2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

purucorgi's Bookshelf

  • ▼整理中...

« 内藤苦戦、マスコミは「変則」って言い過ぎなんじゃないの? | トップページ | 久しぶりに豊平川の花火(朝日新聞・HTB主催) »

2008年7月31日 (木)

腰痛悪化…カイロプラクティック初体験

出勤したらマッサージチェアに座り日経新聞を読み、1日がスタート…そんな毎日でしたが、このところ腰痛の改善が見られず、ちょっと抜け出して、「らくね診療所」に行ってきました。

Rakune 「らくね診療所」
札幌市北区北7条西4丁目4-3
札幌クレストビル2F
TEL 011-709-2991
http://rakune.or.jp/index.html

(1)レントゲン
(2)診察
(3)リハビリ室(理学療法)
ここで、カイロプラクティックを受けるかどうか打診。
カイロは保険利かないので、2500円かかるとのこと。カイロ即決。
(4)カイロプラクティック
「疾病予防運動施設」という名称になっていました。背中~腰~足とマッサージしますが、マッサージしながら、コリを確認し、間接、腰に痛みが来る理由を説明してもらいました。最後は3方向から関節技で背骨が「ボキボキ」となり、終わってみると腰の重さ、背骨の座りの悪さが和らいでいました。
カイロプラクティックって痛い?いえ、マッサージ自体は割とハードですが、激痛というような痛みはなく、コリをほぐすには、これくらいの強さが必要だと思います。カイロの手技は初体験でしたが、魔法の手ですね。所要時間は約20分。
(5)再度、リハビリ室
温熱後にソフトなマッサージ(約20分)。

まだ若干の痛みはありますが、随分楽になりました。これまで何度か、腰痛で整形外科、接骨院などに通院した経験はありますが、せいぜい、温熱、電気止まりで、湿布出しておしまいという病院が多いなか、ここは整形外科とリハビリとカイロが一体化した診療所になっており、いきなりカイロプラクティックは…という人にも安心してお勧めできます。
ジャスコなどに入っている「RAKUNE」と同系列で、現代医学とカイロプラクティックを融合させた施設は、RAKUNEグループの中では、ここが初めてのようです。

余談ですが、レントゲンで右脇腹に異物を発見。なんだこれ?と先生。「気になるので教えて下さい」と聞いたのですが、わかりませんでした。
内科も行かなきゃいけないのかな…と覚悟していましたら、待合室に待っているときに先生が来て、「最近バリウム飲みませんでしたか?」と聞かれ、先週健康診断でバリウムを飲んだことを思い出しました。バリウムが盲腸に入って固まっているのだそうです。脇腹が痛まないなら大丈夫でしょうとのこと。

« 内藤苦戦、マスコミは「変則」って言い過ぎなんじゃないの? | トップページ | 久しぶりに豊平川の花火(朝日新聞・HTB主催) »

(体調)不良中年」カテゴリの記事

コメント

(^(エ)^)遊びにきました━━━━━━━━heart04

腰痛もちだったのーsign02 妙に親近感がわくわぁ(笑)apple

…って,今も しんどいのかな?(>_<。。。
やはり,原因は仕事やストレスなのかな?

麗香もラクネに通っていますよ~(^ω^)club

麗香の場合,症状が重いので(ヘルニアやら変形性股関節症),
毎回¥6,000くらいかかるけれど,カイロの後の

あのラクになる感じはプライスレスだよねflair

吐き気がするくらいのアノ腰の痛み…
立ち上がるのも,座っているのも,姿勢を変えるのもキツイthunder

自力ではどうしようもなくて,いつも駆け込み寺的に
お世話になっていて,毎度助けていただいていますheart

(●´∀`●)お互いに,大事にしませうね~shine

{リボン} れいか {リボン}

腰痛もちなのです。

カイロの人に、「この背中のコリが、影響して腰に負担かかるんだよ。腰痛は、腰が悪いのではなく、悪いところが腰に負担を掛け、発生する場合が多いから、腰だけマッサージしてもダメ」と言われ、妙に納得。

私が行っている「らくね診療所」は、整形外科+カイロ+理学療法と3つが一緒になっていますが、2回目からは、カイロだけにしています。

ラッキーなのは、「らくね診療所」が会社と同じビルに入っていること。いつも「ちょっと2階に行ってくる」と言って、抜け出して行ってます。

今日、庭仕事して、ちょっとひねり、イヤな予感… また、お世話にならなきゃいけないかも…

季節の変わり目は、なりやすいので、れいかさんも気をつけて下さいね。

コメント返し早━━━━━━━━━っ(笑)!!!!!!!!
高校生からの返信メールみたいだー(●´∀`●)shine

そっかー,同じビルに入っているなら行きやすいよねheart02

麗香も似た症状もあるよ(複数抱えているので).
首・方・背中・おしりの筋肉まで緊張状態でこっているのが
負担になっていて,悪循環に陥っているらしい(>_<。。。sweat02

麗香もそろそろ限界に近い痛みが出現してきたので,
今日か明日にでも行ってみようと考えています(*´艸`*)note

自分の体とうまく付き合いながら,ぼちぼち仲良く
やっていくしかないもんね…(゜∀゜*)(*゜∀゜)kissmark

お互いに,健康第一で無理せず頑張りましょうね~heart

ribbon れいか ribbon

>れいかさん
今朝は、会社に着いたら、速攻でマッサージチェアへ-

ちょっと早めに着いたときは、マッサージチェアに座って、もみもみしてもらいながら、日経を読むのです。

先日、NHKで「腰痛」の番組を放送していました。

原始人には腰痛は無かった。
アフリカの1日何十kmも歩く先住民には腰痛は無い。

つまり、腰に負担がかかる運動が、腰痛の原因というのは間違いで、現代の、しかも先進国に多いことからメンタルな側面も注目されているとのことです。

私の場合、ちょっと心当たりがあるんですよね。精神的に疲れていた時期かもしれない。

腰痛になる前の生活に心当たりはありませんか?だからといって、どうにかできるもんじゃないんですけどね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504669/42023163

この記事へのトラックバック一覧です: 腰痛悪化…カイロプラクティック初体験:

« 内藤苦戦、マスコミは「変則」って言い過ぎなんじゃないの? | トップページ | 久しぶりに豊平川の花火(朝日新聞・HTB主催) »

PR

  • ▼激安インクカートリッジ
  • ▼よなよなエール
  • ▼激売れ美容液
  • ▼ドメイン取得ならお名前.com
  • ▼日本発ラグジュアリーバッグ
  • ▼じゃらんで旅立とう!
  • ▼今注目のLenovo!【クーポンあり】
  • ▼セブンカード
無料ブログはココログ