2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

purucorgi's Bookshelf

  • ▼整理中...

« 商標Qの軌跡 Vol.19 | トップページ | ささやかな備品増強計画 »

2009年4月15日 (水)

歯医者最終日…

歯医者が今日で終了。
私が治療を受けていたのは、会社から歩いて5分とかからない歯科医院です。
左下の歯のブリッジが取れたのは3カ月くらい前で、それを放置したまま、右の歯で噛んでいたら、ガムと一緒に右の被せ物がポロリ…

いよいよ噛めないぞ 
というところで、10年ぶりに歯医者に行きました。取れてしまったブリッジは2か月近く放置したので、歯の形が変わったために使えなくなっていました(涙)

そんなわけで、左下のブリッジを作り直し、右奥歯の被せ物を入れて、ついでにもう1本虫歯の治療をしました。今日で9回目です。長くかかりましたが、さすがに歯医者特有の「キィ~ン」という治療器の音にもすっかり慣れましたね…

今回が最後ということで、歯磨きでは取れない歯の表面の固まりを特殊な器具で研磨して綺麗にし、歯を強くするためにフッ素でコーティングしておしまい。先生が言うには「スウェーデンで虫歯の人がいないのは、定期的に歯石を取るために歯医者に行くから」だそうで、ここではスウェーデンの技術を取り入れているとのことでした。

歯磨きで取れない歯の表面の固まりは、歯槽膿漏、口臭の原因になるそうです。また口臭の原因の一つに舌の付着物があり、それを取るには歯ブラシだと表面を傷つけてしまうため、専用の器具があるとのことでした。
その器具とはこれです。

Shita 舌清掃用品『くりたん』
\400

ラバーのヘラで舌の表面の付着物をソフトに取る…そういうモノです。私も買ってみました。舌もスッキリしました。

は、は…  最後なので買いました。
最後と書きましたが、実は「7月にまた来て下さい」と言われました。忘れなきゃ行きます。

« 商標Qの軌跡 Vol.19 | トップページ | ささやかな備品増強計画 »

(体調)不良中年」カテゴリの記事

コメント

コメント,ありがとうございました(*゜∀゜)heart04
ハイシャに10年ぶりに行かれたなんて,信じられない!
よほどマメに&丁寧にケアしていらっしゃるのねflairshine

麗香は,2カ月に1回,定期健診に行くのですが,
プラークなど見当たらず,「磨き過ぎ&フロスのし過ぎ」
と,逆に注意されてしまうことが多いです(^-^;)downsweat02

「8020」を目指して,心身共に健康でいたいですねnote

P.S.落札したプロジェクタ,麗香も欲しいです(笑)notes

〓 れいか 〓

歯医者に通わないのは、虫歯がないのだからエライと思っていました。

とんでもない勘違いでしたね。
れいかさんを見習って、定期的に行くことにします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504669/44676731

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者最終日…:

» 口臭の原因�@ [女性のお悩み解決.口コミ・評価.jp]
口臭が強くなってしまう原因はいくつかあります。丁寧に歯磨きを行なわないことでも口臭は強くなります。口の中に細菌が溜まらないようしっかりと歯磨きを行なうようにしましょう。舌も忘れずにしっかり磨くようにすると口臭が気にならなくなることもあります。... [続きを読む]

» 口臭 原因  [女性のお悩み解決.口コミ・評価.jp]
口臭は口に入れる食べ物や飲み物によっても強く感じるようになります。にんにくやニラなどを食べても口臭は強くなりますし、コーヒーを飲んだ後にも口臭は強くなります。餃子なども口臭の原因となりますが、匂いの強い食べ物などを摂取するときには、牛乳を飲むと口臭が改善されることもあります。... [続きを読む]

« 商標Qの軌跡 Vol.19 | トップページ | ささやかな備品増強計画 »

PR

  • ▼激安インクカートリッジ
  • ▼よなよなエール
  • ▼激売れ美容液
  • ▼ドメイン取得ならお名前.com
  • ▼日本発ラグジュアリーバッグ
  • ▼じゃらんで旅立とう!
  • ▼今注目のLenovo!【クーポンあり】
  • ▼セブンカード
無料ブログはココログ