2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

purucorgi's Bookshelf

  • ▼整理中...

« 偶然見い~つけたっ!「海堂尊」 | トップページ | ビオラの根元に何かが発芽… »

2009年7月18日 (土)

東海大学札幌キャンパスのラベンダーまつり

今日は札幌市南区南沢にある東海大学札幌キャンパスのラベンダー祭りです。

何故、東海大学でライラック祭りなのかというと、実は日本で最初にラベンダーの栽培が始まったのは、ここ札幌の南沢であり、東海大学の中には広大なラベンダー園があるためです。

東海大学札幌キャンパスのラベンダー畑

東海大学札幌キャンパスのラベンダー畑2

今でこそ、ラベンダーと言えば富良野という感じですけど…

南沢のラベンダーは曽田香料という会社が栽培を始め、実際に香料を製造していたのですが、合成香料に押され、天然の香料が衰退したために、栽培自体が大幅に縮小してしまいました。

曽田香料が栽培開始

ここ数年、南沢ではラベンダーで町並みを飾ろうという動きがあり、一般家庭の庭にも随分ラベンダーが増えてきていますね。

イングリッシュラベンダーとフレンチラベンダーの差くらいはわかりますが、実は100種類以上あるらしいです。

ここ東海大学に植えられているラベンダーは3種

▼ヒデコート

ヒデコート

▼濃紫早咲3号

濃紫早咲3号

▼オカムラサキ

オカムラサキ

今日のイベントでは、まず東海大学札幌キャンパスのブラスバンドの演奏から始まりました。

コンサートプログラム 

「ラベンダーマーチ」から始まり、ラストに向かって「Sing Sing Sing」「銀河鉄道999」そしてアンコールに「We are the World」と盛り上がっていきましたね。雲行きが悪くなり、雨が降りそうな気配でしたが、最後まで持ちこたえましたね。

▼東海大学ウィンドオーケストラ

コンサート風景

さて、その後は、大学のキャンパスの中でフォーラムがありました。

西村副学長 ◆ 「ハーブアロマの活用」フォーラム
<講演者>
東海大学 西村弘行副学長
ナードアロマテラピー協会認定インストラクター 中山小百合氏

西村先生の講演は面白いですね。植物の効用がご専門の西村先生は、講演の中で、「植物自体は移動することができないため、様々な外敵に対する防衛機能を備えており、その二次代謝産物を生みだしている。これらは、人間の健康に良い影響を与える場合もあれば、人体に悪影響も与える場合もある」とおっしゃっていました。例えば、オーストラリア原産のユーカリには虫よけの効果があり、これを科学的に解明しているそうで(西村先生の特許)、現在虫よけに使用されている薬品より、人体にとって安全な虫よけになるとのことです。

西村先生は大学発ベンチャーにも熱心で、既に3社の起業のお手伝いをされています。そのうちの1つは、ラベンダーを主成分とした「アロマパッチ」という製品(ネイチャーテクノロジー社)で、パジャマの襟の内側に貼って寝ると、副交感神経に作用してぐっすり眠れるそうです。

ネイチャーテクノロジー社の製品『アロマパッチ』

ネイチャーネクノロジー社の製品

その他にも、様々な植物の効能を具体例を上げて解説していただきました。

これまでも東海大学では「キャンパス内の山菜採りと試食会」「ギョウジャニンニクの効用と調理体験」など参加してみたい公開講座があったのですが、今度機会があれば、是非参加したいと思います。

ラベンダー園

« 偶然見い~つけたっ!「海堂尊」 | トップページ | ビオラの根元に何かが発芽… »

北へ南へ東へ西へ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504669/45671557

この記事へのトラックバック一覧です: 東海大学札幌キャンパスのラベンダーまつり:

« 偶然見い~つけたっ!「海堂尊」 | トップページ | ビオラの根元に何かが発芽… »

PR

  • ▼激安インクカートリッジ
  • ▼よなよなエール
  • ▼激売れ美容液
  • ▼ドメイン取得ならお名前.com
  • ▼日本発ラグジュアリーバッグ
  • ▼じゃらんで旅立とう!
  • ▼今注目のLenovo!【クーポンあり】
  • ▼セブンカード
無料ブログはココログ