2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

purucorgi's Bookshelf

  • ▼整理中...

« Pマーク更新への道程Vol.2 | トップページ | Excelで給与計算する? »

2008年1月 9日 (水)

浜崎あゆみが突発性内耳障害?私も…

実は私も突発性内耳障害(突発性難聴)です。

10年以上前、毎月100時間以上の残業という過酷な生活を送っていたときのことです。
その会社は大企業でしたが(当時で社員は3万人以上いたかな…)、残業が全社ワースト100位に入ると上司宛に「警告文書」みたいなものが来るのです。最初は黄色い用紙でしたが、3ケ月目には色が赤くなっていました。つまりサッカーのイエローカード、レッドカードですね。

で、会社から怒られるのは上司で私には「○○クン、もうちょっと残業減らせないの?」と優しく言ってくるのでした。「じゃあ支店長も手伝ってよ!」と言いたいところでしたが、グッとこらえてレッドカードの翌月は仕事を家に持って帰るようになりました…

さて、突発性難聴は実は怖い病気です。

最初に気づいたのは右耳の耳鳴りです。いつしか静かな場所にいると耳鳴りがするのに気づき、「疲れているからな」などと暢気に構えていたら、耳鳴りが次第に大きくなってきたのです。

病院に行ったら、
「右耳で4000Hzの耳鳴りがしているので4000Hzの音が聞こえていない」
と言われました。それで病名は「突発性難聴」。
週2回病院に来るように言われて通院していましたが、毎回聴力検査をして薬をくれるだけなので、2週間ほどサボってしまい、次に病院に行ったときに先生から「この病気は発病して1ケ月が肝心なので、治らないかもしれないよ」と言われました。
じゃあ最初に言ってよ-と思ったのですが、他の医師は見解が異なるかもしれないと思い、札幌に出張で出た際に、事前に調べてあった評判のいい個人病院の耳鼻科に行ってみました。その先生からも「最初の1ケ月が肝心…」と同じことを言われました。

…というわけで、どうせ治らないのなら通院するのも無駄だと諦めてしまいました。
耳鳴りも次第に治まり、ストレスが原因だったのだと自分なりに納得していました。事実、会社の健康診断などでは全く指摘を受けず、完治したものと思っていました。

3年後、職場で突然の「めまい」に襲われ、立っていることができなくなり、その日の夕方には病院にいました。会社には「めまいで入院します」と言ったのですが、聞いたほうは「何だそれ?」って感じだったでしょうね。私の生涯で初めての入院でしたので、それが「めまい」というのも何か笑えます。結局は3日間、検査入院している間に治まって退院の運びとなりました。ただ検査で分かったことは、
・右耳の聴力検査では正確にはまだ4000Hzの音は聞こえていない。
・めまいがしているときは、真っ直ぐ凝視していても、微細な眼球運動がある。
ということで、これは突発性難聴の影響だろうと思いました(ホントに因果関係があるかは分かりません)。

それ以降は何事も無かったように生活はしていますが、昨年何かで耳鼻科に行って聴力検査をした際、やはり右耳の4000Hzの音が聞こえていないという症状は変わっていませんでした。

この病気とは一生つきあっていくしかないのだろうと諦めています。浜崎あゆみは全く聞こえないと言っていますが、4000Hzの音が聞こえなくても日常生活に全く不便はありませんので、私はまだいいほうなのだと痛感しました。

« Pマーク更新への道程Vol.2 | トップページ | Excelで給与計算する? »

(体調)不良中年」カテゴリの記事

コメント

私も4000Hzの音が聞こえていないと言われました。音楽を聴くとき(イヤホンなどで聴くとき)は少しこもった感じに聞こえます。4000Hzの音を返して!(笑)

コメントありがとうございます。
JOEさんのおっしゃる通り、私も日常は問題がありませんが、右耳は音楽を聴くときにこもった音になっているように感じます。
そういう意味では、音楽に関わるお仕事をされている方にとっては致命的かもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504669/17628520

この記事へのトラックバック一覧です: 浜崎あゆみが突発性内耳障害?私も…:

» 「突発性内耳障害」、浜崎あゆみが罹っている不治の病とは? [健康・美容の話題]
浜崎あゆみがかかったこの「突発性内耳障害」という病気。 実は不治の病です。 百科事典Wikipediaの記載より 「内耳などに障害が生じる感音性... [続きを読む]

« Pマーク更新への道程Vol.2 | トップページ | Excelで給与計算する? »

PR

  • ▼激安インクカートリッジ
  • ▼よなよなエール
  • ▼激売れ美容液
  • ▼ドメイン取得ならお名前.com
  • ▼日本発ラグジュアリーバッグ
  • ▼じゃらんで旅立とう!
  • ▼今注目のLenovo!【クーポンあり】
  • ▼セブンカード
無料ブログはココログ