2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

purucorgi's Bookshelf

  • ▼整理中...

2017年4月19日 (水)

欧風カレーの老舗「ボンディ」

そんじょそこらのカレーとは違うぜ!
と、思ったよ。

仕事の合間にランチ。
入店は12:50頃。
厳密に言えば、入店できずお店の外の椅子に座って15分くらい待ったかな。

店員が、「ビーフカレーがオススメ」と言いながらオーダーを取って行く。
辛さは甘口、中辛、辛口の3段階で、辛口をオーダー。

見た目、伝統的な欧風カレー。
ビーフがゴロンゴロンと大量に入っている。
じゃがいもが2個ついてる。





一口食べてみる。
おっ、これはホンモノだ。
15分待ち、1480円という、やや高めの値段設定でも、十分その価値あるね。
久々の満足感。
しかもカレー。

カレーでこんなに打ちのめされるとは。

また、来ようっと!

********************
東京都千代田区神田神保町2-3
神田古書センタービル1F

ボンディ(Bondy)
03-3264-8320
*****×**************

2016年9月 5日 (月)

通学列車に乗る

今日は山形で仕事で、朝8:00集合。
さくらんぼ東根駅 7:16発山形行きの普通列車に乗り込んだが、乗客の8割は高校生。
普段、こんなに高校生に囲まれることはないので、キョロキョロしてしまう。

キョロキョロしてしまう、もう一つの理由は、何十年か前の僕が、まさにこの時間帯の列車に乗って通学していたからだ。

何気なく、かわいい女子高生に目がいってしまう。
高校生も同じだろう。
少なくとも、僕はこの列車の中で恋に落ちたのだ。

そして、僕は大学進学とともにこの地を離れた。
彼女は何度か手紙をくれたし、わざわざ遊びに来てくれたこともあったけど、僕自身が続ける意志が無かったため、いつか疎遠になってしまった。

そのまま、彼女がどうなったか、僕は全く知らない。
とても可愛い娘だったのにな。
性格も好きだったし、僕にはもったいない娘だった。

僕は本当に悪いことをしたと、今悔いている。

仕事で山形に来て、こんな気分になるなんて…
朝から心が洗われるような、そんな純真な気持ち。

2016年9月 4日 (日)

20年ぶりに蔵王温泉

急に思い立って、蔵王温泉に行くことにした。
このところ余りに不健康な生活を強いられていたので、毒気を抜かなければならない。

前日の酒も残っているし、うってつけだ。

滞在したのはたかみや瑠璃倶楽リゾート ‐RURIKURA RESORTというホテル。

このホテル、外観が少し派手。



こんなホテルあったっけ?
そう思いながら、ホテルの人に聞いてみると、元々は防衛省の保養所だったのを買い取ったとのこと。

それにしては、施設は立派である。
部屋にはこんな露天風呂もある。



この露天風呂は沸し湯なんだけどね。

部屋は、おそらく保養所だった頃のままではなく、かなりリノベーションに投資をしたと思われる。
おそらく、露天風呂も後でつけたのではないか。

大浴場は大きめの浴槽が一つ、サウナもあり、入浴は24時間可能だ(サウナの夜だけ)。

前日は強酸性、蔵王温泉は白濁した美人の湯として知られているが、ここはややそれが薄い感じがする。

夕食は、米の娘ぶたという山形のブランド豚のしゃぶしゃぶ。
肉は柔らかくて臭みがなく、とてもおいしい。
これで、かなり満腹になってしまうくらいだった。



朝食はブッフェになっていて、それなりにバラエティに富んでいる。
山形名物の玉コンがあり、夏の野菜を使ったダシも嬉しい。
僕は先にパンを焼いてしまっていたのだが、ダシを食べたいばかりにご飯も食べてしまって、これまた満腹。



温泉は夜に一回、朝にも一回入ったが、部屋の露天風呂にも入ったので、都合3回入った。

防衛省の職員はこんな施設を持っていたのか、税金使って。
ちょっと複雑だ。


蔵王温泉 たかみや瑠璃倶楽リゾート ‐RURIKURA RESORT

〒990-2301山形県蔵王温泉三度川1118-7
TEL 023-694-2520
FAX 023-694-2521
チェックイン 15:00 (最終チェックイン:20:00)
チェックアウト 10:00

白鳥十郎とは

白鳥十郎そば本舗というお店がある。
白鳥十郎?
ちょっと調べてみると、白鳥十郎とは白鳥十郎長久のことで、山形県河北町にあった谷地城主だったようだ。
白鳥長久は、戦国時代に山形城主の最上義光から警戒され謀殺された武将で 、織田信長に遣いを送るなど当時は一目置かれた存在らしい。

そんな白鳥十郎長久の名前を冠したそば屋が、白鳥十郎そば本舗である。
谷地と言えば言わずと知れた、冷たい肉そばのメッカだ。
その中では後発に当たる。

谷地の肉そばは、「いろは」、「一寸亭」が有名。
通の中では、いろは派、一寸亭派に分かれるほど、この2つは群を抜いている。

そんな双璧の谷地の肉そば界の中で、近年、新勢力として台頭著しいのが、白鳥十郎である。

元々、白鳥十郎のオーナーは現在の店舗の近くで宇宙電器という家電専門店を経営していたらしい。
地方の電気屋は、郊外型量販店に押され、次々に姿を消していったが、宇宙電器もその例にもれず、新たな業種展開を模索せざるを得なかった。
その展開は、スナックなカラオケ店であった。

そして行き着いたのが、肉そば屋ということになる。
しかも店舗は、肉そばの老舗、いろは支店の2つ隣にある。

前置きが長くなったが、日曜日の13:00をちょっと回った時間帯に訪問。
既に4組くらい待ちの状態で、席は少しずつ空いてきているにもかかわらず、片付けが間に合っていない様子。

見た感じ、ホールの回し方が余り効率的とは言えない。
30分くらい待ち、やっと席に通された。

私が頼んだのはオーソドックスな「冷たい肉そば」。




そばは他店舗と変わらないかな。

同じ山形の大石田町は河北町の隣りを流れる最上川を上流に遡ったところにあり、そこも「そば街道」として有名だが、そこのそばは、非常にそばの香りが強い、切り方も素朴な田舎そばだ。

そこに比べれば、非常に形が整った完成度の高い田舎そばだと思う。

スープのほうは、「いろは」、「一寸亭」と比較すると、あっさりしていて、透明度も高い。
肉そばは親鳥からしっかりしたダシを取る、非常にコクのあるスープが特徴なので、ここはやや新しいスープにチャレンジしている気がする。

ただ、肉そばを食べたことがない人であれば、僕はやはり、世に肉そばを知らしめた「いろは」か「一寸亭」をお勧めしたい。

いろは、一寸亭とも、本店、支店があるので要注意。本店、支店で味も違う。

これら老舗を味わってもらってから、その個性の強い肉そばを一般的はそばにやや近づけたのが、ここ白鳥十郎かなと思う。

『白鳥十郎そば本舗』

山形県西村山郡河北町谷地字月山堂407-1
TEL 0237-73-2693

営業時間
10:30~22:00(L.O.21:30)
ランチ営業、日曜営業
定休日

2016年9月 3日 (土)

冷たいラーメン

冷たいラーメン。
山形にそういうものがあるというのは聞いたことがある。
NHKで見たのかな。
(その時は冷たいシャンプーっていうサービスがあるのも見た)

確かに山形は暑いからね。

肉そばを食べようと入った店で見つけてしまった。
冷たいラーメン。



意外においしいではないか。
夏季限定らしいけど。

通常はラーメンスープには油が含まれるため、冷やすと油が固まってしまう。
油分が残らないようにするのが、結構手間らしい。
だからスープは濁りがない、あっさりとしたものになっている。

スープまで飲み切ってしまった。
夏はいいね〜 冷たいラーメン。

『東亭』

山形県東根市さくらんぼ駅前1-7-19

0247-42-8003

交通手段
さくらんぼ東根駅より徒歩2分
さくらんぼ東根駅から265m
営業時間
11:00〜19:00
ランチ営業、日曜営業
定休日
火曜日 ただし、祝日の場合は営業

2016年8月31日 (水)

おとど食堂の肉玉そばはすき焼きラーメンみたいな感じ

前から気になっていた、葛西の「おとど食堂」。
電車で葛西駅で降りて、わざわざ行ってみた。

ごはんがすすむおかず選手権(TV東京)っていうのがあるらしく、優勝したとか…
松戸が本店なのかな、でも葛西なら近いから行ってみたよ。




お店の前にデカデカと…
まあ、これ目立つので、気にはなる。

じゃあ、入るね。

8割くらい埋まってる感じ。
思ったほど混んでない。

自販機で「肉玉そは」¥800をオーダーした。




これって見たことないタイプのラーメンだな。なんといえばいいんだろう。

食べてみる。
うーん、わかった。これはすき焼きだ!
少しとろみのあるスープに太麺。
麺なしでもおいしい?笑
これは確かにご飯がすすむ。

正統派のラーメンではないけれど、たまに食べたくなるかもな。

「おとど食堂」葛西店
03-3687-5858
東京都江戸川区東葛西6-15-1 コウセツビル1F

交通手段
東京メトロ・東西線・葛西駅地下鉄博物館口から270m / 徒歩3分
葛西駅から290m
営業時間
[月~土]
11:30~15:00
17:30~翌1:00
[日・祝]
11:30~翌1:00
ランチ営業、夜12時以降入店可、日曜営業

2016年7月28日 (木)

「シュリンプガーデン」でひたすらエビ

シュリンプガーデンっていう、エビの専門レストランに行ってきた。
場所は日比谷公園の近く、駅でいうと、霞が関が一番近いかな。
というか、霞が関の駅には直結してたね。かなり歩くけど。

飯野ビルディングっていうビルの1Fで、ここはテラス席もあって、居心地がいい。
テラス席は今日みたいに天気が悪かったら、予約とかどうするんだろうね。

いずれにせよ、今回はは中だったので、問題ないけど。



これは二段構成になってて、上は船上茹で上げ、下はフリット。
茹で上げは頭を食べるべきか迷うね。
今回は食べといた。

ワインなんかも頼んだりして、最後はシメのエビラーメンにした。
飲んだ後ならちょうどいい量だ。



あとは店員さんはかわいい。厨房も含めスタッフは総じて若いし、応対も好感が持てる。

お客さんは女子会風とカップルが多いね。
男二人っていう人もカウンターにいたけど、常連っぽい感じかした。

スペースは決してゆったりはしていないけど、小綺麗にまとまっていて、少なくともサラリーマンの酔っ払いのオヤジ連中がうるさいーというようなことはなさそう。
気さくにちょっと飲もうかーという時に使えそうな店かな。


「シュリンプガーデン」

〒100-0011
東京都千代田区内幸町2-1-1 飯野ビルディング1Fテラス
アクセス 地下鉄 霞ケ関駅 C4番出口 徒歩1分
地下鉄銀座線 虎ノ門駅 10番出口 徒歩3分
都営三田線 内幸町駅 A4番出口 徒歩4分
地下鉄千代田線 日比谷駅 A14番出口 徒歩8分
地下鉄銀座線 新橋駅 徒歩7分
JR 新橋駅 日比谷口 徒歩10分
営業時間 月~金
ランチ 11:30~15:00
(L.O.14:00)
ディナー 17:00~23:00
(L.O.22:00)

土・日・祝
11:30~22:00
(L.O.21:00)

電話 050-5787-6403

2016年6月 9日 (木)

診断名は「その他のめまい」

今日、病院に行ってきた。
さすがに仕事に支障が出てきてるので、薬だけでももらわなきゃいけないからね。

近くの総合病院は、午前中は耳鼻咽喉科が休診らしく、内科で診てもらうことにした。
健康診断のエコー検査で、肝臓、胆のうも引っかかってたから、これもついでに調べてもらった。

内科の先生は若くてキレイな女の先生で、健康診断で指摘された胆のう腺腫の疑いというのを聞いてみた。

先生はiPadを取り出し、Googleで検索して、図で説明してくれた。
次に今日の臨床サポートっていうサイトを開いて、「10mm以上の厚さになると癌の可能性があるようです」
「あっ、悪性のケースは少ないって書いてありますね」
だって。

今や若い先生はGoogle先生がいないと仕事できないのかな。

結局、年1回超音波検査は受けましょうーみたいな感じで、特に何もせず終了。
若くてキレイな先生ではあるけど、こんなんで本当に大丈夫なんだろうか?

午後は耳鼻咽喉科の診察。
こっちも若い女の先生で、内科ほどキレイではないけど、言ってることはまとも。

診断名は「その他のめまい」

良性発作性頭位めまいが疑われるが、眼球の動きは正常なので違う。
耳鳴りなどの耳の症状がないので、メニエール病ではない。
手足のしびれがないので、脳出血や脳神経系の病気ではない。
よって、原因が特定できないめまい=その他のめまい
ということらしい。

2016年6月 6日 (月)

めまいが…

久々のブログなんだけど、土曜日からめまいが酷くてまいってる。





土曜日は国立新美術館のルノワール展を観に行ってきたんだけど、途中でフラフラして、4回も椅子で休んで、やっと回った。

このめまいは4月にもあって(ちょうど熊本の地震の辺りだったかな)、前回より酷くて、これは明らかに僕の体の中で異変が起きているような気がする。

病院行かなきゃ…

2015年1月15日 (木)

アボカドマグロ丼

熟れたアボカドが冷蔵庫に1個残っていた。

今日はジムに通い始めて3日め。
21時からジムに行くと、食事に困る。

。。ということが、昨日わかったので、今日は簡単でもジムが終わったからでもちゃんと食事できるよう考えてみた。

一旦、家に帰る前に、駅の近くのスーパーでマグロを買った。
不揃いな安いヤツ。

ジムに行く前に炊飯器のスイッチを入れ、23時前に帰ってきた。

で、アボカドマグロ丼にチャレンジ。

とても簡単。

■材料
・玉ねぎ
・レタス
・マグロ
・アボカド
■作り方
①玉ねぎは薄切りにして、水にさらす。
②マグロは角切りにして、醤油、酒に漬け込む。
③アボカドも角切り(1cmくらいかな)にして、マヨネーズ・塩・コショウで和える。
④②のマグロにわさびを加え、よくまぜてから③を加える。
⑤丼にご飯を入れ、玉ねぎ、レタスを載せ、その上に④を載せる。
⑥お好みで、バジルなどを散らしてみる。

というような作り方で、こんな感じに。

アボカドマグロ丼

まあ、なかなかうまいよ。

«10年ぶりにジム

PR

  • ▼激安インクカートリッジ
  • ▼よなよなエール
  • ▼激売れ美容液
  • ▼ドメイン取得ならお名前.com
  • ▼日本発ラグジュアリーバッグ
  • ▼じゃらんで旅立とう!
  • ▼今注目のLenovo!【クーポンあり】
  • ▼セブンカード
無料ブログはココログ