2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

purucorgi's Bookshelf

  • ▼整理中...

« メディア報道が大衆心理に与える影響…『ゴールデンスランバー』 | トップページ | 試用期間中に無断欠勤… Vol.5 »

2009年2月24日 (火)

終電でヒヤッとする…

昨日はJR札幌駅北口で飲んでました。地下鉄最終までこの辺で飲むというののは滅多にないのですが、帰りに、ちょっと危ない目に遭遇しました。

札幌の地下鉄の最終は深夜0時に始発の駅を出発します。私は南に向かうので南北線の札幌駅の最終は0:10頃。
北口の居酒屋を出たのは0:00前後で、地下鉄の駅に向かう途中、JR札幌駅の1Fは通れるのでそのまま歩き、地下に下りて地下鉄に乗ろうと思ったら、どこも降りられない。

停止しているエスカレータの前にいる、駅員風だけど、おそらく警備会社と思われる人に聞いたら、「右側から降りれるから」と言います。

右側…右側…

確かに右側に出入り口はいくつかあるのですが、どこも閉まっています。いくつかの出入り口では、私みたいに扉を開けようとしている人がいて「おかしいな~地下鉄動いてるんだから、どっか開いてるはずなんだけど」とぼやいていました。そしてその人たちは、私とは逆方向、つまり北口方面に向かって歩いて行きました。

結局、JR札幌駅の南口を出て、交差点を渡らないと地下に降りれないことが判明。実際に地下に下りてみたら、北口側から来る通路は下で完全にシャットアウトされていました。

JRと札幌市交通局…確かに運営者は違うけどJRのほうが遅くまで動いているんだから、なぜ連携取れないのでしょうか?地下鉄が動いている時間、つまり0:10まででいいから、開けておくことはできないものなんでしょうか?わざわざ0:00きっかりにありとあらゆる出入り口を一斉に閉める必要があるんですかね?少しは利用者の利便性を考えてほしいものです。

考えてみれば、こういう思いをしたのは2回目で、自分を顧みず、文句言っている自分もどうかとは思いますが、こういう、たかが10分の工夫ができないJRもどうかと思いますよ。

北口方面に向かって出入り口を探していた人たちは、地下鉄に乗れたんでしょうか?乗れなかったらJRの文句言いましょうね。

« メディア報道が大衆心理に与える影響…『ゴールデンスランバー』 | トップページ | 試用期間中に無断欠勤… Vol.5 »

北へ南へ東へ西へ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504669/44159217

この記事へのトラックバック一覧です: 終電でヒヤッとする…:

« メディア報道が大衆心理に与える影響…『ゴールデンスランバー』 | トップページ | 試用期間中に無断欠勤… Vol.5 »

PR

  • ▼激安インクカートリッジ
  • ▼よなよなエール
  • ▼激売れ美容液
  • ▼ドメイン取得ならお名前.com
  • ▼日本発ラグジュアリーバッグ
  • ▼じゃらんで旅立とう!
  • ▼今注目のLenovo!【クーポンあり】
  • ▼セブンカード
無料ブログはココログ