2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

purucorgi's Bookshelf

  • ▼整理中...

« GW中、郵便物はどうなるか | トップページ | 週末ガーデナーの仕事始め »

2009年5月 4日 (月)

場違いなドライブ

今日は快晴。おそらくGW中で最も天候がよくドライブ日和…

というわけで、GWからオープンする(しているはずの)「ラ・カンパネッラ」までドライブです。札幌からは片道1時間半くらいですが、途中に石狩浜がある上、当別方面からの合流地点では日によっては渋滞もあり、正確な時間は読めません。

さすがドライブ日和だけあって、やたらと車は多い。厚田、浜益方面は何故こんなに人気があるのでしょう?

まずは目的の「ラ・カンパネッラ」。オムライス、ケーキ、コーヒーで海を眺めながら、外のデッキチェアでくつろぎます。まだ春なので、暑すぎず、春の風も気持ちいい。

ラ・カンパネッラ

2時間くらいくつろいだ後、厚田の市街地まで行ってみることにしました。何やらすごく混んでいる公園があります。行ってみるとそこは「厚田公園展望台」で、「恋人の聖地」と看板に出ています。何が「聖地」なのか…

確かに若いカップルばかりが目につきます。ちょっと場違いな雰囲気が…

展望公園の頂上まで辿り着くとこんな展望台がありました。展望台には鐘がついており、カップルが代わる代わる鐘を鳴らしています。ちょっと恥ずかしくなってきた…

厚田公園展望台

展望台から眺める日本海です。人口的な海水浴場もあります。夕方になると水平線に沈む夕陽が綺麗なのでしょう。カップル達は夕陽を眺めながらロマンチックな雰囲気に酔うのでしょう。夕陽が沈むまで、まだまだ時間があり、ちょっと待てませんねえ。

展望台から日本海

展望台の床には、方角を示すこんなものが…
随分、力が入った施設ですね。

方角

また展望台の下にはこんなスペースが…

南京錠

南京錠アップ これは全て南京錠です。恋人たちが固く結ばれるように-と南京錠をここにかけるのだそうです。

帰って来てから調べてみると、恋人の聖地とは『恋人の聖地プロジェクト』(主催:NPO法人地域活性化支援センター)が選定した全国100箇所のプロポーズにふさわしいデートスポットで、ここ厚田展望公園もその一つのようです。

道理で若いカップルが多いわけだ。やはり全く場違いでした。
因みにこの海岸線を走る道路は「あいロード」と言い、厚田の先の浜益には「ラバーズオーシャン」と呼ばれる浜益ふるさと公園があります。「愛冠(あいかっぷ)岬」を望むこの公園にはハート形のアーチのモニュメントがあるようです(ここは行きませんでした。やはり場違いですね)。

場違いではあるものの、日本海を望むこの海岸道路は、海岸を吹く心地よい風を感じながら走れるお気に入りのドライブコースになりそうです。

« GW中、郵便物はどうなるか | トップページ | 週末ガーデナーの仕事始め »

北へ南へ東へ西へ」カテゴリの記事

コメント

連休,ゆっくりお休みになり,楽しめましたか?
毎日,大変なご勤務をこなされていると思うので(^人^)sweat01

厚田は,車で通ったことしかないのですが,
「ラ・カンパネッラ」は,一人でも入れそうなお店ですか?

わたくし…いつも一人者なのでheart03
(いや,今は「おひとり様」というらしいですがflair
時間を作って,一度行ってみたいと以前から思っていますnotes

南京錠を全て解錠してきたいです(笑)hairsalonhairsalonhairsalon
うそうそ,そんな自殺行為に直結する場所には近寄りませぬrain

しかしながら,ドライブコースとしては,何だか魅力的ですねheart02
寂しい思いをしたくないので(笑),人々が殺到する時期を避けて
是非行ってみたいなぁと思いました(●´∀`●)

貴重な情報,ありがとうございましたshine
新しい週も,ぼちぼち頑張りませうね(*゜∀゜)

>れいかさん
連休明け… 

日焼けしたので、顔が火照ってます。よく見ると、メガネのあとがクッキリ… 

いきなり全開モードにはならないものですね。社内は皆、何だかフワフワしてます。

さて、『ラ・カンパネッラ』はGWから10月までの土日・祝日のみの営業だったと思います。

おひとり様、全然OKです。外でくつろぎたければ、お店の人に「外で」と言うと案内してくれます。私のお気に入りは、お店(写真右の建物)の左側のコテージのウッドデッキです。

まだそんなに知られていないのか、先日は車の通りが多いにもかかわらず、お店は空いていました。

が、一度行ったらリピータになると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504669/44900918

この記事へのトラックバック一覧です: 場違いなドライブ:

» 口臭が気になる [女性のお悩み解決.口コミ・評価.jp]
口臭というのは、口の中や吐く息によって発する悪臭のことを言います。虫歯があることでも口臭が強くなることがありますが、胃腸の健康状態など体内環境や毎日の食生活や生活習慣によって口臭が強くなったりします。口臭は人間だけではなく牛や馬など動物たちも発するものです。... [続きを読む]

« GW中、郵便物はどうなるか | トップページ | 週末ガーデナーの仕事始め »

PR

  • ▼激安インクカートリッジ
  • ▼よなよなエール
  • ▼激売れ美容液
  • ▼ドメイン取得ならお名前.com
  • ▼日本発ラグジュアリーバッグ
  • ▼じゃらんで旅立とう!
  • ▼今注目のLenovo!【クーポンあり】
  • ▼セブンカード
無料ブログはココログ