2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

purucorgi's Bookshelf

  • ▼整理中...

« 商標Qの軌跡 Vol.18 | トップページ | 朝まで生テレビ!的「イノセントゲリラの祝祭」 »

2009年4月10日 (金)

東川町といえば…

今日は旭川出張でございます。

旭川っていっても、東川町なのですが…
取引先と一緒に取引先のクライアント先に訪問するため、JR旭川駅で待ち合わせ、東川に向かうという段取り。

まず旭川駅

JR旭川駅

北海道第二の都市でっせ!
ちょっとこの駅はないよなあ…

駅から買い物公園を臨む。

買い物公園 手前が西武、奥が丸井今井。
西武は専門店ビルへの業態展開中、丸井今井は民事再生法手続き中で存続の危機。
旭川は一体どうなる?

なんて考えながら、先週素通りして気になっていたこのお店でお昼を取ることになりました。

十割蕎麦本舗 『十割蕎麦本舗』
住所 旭川市台場2条2丁目
TEL   0166-62-8822

大きな地図で見る

「十割」と言われると気になりますよねえ。
そば粉はキタワセと韃靼(だったん)の2種類から選べるようになっています。
店員さんに特徴を聞くと、「韃靼はやや苦みがあるので、苦めの蕎麦が好きな方は韃靼がいいと思います」とのこと。
別に普通でいいかと思ったので、キタワセにしておきました。いただいたのは「もりそば」と「そばめし」。
ここの十割は粗挽きで、ゴマが混じったような黒いツブツブがあります。これまで食べた十割そばと比べると素朴な味わいでした。個人的には「そばめし」のほうが気に入りましたね。そばの実入りで、しっかりした味付けがしてあります。
とりあえずは、制覇したっていう感じかな。

そのあとは東川町の道の駅『道草館』

きらり

ここは「ソフトクリームがおいしい」とせぴあさんからの情報があったので、到着後にソフトクリーム売り場に直行。取引先の方は「コーヒーきらり」、コーンがないのは邪道だと私はノーマルな「きらり」。確かに濃厚なアイスクリームでしたね。店員さんの応対もすごくいい(正直カワイイ!)。
「40男が3人で、ソフトクリーム食べながら、仕事の打ち合わせってのもなあ」と3人で苦笑いです…
車に戻ると取引先の方が「しいたけ」のパックを持っていました。1パック300円。「帰ったら網で焼いて、ぐいっと生ビールだよ」だって。いいなあ。

クライアントとの打ち合わせが終わり、帰る時に「もう1回、道の駅に寄らないですかあ?」と私。
取引先の方が「いいですよ」と寄ってくれた。しいたけ、しいたけ…
無い!
ソフトクリームコーナーにいたカワイイ女の子が売り場にいたので、すかさず聞いてみました。「しいたけ、もうないんですか?」
「すみません、評判良くて午後になると売り切れちゃうんですよ」
「予約はできるの?」
「お電話いただければ、取っておくことはできますよ」
仕方ないですね。今度来る時は電話して取っておいてもらおうかな。

というわけで、道中、充実した旭川出張でした。
東川と言えば“しいたけ”です。
ホントですか? 

« 商標Qの軌跡 Vol.18 | トップページ | 朝まで生テレビ!的「イノセントゲリラの祝祭」 »

北へ南へ東へ西へ」カテゴリの記事

コメント

なるほどね。2つともおいしいの意味が分からないわけだ・・・笑
カップに入っているソフトクリームは、上半分とした半分が別のソフトで、1度で2度おいしいんですよ♪上は濃厚なクリームタイプでで、下はさらさらとした牛乳系。季節限定でイチゴだったり、抹茶だったりするのが出るんです。それに当たると、それはうれしい笑。隣町といってもすぐ近くなのでいつも行きたくてうずうずします。コーンも大事ですけど、ソフトに刺さってくるパイ生地もおいしいのよ。シイタケ惜しいことしましたね。でも売っているのを見たことがないのでちょっと気になります・・食べたい。
永山にあるJAあさがおではマイタケやえのきがどっさり売っていますよ。そこはよくいきます。
十割そば気になってはいたのですがまだ行ったことはないんですよね~って。いつも食べ物の話には敏感で。胃カメラのんでもタイ焼き食べてましたからね。笑
昨日かいにいっていたのは1条7丁目のバス停前にあるたい夢という薄皮たいやきのおみせです。全国チェーン??まずまずおいしかったですよ~

>せぴあさん
そういうことですか…
確かソフトは3種類あったと思います。そのイチゴっていうのは、私たちが選ばなかったヤツなのかな。
でもノーマルなソフトもおいしかったですよ。

しいたけは、どれだけ入荷するかは決まっていないそうです。午前中で無くなってしまう日が多いと言っていましたね。

きのこと言えば、愛別の協和温泉というところに泊まったら、きのこのフルコースがありました。子供たちはほとんど食べるものが無かったけど…
http://www.kyouwaonsen.jp/ryouri/index.html

今回はトンボ帰りだったので、今度ゆっくり行きたいと思っております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504669/44629268

この記事へのトラックバック一覧です: 東川町といえば…:

« 商標Qの軌跡 Vol.18 | トップページ | 朝まで生テレビ!的「イノセントゲリラの祝祭」 »

PR

  • ▼激安インクカートリッジ
  • ▼よなよなエール
  • ▼激売れ美容液
  • ▼ドメイン取得ならお名前.com
  • ▼日本発ラグジュアリーバッグ
  • ▼じゃらんで旅立とう!
  • ▼今注目のLenovo!【クーポンあり】
  • ▼セブンカード
無料ブログはココログ