2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

purucorgi's Bookshelf

  • ▼整理中...

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

ビールの飲みごろの温度を知ってますか?

今朝の朝刊で、イオンとセブン&アイが100円ビールを発売するとの記事を目にしました。生産を受託しているのはサントリーらしいですが…

それで思い出したのですが、先週の日経新聞の土曜版に「バーベキューに合うビール」ランキングが出ていましたね。ちょっと紹介してみますか…

【第三のビール・発泡酒】
①麦とホップ(サッポロ)
②金麦(サントリー)
③MDゴールデンドライ(サントリー)
④豊か<生>(サントリー)
⑤クリアアサヒ(アサヒ)
⑥ザ・ストレート(サントリー)
⑦麒麟淡麗<生>(キリン)
⑧淡麗グリーンラベル(キリン)
⑧のどごし<生>(キリン)
⑩オリオンリッチ(オリオン)

【ビール】
①モルツ(サントリー)
②プレミアム・モルツ(サントリー)
③サッポロ黒<生>(サッポロ)
④スーパードライ(アサヒ)
⑤ザ・マスター(アサヒ)

これら、通常ビールが飲み頃と言われる6~9℃を若干上回る温度で、専門家に銘柄名を隠して試飲してもらい、おいしく飲めるビールを選んでもらった結果です。

家庭用においては、第三のビール、発泡酒は既にビール系飲料の3分の2を占めると言われています。
因みに第三のビールは
・麦芽率50%未満の発泡酒にスピリッツを加えたもの
・麦芽の代わりに大豆たんぱくやエンドウたんぱくを使うもの
の2種があり、第1位の「麦とホップ」は前者です。

これから暑くなります。野外でのバーベキューの参考にしてみて下さい。
因みに私は第三のビールの③と⑩は飲んだことがありません。個人的には⑩は気になりますね。
まあ100円のビールっていうのも一度は飲んでみなきゃいけないかな…

2009年6月28日 (日)

ミニトマト(レジナ)が成長しました。

5月下旬に発芽したミニトマト(レジナ)は順調に生育しています。

5月25日 ミニトマトの発芽

鉢に植え替えたら、ここまで大きくなりました。てっぺんには蕾が付いています。これから開花し、その後に実がなるのでしょう。

ミニトマト

収穫はいつになるのでしょう。。。

スギナを一掃して、庭を再生してみました。

スギナは除草剤でちゃんと枯れてくれました。

スギナ

では、作業開始です。

一旦、化粧砂利を寄せて、整地し直しです。枯れたスギナは、取り除いておきます。
【BEFORE】

BEFORE

防草シートを敷き、その上に再度、砂利を敷き直します。
【AFTER】

AFTER

全景は、こんな感じになりました。

全景

この作業は約6時間、炎天下でやったので、ヘトヘトです。

【アサガオ】

アサガオ

種から育てていたアサガオのガーデンデビューです。地植えにはしませんでした。ラティスに絡ませるためです。

2009年6月26日 (金)

今年の北海道農業研究センターの一般公開は…

北海道農業研究センターの一般公開が迫ってきましたね。

2008年7月12日 (土) 北海道農業研究センターの一般公開に行ってきました。

3年連続して行っているし、今年も楽しみにしていたのですが、関係者によると北海道農業研究センターの耐震工事のために、今年は開催しないことになったようです。

残念。。

2009年6月25日 (木)

退職した彼女の遺産 Vol.4

今日は給与支給日ですw

ある従業員が「給与振り込まれていないんですけど」と言ってきました。
調べてみると、給与システムのマスタと同じ口座になっています。

「北海道銀行の札幌駅前支店だよね」
「2月から北洋銀行に変えてもらったんです」

つまり、給与システムのマスタを変更せずに、銀行のEBの振込先だけ変更したってことですね。
給与振込の銀行を今回から変えたので、元々使用していたEBの登録は無視して、給与システムの振込依頼書のデータを転記していましたが、まさかそんなことがあろうとは… 普通、給与システムのマスタ変更するでしょ?

まずいなあ…、他にもいるかもしれないと思い、調べてみると、社長も口座変更していました。
恐る恐る社長に電話…

まあ2人とも怒ってはいなかったので一安心。

他に銀行変えた人はいないみたいだな…
しかし、私は発見してしまった。自分の口座番号が間違って給与システムに入力されていることを。

あああああ、最悪!

仕方ないので、給振依頼先の銀行に電話しました。会社名と氏名を名乗り、事情を話すと、電話口の銀行の担当の方が、
「申し訳ありませんが、個人からの申し出はお受けできませんので会社のほうと連絡をお取りしますが…」
とおっしゃいます。
「あの~、会社の担当が私なんですが~ 自分の口座番号を間違えたんです」
あ~恥ずかしい。

今日は地雷を3つ踏んでしまいました。最後のはデカかったな(^_^;)

NECの水冷サーバはCPUの発熱に追いつけないみたい

昨年、あるお客様に入れた水冷サーバ Express5800/120Ljはとても好評で、
「サーバがこんなに静かなんて感動的!」
と言われたのを覚えております。

3月に同機種で見積を出したお客様があり、「水冷2Wayサーバ」と書いておきましたが、ここに来て商談が本格化し、構成を組み直そうと思って、NECのサイトを改めて見てみると、120Ljは無くなっています。
「NEC 宝船」という販売支援サイトがあるのですが、そちらで調べても出てきません。

よくよく調べてみると、2009/6/25で受注停止?
今日ではないですか!

で、水冷サーバは、Express5800/GT110a-Sしか無くなっているようです。

▼Express5800/GT110a-S(NEC 8番街より転載)

Express5800

う~ん、困った。この小ささ…どう見てもパソコンだ。
こんなちっちゃいサーバは納められません。
ブックエンドにもならなくていいのに…

そんなわけで、一応NECに文句言っておこうと思い、電話しました。
「水冷はGモデルしかなくなっちゃったの?」
「そうなんだよね」
「なんで?」
「クアッドコアXeonはどんどん高速化するのはいいんだけど、発熱が大きくて、水冷の技術が追い付かないの」

がーーーん。言われてみれば確かに。
だが、デュアルコアのXeonのまともなサーバは残しておいてほしかったなあ。
Gモデルがまともじゃないわけではないんだけどね。

2009年6月24日 (水)

静かなリゾートもいいですよ。

今日の札幌の最高気温は27℃です。午前中は社内にいたのですが、午後はたまらず、出かけました。
ちょっと遠出。

峠の山頂から小樽の街を眺め…

峠から臨む小樽

峠を下ると、そこはリゾートです。

キロロ

というわけで、今回はキロロリゾート。ここは涼しい。やっぱりリゾートっていう感じです。

ホテルピアノ

駐車場は、ほとんど車が無く、ホテルピアノの中に入ってみましたら、2人観光客風の方がいらっしゃいました。ウェルカムボードには「○×高等学校様」の文字。

そうですよね。この時期、個人旅行は少ない。ホテルの方に伺いましたら、
「7月中旬になるまではこんな感じなんですよね」
とおっしゃっていました。7月10日までは、1人10,000円で2食付きのプランもあるんですね。

詳しくは…
キロロリゾートのホームページ

平日、本当にこれだけ客が少ないリゾートに泊まってみたいものです。何だかリゾートは自分のためにあるみたいに思えます。

…と、一応は仕事で伺いました。

2009年6月23日 (火)

退職した彼女の遺産 Vol.3

退職した彼女に離職票を送りました。諸々書類が多いのでヤマトのメール便を使ったのですが、戻ってきてしまいました。
彼女の携帯に電話したら、「おかしいですね~明日、会社まで取りに行きますから」と言っていたのが、確か6月10日。
しかし、取りに来なかったのです。
で、先週の木曜日に電話してみました。
「明日は会社にいますか?取りにいきますから」
そして翌日。
やっぱり来ませんでした。
そんなもんなんでしょうね。自分のことなのにね~

2009年6月22日 (月)

現行サーバ機種にWindows 2000 Serverをインストール

報告を忘れていました。Windows 2000 Serverのインストール情報です。

・インストールしたマシン NEC Express5800/110El
・インストールしたOS Windows 2000 Server SP3
 (今回は、ユーザ指定によりSP3にしましたが、SP4が望ましいです)

【1】Windows 2000 差分モジュールのダウンロード
 8番街 http://nec8.com
 サポート情報>PCサーバ>情報カテゴリ>OS対応情報>Microsoft Windows Server 2000 サポート情報>Microsoft Windows Server 2000 サポートキット
 
 ダウンロードしたら、FDに<展開先フォルダ名>\OEMDISKへ全てのファイルをコピー
 これが「Windows 2000 OEM-DISK」です。

【2】BIOS設定
① [Main] -> [Processor Settings] -> [Execute Disable Bit] を 「Disabled」へ設定
② [Main] -> [Processor Settings] -> [Virtualization Technology] を 「Disabled」へ設定
③ [Main] -> [Processor Settings] -> [Intel Speed StepR Technology] を 「Disabled」へ設定
④ [Advanced] -> [Advanced Chipset Control] -> [IntelR I/OAT]を 「Disabled」へ設定

【3】Windows 2000 ServerのCD-ROMをCD-DOMドライブにセットし起動する。
 Press any key to boot from CD..
が表示されたら、Enterキーを押すと、Windows 2000のセットアップ画面が表示される。
「Press F6 if you need to install a third party SCSI or RAID driver...」
が表示されたら、F6キーを押す。
Setup Could not determine the type of one or more mass storage devices…
が表示されたら、<S>キーを押す。
「Please insert the disk labeled Manufacturer-suppplied hardware support disk into Drive A:」
が表示されたら、Windows 2000 OEM-DISKをFDドライブに挿入し、Enterキーを押す。
ここから該当するドライバを選択する。
機種にもよるが、Express5800/120Rj-2の場合だと
□ NEC USB FDD Windows 2000
□ Intel(R) ESB2 SATA AHCI Controller (Server ESB2)
□ LSI Logic MegaRAID SAS RAID Controller Driver (Windows 2000)

これで、Windows 2000 Serverがセットアップできます。
あとは、デバイスマネージャで確認しながら、必要なドライバを組み込んで下さい。

※留意点
今回ハマったこと。
ユーザ指定により、周辺機器のドライバには2000 Server SP4じゃないとインストールできないものがあります。
今回のユーザのように、SP3指定というようなことが無い限り、SP4まで当てておいたほうが無難です。
それから、周辺機器は必要最小限度に留めておきましょうね。

2009年6月21日 (日)

スギナに悪気はないのでしょうが…

玄関横の砂利を敷いたスペースはこんな感じです。

Momozasso

ドラムの椅子に乗っかっているのは愛犬“モモ”。
で、砂利の下から突き出している『スギナ』の大群生。昨日、除草剤を撒きましたが、今朝のNHK『趣味の園芸』で、防草シートを紹介していました。

そうですね。確かに余りに浅はかだったかも…
午後は防草シートを見に行ってくるか…

ハーブの花壇デビュー

ビニールポットから花壇にバジルとセージを植え替えました。

■セージ

セージ

セージは落ち着いております。
昨日、植え替えしたのに、もう何かに食べられている!蟻かな?

■バジル

バジル

一方、バジルですが、植え替えた後、強い雨が降ると倒れてしまいます。それから、バジルはムシが好んで食べるので、注意が必要。蟻、ナメクジ…

プランターなら問題は少ないのですが、地植えとなると結構無防備になりますので、蟻をシャットアウトするために花壇の周りに防虫剤を散布しておくことにしました。

さて、去年株分けしたタイムはしっかり根を下ろしたようで、既に開花が始まりました。

■タイム

タイム

マメに収穫しなきゃいけない。もったいないなんて思っていたら、あっという間に枝が成長し過ぎて木質化が進んでしまいます。

しかしなあ、タイムだけあってもねえ… 
どんな料理ができるのでしょうか…

サンセベリアの存在感

家の中で育てているサンセベリアですが、気づいたらこんな状態になりました。

まさか花が咲くのでは?
と思って調べてみると、3年に1回くらいは咲くようですね。花が咲くとは思っていませんでしたので、どんな花が咲くのか楽しみです。

このサンセベリアはマイナスイオンを発生すると言われていますが、水やりもあまりしなくてもよく、大丈夫かと心配になるくらい放置しています。気にしなさすぎたためか、存在感を出したくなったんでしょうね。

サンセベリア

2009年6月20日 (土)

ビオラ最盛期

この1ケ月、ビオラが咲き続けております。株はかなり大きくなり、放置していたにも拘わらず、こんもりと広がって、玄関に彩りを添えています。

ビオラ1 ビオラ2

それぞれ3株ずつ植えています。そろそろ終盤に差し掛かってくるはずですが、今のところ、その気配すら感じられません。7月一杯は花が楽しめるかもしれません。

ラディッシュ第1弾 収穫完了!

ラディッシュ

最後の1本を収穫しました。既に収穫済みの場所には先週、種を播きましたが、1週間で発芽しています。暖かくなったせいか、発芽も早いですね。

収穫後のラディッシュはこんな感じです。十分な大きさでしょ?

ラディッシュ

この感じだと月1回ずつ種を播けば、当分は毎月収穫できそうです。

2009年6月19日 (金)

40歳は人生の第2章?

40 『40―翼ふたたび』(講談社文庫)
石田 衣良 (著)
価格:¥660

Amazon amazon.co.jpで見る

「じゃあ、おれと同じ年だ。あんもときどき思わないか。人生の半分が終わっちまった。それも、いいほうの半分が終わっちまったなんてな」
落ちぶれたIT企業社長が、そう言います。

40歳を回るとき、私もそう思ったものでした。

本書は、石田衣良が「14(フォーティーン)」=直木賞受賞作=ならぬ、世のオジサンに捧げる応援歌のような小説です。

主人公の喜一は、広告代理店からの転職でつまずき、フリーのプロデューサをしていますが、宣伝のために始めた「40(フォーティ)」というブログから、様々な40代の人間と出会います。
先程のIT企業の社長の他、40歳にしてひきこもり、子供の送迎をビジネスで起業するオタク、ガンで余命いくばくもないコピーライターなど。

一見、皆、人生終わったという感じの人たちですが、それぞれが新たに第2章を歩み始める…そんな小説です。一つ一つは短編の形を取っていますが、ラストの「日比谷オールスターズ」では、登場人物が一堂に会してイベントに参加することになります。

「いいほうの半分が終わった」というより、これからの人生を楽しもうとするエネルギーを感じ、ラストは感動さえ覚えました。

私も人生の(黄金の)第2章を歩み始めたんだと思いたい。

2009年6月18日 (木)

歯医者へ Vol.3

今日で治療は終わりました。

「頑張りましたね」って歯医者さん。

子供じゃないんだからさ… 
でも、素直に嬉しかったりして…

会計:7,740円です。高いよね~weep

なんだかんだで、今年に入ってから4~5万くらい使っているような気がしますが、確定申告しなきゃいけないかもしれないなあ。

医療費で確定申告したことはないのですが、何だかそれを目的にまた病院に行きそうです。本末転倒か…

歯医者に対応した生命保険ってないもんでしょうか?

2009年6月17日 (水)

退職した彼女の遺産 Vol.2

6月と言えば住民税が変更になる月です。
そこで各自治体から来ている住民税の特別徴収税額通知を確認しながら、マスタを変更し、給与計算を行いました。
こんなに早く終わっちゃっていいのかな…まあいいや。

ちょうど、東京から社長が来ていたので、東京の従業員に配布する税額通知書をまとめて渡そうと思い、住民税の納付書が入ったバインダをチェックしていましたら、去年の税額通知が出て来ました。

あれっ?これは従業員に配布するものだよね…
考えてみれば、去年もらわなかったような…

社長に聞いてみました。
「去年、配布してましたっけ?」
「そういえば、ここんとこ見てないなあ。昔は配られたと思うけど」

その前々年も見てみました。あ~やっぱり。あります。
あきれてしまいました。

でも、もしかすると事務の女の子は、この通知書を配るものだと知らなかったのかもしれないなあ

…とフォローしてもねぇ

2009年6月15日 (月)

元の自分に戻ろうとせず…

私は本を読むとき、自分の精神状態と相談してから読む本を選ぶことにしています。このところハードな毎日が続いていたせいか、仕事への集中力が上がると、優しい気持ちを持てなくなってきていました。そういう時は、心を和ませる本を読むと自分の心を少しだけコントロールできるのです。

Kodachi 『木立ちのなかに引っ越しました』(幻冬舎文庫)
高木 美保 (著)

Amazon amazon.co.jpで見る

高木美保が那須高原に引っ越して、10年が過ぎました。以前は気高いイメージの女優さんでしたが、このところ、TVで拝見する限り、ナチュラルな彼女のありのままの姿が覘けて、ちょっと気になるなあ、何が彼女をそうさせたんだろう…と思っていました。

私の周りには、精神を病んでいる(病んでいた)人が何人かいます。このエッセイには、正常だった自分に戻ろうとせずに、自分が自然でいられる場所を見つけて人間らしさを取り戻すことができた著者の体験が綴られています。

デビューして5年、思わぬ大役に抜擢された彼女は、目まぐるしく生活が変わり、寝る間も惜しんで働いた揚句、自律神経失調症、情緒不安定、そして気づくと鬱状態となっていました。そんな時、彼女が木立の中での生活を決意するきっかけとなったのは、青森県の奥入瀬渓谷の自然だったようです。そこにいると不思議なくらい気分が落ち着いたと彼女は書いています。

彼女は、田舎育ちではなく、むしろ土いじりなどしないで育ったようです。そんな彼女が那須高原に家を建て、自然に囲まれ、自分で野菜を育てるような生活を送ることで、本来の自分を取り戻しています。

「執着しているものを手放せば、あいた手で本当の幸せがつかめる」

彼女が悩んでいた時期にそう教えてくれた人がいたそうです。

心が病んだ人は、元に戻ろうと焦ったりします。しかし、逆に元に戻ろうとせず、自分が自分であるために、自然でいられる場所へ踏み出してみるべきなのではないでしょうか?そう、自分にとっては不自然な場所にいたんだから…

2009年6月12日 (金)

伊良部、離島へ行く

Chocho 『町長選挙』 (文春文庫)
奥田 英朗 (著)
価格:¥530

Amazon amazon.co.jpで見る

本書は、奥田英朗の伊良部一郎シリーズの三作目で、2005年から2006年に執筆された短編を集めたものです。
時代背景から時の人として
「オーナー」 ナベツネ(渡邉恒雄)そっくりのナベマン(田辺光雄)
「アンポンマン」 ホリエモン(堀江貴史)そっくりのアンポンマン(安保貴明)
の2作は、当時の時の人をパロディタッチで描いていた作品で、シチュエーションや性格までが本人と似ていることもあり、現実にありそうで笑えます。特にIT企業の社長であるアンポンマンこと安保が、日常、パソコンのキーボードに慣れすぎてしまったためにひらがなを忘れてしまうという話を読みながら、自分は大丈夫か と不安になってきます。この不安感が続くようなら、伊良部先生に診てもらわなければいけないなあ。

伊良部シリーズでは、日本医師会の理事がオーナーの伊良部総合病院が舞台となっているわけですが、表題作「町長選挙」では、伊良部一郎が離島に2ケ月派遣されるという 思い掛けない展開となります。前2作で垣間見た伊良部の異常さが、さらに強調されますが、これまで謎の多かった分、ここまで明かしてしまうと今後の楽しみが少し減った感があります。

本シリーズでは、伊良部一郎は名医に違いないとどこかで信じ、作品を読む度に、どこが名医なのかがわからない自分にもどかしさを感じていました。本書でも、何が名医たる所以なのか知りたくで、読み進めながら理解しようと試みたのですが、やっぱり彼は生まれながらにして、単なるアホなのかもしれないと再認識したしだいです。

因みに、伊良部シリーズでは、一作目、二作目のほうが出来はいいと思います。この作品は伊良部ありき、伊良部何たるかを理解している人には楽しめますが、奥田作品に初め て触れる方にはお勧めしません。まずは『イン・ザ・プール』でしょう。

2009年6月10日 (水)

ヤッホーブルーイングの飲み比べ

軽井沢に行くと、ローソンでも当たり前のように、ヤッホーブルーイングのビールが売られています。同社の代表的なビール『よなよなエール』は280円、ワイルドフォレストやシーズナルは350円の販売価格でした。

さて、今回軽井沢でいただいてきた3種類のビールを飲み比べ。よなよなエールは何度も飲んだことがあるので、あとの2つを飲んだ感想ですが…

ヤッホーのビール

■シーズナル2009
アメリカンスタイルと言われると、どうかな…と思っていたのですが、これは予想を大きく上回る素晴らしいビールでした。「よなよなエール」と似たモルト独特の甘さに、ほろ苦さが喉にグッときます。アルコール度数は6%、色は若干濃いめです。エールが好きな人の期待を裏切らない出来栄えです。限定販売なので、なくなったらおしまい。

■ワイルドフォレスト
シーズナルを先に飲んでしまったために物足りなさを感じてしまいました。5%で色はやや薄め。味も薄め。

長野のお土産屋ではこんな光景が…

Shinsyunatural_2 

信州ナチュラルビール?ブロンドエールと書いてあります。

ネットで調べると
信州ナチュラルビール

会社は「信州ナチュラルビール」と書いてあります。住所は「ヤッホーブルーイング」と同じ。実態はヤッホー社なんでしょうね。

退職した彼女の遺産

「さぽーとさっぽろ(札幌市中小企業共済センター)」の共済事業があり、当社はそれに加入しています。
1人1000円/月の掛金で会社が拠出しているのですが、この度、専務の息子さんが中学に入学したとのことで、慶弔金の申請がありました。
さぽーとさっぽろの慶弔金の専用の申請書がありまして、これで手続きを行います。

『さぽーとさっぽろ慶弔金申請書』

これまで退職した女の子が処理してきたのですが、この慶弔金請求書を見ていたら、12月に亡くなった社長のお母さんの分は申請されていないような気がして、関連書類を綴ったファイルの中を見てみました。

う~ん、申請した履歴があまりないなあ…

勤続5年、10年でももらえるのですが、これも申請してなさそうです。
さぽーとさっぽろに電話して聞いてみましたら、原則半年以内の申請、特殊な事情がある場合は1年以内だそうで、随分流れてしまっているようです。

ある社員から申し出がありました。
「12月に子供(第2子)が生まれたんですが、出産祝もらってないんですけど… それに去年の10月に勤続10年だったんですが、これももらってないです」

【第2子の出産祝金】
就業規則で、5,000円、「さぽーとさっぽろ」では20,000円。就業規則では金額にさぽーとさっぽろ分を含むということになっています。
この場合、会社から5,000円を支給し、15,000円を「さぽーとさっぽろ」分として払うということにしかなりません。「さぽーとさっぽろ」の慶弔金はWeb上で公開されていますし、15,000円を会社の雑収入にするわけにはいかないからです。
この就業規則はよくないですね。就業規則の慶弔金が「さぽーとさっぽろ」の金額を上回るか、同額でなきゃおかしい。

【勤続10年】
就業規則にはありませんが、「さぽーとさっぽろ」では10,000円出ます。これも就業規則に反映しないと…

これらは電話で確認したら、受理していただけるとのことでした。
しかし、念の為にチェックしてみましたら、勤続5年にも拘わらず、失効してしまった者が2名、申請可能な人が1名いました。
他にいないか… 昨年4月に結婚した人が一人(会社は結婚祝いをあげていましたが、さぽーとさっぽろは未請求)いました。これは失効してますね。それより古いものは…

もう怖くなって調べるのをやめました。

パンドラの箱を開けてしまった… のかもしれません。
こういう申請がノーチェックで行われていたことも問題だったんでしょうし、全てを彼女のせいにはできませんが、いずれにしても会社や従業員が損することになっているのは、まずいですね…

因みに就業規則は、

就業規則上の慶弔金≧「さぽーとさっぽろ」の慶弔金

となるように変更することにしました。

2009年6月 9日 (火)

帰ってきました。

今日は東京ベイ有明ワシントホテルから東京支店に出勤。

有明コロシアム

有明コロシアムを横目に、ゆりかもめ有明駅から乗車。ゆりかもめ沿線は元々住民が少ないので、通勤客に逆行しての通勤は快適です。自動運転で乗務員もいないし、ガラガラなので一番前の席に陣取って進行方向を眺めながら優雅に出勤しました。

ゆりかもめ

有明に宿泊って意外にいい… 夜も朝もガラガラで、重たい荷物も横に置いてゆったり座っていられます。ワシントンホテルは有明の駅から5分くらい歩きますが、苦になるような距離でもないので、ゴミゴミしたところに泊まりたくなかったらオススメです。

東京で仕事をして夕方札幌に帰ってきました。
途中、会社から電話があり、現行のサーバ製品へのWindows Server2000をインストール作業、ちょっと手こずっていたようです。これは明日報告させていただきます。

2009年6月 8日 (月)

長野紀行3

今日は、軽井沢のブレストンコートにてお客様と打ち合わせ。
しなの鉄道で中軽井沢に戻り、タクシーで行きました。軽井沢もそうですが、リゾートの駅前というのは寂しいですね。ちっともオシャレじゃない(軽井沢駅の南口はプリンスのショッピングモールがあり、ちょっと賑やかです)。

Nakakaru

打ち合わせの後、村民食堂で昼食です。平日だというのに結構お客さんがいます。
年配者が多いかな…
ここは天井が高く、細長い窓の上から光が注ぎこんできて開放的です。

Sonmin_3   

ここ星野リゾートでは、7月11日にショッピングモールをオープンさせるようで、軽井沢駅に戻る途中で建設中の様子が見えました。イメージ的には「星のや」に似たデザインのように見えました。

Hoshino

中軽井沢の星野温泉付近の案内図です(クリックして拡大)。

Annai

昼過ぎには、長野新幹線で上京、東京で一仕事です。

Tokyo

社内会議の後、夕方からお客様のところへ行き、その後、ホテルに向かいます。

Yurikamome

今回は有明ですので、新橋からゆりかもめに乗りました(写真は新橋駅)。21時前後ですので、ゆりかもめはほとんどお客さんがいません。夜の東京湾や台場を眺めながらボーっとしていたら、有明につきました。

ホテルは『東京ベイ有明ワシントンホテル』。ベッドが広くて快適です。

Washington

Washington2_2

おやすみなさい…


▼今回は、ココで格安で予約できました。

2009年6月 7日 (日)

長野紀行2

朝、善光寺行きバスで出発。

川中島バス

善光寺はまず仁王門から入りますが、仁王門から先は仲見世通りとなっており、小ぢんまりした旅館やお土産屋が並びます。中々風情があります。

仁王門

さらに進むと山門があり、そこから先に本堂が見えてきます。まだ朝8時45分、参詣客はまばらです。

本堂

本堂

本堂の中。お坊さんが掃除機を掛けていました。お寺も掃除機?…当たり前か
この中に入るのは500円かかるのでやめました。

本堂横の鐘楼。これは長野オリンピックで開会を告げた鐘でもあります。

鐘楼 

さて挙式です。仏式は初めてですので、どんな感じかと思っていましたが、三三九度もあるし、指輪の交換もあります。意外に違和感はありませんでしたが、ここで挙式した夫婦は仏弟子になると上人様はおっしゃってました。

挙式

ここ善光寺では挙式ができる場所は2つあり、ここは大本願。上人様は尼僧でした。地元の人の話では、こちらのほうが格が上なのだそうです。

披露宴会場はフジヤゴホンジンという会場です。広くはありませんが、中庭を臨む会場で、オープンキッチンになっていることもありる開放的なスペースでした。料理も結構おいしい。

FUJIYAGOHONJIN

新郎の親戚の方が、志賀高原の玉村本店を経営しているそうで、飲み物の中には、IPA(インディアペールエール=ビール)も作っています。長野に行ったらIPAを飲まなきゃと思っていましたが、こんなところで飲めるとは思いませんでした。

引き出物には、玉村本店の「縁喜」も入っていました。これは帰ってからゆっくりいただきます。

縁喜

その後、しなの鉄道で2時間揺られて軽井沢へ…
久しぶりのローカル線… やっぱり、北海道とは風景が違いますね。各駅停車の列車に揺られながら、昔を思い出していました。

しなの鉄道

軽井沢では、『よなよなエール』を作っているヤッホーブルーイングの製造責任者をされているOさんと串揚げ屋で飲みました。イギリスに視察に行ってきた際のイギリス人のビールに対するこだわりなどを伺いましたが、いつの間にか専門家になっていましたね。本人は「まだまだです」とおっしゃっていましたが、楽天の地ビール部門で1位を独走し続けているブランドになっていますが、探究心は常に忘れていません。

また、楽天に関しては手数料はかかるが1位であり続けるがリピート性を高めているそうで、チャネルを分散させることで、1位でなくなってしまうことによる影響のほうが大きいので、当面は楽天主体でやっていくとのこと。

Oさんから3本セットをいただきました。
左からシーズナルESB(エキストラスペシャルビター、これはアメリカンスタイル)、よなよなエール(同社の代表的な商品)、ワイルドフォレスト(軽井沢で最も飲まれているローカルビール)。

よなよなエール

詳細はヤッホーブルーイングの楽天ショップをご覧ください。

我慢しきれず、よなよなエールをいただきました。ビールのお伴は長野で買ってきた「おやき」(おやき西澤)です。具は、ナスと野沢菜。特にナスは味噌焼きで餅にマッチしてオススメです。

西澤のおやき

以上、2日目でした。

2009年6月 6日 (土)

長野紀行1

16:23発 あさま533号です。

あさま533号

私にとっての長野は軽井沢が最長。長野市まで足を伸ばすのは初めてです。
今回はグリーン車なので快適、東京は思ったほど暑くはありませんが、さすがにビールが欲しくなりますね。

あさま車内

今日の夕食は、新郎お勧めの『みよ田』。信州と言えば、そばですよね。日穀製粉という地元の製粉会社のアンテナショップのようです。

みよ田■『みよ田』
長野市南千歳一丁目16番地2
長野第一ホテル1F
JR長野駅から徒歩3分
TEL 026-227-9161

そばとそば焼 酎をいただきました。焼き味噌はそば焼酎に合いますね。薬味が効いていて絶品です。

ここは21:30で閉店なので、そのあとブラブラ歩いていて、ノスタルジックな居酒屋を発見。
「半兵ヱ」でした。入って、一杯だけ飲んででちゃいましたが… こんな全国チェーンがあるとは知らなかった。恐るべき安さでしたが、私はちょっと苦手ですね。

そのあとはホテルのバーで飲み直し…

長野の夜を徘徊し、結局はホテルに落ち着いた…ということですね。

ホテルは…

メトロポリタン長野
『ホテル メトロポリタン長野』
長野市南石堂町1346番地
TEL 026-291-7000

メトロポリタン長野室内

メトロポリタン長野。JR駅のすぐ近く(直結と言ってもいい)のとてもアクセスのいいホテルです(JR系列)。明日はここからバスで善光寺まで移動する予定。結婚式は、善光寺であるんですよ。お寺での結婚式は初めてです。新郎には披露宴だけではなく、挙式のほうも出ていいか聞いてみたら、「席は多めにあるのでどうぞ」と言ってくれたので、参列させていただくことにしました。

2009年6月 4日 (木)

歯医者へ Vol.2

歯医者のその後…

結局、今日、抜かれてしまいました。レントゲンで撮り、「神経までいっていそうだね」と歯医者さんがおっしゃるので、「抜いていいですよ」と言ったのが先週。

今日、麻酔して一気に抜いてもらいました。麻酔してても嫌なもんです。
奥歯に1本分の空きスペースができました。奥歯が1本無い感覚って変な感じですね。結局は来週、ブリッジにするとのことです。これだけ歯医者に通っていると、痛いから嫌だなんて考えなくなってくるものです。

荒療治してもいいから早く終わらせてよ…という感じです。

キャッシュカードの暗証番号がわからない。

小口現金を下ろしに行かなきゃ…と思ったのが、午後15時30分。
キャッシュカードを持ち、さて行こうかと思った矢先に「ん?暗証番号は???」…

辞めた女の子に電話をかけてみましたが留守電、メッセージを入れておきました。社長と専務にも聞いてみましたが、わからない。
何てことでしょう!

待てど暮らせど辞めた女の子からは、電話が来ません(結果的に来ませんでした)。辞めた会社のことは知らない…ってことでしょうか。腹が立つので、今後はこの娘が残していったお荷物をネタにして記事にしようかと思います!

さて、お金が下ろせないのは困るので、仕方がないので一か八か試してみることにしました。

ATMの前で
・暗証番号を入力…入力。よし!うまくいったみたい。やっぱり、インターネットバンキングと同じ番号だったか。
・金額を入力 …「確認」ボタンを押して、

「ガタン!」…止まった? ん?取引停止?カードはATMに吸い込まれたまま…
ATMの画面上には「インターフォンで係の者を呼んで下さい」の表示。

インターフォンで呼び出すと、女性の方が出て来られて、事情も告げず「お待ち下さい」とだけ言って裏に行ってしまいました。
何やら裏ではATMを開けて作業をしているようです。

10分待ちました。どうなってるの?
もしや、暗証番号に問題あり?この対応された女性の方、待たされる客の気持ちを理解してほしいものです。
・何が起こっているのか?
・どれぐらい待つのか?
・待ってもらっていいか?
くらいは告げておくべきと思いますが…

ATMの前で立ったまま、ほったらかしにされ疲れてきたので、フロアの隅に置いてあった折りたたみの椅子に座ることにしました。
フロアを見渡すと、記帳コーナーがあることに気付きました。どこまで処理されたかは、記帳すればわかりますよね。

ちょうど通帳も持ってきていたので記帳してみると、既に下ろしたことになっています。ということはATMのマシントラブルですね。ホッ…

取引停止になってから待つこと20分、カードとお金を持って現れました。
対応してくれた女性の方は謝っていましたが、もし、私が急いでいる客だったらどうなっていたでしょう。激怒していたに違いないですね。

… と、北○銀行のATMコーナーでの出来事でした。

2009年6月 3日 (水)

別居の弟=障害年金受給者を社会保険の扶養者にできるか?

ジムワークが続くこの頃、今日もまた社会保険事務所に行きました。
今回は従業員の兄弟を扶養に入れたいという話。

弟が障害年金をもらっているそうで、年間80万円の年金収入があるとのこと。
「国民年金・厚生年金保険証書」という書類のコピーをもらいました。社会保険庁長官の印が押してある…こんなの見たことないなあ。健康保険被扶養者届にこれを添付して提出しました。

が、結論から言いますとNGでした。
弟は別居して一人で住んでいて、家賃を負担してあげているんだそうです。それが62,000円。
800,000円>62,000円×12
というのがNGの理由で、要は本人の収入を仕送り額が上回らなければ、扶養にはできないようですね。
因みに実際にお金を渡す手段は送金であっても手渡しでもOKとのこと。

尚、扶養するときは「健康保険被扶養者届」だけではなく、「扶養に関する申立書」を提出しなければいけません。この書式はインターネットで検索してみましたが、ありませんでした。詳しくは最寄りの社会保険事務所にお問い合わせ下さい。

2009年6月 2日 (火)

ラディッシュは元気に生育

ラディッシュ

ラディッシュは順調です。5月5日に撒いた種からここまでになりました。
考えてみると、一株からとれるラディッシュは1個ですよね。もっと大量に撒くべきだったんですね。これじゃあっという間に無くなっちゃう…

それから、一箇所に固めて蒔くと密集するので、少し間隔を空けて、多めに蒔いたほうがいいようです。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

PR

  • ▼激安インクカートリッジ
  • ▼よなよなエール
  • ▼激売れ美容液
  • ▼ドメイン取得ならお名前.com
  • ▼日本発ラグジュアリーバッグ
  • ▼じゃらんで旅立とう!
  • ▼今注目のLenovo!【クーポンあり】
  • ▼セブンカード
無料ブログはココログ