2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

purucorgi's Bookshelf

  • ▼整理中...

« 【ナスタチウム編】植え替えしました。 | トップページ | 「マクドナルド、店長に残業代を支給」~日本マクドナルドの逆襲~ »

2008年5月25日 (日)

【日帰り温泉】小金湯『まつの湯』

先日、通信工事を主業としている企業の取締役をしているmiyaさんと飲んだ時に小金湯温泉の話になり、「まつの湯もいいよ」と教えてくれました。『まつの湯』は2時間
までなら500円で露天風呂から見る景色がいいのだそうです。
というわけで、2週間サボっていた日帰り温泉に行ってまいりました。

Matsunoyu0 ■まつの湯旅館
札幌市南区小金湯温泉
TEL 011-596-2131
http://www.matsunoyu.co.jp/

「湯元小金湯」はリニューアルしてモダンな日帰り温泉兼プチホテルとなっていますが、こちらは家庭的な雰囲気のこぢんまりした温泉旅館です。
風呂は単純硫黄泉、泉度は29度で再加熱していますが、ほんのり硫黄の匂いがする少し白濁した湯は、お隣の「湯元小金湯」とほぼ同じ感じです。

Matsunoyu2期待の露天風呂ですが、風呂自体より景色がすばらしい。露天風呂は目隠しのために塀で囲まれ、風景が楽しめないところが多いですが、ここは目の前を少し行くと豊平川(かなり上流)が流れており、対岸には崖がそそり立っています。崖の岩肌に木々が生い茂っていて、この新緑の季節は鮮やかな緑と川のせせらぎ、鳥の鳴き声の中で自然浴を楽しめます。少しのぼせてきたら、風呂から上がり置いてある石に腰かけていると、裸で自然の風を感じることができ、解放感に身も心も癒される感じです。

Matsunoyu露天風呂で一緒になった人が、去年来たときはラフティングのボートが豊平川を下っていたと話していました。初夏までの間はラフティングも行われているようですね。でも大丈夫です!裸の姿がはっきり分かるほど近くではないですから。

ついでに遅いランチもいただきました。「親子丼」です。600円也。
なぜ親子丼かというと、カミさんも職場の人に「まつの湯」を勧められたらしく、その方は「まつの湯」に行ったら「親子丼」と決めているとのこと。店屋物の王者「親子丼」も久々に食べましたが、ここの親子丼は蓋を開けると丁度いいくらいに蒸された状態で、箸ですくってみると中が半熟で味も適度な濃さであり、今度、こんな親子丼作ってみようかな-という気にさせます。

Matsunoyu3

こういう宿の調理人も大変ですね。メニューを見ても出来合いのものでは無さそうなので、結構オールラウンドにこなせる人じゃないと務まらない内容でした。休憩所がもう少し雰囲気が良ければ、料理も引き立つと思います。今度はパオズ(ミルフィーユカツ)とやらを頼んでみようかと思います。

« 【ナスタチウム編】植え替えしました。 | トップページ | 「マクドナルド、店長に残業代を支給」~日本マクドナルドの逆襲~ »

北へ南へ東へ西へ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504669/41313433

この記事へのトラックバック一覧です: 【日帰り温泉】小金湯『まつの湯』:

« 【ナスタチウム編】植え替えしました。 | トップページ | 「マクドナルド、店長に残業代を支給」~日本マクドナルドの逆襲~ »

PR

  • ▼激安インクカートリッジ
  • ▼よなよなエール
  • ▼激売れ美容液
  • ▼ドメイン取得ならお名前.com
  • ▼日本発ラグジュアリーバッグ
  • ▼じゃらんで旅立とう!
  • ▼今注目のLenovo!【クーポンあり】
  • ▼セブンカード
無料ブログはココログ