2009年7月2日

▼『ミニトマトが成長しました』 2009年6月28日

ハーブ特集 2009年8月16日

▼コリアンダー
開花しそうです。

コリアンダー

▼メドゥセージ
これ、ポット苗を購入して植え付けたものです。先週、植え付けたばかり。すみません、他力本願です。
このセージは紫の細かい花が咲きます。

Medosage

▼オオバとシソ
こちらはこぼれ種から育ったものです。生育はよくない。というのも、日陰でひっそりと育っていたのを先週気づいて、陽のあたるところへ、先週移植したばかりだからです。これから大きくなってほしい…

オオバとシソ

2009年8月13日 (木)

Microsoft Visual C++ Runtime Error !?

今朝、Outlook Expressを立ちあげると、Microsoft Visual C++ Runtime Errorが出て開けません。

Virusbuster0

MSIMN.EXE… これってOutlook Expressですよね。もしかして、Outlook Expressの再インストールが必要?
と一瞬思ったのですが、やや遅れてこういうメッセージが…

Virusbuster00

Trend Micro Anti-Spam ということは、ウィルスバスターのせいだな。きっと。

Webで調べてみると、マカフィーはそういうことはあるらしいのですが、ウィルスバスターでこういう現象が起こるという記事は見当たりません。ウィルスバスターを覘いてみますか…

このパソコンでは、Trend Micro ウィルスバスター 2009 を使用しています。
「有害サイト/迷惑メール対策」のタブを選択します。
「迷惑/詐欺メールの判定」を「有効」→「無効」に切り替えます。

Virusbuster01

そして、Outlook Expressを立ちあげると、問題無く開けました。
ウィルスバスターは自動アップデートしているので、新しいモジュールに入れ替わって、不具合が出たのかもしれません。
ウィルスバスターのバグなんでしょうね。

2009年8月12日 (水)

労働保険事務組合の委託を解除すると労働保険番号が変わるのか…

今日、ハローワークに行ってまいりました。

今年から、労働保険申告が7月になったと聞いていましたので、気にせずにいましたら、7月末に「労働保険申告書」が送られてきていないことに気付きました。
おかしい!
何故だ!
3月末に労働保険事務組合への委託を解除したので、直接こちらに来るはずなのに。
概算保険料払わなければいけないはず…
もしかして延滞しちゃっているんじゃないの?

労働基準監督署に聞いてみました。
「事務組合への委託を解除したとき、確定保険料との差額はどうなっているの?」
「北海道○○○○○○協会に払いましたよ」
「委託からはずれたら、成立届が出てなきゃいけないんですが、出ていませんから、まだ委託していることになっていますよ」

なになに…成立届の提出が必要なのか?
つまり、こういうことです。
労働保険番号は1企業に1つ割り当たっているものと思っていましたが、事務組合に委託している場合は組合の従属的立場にあるんです。委託を解除したら、労働保険番号は変わる。それは、従属的立場ではなくなるので、直接、保険関係が成立することになり、届け出を出しておかなければいけないということのようです。

労働保険事務組合って、単に事務を委託しているだけじゃないんですね。まあ確かに労働保険料は組合に払ってましたので、従属的立場だったと言えます。
これまで、組合に委託している会社に勤務したことはなかったので、全く知りませんでした。

さて届け出の方法ですが、「保険関係成立届」というものを提出します。書式は労働基準監督署にあります。それに会社の登記簿謄本(コピー可)を一緒に提出すれば、その場で手続きして、新しい労働保険番号を採番してくれます。
今回は労働保険申告をしていませんでしたので、併せて行いました。
延滞金は…ありませんでした。ホッ。

ところがですね。労働基準監督署で言われたのが「労働保険番号が変更になったら、管轄のハローワークに行って手続きをしなきゃいけない」のだそうです。

同じ厚生労働省の管轄でしょ?そんなもの、オンラインで自動的に変わらないものなの?再度手続きに出向かなきゃいけない理由がわからないなあ。

そんなわけで、お盆休みに入っている企業が多い今日、行ってきたしだいです。さすがに窓口は空いてましたね。ほとんど待ち時間ゼロでした。

帰ってくるときに、ふと思ったのですが、労働保険申告書は、企業名や保険料率などが印字された状態で、会社に送られて来るものです。通常は会社に来るものですが、事務組合に委託していることになっていたとすれば、事務組合に行っていたはずですよね。でも、連絡一つ無かったってどういうことなのでしょうか?
解約したら、もう客じゃないってことですか… それもあんまりだと思うんですがね~

東洋の魔女が史上最強?

東洋の魔女と言われた東京オリンピックの女子バレーですが、当時バレーボールは超マイナー競技で、初めて正式種目となったのは、東京オリンピックからだということを知っていましたか?

実際、東京オリンピックの女子バレーは6カ国しか出場していません。その6カ国とは -
・ソ連
・ルーマニア
・ポーランド
・韓国
・アメリカ
・日本
の6カ国で、日本は5勝、銀メダルのソ連が4勝1敗でした。実に日本は落としたセットはポーランド戦での1セットのみ、同じ東洋から参加した韓国は5戦全敗の成績でした。

先日、日本で行われていたワールドグランプリでは、「史上最強世代」なんて言われていましたが、東洋の魔女の時代は最強ではなかったのでしょうか?

こんなことを調べてみたのも、奥田英朗『泳いで帰れ』を読んだから。

Oyoide 『泳いで帰れ』 (光文社文庫)
奥田 英朗 (著)
価格:¥520

Amazon amazon.co.jpで見る

このエッセイは2004年のアテネオリンピックを見に言った筆者(この年、筆者は直木賞を受賞しており、その授賞式を欠席してアテネに行っていた)の観戦記です。
奥田英朗のエッセイは、不安定なんですね。きっちり文章表現に気を配って書いているところもあれば、一気に崩れてしまうところもある。特に感情に流されたときは、いきなり口語体になり、何言ってるの?と思ってしまいますね。「ホッホッホッ」っていうのは、まるで伊良部先生みたいです。
まあ、そこがまた共感を持ってしまうところなのですが…

こう暑い日が続くと、高校野球かオリンピックでも見ながら、家でグズグズしていたくなってしまうものです。
が、今年はオリンピックがない… というわけで、奥田英朗のエッセイを読みながら、寝苦しい夜をグズグズと過ごしています。

2009年8月10日 (月)

メモリが"read"にならない?

インストールしたまま使っていなかったPhotoshopを使おうと思ったら、

******の命令が*******のメモリを参照しました。メモリが「read」になることはできませんでした。プログラムを終了するには「OK」を押してください。

というエラーが出ます。いつも同じところでです。

さて、どうしたものか…

ネットで検索してみると、
・メモリのエラー
・ハードディスクのエラー
・他のアプリケーションの影響
など、色々と出て来ますが、Windows XPとVistaの裏技というサイトで紹介されていた方法を試してみました。

コマンドプロンプトから、下記を実行。

for %1 in (%windir%¥system32¥*.ocx) do regsvr32 /s %1  

for %1 in (%windir%¥system32¥*.dll) do regsvr32 /s %1 

数分待つ。

あら不思議!直ってしまいました。おそらく、何かのアプリケーションでDLLが入れ替わってしまったためかもしれません。

このWindows XPとVistaの裏技というサイト、色々と際どいことも書いてありますが、結構役に立つことが書いてあります。

2009年8月 9日 (日)

ハーブ特集 2009年8月9日

まずは繁殖著しいレモンバーム。レモンバームは多年草ですが、開花後に放置すると、こぼれ種ですぐに増えます。特に、大きくなった株は株分けして植え替えても、しっかり根付き、こんな感じになってしまいます。

レモンバーム

これは春先に株分けして植えたものですが、密林状態です。

レモンバーム

放置した株はこんなにも大きくなります。
で、今日はバッサリ…でも根元にはこぼれ種から無数(!)の芽が出て、とんでもないことになっているのです。

さて次はコリアンダー

コリアンダー

これは1年草ですが、毎年こぼれ種から生えてきます。コリアンダーは、味にクセが強く、我が家では不評です。よって収穫してません。

次はオレガノ。
オレガノは乾燥させたほうが、断然香りがよくなるので、今年はドライにチャレンジしてみようと思っています。ちょうど開花しはじめたところ。
ウチのオレガノは薄いピンクと白の花をつけます。

オレガノ(ピンク) オレガノ(白)

そして、コモンセージです。種から育てたのですが、意外に育てやすいことがわかりました。料理にも使えますが、今年は花を見てみたいと思っています。これは増えるかもしれませんね。

コモンセージ

最後にバジルです。バジルの花が咲きそうです。バジルは料理に大量に使いますので、まだ咲いてほしくないので、、申し訳ないのですが、蕾のうちに切ってしまいます。草丈がだいたい15cm~20cmになる頃には摘芯しておくと、わき芽から枝が増え、大株になると同時に開花を抑えられます。

▼バジルの蕾

バジル

▼摘芯後のバジル

バジル2

2009年8月 8日 (土)

ミニバラ!

■メッシーナ
オレンジ色の花が咲く品種です。

メッシーナ

■パリスフォーエバー
中心が白、外側に向かって赤くなるグラデーションが綺麗な品種です。

パリスフォーエバー

このところ、天候がよくなかったので心配でしたが、蕾も着々と増えてきています。

2009年8月 7日 (金)

ROBOCOPYのオプションを正しく使う。

先日紹介したROBOCOPYでのバックアップなのですが、今日、お客様から連絡があり、コピーの途中で、何度もリトライして進まなくなったとのこと。

メッセージは下記の通りです。

2009/08/06 12:07:12 ERROR 5 (0x00000005) Changing File Attributes D:\AAA\BBB.xls
アクセスが拒否されました。
Waiting 30 seconds... Retrying...

これは、仮にDドライブのAAAフォルダにあるBBB.xlsのファイルをEドライブにROBOCOPYした場合の例です。
ROBOCOPYでは、特定のファイルの属性情報にアクセスできない?なんじゃ?

そして、30秒単位でリトライを延々と繰り返します。

「どうやったら止められるの?」
「[Ctrl]を押しながら、[C]を押すと、バッチジョブを終了するか聞いてくるので、[Y]を押して終了しちゃって下さい」

…とりあえず、終了しました。

ROBOCOPYではコピーが失敗した場合、デフォルトでは30秒単位で100万回繰り返すようになっています。
100万回って何よ?
放置したら8,333時間繰り返すってことですか?
Microsoftに文句言っても仕方ないですね。私が悪いんだから…

さて、その回避策はと言うと

1.リトライを減らして、とりあえずはバッチを迅速に終了させる。

 → /Rオプション、/Wオプションを使うこと。

具体的には

/R:2  コピーのリトライの回数を2回とする。
/W:10 10秒間隔でリトライする。

これで、リトライは20秒で次のファイルへスキップしてくれます。本当にいいの?これで。
まあ、いいでしょう。おそらく100万回リトライしてもコピーできないでしょうから…

2.“Changing File Attributes”エラーの回避

 → COPYオプションを使うこと。

具体的には

/COPY:D データをコピーする。

※デフォルトでは、/COPY:DATになっているようです。DAT=Data/Attributes/Timestampですが、今回はAttributesが問題でアクセスできないわけだから、あえて/COPY:Dで指定します。

これで対処完了です。

このROBOCOPYはBUFFALOのTeraStationに対して行っています。TeraStaionはOSはおそらくLinuxだと思うので、ファイルシステムはSAMBAですね。元データはNTFSで、コピー先がSAMBAの場合、Attributesの問題は起こり得るかもしれません。

ご迷惑をお掛け致しました(^-^;

2009年8月 6日 (木)

大通ビアガーデン!

久々に暑い日が続いております。

サッポロビアガーデン

行かなきゃとは思っていましたが、念願叶い、やってまいりました。
すごい人です。席がありません。5丁目から歩き、結局8丁目のサッポロビアガーデンでやっと席を見つけました。6時で席を確保するのは、ほぼ絶望的であることがわかりました。

気づいたのは、椅子をテーブルに載せて席を確保する人がいること。どう見ても無人です。これ、やめてほしいよね。

2009年8月 5日 (水)

伊坂ワールドの原型は『ラッシュライフ』かな…

A 『ラッシュライフ』 (新潮文庫)
伊坂 幸太郎 (著)
価格:¥660

Amazon amazon.co.jpで見る

伊坂幸太郎を一躍スターダムに載せた作品。
読んでみました。

プロの泥棒、新興宗教に嵌り込んだ青年、サッカー選手と不倫する妻、リストラされ就職先が見つからないデザイナー…

それぞれのストーリーが、同時並行で進行し、駅前で好きな言葉を書いてもらう外国人を介して、メッセージを残し、「何か特別な日に」上る展望台をそれぞれの思いで眺める。

そうして、それぞれのストーリーが交錯し、繋がっていく…

この作品は著者第2作ですので、決して新しくはないのですが、新感覚を覚えます。私はこの作品に伊坂ワールドの原型を見ましたね。

ミステリーでありながら純文学の香りがする=それが伊坂ワールドと言えますが、ラッシュライフは、最近の作品より瑞々しさを感じ、リアルタイムにこれを読んでいたら、きっと虜になっていたに違いないと思うのです。

…というくらいに、伊坂ファンでなくても必読の一冊。
おそらく他の作品も読みたくなるはず。

私は、これ以降の作品を直木賞候補とするなら、これが最もそれにふさわしい作品ではなかろうか…と思います。

2009年8月 4日 (火)

LanScope Catでの手抜き資産管理の結末

ログ管理ソフトのLanScope Cat6を導入している当社。元々はPマーク取得のために入れたのですが、導入時に入れたCatのバージョンは5。途中、マイナーバージョンアップを行い、現在に至っております。

保守契約もしておりますので、昨年出たVer6にバージョンアップできるのですが、忙しさにかまけてサボっておりましたら、先月、メーカであるエムオーテックス様から「バージョンアップ後の状況はいかがですか?」とお電話をいただきました。

「すみません。忙しくてまだバージョンアップしていないんですよね」
と私が渋々答えると、ご担当の方が8月に札幌にいらっしゃるそうで、その際に寄りたいとのこと。

う~ん 意を決してバージョンアップをするか…

ご訪問を受諾することにしました。

先週末に休日出勤して、終わらせてしまおうと思ったのですが、東京支店のサーバをサブマネージャーに設定している、東京に電話するも、誰も出勤していないことがわかり、諦めました。というのも、バージョンアップ作業は統合マネージャーとサブマネージャーを同じ日に行ってしまわないといけないことがわかったからなのです。よく考えると当たり前ですよね。

そんなわけで、実は昨日、バージョンアップを行い、無事完了しました。

このソフトはポリシー設定が色々と出来るので、細かい設定の見直しも併せて行いました。
一番問題と感じていたのはアラームの設定、特にウィンドウタイトルで引っ掛かるキーワードの設定がヘンで、例えば「Internet Explorer」でもアラームになるように設定になっていました。前任者はブラウザでの閲覧を全部チェックしようとしていたのだと思いますが、それは現実的ではなく、本当にアラームと言っていいキーワードに変更しました。

それから、プリントログが採取できていないように思えました。
東京支店は取れているようですが、本社はほとんど取れていません。調べてみると、ActiveDirectory経由で印刷した場合は、ActiveDirectoryサーバにMRエージェントを入れなければいけないことが判明、やってみると本社もきちんと取れるようになりました。東京支店は、クライアントPCのプリンタドライバから印刷しているのですね。知らなかった…

さて今回は、ちょっと便利な機能があることもわかりました。
それはメッセージポリシー設定です。

資産管理項目で、マシンから自動取得できない項目ってありますよね。例えば、クライアントPCの機種名や、資産管理No.など。
自分で回っていちいち確認するのも面倒なので、メッセージポリシーで全クライアントPCのユーザに質問してしまいます。
要領は以下の通り。

~メッセージポリシー設定~

■タイトル設定
Cat1

■質問項目1
Cat2

■質問項目2
Cat3

以上のように設定すると、クライアントPC側には次のような画面が現れます。

■メッセージ(1/3)
Cat4

■メッセージ(2/3)
Cat5

■メッセージ(3/3)
Cat6

以上で得られた回答から、LanScope Catの資産管理項目の内容を更新することができます。

この設定をしたのは昨夜(夜中)。
さて今朝、社員の反応は…

「何か怪しいメッセージが出たので閉じてしまいました」

なんと!

LanScope Catでメッセージポリシー設定するときは、きちんと事情がわかるように書かなきゃいけませんね。

2009年8月 3日 (月)

バジルの摘芯の効果

バジル

摘芯したバジルは、1週間程度で、こんなふうにわき芽から外側に葉が伸びてきます。
これでこんもりと大きなバジルの株になってきます。

手前のちっこいヤツはローズマリー。発育よくないのに加え、バジルに押されて、このままだと益々存在感がなくなりそうです。

2009年8月 2日 (日)

モモの掛かりつけ~ふじのペットクリニック

Fujino_pet

『ふじのペットクリニック』

札幌市南区藤野3条7丁目1-25
じょうてつバス 十五島公園停留所 徒歩3分
国道230号線(石山通)沿い 東急ストア藤野店斜め向かい(定山渓に向かって左側)
TEL 011-591-0661

【診察時間】
平日 AM9:00~12:00 PM2:00~6:00
      12時から2時までは手術時間になっています
日祝日 AM10:00~PM4:00
休診日 1/1~3
診療内容 犬・猫・小鳥・ウサギ・ハムスター・フェレット・モルモット・その他小動物
※ペットホテル、トリミング

URL: http://www.fujino-pc.jp/index.htm

うちのモモが通っている病院です。
7歳になりますが、ここ以外に行ったことはありません。幼児体験があってか、駐車場に車を停めただけで足が震え始め、病院の待合室でもブルブル震えが止まりません。

ここは伊藤院長始め、獣医さんが8名体制、VTが5名、トリマーが3名の体制で、診察室が、3つある割と大きな病院です。いつも混んでいますので、予約してから行くことにしています。

さて、モモの状態ですが、昨日、軟便だったこともあり、手術は少し先になる見込みです。
診察が終わると意気揚々と帰ってきますが、診察室に入るまでの間は、他のどの犬より挙動不審。子犬の頃は、大きくなるまでには慣れるだろうと思っていましたが、手術なんかしてしまったら、どうなっちゃうんでしょうか…

大きな地図で見る

ミニトマトは、いつ色づく?

ミニトマト

市販のミニトマトと同じくらいの大きさになってきました。でも、まだ青々としています。実がつきはじめたのが7月中旬ですが、いつになったら色づいてくるんだろうか…

【関連記事】

『収穫 2009年7月20日』

2009年8月 1日 (土)

床屋で気分転換

Il_coure 美容室 IL COURE(イルクオーレ)
北海道札幌市南区川沿1条3丁目1-11
TEL 011-571-3344‎

6月に髪の長さをこれまでよりずっと短くしようと思い立ち、行きつけのお店に行くのをやめ、新しい店にしてみようと思い立ち、飛び込みでここに入ってみました。
行きつけのお店は、「普段より短めに」とお願いしても、どこまで短かくしていいのかわからないためか、納得いく長さになったことがなかったのです。

そのときは飛び込みであったために待ち時間が30分くらいあり、『25歳からの男髪250』という本が置いてあったので、眺めていました。

これくらいがいいかな…と思った長さの髪型があり、ナンバーは“100”。
わかりやすいね。でも、この髪型はちょっと若くないか?まあ、いいや、40代でも「25歳から」だし。

順番が来たので、
「あの25歳からの…っていう雑誌に出てた100番くらいの長さでお願いします」
と話すと、そのとおり忠実に切ってくれました。

今までにない短さですが、これくらいバッサリ切ってしまいたかったのです。2週間くらい前に、そろそろ
行かなきゃいけないな…と思い、会員カードを探したら見当たらず(おそらく飲食店のスタンプカードと一緒に捨てた)、先週は電話したら「19時頃なら…」と言われ、今週まで延びてしまいました。
ネットで検索すると確かに『美容院・美容室・ヘアサロンランキング・口コミ検索』では北海道で6番目に検索回数が多いという結果になっています。混んでるし、お店の人の応対も良かったからなあ…

理容師さんに事情を話すと
「そうですよね。スタンプカードってスタンプよりカード自体が貯まるもんですよね」
…全くその通りです。

今回も丁度よいくらいに仕上がりました。当分はここにしてみようかなと思います。


大きな地図で見る

収穫 2009年8月1日

収穫

レモンバーム、ラディッシュ、バジルです。
バジルは背丈が20cmくらいになったので、摘芯しました。葉は先端の部分なので小さいものもあります。
レモンバームはレモンバームティーにし、冷やして飲むことにます。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

PR

  • ▼激安インクカートリッジ
  • ▼よなよなエール
  • ▼激売れ美容液
  • ▼ドメイン取得ならお名前.com
  • ▼日本発ラグジュアリーバッグ
  • ▼じゃらんで旅立とう!
  • ▼今注目のLenovo!【クーポンあり】
  • ▼セブンカード
無料ブログはココログ