2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

purucorgi's Bookshelf

  • ▼整理中...

« CS講座Vol.2 ~いま、一定の割合で失われている顧客~ | トップページ | 狡いな、海堂尊は… »

2008年8月21日 (木)

北海道のお土産で生キャラメルが主力に!

今日の北海道新聞よると、生キャラメルが北海道のお土産の主力となりつつあるようです。既に花畑牧場以外の菓子メーカーの製品も出回っているようで、必ずしも花畑牧場でなくてもいいという観光客には選択肢があるようですね。価格は600~800円が主流だそうで、道産バターやはちみつ入りなどバリエーションも増えているようです。
ただ、業界の方のコメントも載っていまして、品質のよくない商品が出てくると生キャラメル自体の市場を後退させてしまい、一過性のブームに終わってしまうことが懸念されるとのこと。ロイズの生チョコくらいに生き残ってほしいところです。
因みにロイズの生チョコの単価は約35円/粒で、生キャラメルの2分の1。そうか、生キャラメルは1粒ずつ包装しなければいけないので、原価が高くつくんですね。それと未だに手作りであるための人件費。
消費者の大半は、「手作り」より「生」にこだわるはずなので、量産技術はもちろんですが、一粒ずつ包装しなくてもよい生キャラメルの製品開発がカギというところでしょうか…

そんなわけで、JR札幌駅のお土産屋を覘いてみると、ありました!(もちろん、花畑牧場はありません)
Caramel6

Caramel1 やっぱり出ると思った。夕張メロン味!

Caramel2 懐かしバンビキャラメル。池田製菓が廃業したために、北海道村という会社が商標を引き継いで復刻版を出していましたが、バンビの生キャラメルもあるんですね。

« CS講座Vol.2 ~いま、一定の割合で失われている顧客~ | トップページ | 狡いな、海堂尊は… »

北へ南へ東へ西へ」カテゴリの記事

コメント

いっそ自分で作ってみたらどうですか?
練乳缶を煮詰めるだけみたいですよ?(笑)

いやいや。聞きかじっただけでやったことはありませんけど。

夕張メロン味。
ことごとくどんな商品も許せません!
最近のサイテー商品はカツゲンメロン味でした。
うそくさーい味!!キィッ!
だったらカウナッテね。(笑)
何か画期的に変化しておいしくなってるんじゃないかと期待してる自分がいるんですよね。
んなわけないっす。あのあと味です。

>せぴあさん
昨日、ESTAに行ったら、1粒ずつ包装していない生キャラメルを発見しました。
ちょうど、ロイズの生チョコのパッケージにチョコの代わりにキャラメルが入っているような感じです。あまりおいしそうには見えません。
価格はロイズの生チョコと変わらないくらいでしたね。
生キャラメルの将来を垣間見た気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504669/42232269

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道のお土産で生キャラメルが主力に!:

« CS講座Vol.2 ~いま、一定の割合で失われている顧客~ | トップページ | 狡いな、海堂尊は… »

PR

  • ▼激安インクカートリッジ
  • ▼よなよなエール
  • ▼激売れ美容液
  • ▼ドメイン取得ならお名前.com
  • ▼日本発ラグジュアリーバッグ
  • ▼じゃらんで旅立とう!
  • ▼今注目のLenovo!【クーポンあり】
  • ▼セブンカード
無料ブログはココログ