2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

purucorgi's Bookshelf

  • ▼整理中...

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月28日 (金)

「陸の孤島」にやってきました。

今日もまたリゾートに来ています。

トマム081128
トマム081128_2

先週末の雪のお陰で、スキー場は雪で覆われていますが、まだところどころ地面が出ていて、まだスキー場はオープンしていません。オープン予定は12月1日の予定のようです。恵みの雪は降るのでしょうか…
昨日はガレリアスイートホテルに宿泊しましたが、お客さんも何組かしかいなくて、まさに「陸の孤島状態」です。12月1日には一旦このホテルはクローズして中旬に再度オープンとのこと。あと何日か出張が遅れていたらこのホテルには泊まれなかったっていうことですね。スキーシーズンに突入すると、高くて出張ではとても泊まれない価格になってしまうので、ラッキーでした。

トマム081128_3 リビングこんな感じです。ここで男2人、シャブリを飲んでいました。

ここの間取りは、このリビングとは独立した寝室、あとはジャグジー(サウナもあります)。

トマム081128_4 ジャグジーはこんな感じです。

出張でこんなところに泊っちゃっていいんだろうか…とも思いますが、ここしか開いていないので、まあ良しとしましょう。当分、ここに来ることも無さそうだし…

2008年11月27日 (木)

今さらですが…ボジョレヌーボー(一味違うノンフィルター)

1週間遅れで飲んでみました。
ボジョレヌーボーと言えば、若さを感じるフルーティーな味わいが特徴ですよね。このワインはボジョレには違いはないのですが、フィルターでろ過していないせいか、しっとりとした旨みが他のボジョレーとは異なります。ボジョレはもう飲んじゃったという人は今年2本目のボジョレとして、いかがでしょうか。

ボジョレヌーボー 『ラブレ・ロワ ボジョレヌーボー・ノンフィルター』
サッポロビール
産地:フランス
タイプ:赤 ライトボディ
アルコール分:12.5%

2008年11月26日 (水)

光ファイバー…カラスにせいにして寝ます。

ひかり電話=Bフレッツの障害は、日中にひかり電話のルータ再起動で復帰したようです。但し、NTTが言うには「不安定な状況なので現地を見させてほしい」とのことで、午後、NTTが自宅に来ました。
今、我が家はどうなっているかというと

光ファーバー

ONU

RT-200KI(ひかり電話用ルータ)

WR6650(無線LANルータ)

という接続携形態で、PCからWR6650は全く問題がなく、RT200KIのVoIPランプが消えていたことから、RT-200KIかONUあるいは光ファイバーのいずれかの障害であろうとは思っていたのですが、RT-200KIの再起動で復帰し、それでもNTTが見に来るということですので、きっと光ファイバーだろうと確信をもっていたのです。

というのも、この連休中に隣の家の電線の引き込み口をカラスが突っついているところを私は目撃していたからでした。

折しも、あるお客様の提案で、Bフレッツ網の信頼性について通信事業者と話している時に、「Bフレッツってつまらないことで繋がらなくなることもあるんですよ。例えばカラスに切られたとか…」という話になり、その場は笑い話として片付けられていたのですが、あのカラスを目撃したときに起こりうることなんだと感じていたのです。まさか、自分の家の光ファイバーがやられるとは…

カラスと決まったわけではないのですが、私はカラスのせいにして、今日は納得して寝ることにします。

2008年11月25日 (火)

今朝、陸の孤島になりました(電話が繋がらない…)

今朝、自宅でインターネットに接続できませんでした。パソコンはルーターまで繋がっているのですが、どうもその先が普通になっているようです。いろいろ調べてみたら、電話まで使えませんでした。

自宅の電話はひかり電話なので、もしかするとBフレッツの障害?と思い、携帯からNTTの故障ダイヤルに電話してみたら、留守電になっていました。電話番号と名前を告げ、メッセージを残しておけば、電話が来るらしい… でも、やめました。

会社から自宅に電話してみたら、「お掛けになった地域のネットワーク設備障害か、相手の通信機器が接続されていないか、故障している」とのメッセージが流れます。

何だろう… 会社の電話もひかり電話に変えたばっかりです。でも使えてる…

2008年11月21日 (金)

IntelのNIC…ロープロ対応できない?

何だか実験室みたいになってきました。

制御系システムを官公庁に納めるM社からOracleをDBとしたWeb公開システムを受託開発しています。同時にサーバも手配を依頼され、どうせサーバもお願いするのだからパソコンも一緒にお願いします-と言われ先日M社に納品しました。

パソコンは当然GigabitのLANに対応しているのですが、NICを追加してほしいとの依頼があり、パソコンのカタログを見ていたら、オプションにNICが見当たらず、メーカに問い合わせると「すみません。純正のNICは、やめちゃったんですよ…」との回答。

仕方がないので、サードパーティ製にするか-と思い、I・O DATAの製品を機器構成に入れておきました。

Etg2pci ■I・O DATA
ETG2-PCI
\1,400円くらい

SEと世間話で
「最近はNICも安くなったねえ。1000円そこそこで帰るもんね」と言ったら、
「それは蟹チップのヤツでしょ。信頼性考えたらIntelチップのNICじゃないと」
えっ?蟹ですか~。そして彼が言うには
「この間、開発用の自作サーバがネットワーク見えなくなったことあったでしょ?調べたらNICが壊れていたんで、チップ見たら蟹だったんですよ。だからNICはIntelに変えたんです」
なるほど…

因みにI・O DATAの"ETG2-PCI"に載っているチップはこれです。

Realtek ■Realtek"RTL8169S-32"

確かに「カニ」ですね。Intelに比べて、発熱が大きくCPUへの負荷も大きいようです。何もしていないのにパソコンが熱くなってるな…と思って、その原因を調べてみたらカニが原因だったなんていうこともあるらしい。

というわけで、SEにIntelチップのNICを教えてもらい、機器構成を変更しておきました。確かに納品先が官公庁ですから、そのほうがベター。

Pwla8391gt ■Intel
PWLA8391GT
でも、これ高いです。
+3,000円

さて昨日、M社から電話がありました。
「パソコンがロープロファイル仕様なのに、NICにロープロのブラケット入ってないんだけど」

何と、PWLA8391GTにはロープロのブラケットはついていませんでした。上の写真見ても確かにロープロブラケットが付いていないように見えます。仕入先に「他にIntelチップ載ってるNICないの?」と聞いたら「IntelのNICしか無いんですよ」と言われました。
Webで調べて見ると、IntelのHPに"PWLA8391GTLPBLK"というロープロのNICがあるように書いてある。けど、販売されている形跡はないんです。

まいったなあ。良かれと思って変更したことが裏目に出てしまった!
このNICに合うロープロのブラケットを探すしかないか…

SEに聞いたら「九十九電機」に行ったらあるかも…と言うので、さっそくTSUKUMOに行って見ました。
行ってみると、入口のシャッターが半分閉まっています。中は明るいので入ろうとしたらドアに「民事再生…」と書いてある。
「そう言えば、そんな報道有ったよな、でもここんところ開いてたし、ま、いいか」と思い、中に入って行くと、慌てて店員が出てきて「今日から閉店なんで売れないんです」と言う。
「在庫あるかどうか教えてよ」と言うと
「あっても売れないんで…すみません」と平謝り。
他にも、札幌市内のパーツ屋に電話して聴いてみましたが、どこも無さそうです。

さらにWebで調べていくと、同じことで困っている人は多いようで、答を見ても「自分でブラケットに穴開けて作ったら?」というような無責任なものが多い。まいったなあ…

最後に辿り着いたのがここでした。

Slotin■comon SLOT-IN
『PC-IDEA』のサイトはこちら

いやあ、あるんですね…

今時、NICは標準なので、自作する人以外は買わないのでしょうが、こういう解決方法しかないというのは困ったものですね。

商標Qの軌跡 Vol.8

久しぶりにWebの特許庁『商標出願・登録情報』を見てみました。
おおおー、当社が9月に出願した商標が出てます。
・H社 標準文字
・当社 標準文字
・当社 ロゴ
つまり、この3つが出願中ということになっているわけですね。H社はもう気づいたことでしょう。
これでH社がどう出てくるか… ですね。

さて、H社と言えば(実際はMr.X=個人なのでH社と決めつけることはできませんが)、不使用取消審判の行方はというと…
先週、弁理士さんより「刊行物等提出書」が特許庁に提出されました。
刊行物等提出書は、Webサイト(特にMSN)のキャッシュを証拠として、Mr.Xの不使用取消審判請求は棄却されるべきと主張してありました。
MSNのキャッシュはまだそのままです。早く審査官見てくれないだろうか…

2008年11月20日 (木)

眠気覚ましに…NECのラベルプリンタ

昨夜から降り積もった雪はこんな感じです。
まいりますね。すっかり冬モードになってしまいました。

雪道081120

さて、昨夜の続きで、NECのラベルプリンタでサンプル印字のテストです。
東京の営業が送ってきたサンプル用のタグは連続用紙ラベル10枚分なので、7枚めで用紙不足を検知してしまうため、残りの3枚は実際には使えないのです。
昨夜の成果は、10枚中5枚をダメにしてしまったので、残るは
10枚-5枚(失敗)-3枚(印刷不可)
冷静に考えてみると、あと2枚しか残らないのではありませんか!

そこで苦肉の策ですが、A3のコピー用紙をラベル用紙の幅に切ってテストしてみることにしました。

この手のプリンタは印字位置を検出する方法として、2つの方法があります。

【透過センサー】
ラベル用紙の台紙が半透明であることから、透過できない位置にくる、つまりラベルの先頭の位置に紙送りされてきたら、ラベルを感知して、そこをスタート地点として印字する。
【反射センサー】
台紙の裏側に黒いライン(マーカーと言います)が入っていて、そのマーカーの位置を感知して、スタート地点として印字します。

コピー用紙の材質は紙ですので透過しませんから、透過センサーは使えません。ま、当然ですね。
従って反射センサーを使ってテストを行いました。
どうやらセンサーは問題なくラベルの先頭を感知しているようです。ということはプリンタドライバの問題やね。
設定を見ていくと…

オートフィード→3mm
と設定しているな…

失敗したものを見てみると、3mmくらいずれているような気がします。そこで、フィードの微調整で3mm逆に戻してやったらうまく行きました。

では本番!

できましたーーーーー

サンプル印字

今回のテストは"LabelStar Lite"という添付のソフトを使って行いました。
印刷するソフトで指定したレイアウトに対して、どう印字設定すべきかがNECのマニュアルに記述されていないので、こういう目に会ったんですよね。しかもオートフィードの説明も見当たらない。
プリンタドライバの設定方法についての説明がないとハマるね~これ。

何だか、その理屈を覚えたら、このプリンタにも愛着が出てきました。

今回試した機種は
・NEC Multicoder 500L3T
・NEC Multicoder 500M3P
でした。

NEC:MultiCoderシリーズの概要はこちら

というわけで、印字サンプルは速達で東京へ送りました。

これからSEがVB.NETとActiveReportsでサンプルプログラムを作ってくれるようです。

深夜のお伴に…NECのラベルプリンタ

外は雪がしんしんと降り積もっております。
2週間のお約束でNECから借りているラベルプリンタで、東京のお客様に提出するラベルのサンプル印字に手こずり、こんな時間まで残業でございます。

ラベルプリンタと言えば、サトーかなと思っていたんですが、NECも頑張っているみたいですね。普通のプリンタ感覚で使えるので、プログラミングも多分ラクですよ。価格も安いですしね。

ただ、反射センサーやら透過センサーやらで随分悩んでしまいました。いただいたサンプルも、かなりダメにしてしまったので、今日はこの辺で帰ろうかな…

2008年11月17日 (月)

ミシュラン×山本益博…そんなガイドブックがあります。

11月21日に「ミシュランガイド東京2009年版」が出ますね。こういう本があるの知ってますか?

3star 「3つ星ガイド」をガイドする (青春新書INTELLIGENCE 188)
山本 益博 (著)
価格:¥767(税込)

Amazon_5 amazon.co.jpで見る

料理評論家 山本益博氏が、昨年のミシュラン発表の10日前に書き上げたミシュランガイドのガイドブックです。

ミシュランガイドを発行しているミシュランというのは、あのタイヤメーカーの"Michelin"で、1900年に発刊。馬車の車輪がタイヤに代わり、自動車がお金持ちの乗り物に過ぎなかった頃に、お金持ちの旅行ガイドとして誕生したもので、現在はヨーロッパのみならず、ニューヨーク、サンフランシスコ、ロサンゼルス、ラスベガスと拡大しました。東京編の準備に入ったのが2006年のようですね。昨年は予想以上に多くのレストランに星が与えられました(当然だとは思いますが)。

それでは、この星の基準とは何でしょうか?
3つ星:そのために旅行する価値がある卓越した料理
2つ星:遠回りしてでも訪れる価値があるすばらしい料理
1つ星:そのカテゴリーで特においしい料理

というのが基準であり、対象となるのは、あくまで「お皿の上に盛られたもの」への評価とされています。その評価のポイントは
「素材の鮮度と品質」
「料理技術の高さと味付けの完成度」
「料理の個性」
「価格と質のバランス」
「料理の一貫性」

ということになっています。

さて、この本の中では、山本益博氏なりに東京のレストランの星予想をしてくれています。2008年版の結果は以下の通りです。
【注】☆=山本氏、★はミシュランの評価
○は的中、△は星1つ差、×は星2つ以上評価が分かれたもの

カンテサンス(フランス料理) ☆☆☆→★★★
ジョエル・ロブション(フランス料理) ☆☆☆→★★★
すきや橋 次郎(日本料理 寿司) ☆☆☆→★★★
ロオジエ(フランス料理) ☆☆☆→★★★
キュイジーヌ[S]ミッシェル・トロワグロ(フランス料理) ☆☆☆→★★
ピエール・ガニェール(フランス料理) ☆☆☆→★★
×青柳(日本料理) ☆☆☆→なし
菊の井(日本料理) ☆☆→★★
ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション(フランス料理) ☆☆→★★
龍吟(日本料理) ☆☆→★★
れい家菜(中華料理) ☆☆→★★
和幸(日本料理) ☆☆→★★
あら皮(ステーキハウス) ☆☆→★
招福楼(日本料理) ☆☆→★
ベージュ(フランス料理) ☆☆→★
レ セゾン(フランス料理) ☆☆→★
×フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ(イタリア料理) ☆☆→なし
×サンパウ(スペイン料理) ☆☆→なし
×福臨門(広東料理) ☆☆→なし
×吉兆(日本料理) ☆☆→なし
×野田岩(鰻料理) ☆☆→なし
×小十(日本料理) ☆→★★★
鮨 水谷(日本料理 寿司) ☆→★★★
鮨 かねさか(日本料理 寿司) ☆→★★
翁(日本料理 そば会席) ☆→★
古拙(日本料理 そば会席) ☆→★
竹やぶ(日本料理 そば会席) ☆→★
青空(日本料理 寿司) ☆→★
メゾン・ド・ウメモト 上海(中華料理) ☆→★
ラ・ターブル・ドゥ・ジョエル・ロブション(フランス料理) ☆→★
エディション ☆→なし
鮨処 しみづ(日本料理 寿司) ☆→なし
寿司 幸(日本料理 寿司) ☆→なし
みかわ本店(日本料理 天ぷら) ☆→なし
辻留(日本料理 茶懐石) ☆→なし

35箇所のレストランが紹介されていましたが、結果は○=15、△=13、×=7という内訳でした。

今年はいかに?

PS. 山本益博氏も2009年版を出してくれないものでしょうか?

2008年11月15日 (土)

日本SGI DesktopVPNサービス終了!

13日から出張で、昨夜戻りました(そんなわけでブログ更新が遅れていました)。

さて、あるお客様のリモートメンテに使用する予定であったDesktopVPN。

このプロダクトは、元々は筑波ベンチャーのソフトイーサが開発し、日本SGIにライセンス提供していたSaas型リモートデスクトップサービスです。遠隔地ルータのNAT環境下のLANに接続されているWindowsクライアントに対して、SSLで簡単にリモートデスクトップ接続を可能とするもので、1ライセンス950円/月でサービスされています。

で、昨日、元部下であったgnt君から「大変です!SGIがサービスやめるってメールが来ました」と聞きました。彼、自宅でも仕事できるように会社のサーバと自分のPCをこのサービスで繋いでいました(自腹でです)。

メールを転送してもらいましたが、利用者が思うように伸びず、3月末をもってこのサービスを利用停止するとのこと。

日本SGI【重要なお知らせ】 DesktopVPNサービス終了に関するお詫びとご案内

このサービス、新たにVPN接続のハードウェア投資、ルータの設定変更などが不要で、手軽に利用できるサービスでしたので、今月納入するユーザには、これでリモートメンテを行うことにしていたのですが… 
8月にSGIにデモまでやってもらい、これで行くことに決めていたのに、そりゃあないでしょって感じです。DesktopVPNは、どうなっちゃうんでしょうか。

2008年11月11日 (火)

14歳はニート分岐点

Neet 『ニート ―フリーターでもなく失業者でもなく』(幻冬舎文庫)
玄田 有史 (著), 曲沼 美恵 (著)
価格:¥560(税込)

Amazon_5 amazon.co.jpで見る

うちの息子、14歳で今11月…
この本の中では、『14歳11月危機説』っていうのが出てきます。これ、ニートは14歳の11月が分岐点ということらしい…

ニート(NEET "Not in Education,Employment or Training")の発祥はイギリスなのです。イギリス政府がまとめたニートの統計では、16~18歳の9%(16.1万人)が毎年ニートになるとか…凄い数ですね。日本社会が抱える問題のように議論されていますが、実は違うっていうことです。
また、「日雇い派遣」「ワーキングプア」と一緒に議論されることもありますが、ニートは働く意思がない人なので、これも間違い。

では、日本の統計はどうかというと…
ちょっと古いのですが、2003年のデータです(この本が古いから仕方ない)。
15歳以上25歳未満の人口…1500万人
・失業者     72万人
・就業者   573万人
・非労働力  853万人…(1)
※総務省統計局「労働力調査」2003年版

(1)の非労働力から
▲129万人(就業希望者)
▲91万人(内定者)
▲579万人(在学中)
▲14万人(浪人)

※差引 40万人= ニート

イギリスに比べれば少ないわけですが、なぜ「就職するつもりがない」のかというと

▼一度も求職活動の経験がない人
「人づきあいなど会社生活に自信がない」43.1%でトップ

▼求職活動をしたことがあるが、やめてしまった人
「なんとなく」43.4%でトップ

…なんでしょう、これ!

特に、一度も就職活動の経験がない人の理由についての結果を象徴する問いがありました。
Q. 困ったときに相談する相手は?
「いない」が46%!

何だかね… 青年の2.7%がニートってことだけど、「内気」であるか「面倒くさがり」か「無気力」か、このアンケートの結果だけ見るとそんな感じですね。

しかし!この本で紹介している面白い活動がありました。
富山県「14歳の挑戦」
兵庫県「トライやる・ウィーク」
この2つの県下の公立校の中学2年生は100%(!) 5日間の就業体験をしているらしい。そして十分に効果が上がっている(意識に変化が起こった)らしい。

中2の夏休みは、最も補導率が高いそうです。
そして11月危機説。これは学校祭などが終わり、期末試験などを前にして、受験モードに切り替わる時期…この時期に事件が多いとのこと。
富山県と兵庫県の試みは、就業体験を通して、社会で生きていくための実感を持ち、社会とのかかわりを持つ術を身につけるために有効であり、その後の人生の大きな支えになるはず…と、こういうわけですね。

うちの息子(次男坊)、就業体験していないなあ、学校祭終わったしなあ、来週は定期試験って言っていたなあ…
ニート分岐点か…
長男坊を見てて、この時期は確かに分岐点かもしれぬ…
と思います。

人間は社会的動物。その社会からの乖離がもたらすのがニート。だとすると、ニートを自己責任と突き放すべきではないのでしょう。決して解決策がないわけではない。
…と言っても、私が何かできるわけではないんですがね。

2008年11月10日 (月)

人事屋の罪

今日、会社が入っているビルのエレベータで、突然「あの~●●さんですよね?」と話しかけられました。
「○○です。覚えてますか?」
「あ、あ~!○○さん」
5年くらい前に、私が勤務していた会社に、工学部情報工学科出身で新卒入社してきた女の子。希望は事務職で、「システム関係はどう?」と聞いたら、「実は向いてないことがつくづくわかったので…」と言っていました。
「私、このビルの6階にいるんですよ」
「オレ、8階」
「知ってます。この間、8階に降りるところ見かけたから…」
6階の人が、8階に降りるところをどうやったら見れるのかな。きっとエレベータで2人っきりになったことがあったんでしょう。その時は、自分が6階で降りてから、どこでエレベータが停まるか見ていたということか…

「向かない」と言っていたIT企業に勤めている。前の会社で私が採用し、配属先がお局様がいる部署で(これ私が決めたんだった)、「耐えられません」と言って辞めてしまった彼女…
あまりに残酷に終わった彼女の最初の会社生活は、私に相当責任があります。そうやって、どれだけ人の人生を狂わせてきたかを考えると、過去を振り返るのが恐くなります。

2008年11月 9日 (日)

ぬくぬく…

先週、室内に上げた中で元気な花を2つ。

■ナスタチウム

Nasturtium

遅蒔きの黄色のナスタチウム。外が寒かったので、成長が止まっていたのですが、室内に入れたら元気になりました。

■ゼラニウム

Geranium

室内が暖かいせいか、花ガラを取り除いておいたら、蕾から一気に開花しました。

「空気が読めない人」へ

Kakegae 『かけがえのない人間』 (講談社現代新書)
上田 紀行 (著)
価格:¥777(税込)

Amazon_5 amazon.co.jpで見る

上田紀行といえば、「癒し」を流行語にさせた東工大の先生ですね。2005年に岩波新書から出版された「生きる意味」は、翌年には大学入試の出題数No.1になった著作で、今回の「かけがえのない人間」は違った視点で書かれた作品です。

私探し…
もう死語になりつつあります。今の自分は本当の自分ではない、もっと違う本当の自分がいるはず…そう考え、探した結果が現在の「空気を読む」時代。この時代の変遷は余りに寂しいのですが、1997年神戸連続児童殺傷事件の酒鬼薔薇聖斗がいみじくも「私は透明人間」と言ったのはその予言のようなもので、透明人間化ができなければ生きづらい時代が現代と言えるでしょう。

つまり、「社会から評価される個人」という図式が強化されていくと、できないのは自己責任となり、それが自己評価の低下、自己信頼の欠如をもたらす。
そういう時代にあっては、個人は社会システムにオートマチックに従属していくことを余儀なくされるので、自分を過小評価するニートが出現する。ニートの意識は自己責任の結果だから、本来は厳しい社会環境に生まれただけなのに、自分が無能だから仕方がないという諦念に行きつく。そして、「皆、使い捨て」というネガティブな意識に苛まれる。

そんな風に、著者は分析しています。著者は元々は文化人類学の先生ですので、学問的には「人間とは、愛と憎しみ、平和と暴力によって引き裂かれた存在」と表現されます。その引き裂かれた状態で、愛されることだけを望む人が多く(愛するより愛されるほうが楽だから)、自ら愛することを忘れた受動的な世の中を憂い、行動することによる「気づき」(これは、自分を理解し、自分の力を実感し、さらに自分の進めべき方向性を発見する)を促しています。

何やら難しそうなテーマを扱っているようですが、読書の習慣がない人でも入り込めるよう、極力難解な表現を使わず、まるで講演会を聴いているように読める一冊。

本来、誰もがかけがえのない存在であって、ネガティブでエネルギーが減退気味の人も、かけがえのない自分に気付いてほしい…そんな筆者の温かいメッセージが心にズシリと響きました。
元気になれます。

2008年11月 8日 (土)

すぐ開設できるコミュニケーションサイト「Googleグループ」

9月中旬から11月末という短期で、ある企業の部門システムの開発を行っています。お客様との情報交換の手段は、電話、メールなどが一般的ですが、今回、関係者で情報共有するために、Googleグループを使用することにしました。
Googleグループは、クローズしたメンバーだけで、Google内に簡単に開設することができるコミュニケーションサイト、Gmailのアカウントさえ持っていれば、無料で利用することができます。容量は100MBまでとなっています。

GoogleからGoogleサービス一覧を開き、「グループ」を選択します。
Googleオプション

グループの画面が開きますので、「作成」ボタンを押し、新規にグループを作成します。
グループ作成 

グループ作成の画面で、グループ名、グループの説明、アクセスレベルを指定します。アクセスレベルで「制限付き」を選ぶと、招待されたメンバーのみに閲覧を制限することができます。
グループ設定

それでは実際のグループの画面を見てみましょう。

■ホーム
最初に表示される画面です。
ホーム

■ページ
トップページを作成し、ビジュアルなページから利用することもできます。
ページは、ブログ作成風の簡易作成画面が提供されており、表示方法などはHTMLで編集することもできます。下記の例では、進捗ページ、ドキュメント管理のページへのリンクをつけてあります。
Googleg2_2

■ディスカッション
グループ内で確認した事項やお知らせなどは「ディスカッション」への投稿によって行われます。投稿に対してコメントすることで、各テーマごとのメッセージ交換が一連の流れに沿って閲覧できます。
ディスカッション

■ファイル
ファイル共有機能です。仕様書などのドキュメントなどを共有できます。
ファイル

Googleグループ内で、更新があったり、新たな投稿があった場合、Gmailで通知されるように設定することもできます。

Emailでの情報交換が煩雑になっていませんか?プロジェクト内で情報交換するような場合は、手間がかからず、すぐクローズしたサイトを開設できるGoogleグループを使うことも有効な方法かと思います。とっても簡単ですので、興味のある方は、試しに作成してみてはいかがでしょうか?

2008年11月 7日 (金)

商標Qの軌跡 Vol.7

展開が早いなあ。
当社ホームページで紹介している商品ページのGoogleのキャッシュはいつの間にか、10月30日になってしまいました。
弁理士さんには9月23日付のキャッシュをPDFにして送ってありますが、まさか更新されてしまうとは…

弁理士さんはキャッシュという案は思いつかなかったようで、これは我ながら妙案であったわけですが、PDFにしてしまったら、証拠性は低いですね。ただGoogleというメジャーな検索サイトで出ていたというのは有力だとのことです。
「他に証拠を探してみて下さい」
との依頼がありましたので、考えてみました。

Google検索エンジンはクローラーの巡回が早いから強力なわけですよね。では非力な検索サイト…となるとMSNですね。
MSNで検索…
…あった!9月30日付けキャッシュ。
というわけで、これもPDFにしてメールしてみました。

弁理士さんとしては、2つの方法を考えていたようです。
【案1】上申書
当社は新たに9月に標準文字商標として出願しているが、H社が一旦拒絶された商標出願について意見書を提出しながら、のらりくらりと延長させているのは、当社としては甚だ迷惑している。他社との商標の使用権設定を進める上でも大きな障害となっている。当社が証拠物件をもって、3年以内に使用していたのは明らかなので、早く結論を出してほしい。
【案2】刊行物等提出書
ビジネスマッチングサイト、Google、MSNにて、3年以内に使用していたのは明らかなので、不使用取消審判は無効、H社の拒絶査定を上申する。

MSNのキャッシュは現在でも、9月30日であることから、案2で進めるほうがスムーズであろうとのことで、案2で進めることにしました。審査官に届くときまでにMSNのクローラーが巡回されていないことを祈ります。

2008年11月 4日 (火)

初雪です(/ ^^)/

おはようございます。
今朝、札幌は初雪です。天気予報通りです。
天気予報によると、午後からは雨に変わるようですが…

Snow

商標Qの軌跡 Vol.6

もちろん、ホームページでは商標を表示しています。過去、それが掲載されていたことをどうやったら立証できるのでしょうか?
ホームページを過去日付で表示させられるもの…それは何でしょうか?

そう、今日気づいたのです。それはキャッシュです。

Googleで検索しキャッシュをクリックすると、
おお~ 9月23日のキャッシュが出ました。
商標に関しては、ブログのキャッシュに悩まされてきましたので、思いついたことなんです。

これもPDFファイルにして弁理士さんに送っておきました。着々と証拠固めです。

2008年11月 3日 (月)

パネルヒーターの灯油代を節約するには…

灯油の価格が心配ですねえー。

我が家は灯油パネルヒーターのセントラル暖房なのですが、どうすれば最も効率が良いのか、つまり灯油代を節約できるのか-これまで無頓着に冬を過ごしてきました。

灯油の配送はピーク時は月2回。灯油のホームタンクは490Lですから、灯油の価格を90円(これくらいには下がってもらいたいものです)とすると、
490L×2×90 = 88,200円(!恐るべし灯油代)

さて、パネルヒーターは、ボイラーの調整と、個々のパネルの調整の2つの調整方法があります。Webで調べてみると、明確な回答が中々見つかりません。ただ、総じて言えば、以下のようになるようです。

■ボイラーの調整
室内温度というより、ボイラーの燃焼の強弱を調整するものと考えたほうがいいようです。

■パネルヒーターの調整
パネルヒーター周辺の温度に対応して、パネルヒーター内の不凍液の温度を調節するものです。つまり、室内の温度の影響を直接受けると考えていいと思います。

上記より、パネル側の調整を怠って、ボイラー側の調整を低くすると、却ってパネル内の温度を上げようとボイラーが燃焼を続けるので、灯油の消費が大きくなります。望ましいのは、パネル側の調整をこまめに行うことのようです。どこかの部屋のパネル調整が高くなっていると、その部屋のパネルの温度を上げるために、ボイラーは燃焼を続けることになります。従って、家の中全体の温度を一定に保つことを優先し、使っている部屋だけを部分的に暖かくするのは、灯油代節約には逆効果のようですね。
特に誤解されがちなのは、夜間にボイラーを止めて、朝入れるというようなやり方は、パネル周辺の温度を上げるために激しく燃焼するので、結果的には灯油代の節約にはならないということです。パネルヒーターのセントラル暖房は、ストーブと違い、室内の温度を直接上げるのではなく、ボイラー→パネル→室内の空気を熱が伝わることにより暖めるものなので、室温を急激に上げるのは、むしろ苦手なのですね。

部分的にパネルの調整をゼロにするという方法は、家の中のパネルヒーターの個数により異なるので、良し悪しは一概には言えないとのことですが、ボイラーを切るとすれば、気温が上昇する日中の時間帯だけに留めておき、全体的にパネル側の調整を下げておくことが灯油の節約の近道ということになりそうです。

再アジアンタムブルー

バスルームのアジアンタムですが、またまたアジアンタムブルーとなりました。まだ軽傷ですので、傷んだ枝を除去します。

Adiantum_081103_1

Adiantum_081103_2 よく見ると、根元が密集し、腐れかけています。薄ら白っぽくカビが付いているようです。

全て除去し、水をジェットで吹き付け、カビを洗い流し、綺麗にしておきました。再生するでしょうか?多分、大丈夫。

Adiantum_081103_3

明日、雪が降るという天気予報、慌てて庭の冬支度を…

Geranium_081103

ゼラニウムはこの状態。枯れた葉を全て取り除き、表面の土を入れ替えて、室内へ移動しました。ゼラニウムは意外に強いので、冬の間でも室内で咲き続けます(はずです)。

2008年11月 2日 (日)

『あ、安部礼司』脚本集が、また出るとか…

TOKYO FM系で、日曜17:00から放送されている「あ、安部礼司~beyond the average~」の脚本集season2が発売されます。去年買いそびれた人のために、season1も発売される模様です。日曜日に外出しているときに、時々FMで聴きますが、結構面白い。30代の平均的な(つまりアベレージ)サラリーマンの日常のドラマが、1980年代から1990年代の甘酸っぱいメロディーと一緒に流れてきます。
「あっ!これ聴いたことある」「あっ!こういう気持ちわかる」、そう思うことがしばしば…

安部礼司2 「あ、安部礼司」脚本集season2
価格: ¥ 3,150 (税込)

Amazon_5 amazon.co.jpで見る

安部礼司1 「あ、安部礼司~beyond the average~」脚本集season1
安部礼司 (著) 
価格: ¥ 3,150 (税込) 

Amazon_5 amazon.co.jpで見る

息子が去年ほしがっていたseason1、すぐ売り切れてしまったので、気づいたときは、入手困難になっていました。何を考えているのか、毎週録音して聴いている中学生の息子…
まあ、今年は予約してみることにします。

芸術の秋。『芸術の森』はThank You 3Days

Jazzwater
芸術の森は、11月1日から3日まで、"Thank You 3Days"。駐車場と野外美術館が無料で開放されています。上記の"Jazz Water"は黒松内のミネラルウォーターで、芸術の森センターの屋外には自動販売機がありますが、ここ以外では見たことがありませんね。
Jazzwater自販機 

さて、野外美術館を散策。

06 ダニ・カラヴァン 《隠された庭への道》
隠された庭への道1 隠された庭への道2 隠された庭への道3
三角のドームの中には「雪」があります。仕掛けは実際にドームの中へ入ればわかります。

19 小清水 漸 《石翔ぶ》
石翔ぶ
石に翼が… 翼が鳥の羽のように原始的で未完成なところが、「翔べない石」。

21 福田 繁雄 《椅子になって休もう》
椅子になって休もう
鮮やかな黄色が目を引きます。

32 砂澤 ビッキ 《四つの風》
四つの風
かなり朽ちてきており、倒れる可能性があるため、近くには近寄れない。作者の希望で、原型のまま保たれています。

60 淀井 敏夫 《幼いキリン・堅い土》
幼いキリン
ゆっくり歩いていたら、かなり薄暗くなってきました。奥は佐藤忠良記念子どもアトリエです。

■佐藤忠良記念子どもアトリエ
今年の9月に新規オープンした施設で、野外美術館の中にあります。美術家佐藤忠良氏の記念館になっており、中には氏の作品が展示されている他、子供用のアトリエが設置されています。小学生の粘土の作品がアトリエ内にありましたが、小学生もなかなかの芸術家ですね。

《ひまわり》
ひまわり

《2歳(大)》
2歳

《ふざけっこ》
ふざけっこ
子供をモチーフにした彫刻が多い。

《オリエ》
オリエ
佐藤忠良氏は、女優の佐藤オリエの父。この彫像は佐藤オリエが「千恵子抄」に出演したころの作品です。

最後に佐藤忠良氏は知らなくてもこの本は見たことありますよね。

《大きなかぶ》
大きなかぶ1
ロシア民話です。この絵が佐藤忠良氏。絵本の挿絵も数多く手掛けています。

大きなかぶ2
こちらは、「大きなかぶ」のレリーフ。

野外美術館は、普通に回って2時間程度、もうすぐ雪景色になると思いますが、最後の秋の風景を楽しんでみるなら、この連休までかもしれません。

2008年11月 1日 (土)

インカパープル?

先週末、作ろうと思っていた「インカパープルのビシソワーズ」。
今週作ろうと思っていましたが、平日は忙しくて、今日作ろうと思い立ち、皮むきを始める…
ん?

Potato

これってインカパープルではない?でも、くりやま屋のおばさんは「インカパープル」って言ってたよな?
皮の色は、どう見てもインカパープルなんだけど…
北海道農業技術センターのホームページで調べてみる-
『いもの皮は紫色、肉は外髄が黄白、内髄部は紫』やっぱり違うな。なりそこない?
他の品種を調べてみましょうか。赤皮品種(皮が赤く肉は白)では?
「スタールビー」「ベニアカリ」は皮の色がもっと赤っぽい。
インカパープルのなりそこない?

Vichyssoise

というわけで、ごく普通のビシソワーズになりました。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

PR

  • ▼激安インクカートリッジ
  • ▼よなよなエール
  • ▼激売れ美容液
  • ▼ドメイン取得ならお名前.com
  • ▼日本発ラグジュアリーバッグ
  • ▼じゃらんで旅立とう!
  • ▼今注目のLenovo!【クーポンあり】
  • ▼セブンカード
無料ブログはココログ