2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

purucorgi's Bookshelf

  • ▼整理中...

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

ナスタチウム発芽は低迷

Nasta

ナスタチウムの種を播いたのは5月10日。約1週間で発芽し、今はこんな姿になりました。
発芽率は現在のところ3分の1。ちょっと低いですが、5月中旬の寒波の影響で遅れているのではと思います。

半分以上は発芽すると思うんですが…
もう少し様子を見るとするか。

2009年5月30日 (土)

花壇を侵すもの2つ

庭の片隅にある花壇。

花壇

まずはルピナスが成長し、花壇に日が当たらない場所ができています。今年のルピナスは異常繁殖していまして、フェンネルの周りにも巨大ルピナスが成長し、フェンネルの成長を阻害し始めたので、仕方がないので一部を切りました。左手はワイルドストロベリーです。

フェンネル 

次は…

ラディッシュの芽が 

これはラディッシュの芽なんですが、何かにやられた形跡があります。近くを見るとアリの巣…

蟻の巣

おかしい!ここは2週間前に「アリの巣コロリ」で駆除したはず。
撲滅できなかったんだな。今度は大量に撒きました。

蟻の駆除

2009年5月29日 (金)

トナーより安いFAX

SANYOのFAXってあったんだねー
と、その存在感に気付いたのは2週間前です。

SANYOのFAX

いきなりトナー不足のアラームが出て、「このFAXって、いつトナー交換したっけ?」と言うと、皆は腕を組み、
「う~ん、私の記憶ではトナー交換した記憶ないんですけど…」

そんなにFAXが来る会社じゃないし、ほとんどがメールで済む時代ですから、いつしか忘れかけていました。FAX送る時も、FAXサーバで送っちゃうしね。

まあ、「FAXで下さい」っていうのは、メールが禁止されている銀行くらいなものかな…

さて、トナーはどこに頼むんだろう?そうか、メンテナンス会社でいいんだよねと思って電話で問合せてみました。
「サンヨーの790っていうFAXを使っているんですけど、トナー切れみたいで、トナー頼みたいんですけど」
「ちょっと待って下さいね」
と電話に出た方は、何かでその型番を探している様子。しばらくして
「お待たせしました。結構古いFAXなんですね。消耗品はまだ販売しているので大丈夫です」
「トナーっていくらするんですか?」
「4万2千円になります」
「結構高いんですね」
「ビジネス機ですからね。こちらに在庫はないんで、取り寄せになりますが、お急ぎですか?」
「アラーム出てるだけで印字はできているので、1週間くらいは大丈夫だと思います」
「そうですか、手配してもよろしいですか?」
まあ、仕方ない。
「はい、手配して下さい」

他の社員に「いやー、このFAXのトナー、4万2千円だって…高すぎるよね?」と言うと
「家庭用のFAX買えちゃいますよね」
…確かに。

この間、ヨドバシで店員にHPのプリンタを勧められたのを思い出しました。その時、ワイヤレスLAN、FAXがついてこんな値段で買えるんだとビックリした記憶があります。

調べて見ると私がヨドバシで見たのはHP Photosmart Premium Fax All-in-One C309aという機種で、HP Directplus価格で29,800円。うちの会社は卸から仕入れるので、もうちょっと安くなるんですが、専務に事情を話すと、「買ってもいいけど、こっちの上位機種のほうがいいんじゃない?」と言います。よって、トナーのオーダーは取り消し、急遽、HPのプリンタを手配しました。

■HP Office Pro 8500 Wireless

HpのFAX

今日届きました。発注して10日くらいかかりました。卸に聞くと、新製品で売れ筋なので10日で入ったのは早いほうだとのこと。
SANYOのFAXより高機能で、トナーより安いFAX(インクジェット複合機)は今日始動です。

因みに、このFAXは色々機能が付いているんですが、如何せんマニュアルがお粗末で、よくわからない。CDの中にPDFのマニュアルでもあるのかと思ったのですが、これもなし。HP ソリューションセンターというアプリをインストールして、そののヘルプで調べるしかありません。入門編の紙マニュアルがあることはあるのですが、多国語対応で内容は薄っぺら。しかも、日本語がヘン!これ和訳したの日本人じゃないよね。

でも機能はOK。まあ良しとしましょう。

2009年5月28日 (木)

アクセス解析ソフト“Google Analytics”を入れてみた。

自社のHPのアクセス解析くらいやらなきゃ…と社内では議論していたのですが、先週から試しに“Google Analytics”を入れてみました。入れてみたと言っても、Google AnalyticsはWebサーバにインストールするものではなく、各ページにタグを埋め込むものなので、解析したいページ全てに埋め込んでおかなきゃいけません。

女の子に頼んでおいたのですが、片手間にやってもらっている関係上、全てのページに埋め込みが完了したのが先週です。
以外に会社名での検索が多いのですね。SEO対策もまだまだっていうことかな~。

生ログは見れませんが、無料ですし、傾向をつかむにはこれでも十分ですね。
もう少しデータが溜まったら報告させていただきます。

▼Google Analytics
http://www.google.com/analytics/ja-JP/

再リフレッシュPC

先日、修理に出したパソコンが戻ってきました。

結論からいうとハードディスクのクラッシュ。立ち上げてみるとWindows XPも初期状態です。

つまり、ServicePackも"1"のままでした。Windows UpdateでSP2にアップデート。SP2ってインストールにこんなに時間かかったっけ?

Desktop

軽く考えていましたが、夜も更けていきます。今日はSP2をインストールして寝ようかな…

2009年5月27日 (水)

ライラックの花はピーク

Lirac

ライラックは今週が満開と思われます。やはり、今年はこの一房しか咲かなかったようです。

2009年5月26日 (火)

あの『重力ピエロ』がやってきた!

法人税の申告がやっと終了したので、映画でも見に行くかと、新聞を広げて見ると23日から『重力ピエロ』をやっているではないか。
伊坂幸太郎原作の映画化。伊坂幸太郎も絶賛…というわけで見てみました。

重力ピエロ

兄:泉水…加瀬亮
弟:春 …岡田将生

このキャスティング、中々いいですね。原作読んだ人でも納得です。
このところすっかり売れっ子になった加瀬亮ですが、彼の涙目が胸に突き刺さります。この目は見たことあるなあ。身近で…

「どうして?」と訴えかけるようなその目。無力感。絶望。そうか、あの時、彼は…と一歩、彼の精神世界に近づいたような気がしました。

岡田将生も「春」のイメージそのもの、本からそのまま出てきたという感じです。

ストーリーやシチュエーションは原作と異なる部分もいくつかありますが、これはこれでよしです。台詞も原作に忠実ですし、制作スタッフがいかに原作を読みこんだかがわかります。

爆発的ヒットにはならないかもしれませんが、伊坂ファンならずとも必見ですっ。

と言いきってしまいました。

2009年5月25日 (月)

ミニトマトの発芽

Minitomato

植えた品種は「レジナ」です。
ミニトマトは通常は支柱を使用して育てますが、「レジナ」という品種は、支柱なしで栽培でき、草丈15cmくらいのこんもりした姿になるのが特徴です。

5月5日に種から植え付け、発芽したのに気付いたのが5月21日ですので、2週間以上経ってしまいました。発芽の遅れは、種まき直後から1週間の寒波がありましたので、気温の関係かもしれません。

ミニトマトの発芽は20℃以上です。考えてみると20℃以上になったのは、20日前後からであろうと思いますので、まさにマニュアル通りですね。

ミニトマトの芽は丸くないのですね。この細長い芽は雑草ではないかと疑っていたのですが、調べてみるとこんな形で間違いないようでした。

2009年5月24日 (日)

イタヤカエデの1週間後

このところ、天気のいい日は、夏の日差しを感じるようになってきました。庭もそろそろ初夏の装いとなりつつあります。

■イタヤカエデ
1週間経ちました。少しは元気になったようですが、まだ土に馴染んでいないのか、先っぽは復調には時間がかかりそうですね。

イタヤカエデ

■タイム
地植えして3年目。新芽が出て来ました。こちらは年々大株になってきました。株分けしていますが、ここが発祥の地です。

タイム

■早生イチゴ
プランターに放置したイチゴ。これも随分株分けしましたが、このプランターが発祥。

イチゴ

■ライラック
ライラックが開花しました。まだまだ小さいので、そんなにたくさんは咲きませんが、去年購入したのは花後の苗ですので、ここで咲くのは初めてなのです。本格的な成長は花後ですので、来年までに大きく育てなければ…

ライラック

■ラディッシュ
順調です。ラディッシュは二十日大根ですよね。種を播いたのが5月5日ですから、そろそろ20日くらい経つんですが、まだまだですね。

ラディッシュ

2009年5月23日 (土)

幻のザンギをテイクアウト

部活に行く息子1を街まで送っていきました。戻る最中に『布袋』の前を通った際に、幻のザンギ(私の中で)を食べたくなり、買って帰ることにしました。

布袋

『布袋』の紹介記事はこちら↓
中国料理『布袋』でザンギ考

お店の右側にお持ち帰り用の窓があり、窓のすぐ内側ではザンギを揚げています。お持ち帰り用のザンギは468円、とりあえずは2つお願いしました。出来上がったら車まで持ってきてくれるとのことです。

車で待っていると、窓に貼ってあるお持ち帰り用の価格表が気になりましたが、あいにくの雨で携帯のカメラでズームアップして見ようとしていたところに、揚げたてのザンギを運んで来てくれました。

価格表を見ようとしていたことを気にしてくれて、「お持ち帰りのメニュー表お持ちしましょうか?」と声を掛けてくれたので、持って来てもらいました。

お持ち帰り用のザンギはこんな感じです。

ザンギ

ネギソースもついているんですね。これで2人前ですが、個数は14個ありましたので、7個で468円ということか…
結構ボリュームありますね。
写真では分かりづらいですが、1つ1つが大きいので、これだけでもお腹が膨れてしまいます。ザンギは揚げたてがおいしいに決まっていますが、すぐ食べるつもりであれば、テイクアウトもいいですね。

ほていお持ち帰りメニュー 尚、いただいたメニュー表はこれです。まんじゅうは20分くらいかかるので事前にお電話下さいとのことでした。

2009年5月22日 (金)

健康保険料は都道府県別に格差がでていいの?

社会保険事務所に行く用事があったので、ついでに9月(納付は10月)から都道府県別に変更される健康保険料について聞いてみました。

当社の場合、東京支店は6名体制であり、ホントにこぢんまりしたオフィスなのです(数年前までは東京オフィスと言っていました)。この支店の社員の構成は、東京モンが4人、札幌からの異動者が2名。たまたま、東京支店の人間と話していて、「そう言えば健康保険料は都道府県別になるよね」と口走ってしまったのがきっかけでした。

都道府県別に健康保険料が変わる…意外に知らない人が多いんですが、現行が8.2%であるのに対して、こう変わります。

協会けんぽ『都道府県毎の保険料率への移行について』

北海道 8.26%
東京  8.18%

会社と被保険者の折半ですので、個人負担はその半分ですが、保険料が下がると会社の負担も減りますよね。事務は面倒ですが…
当社の東京支店には事務員はおりません。従って、諸々の手続きは郵送で行うことになりますが、退職するときなどは面倒ですよね。健康保険証を返却してもらわなきゃいけないから、一度送ってもらって、添付して東京の社会保険事務所に送るってことになります。

社会保険事務を誰かに教えてもいいのですが、標準報酬月額を書類に書くということは、個人情報の保全という意味では抵抗があります。

さて、本当に都道府県別にしていいものか…

都道府県別の健康保険料と言っても、実は会社の所在地を都道府県別にしているだけであって、埼玉県に住む人間が東京の会社に通勤している場合、東京の健康保険料が適用になるのです。厳密には、会社のある社会保険事務所の管轄で決定されます。

手続き的には新たに東京支店を事業所として適用する届け出を社会保険事務所に出せば、東京の社会保険事務所管轄になり、北海道より安い健康保険料になります。

その手続きには、会社の登記簿謄本が必要になってきます。つまり、支店を法務局で登記しなきゃいけないということです。

当社は支店を登記していません。登記費用を調べてみると69,000円かかる。司法書士にお願いすると報酬(手数料)として5万円くらいさらにかかるようですね。社会保険料のために支店を登記する?

まあ、そもそもが永続的な拠点は登記しなければいけないことになっているのですが、管理部門もない拠点をわざわざ登記するかなあ。じゃあ、営業所や出張所はどうなる?
…といささか疑問を感じないわけにはいかない。

社長に相談したら、まだ時間があるからそのうち考えようということになりました。

それと、社会保険事務所の方の対応は、こんなこと言われたことないのか、キョトンとして、「言われてみればそうですねえ」なんて言っていました。

北海道の人間は「全国一律にしてよ」と言います。グロスで一緒でしょ?そうなんですよね。医療費は健康保険料の徴収の管轄で、つまり地域単位で本当に予算管理されているものなんでしょうか?どうも赤字を削減する→赤字の医療機関をつぶすという厚生労働省の意図が見え隠れして、この制度は余りいいものとは思えないんですがね。

一度この制度に移行したら、元に戻ることはないんでしょう。会社としては、どうせ住民税を各市町村の役所に納付しているんだから、住民税と一緒に健康保険料を納めてもいいような気さえします。どうせ自治体は国保の窓口やっているんだしね。

そうなると社会保険事務所がなくなっちゃう?やっぱり国の機関なんだから、地域別に格差をつけるというのは無理があると思うなあ…

2009年5月21日 (木)

朝です。

朝

徹夜です。

素人が税務申告なんぞやっちゃいけません。去年の申告はめちゃくちゃでした。素人より素人の女の子(簿記3級)が会社の税務申告書を書いていたことを改めて知りました。

何故かパワーが持続しています。これって、ジスロマックのせいなんだろうか?

あれは抗生物質なんですけどね。こういう効果もあるんですかねえ。これから2時間寝て、再度出勤します。

2009年5月20日 (水)

歯医者へ

ついに歯医者に行きました。

歯医者さんが言うには、治療した歯は、被せていたものが取れたので、また塞いだ(被せた)だけで、治療はしていないとのことでした。

ちょっと待てよ。じゃあ被せ物をはずすということですよね。じゃあ、あの治療は無駄になったってこと?
普通のお店ならクレームになりそうな話のような気もします。
が、私はこの歯医者さん嫌いじゃないので、クレーマーにはなりません。

というわけで、また歯医者通いということになりました。

最後に薬が出ました。shigureさんオススメのファイザーのジスロマックでした。

ジスロマック

3日間服用すれば効き目が7日間持続する…と書いてあります。歯医者さんが言うには、膿んでくるのも防止してくれると言っていました。

2009年5月19日 (火)

2000 Server対応の現行サーバなんて… Vol.3

NECからExpress5800/11ELにWindows2000 Serverをインストールする手順について連絡が来ました。
何だか裏ワザに近いですね。

①OSのセットアップ最中に"F6"を押下するようメッセージが出る。

②予めダウンロードしておいたRAIDコントローラのドライバをFDに入れ、画面の指示に従いドライバをセットアップする。

③終了後、ユニバーサルRAIDコントローラをアップデートする。

FDですかあ?構成には入れてありました。ホッ。。。
でも、ちょっと不安だな…
まあ、メーカができると言っているのだから、やるしかないですね。

2009年5月18日 (月)

2000 Server対応の現行サーバなんて… Vol.2

先週ご報告しました2000 Server対応のNECのサーバに関して、ふと疑問に思ったことがありまして、NECに電話しました。

「NECのサーバはExpress Builder(NECのサーバにOSをセットアップするときに使用するN専用のドライバなどが入った媒体)でセットアップするんだよね?」
「そうだよ」
「Builderでセットアップするとき、2000 Serverは指定できるの?」
「多分できないので、2000 Serverの媒体からセットアップした後、関連するドライバを追加してやれば大丈夫」

…なるほど。でも変だな。RAIDコントローラはドライバ必要なんじゃないの?

「2000 Serverの媒体からセットアップするとき、ハードディスク認識するの?RAIDコントローラってドライバ必要なんじゃない?」
「確かに…」
「2000 Serverで動作しているサーバってRAIDじゃないんじゃない?」
「うん、RAID組んでない」

…まずい。もう見積出してしまった。

結局、NECのほうで調べてくれることになりました。今更、ダメでした-とは言えないしなあ。


ところで、歯が病みます。先日治療してもらった歯です。しだいに痛くなってきました。辛いです。

ムカつくことばかりですが、「できればムカつかずに生きたい」

できればムカつかずに生きたい 『できればムカつかずに生きたい』(新潮文庫)
田口 ランディ (著)
価格:¥540

Amazon amazon.co.jpで見る

兄は引きこもり、家庭内暴力。
父親は遠洋漁業から戻ると酒乱で暴れ放題。
母親は兄と父親との間で右往左往し、ノイローゼ。

筆者 田口ランディはこんな環境で育ちました。後に兄は自殺、母親も既にこの世になく、憎み合ってきた父親だけが残りました。

家庭から独立して生活しても、何かと問題が降りかかってくる。
~そんな邪魔な家庭が鬱陶しく、できれば関わりたくないと彼女は思ってきたわけですが、独りぼっちになった父親とも和解し、彼女曰く「とほほ」な生活を送れるようになったのにはどんな背景があったのでしょうか?

筆者は、特にメンタル面での安定を考えるに至り、心理学やカウンセリングを拠り所としていたようです。そこで学んだり、体験したことがスピリチュアルな彼女の作品として表現されている。例えば「コンセント」のように…

文庫版に向けてのあとがきでは、こう書いています。

たとえ何が起ころうと、生きている限り人は生活していく。
ささやかなことを喜ぶ心だけが、強大な暴力を無化できる。

単行本で出版されたのが2000年。
文庫本化されたのが2004年。

この間の一連の盗作疑惑などを通して、単行本出版時とは彼女を取り巻く世界は変わったはずです。ネット小説の先駆としてメジャーになり、盗作疑惑ではネット炎上で苦しめられるという皮肉。そんな状況でも、本書にあるような自分自身をコントロールできる力を身につけていたことが、現在も活躍し続ける作家「田口ランディ」を支えているのでしょう。

このエッセイ集は、ムカつかないためのノウハウ本ではありません。普段は目を向けたくない内面を見つめ、自分の過去を振り返る。そういう能動的な意識が必要だし、人との出会いは自分の生き方に影響を与える。彼女の考え方が必ずしも正しいとは思いませんが、真偽はどうであれ、自分自身でそれを整理し、自分の中で昇華させることが「ムカつかずに生きる」ということなのかもしれません。

2009年5月17日 (日)

NEC VersaPro 新型インフルエンザかな。。

いきなりこんな画面が…

VersaProの画面

セーフモードですら立ち上がらない。修理出すしかないですね。。
子供が使っているものなので、消えて困るのは、iTunesのデータくらいかな。

「データは復旧できないかもね」と言うと、子供はシリアスな顔になり
「何とかならないの?」
「修理出してみないとなんとも言えないな」

…と人ごとの私です。

2009年5月16日 (土)

春もたけなわ。

春といえばチューリップですね。

チューリップ

なんでこんな地味な色を植えちゃったんでしょうか?
今週がピークのようですね。これから下り坂かな。

さて、ムスカリもこんな感じです。ムスカリは開花期間が長めなので、もうちょっと楽しめそうですね。

ムスカリ

今朝、お隣さんからイタヤカエデをいただきました。
「自然に増えてしまって、2本じゃまになるのがあるので、養子縁組といきましょう」

腐葉土あったっけ? …ない。
黒土は? …1袋だけ。

まずいなあ。もらったのいいけど、今日は車使われているので、買い物行けない。放置できないし…

仕方ない!植えちゃおう。

イタヤカエデ

知~らないっと。
定植したばかりなので、元気がないのだと思いますが、やはりこの萎れ方は気になるなあ。
ちゃんと育ってね。土は良くないけど、気持ちだけ込めるから。

さて、屋内では順調に芽が出てきました。

▼バジル
1回目の間引きのあとも順調に伸びていますね。再度間引きしなくちゃ。。

バジル

▼セージ
セージも順調に発芽してきております。

セージ

▼問題のローズマリー

ローズマリー

現在のところ、発芽したのは15分の3。タネの袋に書いてあった発芽率30%にはまだ届かないですね。
でも、出ないかと思ってましたので、これから気合いを入れます。

ところで庭の奥に、こんなのが自然に生えてきました。

ラズベリー

これってラズベリーに似てますが、植えたっけかな?記憶にないですが、ラズベリーなのでしょうか?様子を見てみます。
根元に生えているのはルピナスです。恐るべし繁殖力。

2009年5月15日 (金)

ハードなジムワーク Vol.2

あああああ…

すっげえ、仕訳間違えてる!簿記3級の経理の女の子…
所詮は3級なんだなあ。

…と今日もこんな時間に帰宅です。毎日毎日、ブログをゆっくり書く時間もない悲惨な毎日です。
何だか社内監査しているみたいな気分です。

監査役にしてもらおうかな~ なんて簿記の資格もないのにね。

眠い…

2009年5月14日 (木)

2000 Server対応の現行サーバなんて…

以前、WindowsNTの相談があったお客様から、今度はWindows2000 Serverの相談がありました。
導入するアプリがWindows2000 Serverしかサポートされていないとのこと。
でも、サーバは新品がほしい。DELLに聞いたら現行機種では動作保証はないらしい。

サーバスペックは
CPU:Quad Core Xeon
メモリ:4GB
HDD:RAID5
DAT

う~ん、とりあえずNECに聞いてみるか…

「そんなサーバないですよね?」
「ありますよ」
「うそっ。Webで調べても見当たらないよ」
「110Elって機種ならOKだよ」

どれどれ、サポートOSは…

▼NEC 8番街 Express5800/110El
http://www.nec.co.jp/products/pcserver/tower/110el/index.shtml

「2000って載ってないけど」
「社内の資料ではサポートされていることになってるし、現に稼働しているユーザ知ってるから大丈夫」

ふ~ん、そうなんだ。定価で構成を組んでみました。あれこれつけてみると

1,229,000円…  高いなあ。

まあ、これで見積出してみるとするか。

2009年5月12日 (火)

ハードなジムワーク

経理の女の子が今月一杯で退職することになりました。
後任は…

いません!

というか、社内のSEで「そろそろSEじゃない仕事がしたい」とおっしゃる女の子がいるので、その子が担当することになるのでしょうが、とりあえず私が引き継いでおります。というのも、その後継の子はまだSEとして大きなプロジェクトに関わってしまっており、来月一杯まではとても抜け出せそうにないのです。

経理の仕訳入力が今日から新たな仕事として加わりましたが、これは時々、仕訳ミスの訂正で入力していたので、苦にならなりません(簿記の資格もない人がやっちゃっていいんだろうか?)。
しかし、今月は税務申告の月ではないですかぁ?
今週は上場企業の決算発表がありますが、まだ遅々として進んでいない状況。

辞める子にやってもらっては来年から困るので、「とりあえず私がやります」と言ってしまったのですが、いざ着手してみると疑問に思うところ(ミスです)がボロボロと出てきて、それを是正しながら進めているせいで、進まないのです。

来週は給与計算もあるし、今週中に目途つけとかないとなあ…

と、ジムワークが続きます。

2009年5月10日 (日)

春の花壇

…と言えば、チューリップ、スイセンですね。
放置していますが、毎年咲きます。

チューリップ ■チューリップ

スイセン ■スイセン
右手前にムスカリ、左奥にはルピナス…
実はルピナスは増えすぎて困っています。

花壇の進捗は…

ライラック ■ライラック
1週間で、かなり葉が生い茂ってきました。
2年目にして花が咲きそうです。

ドウダンツツジ ■ドウダンツツジ
葉が出そろってきましたが、やや遅め…
ご近所のツツジより生育が遅れている感じがします。

室内では、種まきした中から、バジルがいち早く発芽。

バジル
バジル

ラディッシュも一つだけ発芽しました。

ラディッシュ

セージとローズマリーは沈黙状態…予想通りといえばそうなのですが、ダメなのかなあ…

2009年5月 9日 (土)

デイゲームでビール日和

北海道日本ハム vs オリックス 生観戦に行きました。

札幌ドーム 日本ハム戦

北海道民でありながら、日本ハムの試合を生観戦するのは初めてなのです。お恥ずかしい限り。

今日は内野自由席でしたが、内野自由席は満席に近く、入場時間が試合開始の30分前だったので、かなり外野寄りの席となりました。ドーム内で特に混んでいたのは、この内野自由席と外野指定席(レフト側)でしたね。

試合のほうは、森本らの活躍で3点先行しました。先発の藤井が好調で、ランナーを出しながらも7回まで零封。中継ぎ陣が不調で2点を奪われましたが、何とか逃げ切りました。

ビールを飲みながら観戦しましたが、ビールのお伴に野球はいいもんですねぇ。ツインスティックを途中で購入ちゃいましたよ。

昨日はダルビッシュが好投していました。今度はダルビッシュ先発の日に見に行きたいと思います。
しかし平日に行くには、会社が18時までなので、どうしても無理があります。必然的に730チケットになってしまう…730チケットはどんな内容だったっけ?

探してみると … ない!

去年から『715チケット』に変更になっているんですね。このチケットは当日の午後7時15分以降に入場する人に適用される割引です。

■S指定席 当日5,000円→4,000円
■A指定席 当日4,000円→3,000円
■B指定席 当日2,500円→1,500円
■C指定席 当日2,200円→1,300円
■レフト外野指定席 当日1,800円→1,000円
■内野自由席 当日2,000円→1,000円
■外野自由エリア 当日1,500円→1,000円

日本ハムシート

(北海道日本ハムファイターズ公式ホームページより転載)

内野自由席とB指定席は内野席でも外野寄りのシートで、B指定席は三塁側、内野自由席は一塁側になります。まあ、ビジター応援指定席(相手チーム応援団)周辺=ライト側外野席以外は、圧倒的に日ハムファンが多いので、一塁側とはいえ日ハムファンばかりですが、応援するなら三塁側のほうが盛り上がるかもしれません。

雰囲気でいうと、声を張り上げて応援したいのならレフト外野指定席、ビールでも飲みながら観戦したいなら内野自由席がお得かもしれませんね。両方とも1,000円です。

詳細は 北海道日本ハムファイターズ チケット情報 をご覧下さい。

2009年5月 8日 (金)

GWに読む本じゃなかったな…『私の男』

私の男 『私の男』
桜庭 一樹 (著)
価格:¥1,550

Amazon amazon.co.jpで見る

第138回直木賞受賞作。この頃は監禁事件などが多発していて、社会問題になっていた頃かもしれません。本書は監禁を扱ったものではありませんが、親子という関係の1人の男と1人の少女が一緒に暮らしながら、互いに男と女を認めつつ、異常な感情を抱いていく…そんなストーリーです。

親子、特に父娘の関係というのは理解しがたいですね。小生意気な息子2人の父親としては…

もし、父と娘がたった2人きりの家族であったなら、こうなるのも不思議ではないものなのでしょうか?いや、これは明らかに異常な親子関係であって、越えてはならない線を越えてしまった物語。

これを書いたのが桜庭一樹という女流作家だから違和感を感じます。女性読者の多くは、この作品には否定的な感想を持つでしょう。それだけ、女性が忌み嫌う世界を描いた問題作と言えます。

現在から過去に遡っていく本書の構成は面白いのですが、第1章のラストは、この親子はどうなっていくのか、続きを読みたいという気にさせるものの、今後どうなるのかは最後まで触れられません。ただ、過去に遡っていくことで、この親子の本質を知るにつれ、敢えてそれを説明する必要もないことが分かります。
一方では、時系列を遡ることで、一見異常とも見える父娘の感情の因果を描いていきますが、結果を知っているだけに描写も抵抗がなくなっていき、穏やかなラスト地点に着地してしまいました。前半にヤマがある分、後半特に終盤は、醒めていくのは避けがたい。

何か工夫はできなかったのでしょうか?

また筆者の書く作品はどれも裏日本というか、どこか翳りのある海のある町が舞台となっている場合が多いように思います。一貫して、その舞台となっている町の風景描写が、いつも桜庭一樹的な独特のトーンに包まれていて、描かれる人間たちもちょっと懐かしく、もの悲しい昔の人たちです。この雰囲気を出せる作家は余りいないかもしれませんね。特に女流作家には…

特に本書は、女性にはお勧めはしませんねえ。

2009年5月 5日 (火)

週末ガーデナーの仕事始め

GWもあと2日を残すのみ。庭で野良仕事といきますか。

昨年植えたライラックは新しい葉が出てきました。
ライラック

ドウダンツツジは新芽が出てきたところ。
ドウダンツツジ

フェンネルも根元から新しい芽が出てきています。
フェンネル

そんなわけで、新しい種を播きました。

バジル 【バジル】
これは確実に出るでしょう。

セージ 【セージ】
初めてチャレンジ。

ローズマリー 【ローズマリー】
難易度ちょっと高め。一昨年は失敗。

北海道はやっと春という感じ…ですか。

2009年5月 4日 (月)

場違いなドライブ

今日は快晴。おそらくGW中で最も天候がよくドライブ日和…

というわけで、GWからオープンする(しているはずの)「ラ・カンパネッラ」までドライブです。札幌からは片道1時間半くらいですが、途中に石狩浜がある上、当別方面からの合流地点では日によっては渋滞もあり、正確な時間は読めません。

さすがドライブ日和だけあって、やたらと車は多い。厚田、浜益方面は何故こんなに人気があるのでしょう?

まずは目的の「ラ・カンパネッラ」。オムライス、ケーキ、コーヒーで海を眺めながら、外のデッキチェアでくつろぎます。まだ春なので、暑すぎず、春の風も気持ちいい。

ラ・カンパネッラ

2時間くらいくつろいだ後、厚田の市街地まで行ってみることにしました。何やらすごく混んでいる公園があります。行ってみるとそこは「厚田公園展望台」で、「恋人の聖地」と看板に出ています。何が「聖地」なのか…

確かに若いカップルばかりが目につきます。ちょっと場違いな雰囲気が…

展望公園の頂上まで辿り着くとこんな展望台がありました。展望台には鐘がついており、カップルが代わる代わる鐘を鳴らしています。ちょっと恥ずかしくなってきた…

厚田公園展望台

展望台から眺める日本海です。人口的な海水浴場もあります。夕方になると水平線に沈む夕陽が綺麗なのでしょう。カップル達は夕陽を眺めながらロマンチックな雰囲気に酔うのでしょう。夕陽が沈むまで、まだまだ時間があり、ちょっと待てませんねえ。

展望台から日本海

展望台の床には、方角を示すこんなものが…
随分、力が入った施設ですね。

方角

また展望台の下にはこんなスペースが…

南京錠

南京錠アップ これは全て南京錠です。恋人たちが固く結ばれるように-と南京錠をここにかけるのだそうです。

帰って来てから調べてみると、恋人の聖地とは『恋人の聖地プロジェクト』(主催:NPO法人地域活性化支援センター)が選定した全国100箇所のプロポーズにふさわしいデートスポットで、ここ厚田展望公園もその一つのようです。

道理で若いカップルが多いわけだ。やはり全く場違いでした。
因みにこの海岸線を走る道路は「あいロード」と言い、厚田の先の浜益には「ラバーズオーシャン」と呼ばれる浜益ふるさと公園があります。「愛冠(あいかっぷ)岬」を望むこの公園にはハート形のアーチのモニュメントがあるようです(ここは行きませんでした。やはり場違いですね)。

場違いではあるものの、日本海を望むこの海岸道路は、海岸を吹く心地よい風を感じながら走れるお気に入りのドライブコースになりそうです。

2009年5月 2日 (土)

GW中、郵便物はどうなるか

昨日、ハローワークで手続きした書類ですが、近くのローソンから出しました。

夜、定型外でやや重い(150gくらいかな)、切手代はいくらかなあ…コンビニに切手あったっけ? 隣のビルのローソンに行ってみたら、店舗の中に郵便ポストまである!秤もあって、重さを量ってくれて、切手を貼り、そこで投函してきました。

そうか、こんな身近なところに!
これまで、定型外は5分くらい歩いて郵便局まで出しに行っていたから、隣のビルのLAWSONで出せるなら、これまでなんてアホなことをしていたんだ。収入印紙も売ってるんですね。これも事務の女の子は郵便局まで行っていたからなあ。

ローソンから戻り、会社でその話をすると「あれっ?知らなかったんですか?」とある社員…
そうか知らなかったのは私だけ?

さて、今日からGWですが、GWの郵便物はどうなるのでしょうか?今日は配達していますが、明日以降はどうなるのかというと、

日本郵便のHP:祝日における普通郵便物等の集配業務

平成21年5月4日(月) みどりの日
平成21年9月21日(月) 敬老の日
平成22年1月1日(金) 元日

っていうことは、5月4日は配達しているんですね。東京にいる社長と急ぎの書類のやり取りがあったもので、「そうか連休明け7日の到着じゃ困るよなあ」と社長に言われたばかり。

よかった、よかった…

と思いきや、セブンイレブンのHPを見るとヤマト便を扱っているようです。当社は定型外郵便(A4サイズ)を送ることが多いのですが、ヤマトのクロネコメール便は厚さ1cm以内のA4サイズの書類は80円(2cm以内なら160円)で送れるではないか。

ヤマト運輸クロネコメール便

セブンイレブンは会社の前の信号を渡ればすぐです。そんなわけで比較しますと

Lawson ローソン 隣のビルの1F 日本郵便 200円

セブンイレブン セブンイレブン 信号渡ってすぐのビル1F クロネコメール便 80円



ヤマトは連休中でも動いています。そうか、こういうときはヤマトのほうが便利なのだね。いろいろ調べれば便利で安くなるというものなんですね。郵便はとにかく郵便物という既成概念は捨てなきゃね…

2009年5月 1日 (金)

ジムワーク

3月で労働保険協会(社労士さん)への社会保険事務委託を解約したこともあり、社会保険事務は社内でやることになりました。
4月は入社1名(4月20日付け)、退職1名4月30日付けで、いきなり社会保険事務が発生しました。
委託料は月8000円でしたので、私が書類を作成し、提出に行くことを考えると割合わないですね。前職までは部下にやってもらってきましたので、今回は基礎から習得することとしましょう。
なんて大げさなものじゃないんですが、お決まりパターンの書類を作成するだけだから、面倒なものではないんですけどね。

さて、今日はメチャクチャ混んでましたね。社会保険事務所もハローワークも駐車場に入るための行列が凄い。駐車場に入るまで社会保険事務所で15分、ハローワークで20分でした。
ああ、こんなことしてるくらいなら8000円払って委託したほうが良かったか…でも、たかが20名強の会社で、社会保険事務を委託するっていうのも考えられなかったんで、私が言いだしたことだし、仕方ないか…

Smap

こんな大看板を見つけました。剛君、起訴猶予で良かったね。ただこの看板はこれからどうなるのかな?

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

PR

  • ▼激安インクカートリッジ
  • ▼よなよなエール
  • ▼激売れ美容液
  • ▼ドメイン取得ならお名前.com
  • ▼日本発ラグジュアリーバッグ
  • ▼じゃらんで旅立とう!
  • ▼今注目のLenovo!【クーポンあり】
  • ▼セブンカード
無料ブログはココログ