2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

purucorgi's Bookshelf

  • ▼整理中...

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

コンピュータメーカの理不尽な言い分 Vol.1

大詰めを迎えたM社の開発。
ああ、来月にはサーバが入ってきてしまいます。当社に仮設置し、本番の前にiDCに搬入する予定です。

さて、M社は当社がアプリ開発のコンペの末、受注したお客様なのですが、ハードに関しては、ユーザの規模、システム構成(44Uラックにサーバ4台、NAS、ロードバランサなど)から言って、コンピュータメーカ直販のほうがいいだろうと思い、あるメーカを勧めたのです。
メーカの担当は最初はやる気あったんですが、途中随分中だるみして、再見積をサボってたので、期日も迫ってくるし、もういい加減、他メーカを紹介して仕切り直ししちゃおうかと思っていたほどでした。
お客様も、「そろそろ決めないと…」と言い始めたので、せっついて何とか先週、決定したばかり。
最ももめたのは、インフラの構築作業費でした。サーバOS、DB、ネットワーク設定を行うSEサポート費が400万円と高額だったため、お客様も不満を隠さず、「どうやったらそんな見積が出るの?」と言います。メーカには「うちに100万円で発注してくれれば、やるから半額で出してよ。ロードバランサだけはイマイチ自信ないのでそちらで」と言ったのですが、300万円の見積で押されて、お客様が渋々「Yes」と回答してしまいました。

一昨日、メーカからパラメータシート数種類がメールで送られてきました。
第1回目の打ち合わせを来週お願いしたいとのことです。
ユーザとの話し合いで決めるべきところを、当社が開発を請け負っているから、大半は決められるし、ユーザとも対応しやすいという理由でしょうが、結局はうちにおんぶにだっこってことじゃないですか。
当社もSE工数が発生するので、メーカの部長に電話して、「うちもSE作業工数かかるのだから、幾ばくかもらわないと…」と話すと、昨日、メールが来て、「こういうご時世なので、外注は削減しているため、一切出せません。その作業は同グループのソフト会社が担当します」とのこと。
まあ、外注費抑制はわからなくはないが、こちらが紹介して、都度同行し、アドバイスまでして決まった物件なのに、そう来るかな~。お礼の一つもないんですよね。決まっちゃったから関係ない?

で、癪に障ったので、「じゃあウチでかかる工数は請求させてもらいますよ」と言ったら、少し口論になってしまいまして…

一般的な商習慣として、「どうせSE費がかかるんだから、世話になったところに出しておくか」くらいの配慮があって然るべきと思いますがね。そんなことだからジリ貧になるんだと思うな。

来週、その部長とは面会して話すことになりました。恐いな大企業…社会的常識より社内ルールが大事な人々。
何だか、どこまでも平行線のような気が…

2009年2月27日 (金)

ガソリンスタンドのスーツ

毎日、帰る時になると雪が降ります。
いい加減、雪にも飽きてきましたねぇ。

雪景色(ヨドバシ前)

さて、今日、取引先のガソリンスタンドの方から「オーダーメイドコレクション特別展示販売会」なる案内状をもらいました。ガソリンスタンドがスーツを売る… こういうご時世ですから売れるものは何でも売る-という姿勢は買いますが、「銀座山形屋」のオーダーメイド29,800円~、2009年国産新作服地使用39,800円~」というスーツは買わないなあ~。
イオンのスーツなんて10,000円からある時代ですからね(イオンのスーツは買わないけど)。

実はこの会社、毎年このイベントをやっていて、この時期になると取引先が大人しくなってしまって会社に訪問しなくなるとか…同情します。
あっ、うちの会社も取引先ですね。一応従業員にも案内状を配ってみましたが、SEが大半で、スーツを着る人はいませんので、誰も買いそうにありません。

すみません。うちはゼロです。

私ですか?私はオーダーメイドやイージーオーダーとかはイメージ通りに仕上がったことがないので、パスです。本当にすみません。

拘置所の歩き方

お隣の中国では、刑務所内で受刑者が鬼ごっこをしている際に、蹴られて壁に激突し、死亡するというニュースが報道されています。日本でも、2001年に名古屋刑務所で、看守が受刑者に消防用ホースをお尻に突っ込んで水責めにし、死亡させるという変態紛いの事件がありましたね。

でも、今の日本の刑務所は随分改善され、居心地のいいところになっているようです。生きていくために軽微な犯罪を犯し、刑務所に入るなんていう話を聞いたことありますが、失業者増加に伴い、そんな人が増えそうな気がします。

私はなぜ… 『私はなぜ逮捕され、そこで何を見たか。』(講談社文庫)
島村 英紀(著)
価格:¥560

Amazon amazon.co.jpで見る

本作は、日本を代表する地震学者の著者が、北海道大学の教授であった時代に、ノルウェーの大学に海底地震計を大学に無断で売却した業務上横領で告訴(後に翻り、詐欺罪で逮捕)され、札幌拘置所に拘留されていた171日間を綴った作品です。拘置所とは刑が確定するまでの間、拘留される施設であり、刑が確定したあとに入る刑務所とは異なりますが、刑務所での生活は概ね似ているようです。近年は、受刑者が増加傾向にあり、刑務所のキャパを超えているため、実際には拘置所の半分は受刑者が入っているほどです。

さて、本書で描かれている拘置所の様子は、私がイメージしていたものとかなり異なるものでした。
【生活時間】( )内は刑務所
起床 平日7:30(6:50) 土日8:00(7:50)
夕食 16:20(平日17:10 土日16:20)
就床 18:00 …布団を敷いて横になってよい
就寝 21:00 …寝なければいけない
実に平日は10時間半、土日は11時間寝ることになります。土日は昼寝が2時間あり、18:00から寝てもいいわけですから、最大で16時間も寝ることができることになります。1日の3分の2が睡眠…経験したことないなあ。
【食事】
ステーキや寿司などを除けば、一般的な料理のほとんどが出てくるようです。例えば、鰻やトンカツ(結構大きい)、サケの切り身(これもデカイ)などは当然のこと、日によっては、デザートの果物やお菓子まででる。お彼岸にはおはぎ…なんて気が利くこと、この上ない。事実、看守が「自宅より豪華」と言っているくらいですから… 
よく刑務所に入ることを「臭い飯食ってくる」なんて言いますが、今はそんなことはないのですね。
【懲役】
懲役とは即ち、その字が表す通り、作業が課されることを意味します。従って、受刑者は刑務所内で働くことになります。では、これらの作業は無償かというと、若干ですが賃金が出るようです。10等工(見習い)から1等工までの段階があり、賃金は等級によって決められていて、以下のような時給になっています。
10等工  5.2円
9等工  6.5円
8等工  8.5円
7等工  10.7円

2等工  28.9円
1等工  36.7円
これ時給ですよ。1時間5.2円ってなんだ?36.7円ですら恐ろしく安い。あー、こんな安い労働力を使えたらもの凄い労働生産性ですよね。東南アジアの工場なんて敵じゃないですよ。
でも、受刑者が製作した家具の展示会を見たことあるけど、決して安いものじゃなかったですねえ。じゃあ、あの家具を売った利益はどこに行ってるんだろうね。
【検察官と裁判所】
先日は裁判官の本について書きましたが、本書では、検察官に関しては随分とネガティブなコメントが目立ちます。特に保釈に関しては検察官のみならず、現在の司法制度の理不尽さを痛感。
保釈は保釈申請を経て地裁で判断されます。仮に保釈が地裁で決定しても、検事が不服申し立て(抗告)をすると、高裁で検討されるわけです。高裁は地裁での判断理由など詳細はわからないから、結局はまた保釈延期になるわけです。そうやって検事は次回の公判までは「罪証隠滅の恐れあり」として保釈を阻止し、拘留を長期化させ、挫けるのを待つということらしい。これが人質司法と呼ばれる所以であります。

このように、拘置所、刑務所というところは、意外に住みやすく、ホームレスをやっているくらいなら確かに軽犯罪を犯して、拘置所か刑務所に入ったほうが、おそらく健全な生活が送れるのでしょう。ただ、看取と受刑者は決して対等な関係ではないので、刺青のある受刑者でも縮み上がってしまうほど、看取は強圧的なようで、米国の心理学教室で行った有名な実験では、看取と独房に収容された受刑者のそれぞれを学生にやらせたら、そのどちらも精神的に異常を来したと報告されています。

本書は、著者の法廷での係争をテーマにはしていません。純粋に拘置所での体験を綴った、言わば拘置所のガイドブックであり、万一、拘置所に行かなければいけなくなったら、一通り目を通すことをお勧めします。
もちろん、行かないに越したことはありません。既にキャパオーバーなのですから、お国のことを考え、できるだけお世話にならないようにしましょうね。

2009年2月25日 (水)

試用期間中に無断欠勤… Vol.5

昨年10月から、政府管掌健康保険は「協会けんぽ」に名称が変わりましたね。ちょっと馴染めない。それはそれとして、「試用期間に無断欠勤」社員だった彼からメールが来ました。

健康保険に切り替えるのに「脱退証明書」がほしい。

脱退証明書とはこれです↓
http://www1.city.sapporo.jp/download/shinsei/search/procedure_view.asp?ProcID=1361
このPDFはフォームになっている。いいですね。今後活用します。

奥さんの健康保険証の返却が遅れていたので、手続きが遅れているだけでしょ!

さて、思い出したことがあります。

彼が在籍中に「今は試用期間なので、社会保険に加入しなくてもいいのでは?」と言ってきたことがありました。
なぜそんなことを言うのか確認してみたら、協会けんぽより国民健康保険のほうが安いと言うのです。「安いわけないだろう」というと、彼、減免してもらっているらしく、調べてみると、そういうこともあり得ることがわかりました。結構、減免されるもんなんですね。例えば松本市の場合だとこんな感じです。

松本市国民健康保険税の徴収猶予・減額制度・減免制度のご案内

札幌市のHPでは「区役所窓口にご相談下さい」としか書かれていないので、詳細はわかりませんが、おそらく「失業して前年年収を大幅に下回る」という理由でかなり減免されているのでしょう。いつか失業した時のために覚えておこうっと。

それで、結局、私は「会社としては、試用期間であっても継続雇用が前提なので、社会保険とする」と言いました。以前の会社で査察が入ったときに「最初に2ケ月の契約期間があり、その後に継続雇用した場合であっても遡って徴収する」と脅されたことがあるのですよ。実際、その会社では2ケ月の契約期間中は、関連会社に籍を置いていて、その後に雇用するときに転籍させるという姑息な手段を取っていましたけどね。これはセーフです。でもコンプライアンス上は問題かもなあ…

…と横道にそれてばかりですが、今はコンプライアンス重視の会社なので、「できないものはできないんだよ」と突っぱねましたけどね。よくよく考えてみると、計画的だったのかな…なんて思ったりしています。

2009年2月24日 (火)

終電でヒヤッとする…

昨日はJR札幌駅北口で飲んでました。地下鉄最終までこの辺で飲むというののは滅多にないのですが、帰りに、ちょっと危ない目に遭遇しました。

札幌の地下鉄の最終は深夜0時に始発の駅を出発します。私は南に向かうので南北線の札幌駅の最終は0:10頃。
北口の居酒屋を出たのは0:00前後で、地下鉄の駅に向かう途中、JR札幌駅の1Fは通れるのでそのまま歩き、地下に下りて地下鉄に乗ろうと思ったら、どこも降りられない。

停止しているエスカレータの前にいる、駅員風だけど、おそらく警備会社と思われる人に聞いたら、「右側から降りれるから」と言います。

右側…右側…

確かに右側に出入り口はいくつかあるのですが、どこも閉まっています。いくつかの出入り口では、私みたいに扉を開けようとしている人がいて「おかしいな~地下鉄動いてるんだから、どっか開いてるはずなんだけど」とぼやいていました。そしてその人たちは、私とは逆方向、つまり北口方面に向かって歩いて行きました。

結局、JR札幌駅の南口を出て、交差点を渡らないと地下に降りれないことが判明。実際に地下に下りてみたら、北口側から来る通路は下で完全にシャットアウトされていました。

JRと札幌市交通局…確かに運営者は違うけどJRのほうが遅くまで動いているんだから、なぜ連携取れないのでしょうか?地下鉄が動いている時間、つまり0:10まででいいから、開けておくことはできないものなんでしょうか?わざわざ0:00きっかりにありとあらゆる出入り口を一斉に閉める必要があるんですかね?少しは利用者の利便性を考えてほしいものです。

考えてみれば、こういう思いをしたのは2回目で、自分を顧みず、文句言っている自分もどうかとは思いますが、こういう、たかが10分の工夫ができないJRもどうかと思いますよ。

北口方面に向かって出入り口を探していた人たちは、地下鉄に乗れたんでしょうか?乗れなかったらJRの文句言いましょうね。

2009年2月21日 (土)

メディア報道が大衆心理に与える影響…『ゴールデンスランバー』

情報監視区域のモデル都市の指定を受けた仙台市には、セキュティポッドが設置されています。これは犯罪の抑止、犯罪捜査情報の質と量の向上を目的に市街地に設置された情報収集用の端末で、24時間、市街地の通行人の映像を圧縮画像として蓄積しており、携帯電話やPHSの発信者情報も記録されています。
また、この端末はネットワークで接続されており、もし破損などにより機能が停止した場合は即座に通報されるしくみです。

この話、知りませんでしたか?

ゴールデンスランバー 『ゴールデンスランバー』
伊坂 幸太郎 (著)
価格: ¥ 1,680

Amazon amazon.co.jpで見る

この本の中で活躍するセキュリティポッドは、もちろん架空の端末です。しかし、Nシステムなどは、まさに監視用情報収集端末(画像だけですが)ですから、このような端末が設置されるような、監視社会が訪れることも大いにあり得る話です。そもそもNシステムは、その設置自体が合法的なのでしょうか?Nシステムでは、幹線道路を通過する車両のナンバープレートのみならず、搭乗者の画像も保存されています。これをプライバシー侵害と言わないとすれば、セキュリティポッドも合法的と言えるのではないか-そんな拡大解釈も成り立つわけで、もしかしたら既にそんな端末があったりするかもしれませんね。

そういえば、昨年の洞爺湖サミットでは夥しい数の監視カメラがあっちこっちに設置されましたが、防犯という大義名分があれば、意外に簡単に設置できてしまうというのも事実です。
本書では、刃物による連続殺傷事件の犯人「キルオ」から地域住民を守るという目的もあり、仙台市に設置されます。既成事実は次第に感覚を麻痺させる-そんなふうにして導入が促進されていくことになるかもしれません。その結果、訪れる監視社会の危うさを感じました。

また情報の統制がもたらすメディア報道の偏重が、大衆心理に影響を与え、真実が歪められていく(この本では犯人に仕立て上げられていく)ことも現実にはあり得ることなのかもしれません。

本書は、実際にはないシチュエーションでありながら、あたかも現実にあるものとして混同させる、微妙な距離感を行ったり来たりすることで、読む人を不安と混乱に陥れていきます。ラストは爽快、長編の心理劇です。

2009年2月20日 (金)

DesktopVPNの行方

朝、リモートデスクトップの記事を書いたばかりなんですが、関連ニュースを一つ。

昨年11月に日本SGIがDesktopVPNを本年3月をもってサービス終了するとの発表がありました。
実際に使用してみての感想ですが、
・ユーザのルータのコンフィグを変更することなくVPN接続できる
・リモートデスクトップ同様の操作
・セキュリティを厳格に行うかは設定次第
・月額950円(同時接続1)
・ハードウェア投資が全く必要ない

という点で、リモートメンテには非常に有用なサービスでした。
これがサービス終了ということで、戸惑っていたのですが、本日、日本SGIからメールが届きました。

また「終了する」という告知かなと思ったら、とても嬉しいニュースでした。DesktopVPNをソフトイーサが引き継ぐとのことです!
ソフトイーサのHPで確認してみましたら、確かに引き継ぐと書いてあります。

しかも、4月の1ケ月間は無償でサービスするようです。

▼関連URL
https://www.softether.com/jp/news/090220.aspx

日本SGIのサービスでインストールしたソフトウェアは、そのまま使用できます。但し契約IDは変更になるので、ご注意下さい。

同じビルにSGIさんが入っているので、そろそろ「どうしてくれるんだよ」と文句を言いに行こうかと思っていました。良かった良かった…

リモートデスクトップの隠れた接続『コンソールセッション』

悲しいかな、サーバでしか起動できないアプリがあるお客さん。
そのお客さんからこんな電話がありました。

「リモートデスクトップでサーバ(Windows Server2003)に接続しているんだけど、リモートデスクトップを閉じるときにログオフしないで、[×]で消しちゃうやつがいて、セッションが切れず、そのままになっちゃうんだよ。そういうアホが2人いて、何度言っても[×]で閉じちゃう。時々ターミナルサービスマネージャで切ってやるんだけど、2人立て続けにやられると、もうリモートデスクトップ接続ができなくなり、サーバルームまで行かなきゃいけなくなる。ターミナルサービスのライセンスを追加購入したいんだけどいくら?」

「はい、5ライセンスで92,000円です」

「そんなにするの?う~ん」

というわけで、少し解説します。

Windows 2003のターミナルサービスは
コンソールセッション ×1
リモートセッション   ×2

の接続が可能です。

通常、クライアントからリモートデスクトップで接続する場合、リモートセッションを使っている。だから2台までしか同時接続ができないのです。

一方、コンソールセッションはサーバローカルで使用するのと同じモードです。普通にクライアントからリモートデスクトップで接続する場合は、上に書いたようにリモートセッションを使っているので、コンソールセッションは空いているはず。

よって、コンソールセッションで接続して、リモートセッションを切断してやればいいということです。

コンソールセッションは

Mstsc
・ファイル名を指定して実行
・"mstsc.exe /console"で実行
(XP SP3, Vistaの場合は "/console" → "/admin")
・以後は、通常のリモートデスクトップの操作と同じです。

これで接続したときは、ターミナルサービスマネージャで見るとIDが"0"になります。

…というわけで一件落着。

2009年2月18日 (水)

商標Qの軌跡 Vol.12

出願した商標に関して、拒絶理由通知が届きました。

(1)当社:登録A ロゴ商標
     ↑類似
(2)H社:商願B 標準文字
     ↑類似
(3)当社:商願C ロゴ商標
(4)当社:商願D 標準文字

(2)H社の拒絶理由は下記の2つでしたね。
====================================================
◆法第3条第1項第3号:
単にその商品の品質(機能)を表示するものにすぎない。

◆法第4条第1項第11号:
登録済み商標との類似…この場合は上記(1)との類似
====================================================

今回、つまり(3)と(4)の拒絶理由は

法第4条第1項第11号:登録済み商標との類似
…上記(2)との類似

つまり、(1)が登録済みでありながら、先行出願商標(2)との類似が問われてしまうので、今回は拒絶ということです。
従って、(2)の最終処分を待って、登録ということでしょうか。

H社の審査官と異なり、当社の場合は、3条1項3号については言及されませんでした。ということは、4条第1項第11号を解決すればよいということになり、当社にとっては審査官に恵まれたということなのかもしれません。3条1項3号が理由となると厄介だなと思っていましたので…

Lさんのおっしゃる通り、審査官も人の子…つくづく思います。

あとは、(1)の不使用取消審判の結果如何ということになりそうです。

2009年2月17日 (火)

Windows NTを触ってみる。

Windows NTというOSがありましたね。
ある企業様から、クライアント(工場)に入れるWindows NTのパソコンでPCIスロットでボードが競合してしまい、何とか助けてくれとの依頼がありました。

なぜ今時、Windows NTなのか…
制御用のアプリがWindows NTしか動作保証しないらしい。しかも、日立がFAパソコンとしてWindows NTをインストールして出荷しちゃってるんです。

HF-W6500

このマシン。とっても不思議。
CPU Celeron M
メモリ 256MB
PCIストット×6
FDD/CD-ROM
USB×2

何だか今時のロースペックマシンという感じでしょ?これにWindows NTが載ってる。FA向けだけあって、ごっついし重い。

社内の若いSEは、NTというOSがあったのは知っているけれど、触ったことないという人ばかり。ここで登場するのは40代なんですね。

【問題点】
このパソコンにMOドライブとRS-232Cインタフェースを増設し、機器を接続したい。
よって、PCIスロットに
・アダプテックSCSIボード
・ラトックシステムRS-232C(×2)ボード
を増設する。

この環境で、アダプテックのSCSIボードを実装し、ラトックシステムのRS-232Cボードを追加しようとすると認識されない。SCSIボードを外し、ドライバをアンインストールしてもダメ。

昔は、ボードの相性なんて当たり前にあったっけ。
ラトックさん曰く「一部のSCSIボードとは、同時使用はできません」簡単すぎる!
それを承知で何とかしてっちゅうことですか。

思い出しました。NTというOSは、こんなOSです。
・Plug&Playに対応していない
・USBは対応していない
・デバイスマネージャがない

そうなると、USB接続のMOは使用できないのでPCIスロットにSCSI接続…となるわな。
通常は、ドライバをインストールするとIRQが自動的に割り振られるが、それがダメならBIOSメニューで設定する必要がある。

というわけで、解決策は、

『PCIのSCSIを使わないことにする』
単純だね。

==============================================

◆内蔵MOドライブの実装
I・Oデータ製のMOドライブをIDEのセカンダリに接続し、内蔵させる。

HF-W6500_MO

OK!認識されました。

◆RS-232Cボード(REX-PC160)の実装

REX-PC160

アダプテックのSCSIボードを外し、RS-232Cボードを実装し、ドライバをインストール
NG!アダプテックのドライバもアンインストールしたのに!
ってことはOSを再インストールするしか…(-_-;)
でも、NTというOS、再インストールはインストール用のFDを作成してからインストールしなきゃいけない。面倒くさい!
なんとかならんか…

◆BIOSメニューでIRQを割り振る
デバイスマネージャがない以上、IRQ設定はBIOSメニューでやるしかない。
起動後メモリカウントが始まったら、F2キーでBIOSメニューが現れる。

・BIOSメニューのAdvanced Settings

Advanced Settings


・PCI Configuration > PCI/PNP ISA IRQ Resource Exclusion


IRQ_Resource   IRQ 5: Reserved → Available
  ※ここで割り当て可能なIRQは5,10,11

PCI Configuration > PCI IRQ Line

PCI-IRQ Line   SLOT 1 IRQ:  IRQ5 (SLOT1にIRQ5を割り当てる)

◆RS-232Cボードのドライバのインストール

Serial_port

インストール後、コントロールパネルのシリアルポートで確認
COM3とCOM4が自動的に追加されたことを確認

◆動作確認
コントロールパネルのモデムで検索すると、COM1~4を検出する。いずれのCOMポートもOSから認識している。

==========================================

…というわけで、何とかなりましたが、NT4.0ってホント玄人じゃないと使えないOSですね。
それに比べれば、2000以降は何かと便利になりすぎて、IRQなんて意識することもないし、USBだけで色んなものがつくようになったので、上記のような問題はほとんど聞かなくなりました。

2009年2月16日 (月)

中国料理『布袋』で、ザンギ考

Hotei中国料理『布袋』
札幌市中央区南1条西9丁目1
TEL 011-272-4050
月~金 11:00~22:00(L.O)
土・祝 11:00~21:00(L.O)

■ザンギ定食:783円
■しょうゆ・みそラーメン 605円~

東西線西11丁目のお客様にお邪魔した際に、ちょうど昼時になったので、訪問先の部長さんに連れていってもらいました。
12:10頃だったのですが空席なし。ただ回転がいいようで、すぐ空きましたが、食べている間にもどんどん客が入ってきては、食べて出ていく…厨房を見ると、狭い店なのに6人で調理していました。厨房の中もフル回転で回しており、この厨房の仕切りは大したものだと感心させられました。客の回転を速くするのは、待ち時間は最小時間で済ませること。一般のレストランでは、回転を上げるのに、出来合いの食材を使いますが、ここは味を守るために、しっかり仕込みをして、集中する時間帯は厨房の頭数で勝負するという正攻法ですね。

オススメは、ザンギ定食です。改めて「ザンギ」を調べてみると、厳密には醤油ベースの濃いめの下味をつけた唐揚げのことを言うらしく、ザンギを唐揚げと言ってもいいけど、唐揚げ=ザンギは間違いのようですね。

そういう意味では、ここ「布袋」の唐揚げはザンギですが、味が濃いかというとそうでもなく、テーブルに置いてある葱ソースを付け皿に入れて、たれにつけながら食べるというものです。

おいしいザンギの条件は
・下味のおいしさ
・外側の衣がカラッと揚がっている
・中身はジューシー
と私は思っています。

ここのザンギは、Specialにおいしい。店は、どこにでもありそうな古びた食堂といった外観ですが、ここの厨房は凄いと唸ってしまいました。何度もこの前を通ったこともあるのですが、入ってみようと思ったことはありませんでした。外観で判断したらいかん…とつくづく思いましたね。私は「布袋」を知らずして「ザンギ」を語ることなかれ-とまで、この際言いきってしまうことにします。ここは「持ち帰り」にも対応しているようですので、まあ騙されたと思って食べてみて下さい。

そう言えば、以前、東京から出張で来た人間に、「誠」という巨大なザンギを出す居酒屋に連れていって、ザンギを頼んだ時に「北海道産の巨大なウシガエルがいてね。それをザンギというんですよ」と教えたら、「鳥みたいな味なんですね」と本気にしていましたね(「誠」はもう無くなったみたいで寂しいです)。

あいつは、まだザンギの正体を知らないのだろうか…

大きな地図で見る

2009年2月14日 (土)

ナスタチウムの世代交代

7月から咲き続けてきたナスタチウム。
冬の間、室内に移動しました。
プランタに2株植えてあったのですが、さすがに寿命が来まして、先月1株は取り除き、残る1株も干からびてきていました。

が!
この冬のさなかに芽が出ていました。

▼2008年7月19日のナスタチウム
http://purucorgi.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2008/07/19/nasta.jpg

▼今日現在のナスタチウム

Nasturtium1


▼アップにすると、こんな感じです。

Nasturtium2

室内が暖かすぎるのかな…
ここは、直射日光が当たらない場所なので、ちゃんと生育するのかどうか…

2009年2月13日 (金)

メディアミックスの成否

Benjamin Button

ブラッド・ピット、ケイト・ブランシェット主演の『ベンジャミン・バトン-数奇な人生-』を観てきました。原作はF・スコット・フィッツジェラルドの短編で、帰ってきてから、随分昔に購入した新潮文庫の「フィッツジェラルド短編集」の中を見てみましたが入っていません。どうやら、先月、角川文庫から出版されているようね。これが出るまでの間、日本では未発表だったということです。

さて、ベンジャミン・バトンは生まれた時に80歳、そして時間の経過とともに若返っていくという物語。こういう病気はないと思いますが、早く年を取っていくという病気はあります。代表的なのは「ウェルナー症候群」で、プロジェリア症候群とともに早老症と呼ばれています。

このウェルナー症候群、世界各地で約1200例の症例報告がある中で、その8割が日本人とのこと(Wikipedia)。実に日本人の100万人に30人の割合で発症しているそうで、これは結構高い数値ですね。

小説でウェルナー症候群患者が出てくる作品として、石田衣良著「4TEEN フォーティーン」があります。

4teen 『4TEEN』 (新潮文庫)
石田 衣良 (著)
価格:¥500

Amazon amazon.co.jpで見る

この作品、129回(2003年)直木賞受賞作で、14歳の中学2年生4人のエピソード8編を収めたものです。その中で、ウェルナー症候群の患者であるナオトが、入院中に誕生日を迎えることになり、そのプレゼントとして、友人であるテツロー、ジュン、ダイの3人が、渋谷の街で売春する女の子にお願いし、病院の個室に連れて来てくれるというエピソードを綴った「びっくりプレゼント」は、本著中で最も好きな作品です。

長瀬智行主演の『池袋ウエストゲートパーク』がTVドラマ化されたのは7~8年前でしたか… あれは、ちょっと見て、見るのをやめた。そういう経験があると、その作家の作品は読まなくなってしまうものです。

ひょんなことから石田衣良を読んでみましたが、こういうジュブナイル風の作品が直木賞受賞作である理由は、私としては理解しがたいというのが本音。

それは別として、1990年代後半から少年の風俗に変化が表れ、大人の目から理解できなくなった少年達の心理を典型的にタイプの異なる少年4人を通して映し出す、その観察力が評価されたということか。

作家としての力量より、大人からすると別の生き物にすら見えてしまう現代の青少年の世界を描くことができる数少ない作家であることに違いはない。
とはいいつつ、ウェストゲートパークシリーズを読む気はあまりしないのですが…

メディアミックスは難しい。

2009年2月12日 (木)

製造業派遣社員の意識に幻滅

先週の土曜日(2月7日)のNHKスペシャル「緊急報告 製造業派遣は何をもたらしたか」を録画しておきました。今日、じっくり見てみましたが、この苛立ちはどこにぶつければいいのでしょうか?

私はこういう経験をしています。
・時給800円で求人を出す。
・派遣会社からは一律1200円の見積。
 ※派遣会社は各個人には時給800円(推定)+食事補助を出す。
これは派遣会社には勝てないよね。だから派遣が多くなる。

じゃあ、企業側も食事補助出せばいいじゃないか…

しかし、既に雇用しているアルバイトがたくさんいるので、皆一律同条件となると、莫大な企業負担になるわけです。
そこで、私は高度な業種(有期)に関しては、派遣会社が本人に払う時給より200円高い1000円で募集を掛けました。食事補助は時給換算しても100円に満たないから、本人にとってはそのほうが魅力的なはず。結果、応募も良好で、いい人材を採用することができました。

そうしたら、派遣の方から反発がありました。その矛先は派遣会社に対してであり、「私もその時給にしてほしい」との主張です。それを受けて、派遣会社からも契約の時給を上げてくれないかとの要求があったのですが、派遣会社には「1200円でお願いしているのだから、貴社の企業努力でお願いします」と申し上げました。

企業側は有期雇用でアルバイトが採れるのなら、派遣を使わないのです。そのほうが安いから。
その有期雇用という労働力を派遣会社が根こそぎさらっていく。有利な条件で。
上記はそれに対する企業側の反撃-そんなところです。

もう一つの問題は、求人コストの問題。求人コストを掛けても応募が来る保証はないというリスクが必ずつきまとう。そこで、採用担当はそのリスク回避に派遣会社という選択肢を選ぶことになります。

そこで疑問点が一つ。直接求人出しても応募が来ないのに、派遣で来る人がいるという事実。潜在的な応募者が現にそこに存在するわけですが、直接応募はしない。
フリーターって最近聞かないですよね。一昔前にフリーターだった人たちは「派遣労働者」になっているのでしょう。

そうなる理由は、
・正社員になりたいわけではない。
・有期雇用でいい。
・会社に縛られたくない。
・自分で求人誌で探して応募するのは労力が掛かる。
そんな意識が働いている。これは私自身が、多くの派遣の人たちに接して、直接耳にしたり、感じたりしたことです。つまり、それが彼らのライフスタイル。全部とは言わないが、大半の人がそうだと思います。志野さん(フルコミッションの正社員)も「ライフスタイルなのだから、派遣を規制すべきとは思わない」とおっしゃっていましたね。そうです。それでいいんです。「派遣」というのはそういう形態だと、これを機会に皆学ばなきゃ。

森田さん(介護福祉士)は、雇用のミスマッチの議論の中でこうおっしゃいました。
「派遣切りにあった人、介護の仕事に就いていただけないでしょうか?すぐに正職員になれます」
「賃金が安い」と正社員の方が反論していましたが、現在、正社員である人が言っても意味がないですよね。ミスマッチだから路上生活者でいい?そんな議論自体がミスマッチ。

求人倍率は
・警備10.2倍
・介護3.8倍

仕事はあるのです。
製造業派遣で働いていた人たちは、なぜ製造業だけを選択しようとするのですかね?

窪田さん(自営業)は、「自分の道は自分で切り開いて行こうよ」と主張し、元派遣社員の方々の反発を招いていましたが、苦労の末に掴んだ今の自分に自信をお持ちの方で、とても強いエネルギーを感じました。

「まず、立ち上がれよ。自分の夢があるんなら、それに向けて今苦しい仕事をしてもいいじゃないか」
自分で就職活動をしなくても、声を掛けてくれるのが派遣です。
現在の有効求人倍率がどうだとか言う前に、ミスマッチだから就職しないなんていう甘い考えは捨てるべきじゃないですか?生活しなきゃいけないでしょ?それを生活保護で賄う?冗談じゃないですよ。

正社員の人たちだって、こういう世の中だから辛いんですよ。リストラしなきゃいけない経営者だって胸が張り裂けるような思いで決断しているのです。

…と、この番組では窪田さんに拍手!

2009年2月11日 (水)

『裁判官の爆笑お言葉集』 …裁判官は役人ではない。

NHK土曜ドラマ「ジャッジ~島の裁判官奮戦記」で、西島秀俊扮する裁判官が、判決の際に被告人に対して人情味のある言葉を残すシーンがあり、公の立場にある裁判官が言わば私見とも取れるコメントを法廷で述べることが本当にあるのだろうか-と疑問に思っていました。

私は、以前勤務した会社で、債権管理も担当していたので、訴訟価額が90万円以下(現在は140万円))の場合は弁護士を立てず、自ら訴状を書き、実際に法廷に立っていました。30万円以下(現在は60万円)の場合は少額訴訟を利用するのですが、少額訴訟では、一般の法廷とは異なり、ラウンド法廷と呼ばれる小さな部屋で行われますので、裁判官もラフな口調で話します。時々感想を述べることもあります。

しかし、通常訴訟の中では、判決を冷たく言い放ってお終い-というのが一般的だったと記憶しています。

さて、今朝の朝刊より

…裁判長は「自己中心的で身勝手な行為に酌量の余地はなく、責任は極めて重い」と述べた。

どこかで聞いたことがある判決理由です。こんな堅苦しい判決理由で終わってしまうのが裁判なのかとずっと思って来ましたが、実際には異なるようです。

Saibankan 『裁判官の爆笑お言葉集』 (幻冬舎新書) 
長嶺 超輝 (著)
価格:¥756

Amazon_5 amazon.co.jpで見る

長嶺氏は7回司法試験にチャレンジし、それを諦めライターとなられた方で、実際に法廷に足を運び、聴いてきた裁判官の生のメッセージをこの書籍にまとめています(中には新聞等をソースにしているものもあるようです)。

そう、私は民事訴訟しか経験がないので知らなかったのですが、刑事訴訟では、本書にあるように様々な発言があるようですね。
考えてみれば、刑事事件の傍聴すら行ったことがない。これを読むと傍聴に行ってみたいなという気になるのですが、ハマりそう。仕事サボって聴きにいくようになってしまうかも?

一般に、裁判官がコメントを残す機会は下記の通り。

【補充質問】
裁判の審理中、裁判官から投げかけられる質問で、時に被告人に向けられる助言、説教

【判決理由】
主文の結論に至った理由が述べられる。証拠、証言を認定し、いかなる法を根拠にして結論が導き出されたか示す。部分的に各裁判官の特徴的な言葉遣いや価値観が現れる。

【付言・所管・傍論】
判決理由の終わりのほうで、裁判官から投げかけられる世の中への提言。

【説諭】
刑事・少年事件が対象。主文と判決理由を読み上げた後に、改めて被告人の将来についてアドバイスをする機会がある。正式には訓戒(説諭はマスメディア用語)。

などです。

ちょっと紹介しましょう。

■電車の中では女性と離れて立つのがマナーです。
映画「それでもボクはやってない」は、この訴訟が元ネタ。JR中央線で、痴漢の罪に問われ、一審(有罪)を破棄し、二審で逆転無罪を言い渡した際の説諭です。
■私はあなたに判決するのは、これで3回目です。
覚せい剤取締法違反の罪で、前科2犯の被告に刑を言い渡した際の説諭です。つまり、同じ裁判官に3度裁かれたというわけ。双方、心境複雑でしょうね。
■だだっこ。それも個性だけど、そういう感情が優先してしまうところを、直せとは言わないが、気づいてほしいね。社会人の先輩としてはそう思うけどね。
元ジャニーズJrだった会社員へのストーカー行為を繰り返した42歳の女性。建造物侵入の罪に問われ、執行猶予つきの有罪判決を言い渡した際の説諭。
■言葉は悪いが、単なるロリコン、単なるスケベオヤジだったのではないか。
児童買春、児童ポルノ処罰法違反の罪に問われた裁判官に対する被告人質問。
■ここは、あなたが裁かれる場だ。口では反省しているというが、本当に反省した態度が見られない。次回公判までに反省文を提出しなさい。
白昼堂々と酔っぱらって、地方裁判所の正面玄関のガラスを破損した被告。公判に酒臭さを振りまきながら入廷してきた被告人に対して。

…と笑えるものを載せましたが、タイトルにある「爆笑」だけではありません。裁判官は判決に当たって、単に法や判例に基づいて判断しているわけではなく、被告の人間性や背景、更生の期待度などを総合的に判断し判決を下していることを窺い知ることができます。さらに、判決の裏には、その判決に至った理由を正確に伝えるために語られる、裁判官の「お言葉」があり、被告がどう更生するか、被害者にどうやって償うか、その後の被告の人生に大きな影響を与えるものであることがよく分かります。その言葉には随所に人間性が現れていますが、刑事部裁判官は人格者じゃなければ勤まらないと改めて感じました。

今年5月21日、裁判員制度が始まりますが、今後の裁判官の「お言葉」の役割も変わっていくのでしょう。民間人の高まりがないまま、本制度は施行されることになりそうですが、裁判員の方は、難しいことは覚える必要はないにせよ、せめて、この本くらいは読んでおきたいところです。判決は、罪の重さを評価するだけではなく、その人の今後の人生に臨む姿勢に大きな影響を与えることを胆に銘じ、裁かれる人が、裁判を通して「同じ失敗を繰り返さない」「被害者への償い」の意識が深く刻み込まれる制度であってほしいものです。そのための裁判官のお言葉は、効果的に使われていくことを切に願います。

2009年2月10日 (火)

不機嫌なDELL XPS M1210に構ってあげる。

きゅどういう条件下で発生しているのかわかりませんが、いつからかノートパソコンXPS M1210(DELL)下記のような現象が発生していました。

このPCではユーザは2つ。
(1)Active Directory用ユーザ
 →これは会社のドメインに入れるようにしてあります。
(2)Workgroup用ユーザ
 →これは自宅のWorkGroupでのファイル・プリンタ共有に使用するために使っています。

(2)では、時々ファンが激しく動き出し、CPU使用率100%の状態が続いたりします。(1)のときは、このような現象は発生しません。何が悪さしているのか、タスクマネージャで確認してみましたら、"RoxWatchTray9.exe"というプロセスが影響しているようで、これだけで、相当CPUに負荷を掛けているようです。

というわけで、実態はわからないけど、RoxWatchTray9.exeを止めてみました。一気にCPU使用率減少、ファンも静かになります。よく見ると、タスクトレイにあったMedia Managerも消えてしまいました。このMedia Managerの実態がRoxWatchTrayなのは分かりましたが、そもそもMedia Manager自体、何なのかわかりませんし、おそらく使うことが無いでしょう。プリインストールされていた"Roxio Easy Media Creator 9"関連のサービスなのだと思いますが、余計なものはいらんっ!

さて、RoxWatchTray9を外すには?
Roxio Easy Media Creatorを立ち上げ、何か設定があるのか探してみましたが、見当たりません。
Windowsのスタートアップにも入っていない。コントロールパネル→管理ツール→サービスにも該当なし。
じゃあ、msconfigでスタートアップから外してしまいましょう。

スタート→ファイル名を指定して実行→"msconfig" で実行。
[スタートアップ]タブを見る。
…有った!
RoxWatchTray9のチェックを外す。

そして再起動…

これで解決です。

Media Manager(RoxWatchTray)が何なのか知りませんが、まあ良しとしましょう。おそらく大したもんじゃない。

2009年2月 9日 (月)

試用期間中に無断欠勤… Vol.4

今日、休んでいた試用期間中の社員が出てきました。結局、先週は1日も働いていません。

本人の意向を確認したら、
「現在抱えている仕事が完了しだい、辞めたい」
とのことでした。

理由は
・デスクワークには向いていないと思う。
・要求されるレベルが高くストレスになっている。
ということで、休んだ理由も上記が原因のようです。

本当に胃が痛くなったのが半分、行きたくなかったのが半分。
病院には行っていないと言うので、メールで「診断書が必要」と言ったはず-との指摘に対しては、「妻が妊娠中でお金がかかるので」とのことでした。←就業規則違反ですね。

次に、無断欠勤については、「一度、8時半に目が覚めて電話しようと思ったが、具合が悪く寝てしまった。起きたのは自宅のチャイムがなった午後3時です」
この点については、一度、無断遅刻をしている(その時に注意している)ので、それも併せ、始末書の提出を要求しました。

いつ辞めるかという点については、現在抱えている仕事が完了するまでとのことですので、働きたくないのに無理に働いてもらう必要はありません。

「現在抱えている仕事は今日でお終いでいいよ」
「金曜日までなら働けます」
「辛いんでしょ?別に今日まででもいいよ」
「実は再就職手当の在籍確認が金曜日にあるんです。それをもらえないと失業給付もフイになってしまうので…」
「それは上に相談しないと判断できないなあ」

役員に相談したら「ボランティアじゃないんだからさ。だってやってもらう仕事ないんでしょ?」とのこと。
まあ、そりゃそうだ。

本人の「現在抱えている仕事が完了したら」という意向を尊重しているのですが、再就職手当をもらうのに協力するために働いてもらうというのもしっくりこないし、本人が金曜日までということを口にしたのも事実で、本人の退職予告ともとれますから、事情は複雑です。そもそもが2週間前予告にも反しているのですがね。

結局は話し合いで、金曜日まで在籍でいいけど、出てこなくてもいいという結論になりました。これも今一つしっくりこないのですが、本人も納得しているんだから仕方ないか…

それより、1月末までに完了していなければいけなかった成果物ができておらず、ユーザさんに待ってもらっているという事実もありまして、これのほうが問題なのです。他のSEに引き継がなきゃいけない。

個人的には「要求レベルが高く」の一言が胸に突き刺さったままです。「できないことを無理してやってくれとは言わない。我々はプロなんだから、できないことでお客さんから金をもらうわけにはいかない。自分なりに勉強して、できるようになるまで目をつぶる」と言ってあったのですがねえ。そう言った時に「ありがとうございます。少し気が楽になりました」と言っていたんだけど…

因みに再就職手当を申請して不支給となった場合、失業給付がフイにはなりません(待機期間は発生するとは思います)。

2009年2月 7日 (土)

今日からロードショー『ララピポ』の原作を読む

ララピポ 『ララピポ』 (幻冬舎文庫) 
奥田 英朗 (著)
価格:¥630

Amazon_5 amazon.co.jpで見る

成宮寛貴主演で今日からからロードショー。これは読んでおかなきゃ…と急きょ読むことにしました。
十勝川出張の行き帰りに読みましたが、ちょっとこの内容は地下鉄やバスの中で読むには勇気が要ります。

賛否が分かれるところでしょうね。この本。
初めて奥田英朗を読む人や彼の小説を余り理解しない人からすると、拒絶反応が出てしまうかもしれませんが、奥田英朗ファンとしては、単なるエロ小説ではないという読み方をするのです。

エロイと言っても、暴力性や残忍さはなく、明るいエロ小説なのですが、そのエロさゆえに、評判を落としているのではないかと推察されます。奥田英朗的コメディという見方をすればいいわけで、映画になるのも、そのエンターテイメント性からすると納得できます。

因みに「ララピポ」とは"a lot of people"のことですね。この小説の中で、通りすがりの外人が口にした言葉です。

登場人物は
・若者向け情報誌の新製品紹介コーナーの記事を書くだけのフリーライター杉山博(32歳)
・渋谷の街頭でキャバクラ嬢をスカウトする栗野健二(23歳)←これが成宮
・ポルノ小説のテープ起こしで盗撮AV女優の玉木小百合(28歳)
・デパガ上がりの風俗嬢、さらにAV女優になる佐藤トモコ(20歳)
・専業主婦でAV女優である佐藤良江(43歳)
・気弱なカラオケボックス店員の青柳光一(26歳)
・官能小説家の西郷寺敬次郎(52歳)

いずれも短編小説の形で完結できるストーリー性を持っていますがが、それがどこかで繋がっていて、全体を長編として仕上げているわけです。ですから、長編というよりは短編の集合体(しかも有機的に繋がっている)と考えるべきで、読み進めていくと、「あ、ここで繋がった」という発見が楽しい。

奥田英朗の小説の映画化という意味では、「イン・ザ・プール」よりはるかに構成しやすいし、駄作であった「サウスバウンド」よりエンターテイメント性では惹きつけやすいとも考えられます。自分で見に行くかどうかはわかりませんが、公開後の評価を聞いてみたいものです。

エロが全くダメという人には決してオススメしません。また、彼の著作を読んだことがない人は、この作品から入ったら、奥田英朗の魅力を理解しないまま誤解して二度と彼の本を手に取ることはなくなるかもしれません。

そんな小説でございます。

2009年2月 6日 (金)

十勝川温泉で盛若に酔う金曜の夜

帯広まで来ちゃいましたw
もちろん出張です。

札幌を出るときは雪だったのですが、帯広に着いたら快晴でした。写真は帯広駅南口です。

帯広

さっそく、昔の会社の支店があるので、ちょっと顔を出してみることにしました。

さすがに知っている人は少なくなりましたが、まだ何人かは知ってる人が残ってます。昔の話になり、以前、この支店にいた同期のe氏の話になりました。
このe氏、元々は酒屋の息子で、なぜかコンピュータメーカにいたんですが、家を継がなきゃいけないと神津島に帰っていったのは、もう十年くらい前だろうか、もうちょっと前かもしれない。

支店の女の子が「お酒は飲むんですか?」と聞くので「もちろん」と答えました。
その女の子が「ちょっと待ってて下さいね」と言って出してきてくれたのがこれ。

盛若 おお、「盛若」じゃないの!
神津島酒造
樫樽貯蔵で、色が黄色っぽい。原料は麦ですが、香ばしく、切れのあるしっかりした味の焼酎です。

このお酒は、e氏が送ってきたんだとか…
もらっちゃっていいのかなと思ったのですが、前からネットで見て、買ってみようかなと悩んでいた神津島の焼酎なので、有り難くいただくことにしました。

eくん!ありがとうねーっ!いただくよーっ!

さて、今日の仕事は十勝川温泉です。打ち合わせが終わり、帰るのが面倒くさくなったので、泊まることにしました。

宿泊は『十勝川温泉第一ホテル豆陽亭』です。この時期にしては混んでます。まあ金曜日ですからね。

豆陽亭

因みに、ここ「豆陽亭」は「豊州亭」と繋がっていまして、「豆陽亭」は和風モダン、「豊州亭」は純和風を意識しています。同系列の「三余庵」は高級温泉旅館です。お金持ちは「三余庵」、一般人は「豆陽亭」「豊州亭」にどうぞ。なかなか満足度の高い宿泊施設ですよ。

落ち着いた「豆陽亭」の和室で、夕方の17:00くらいから仕事を片付けました。こういう温泉ホテルの一室で仕事をするというのはいいねえ。捗ります。

夕食は『松風』という和食堂でいただきました。ここは地産地消に拘っているらしく、池田産ドナルドサーモン・厚岸産北寄貝のお造り、十勝産三種肉の陶板焼などに始まり、おしながきはこんな感じで、想像していたより品数が多くてビックリしました。

松風夕食

かなり満腹…
欲を言えば、美女の一人でも隣にいてくれたらね。

十勝川温泉はモール温泉です。つまり植物性。天然の泥炭質を含んで湧出しており、鉱物成分より植物成分を多く含んでいます。
泉質が「弱アルカリ性低張性高温泉」で、どんな効果があるのかというと、天然保湿成分が多く含まれ、特にアトピーなどの炎症を抑えたり、皮膚の新陳代謝に効く、所謂「美人の湯」とのことでした。美女の皆さん、たくさん来て下さいね。

で、今、風呂上がりに「盛若」を飲んでおります。アルコール分25%なのに結構効きますね。
このあと、二度目のお風呂と行きますか。なんたって風呂の数が多く、1回じゃ入り切れなかったので。

と温泉三昧の金曜日でございました。

2009年2月 5日 (木)

試用期間中に無断欠勤… Vol.3

今朝、本人からメールが来ていました。携帯メールで、こんな主旨の内容です。
電話しづらいのでメールします。
月曜日はすみません。
最初は熱が出ていたが、2、3日前から腹痛。
ストレスが原因と思う。
このままでは迷惑を掛ける。
来週月曜日には出社し、今後について話し合いたい。

…ストレスから来る腹痛ですか。私のせい?

返信は下記の通りです。
(1)欠勤の連絡は上司にするのが常識。
(2)4日以上欠勤する場合は診断書必要。それはそれとして、病院には必ず行くように。
(3)仕事は他の人でリカバリするので心配する必要はなし。
(4)出席日数が少ない。裁量労働制なので、2~3時間でも出てくれば欠勤にはならない。当面、無理のないように仕事するという方法も考えたら?

何だか箇条書きにすると冷たくなってしまいますが、優しく書きました。
来週の月曜日に話し合いです。少しスッキリ。
今日は仕事はかどりました。はかどりすぎて、明日は十勝川温泉です(←仕事です)。

港町から見る『奥田英朗』

港町食堂 『港町食堂』(新潮文庫)
奥田 英朗 (著)
価格:¥460

Amazon_5 amazon.co.jpで見る

新潮社の旅行雑誌『旅』の企画で、土佐清水、五島列島、牡鹿半島、釜山、佐渡島、礼文島に同行した奥田英朗による港町巡りの紀行エッセイです。奥田英朗の文章というより、彼の「言葉」として、したためられた内容は、かなり砕けたもので、奥田英朗の人となりがよくわかります。

基本的に、ぐうたらなんですね。五島列島的に言えば、「てれんぱれん」。普段から出不精で、 気分が乗らないときは、家でゴロゴロしている。まさに自由人。

このエッセイは、ちょうど彼が「空中ブランコ」で直木賞を受賞する前後に執筆されています。土佐清水~牡鹿半島までは、長編を書くつもりで仕事をシャットアウトしていた時期に書かれたもの。釜山以降は、直木賞受賞後の忙しいさなか、喧騒から逃れるように旅している様子が窺えます。

また、エッセイの中での彼の行動・言動から、ちょっと変わったオジサンだということもよくわかりました。長年の独身生活が染みついて、自分のペースで日々過ごしている。うらやましいなあ。こういう生活を送っている人を見ると、何かに急き立てられる生活がばかばかしく思えてくる。サラリーマンだから仕方ないけど。

こういう不協和音的な紀行文は、椎名誠以来だな。でも港町で出会った人たちを表現するのに、しっくりと馴染んでますね。人情味が伝わってきます。

奥田英朗って、どういう人?この本を読んで、「東京物語」でイメージができあがった奥田英朗像とはちょっと異なる人物像が浮かび上がり、はて、どちらがホントなんだろうと疑問が首をもたげました。外観はというと… 『作家の読者道』に掲載されています。うん、やっぱり変わったオジサンかも…

そうは言いつつ、この本を読み終わったら、奥田英朗的な表現が日常会話にうつってしまい、周囲からヘンなオジサンと思われている自分が… 気をつけましょうね。

2009年2月 4日 (水)

試用期間中に無断欠勤… Vol.2

月曜日、試用期間中に無断欠勤している社員。
昨日、今日は電話に出た社員に「体調悪いので休みます」とだけ伝え、休んでいます。
どうしたらいいでしょうか?

…なんて、まるで「教えてgoo」みたいですね。

当社、勤怠は20日締めなので、先月の21日以降で計算すると、実働9日中、4日しか勤務していません。彼に依頼していた1月末納期の仕事… 上がってません。困った…

さて就業規則を見ると、
(1)欠勤・遅刻・早退は事前に担当取締役に届け出なければいけない。当日の電話連絡可。
(2)病欠4日以上は医師の診断書が必要。

(1)については、電話に出た社員に伝えるという行為は、就業規則に違反していますよね。
(2)は今日で3日目だから、明日も休むのであれば、診断書必要ということになる。これは伝えておかなきゃいけないなあ。就業規則はサーバに置いてあるけど、本人に手渡ししてないからね(あ~、私としたことが!)。

一応、昼休みに電話してみました。
「どうしましたかあ?体調落ち着いたら電話下さい」
電話には出ないだろうと確信持ってましたが、やはり出なかったので、留守電へ優しい声でメッセージを入れました。

また、電話はかかってこないだろうとも確信持っていましたが、やはり掛かってきませんでした。
ホント「教えてgoo」に投稿しようかな…

2009年2月 3日 (火)

花畑牧場の直営店になってる!

ランチで、たまに行く「Bowl Cafe DINING」。場所はJR札幌駅地下のアピアです。

今日の昼、行ってみてビックリ!無くなっている!
そのあとに入ったのが「花畑牧場直営店」。2月1日オープンと聞いていましたが、ここだったんだな。

Hanabatake1

生キャラメルを購入するお客さんでごった返してました。直営店でも行列ができるんですねー。

仕方がないので、他の店でランチを食べ、帰りに覗いてみたら、店員がこう説明していました。
「生キャラメルは10:00,12:00,14:00,16:00,18:00の1日5回の販売となっています」

花畑牧場の生キャラメルは北広島で製造しているので、1日5回販売ってことは、1日5回、工場から配送されてくる。
…んなアホなこと、ありゃしませんよね。

行列を緩和するために、5回に分けて販売しているんでしょう。
しかし、分けないで販売したら、ホントに凄い行列になってしまうのでしょうか?実は、並ばなくても買えるようになるんじゃないの?

今日の帰宅時に寄ってみました。時間は20:15頃です。

Hanabatake2

空いてるじゃないですか。

Namacara ▼生キャラメルのコーナー
在庫ゼロです。

Suhure ▼その他の棚
こういう商品は在庫あるんですね。
「生キャラメルスフレ」

因みに、この直営店の営業時間は10:00~21:00。この店舗のオープンに伴い、札幌大丸店は無くなったようです。

いい加減、生キャラメルも普通に買えるようになってもよさそうですが、この状態、いつまで続くんでしょうか…

2009年2月 2日 (月)

試用期間中に無断欠勤って…

1月中旬に入社した中途採用の社員が無断欠勤しました。これまで2回欠勤(風邪とのこと)、先週の火曜日には遅刻(本人曰く、1時間勘違いした)で、今日の無断欠勤。

遅刻のときも、こちらから「どうしたあ~?」と電話したのですが、今日は電話しても電話に出ず、留守電にメッセージを入れても連絡がない。無断欠勤っていうのが許せない行為ですよね。

というわけで自宅に行ってまいりました。何度か玄関のチャイムを鳴らし、やっと出てきた彼…
「具合悪くて寝てました」
「どうしたの?病気?」
「風邪だと思うんですが…」
「熱は?」
「測ってません」
私のこめかみ、パキッと音がしたような…
「あのさ、そもそもが入社して半年は有休無いんだから、電話ぐらいしなよ」
「すいません」
「明日は来れそうなの?」
「わかりません」
来ないかもなあ…釘刺しておくか。
「明日は休むんだったら、ちゃんと電話しなさいよ」
「はい。すいませんでした」

当社、裁量労働なので、割と遅く出てくる人は確かにいるんです。でも、何時に出てくるかは行先表示板に書いておくルールになっているので、いつ出てきてもいいということにはならないのです。しかも試用期間中(試用期間は3ケ月)です。

こりゃ、解雇かな… でも一応、労基法調べておくか。

・試用期間中でも入社して14日を超えている場合は、労働基準法上の解雇予告が必要。
→14日超えているなあ。

・就業規則の懲戒解雇は、無断欠勤14日以上
→まだ1日だしなあ。無断で遅刻はあったけど。

じゃあ、本採用拒否は?
・出勤率不良として、出勤率が90%に満たない場合や3回以上無断欠勤した場合(裁判例)

・就業規則の減給処分は「正当な理由なく欠勤、遅刻を重ねたとき」
無断遅刻×1、無断欠勤×1で重ねたと言えるかな。

ってことは、始末書を取り、「譴責」くらいが関の山か。「今度、こういうことがあったら減給」とでも言っておけばいいのかな。労基法は労働者の味方だからね。

まあ、前々職では、こんなトラブルは多かったけど、裁量労働みたいな良心に委ねている会社制度下では、良識に欠ける行動に対処するのに骨が折れる。

そう言えば、私、LanScope Catの管理者をしています。LanScope Catではパソコンの起動とシャットダウンの時刻を一覧表示できるので、気づいたのですが、遅く出てきて遅く帰る人は、意外に所定時間分働いていないケースが散見されました。遅くまで仕事していると「遅くまで大変だね」という見方をしがちですが、実態は違うものなんです。客観的なデータは見ておくべきだよね。

もう裁量労働やめちゃおうかな…

かく言う私は、二日酔いでも定時に出るというポリシーを頑なに守っております。こういうの古いのかね…。

2009年2月 1日 (日)

沖縄県産品を買いに“iias sapporo” へ…

昨年11月にオープンした『イーアス札幌』。気になってはいましたが、一度も行ったことがないので、今日覘いてみました。何も目的はありませんが。

ショッピンモールなのかと思いましたが、“Ario”のような所謂ショッピングセンターとは異なり、カルチャーを意識した店舗構成になっています。例えば「Jepun Bali」は、かなり広い売場面積に、バリから直輸入した生活雑貨やアクセサリーが並んでいます。価格もリーズナブル。女性客で賑わっていました。
また、NAC(ニセコ・アドベンチャー・センター)が出店しており、グッズ販売コーナー・レストランの他、クライミングができるスペースもありました。

ユニクロや富士メガネなど、他のショッピングセンターにもある一般的な店舗もありますが、通常であれば小じんまりした専門店となっているであろう店舗に多くのスペースを確保し、より専門性の高い店舗が多くなっているところに、他のショッピングセンターにない新鮮さを感じます。

中でも、最も時間を費やしてしまったのは「沖縄県産品ショップ わした」。沖縄料理店に行かないと食べられない食材なども数多く取り揃えています。

見た感じ、他の店舗に比較して圧倒的な人気がありそうです。お店の前はこんな感じ。

わした

泡盛もご覧の品揃え

泡盛の品揃え

ハブ酒 中でも目についたのはハブ酒。買う人いるのかなあ。ハブ酒の効能が書いてあればねえ…
夫婦ハブ入りで\31,550
1匹入りは\12,600

因みにハブ酒.JPによりますと…

[ハブの栄養素によって期待される効果]
・疲れにくくなり、生活に活力が出る
・ナイトライフが充実する
・イライラしづらくなる
・腰痛、肩こり、関節痛の改善が見込める
・二日酔いの症状の緩和
・食欲が出る
・オシッコの切れが良くなる
・ちょっとした運動での動悸・息切れの症状の緩和
・胃腸の調子が良くなる
・安眠・寝起きが良くなる
・高血圧の緩和

…「ナイトライフ?(笑)」

因みにハブそのものが入っていないハブ酒は、ずっと安いですから、そちらを買ってもいいかもしれません。今回はパス。

うみぶどう 「海ぶどう」
\525

沖縄料理店には大抵ありますね。これ買い。
冷蔵しちゃいけないものなんですね。

さっそく買ってきました。先ほど、これをつまみにワインを飲んでおりましたところ、横から手が伸びてきて、あっという間になくなりました。

ワラビダマ 「ワラビダマ」
\230

黒糖にココナツ粉、ハッカを加えた飴です。
「せつないのどに…」に魅かれて買いました。

のど飴のような刺激的な味がするのかと思ったのですが、やさしい味で、「せつないのどに」効くのかどうかはわかりません。きっと、のどがせつなくなったときには、もう家にはないでしょう。試せませんね。

その他、何点か買ってきましたが、価格も良心的で、今度、オリオンビールや泡盛がほしくなったら行こうと思います。

目的は酒ですか、ははは…

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

PR

  • ▼激安インクカートリッジ
  • ▼よなよなエール
  • ▼激売れ美容液
  • ▼ドメイン取得ならお名前.com
  • ▼日本発ラグジュアリーバッグ
  • ▼じゃらんで旅立とう!
  • ▼今注目のLenovo!【クーポンあり】
  • ▼セブンカード
無料ブログはココログ